私はゴルフを始めて25年~になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員~競技委員)
 ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 いわむらCC=岐阜県、
 レイク浜松CC=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年
           
2018.11.10  ⑱  平尾カントリークラブ 開場記念43周年 先頭へ
 今年5回目の平尾カントリークラブです。
ご同伴の若いメンバーさんが、なんと優勝しましたぁ~♪
最終組まで待って、表彰式で「拍手♪」

昨年入会下さったH氏。めきめき腕前を上げて下さって
います。今日、ご本人ベストスコアー。ネット65 優勝でした。
私は、めきめき?調子を落としています。何とかしないと・・・。
頑張ろうって思っています。   
   
2018.10.08  ⑰  平尾カントリークラブ 先頭へ
 今年4回目の平尾カントリークラブです。
2日のラウンドはショットが、そこそこだったのですが、今日は、
朝から、アイアンが重い。振れません。
こういう日は、あまり行った事が無いところへ飛んで行きますね。
苦手のパターですが、バックスィングの始動で肩の回転を意識しました。
パンチが入りにくくなり、結果は、まずまず。
エンジョイして参りました。

   
2018.10.02 ⑯  ザ・トラディションゴルフクラブ 先頭へ
 4月以来、今年3回目のザ・トラディションゴルフクラブ♪
ここは、罠(わな)が多い事を忘れていました。ティショットの罠は、
ほとんど避けたのですが、その後が、行けません。
ナイスショットのあとの、ボギー、ダブルボギーはガックリきます。
結構厳しいですね。
難しいコース とも言えるし、また挑戦したくなるコースとも言えます。
次回は、罠にはまらないようしたいです。

   
2018.09.16  ⑮  平尾カントリークラブ 先頭へ
 急に涼しくなってきたように思います。
プライベートラウンドに行ってきました。
今日は、なぜかフェアーウェイウッドが絶好調。
190ヤードのショートホールも軽くワンオン♪
いい時もあり、あまり良くない時がありゴルフは
楽しいですね。

   
2018.09.02  ⑭  みとゴルフ俱楽部 先頭へ
 平成30年 14ラウンド目です。
開場25周年記念競技に参加してきました。
今日はダブルペリア競技。
夏バテ、軽い冷房病になってしまいまして身体はだるくて
仕方ありませんが真の師匠とのゴルフ にて頑張ってきました。
前半は、タイミングあわず、アンラッキーもありで、45点。
後半は、チップインバーディ有の、シブトイパー行進ありで、39点。
G 84点。デコボコスコアーでダブルペリアは期待大です。

そろそろ涼しくなって欲しいですね。    
   
2018.08.11  ⑬  名倉カントリークラブ 先頭へ
 平成30年 13ラウンド目です。
20数年ぶりで中嶋常幸氏設計。名倉CC行ってきました。
コース全体。芝付きが良く 見渡す限り 芝(グリーン)でした。
人気のコースの理由が再確認出来ました。

パターをエースパターにして、ウエッジ52度、58度を新調し望みました。
ご褒美?にバーディ4個ゲット。いいゴルフ場です。

帰りに、今 NHK朝ドラでも人気の、五平餅を食べてきました。
美味しい ですね。また行きたい 名倉CC でした。
    
2018.07.28 ⑫  知多カントリー俱楽部  先頭へ
 平成30年 12ラウンド目です。
今年 2回目 知多CC エンジョイラウンド行ってきました。
前回は、5月に、中・東コース。今回、西・中 コースでした。
西と東は、かなり広いですね。中コースも決して狭いと言う事は
無いというのは私の印象です。
月曜日のセルフデー以外、全組キャディさん付。スムーズラウンドで
最高でした。
5年ぶりにお世話になるE兄弟と御一緒できまして感謝です。
じょじょにゴルフらしくなって来ています。
無理せず復帰したいと思っています。

今の課題は、パターと80ヤード以内です。
2018.07.22 ⑪  岡崎カントリー俱楽部 月例 先頭へ
 平成30年 11ラウンド目です。
今年 2回目岡崎CC 月例に参加してきました。
ここ最近は猛暑。暑いですね。
2,5L 水分補給しました。
前半セルフで44点。後半キャディさん付で37点。G83
現状としては満足です。

2018.07.02 ⑩  秋葉ゴルフ俱楽部 先頭へ
 平成30年 10ラウンド目です。
以前から一度、ご一緒にと、お話ししていた要人Y氏とY氏がお連れになられた方と
ラウンドしてきました。但し私はわけあって今日はアプローチとパターだけ。

秋葉GC は昨年6月以来の約1年ぶりでした。
グリーンの状態が昨年以上に良かったし、バイキングランチ復活で大満足でした。
今年 最低もう一回行きたいです。
 
2018.06.17 ⑨  岡崎カントリー俱楽部 先頭へ
 平成30年 9ラウンド目です。
39さんと、知人メンバーと月例杯(=久々)に参加しました。
わたくし手(指)を痛めて6年。
この間、丸2年以上ブランクがあったり・・・結構苦戦しました。
以前は必ずスタート前に練習してスタートして行ったのです。
本日、6年ぶりに、朝スタート前に練習しました。少しだけですけど。
やはり いいですね。ゴルフは こうでなくては。
ティグランド最前線。イン41 アウト43 G84 は現状から大満足ではありますが、
まずは体力アップ、そして もう少し 手の状態が良くなればです。
スィング中、体重を前にしたり後ろにしたり考える事が出来るようになりました。
進歩です。次回以降が楽しみです。
 
2018.06.02 ⑧  平尾カントリークラブ  先頭へ
 平成30年 8ラウンド目です。
ゴルフ仲間と、土曜日にキャディさん付でスルーラウンドしてきました。
今日は、パッティングは、3パット無しでしたが、
ショットが安定しませんでした。
ここの所、少々 お疲れ様だったり、寝不足だったりと大変です。
ゴルフが出来た事に感謝です。
 
2018.05.27  ⑦  みとゴルフ俱楽部 月例 先頭へ
 平成30年 7ラウンド目です。
師匠、ご夫婦と久しぶりのY氏とラウンドしてきました。
今日のテーマはフェースの芯に当てる事。チャンピオンに教えてもらった事を
いざ実践。・・・・上手く行きましたが、パットが大変でした。
みとGCのグリーン結構難しいですね。対策が必要です。
   
2018.05.24  ⑥  レイク浜松カントリークラブ 支配人杯 先頭へ
 平成30年 6ラウンド目です。
 今日は、静岡県浜松市 ホームコース レイク浜松カントリークラブ
 支配人杯は、ダブルペリア方式。10位以内だと結構な賞品が頂けます。
 勿論飛び賞等もあります。
 いつものようにスコー申告なしとはいかず、一生懸命です。
 しかし、この日は、朝 同伴の39さん家に、お迎えに行く日で・・・・・
 通常より相当の早起きであります。前半眠気で、ふらふらします。
 言い訳たくさん有で、47-41 88点。残念なスコアーですが、
 万全でない指の痛みからは、頑張りました。
    
2018.05.02  ⑤  知多カントリー俱楽部 先頭へ
 会員権的に愛知県でもトップクラスの人気コース。知多CC
 先月、入会下さったY氏ご家族とラウンドしてきました。
 実は・・・・私、取引は時々させて頂いていますが、ここ知多CC、ラウンドは
 初めての事です。アマチュアの試合が多々行われている為、何回か
 コース内を歩いていましたので、おおよその感じは、わかっていました。
 しかしラフから見るコースとティグランドから見るコースは随分違っていました。
 いいですねぇ~。ナイスコース。
 月曜日のセルフデー以外、全組キャディさん付で、ラウンドもノーストレス。
 2時間少しで、回ってきました。
 また行きたいですね。メンバーになりたいコースです。
     
2018.04.08 ④  ザ・トラディションゴルフクラブ 先頭へ
 平成30年。ザ・トラディションゴルフクラブ 2回目です。
 入会検討の方と、5年程前に入会下さった方と、友人とエンジョイして参りました。
 暖かい日が続いていたのですが、今日は、寒い一日となりました。
 忍者のごとき速い動きのキャディさんに感謝です。
 しかし、わたくし 飛ばなくなり、ガッカリビックリです。
 少しずつ復活したいものです。
   
   
2018.03.25 ③  みとゴルフ俱楽部 先頭へ
 私の真の師匠N氏と朝の早いスタートで御一緒してきました。
 1月・2月とラウンド休養しておりましたが、だいぶゴルフを思い出しました。
 そろそろ頑張らないといけません。 
     
2018.03.17 ②  平尾カントリークラブ 先頭へ
 メイン。ホームコース平尾CC 親友メンバーと岡崎CC知人と3名
 エンジョイラウンドしてきました。
 私、取引であちこち走り少々お疲れゴルフになってしまいました。
 しかし出来る限り頑張ってきました。
 土曜日にキャディさん付、スループレー。ラウンド後にランチと
 ザ・メンバーシップ 平尾CC 自慢の出来るホームコースです。
   
2018.03.13 ①  ザ・トラディションゴルフクラブ 先頭へ
 平成30年。初ラウンド。1月・2月と手の痛みもあり気温と相談しラウンドは
 休んでいました。春近し。再開です。
 39さんと、平尾CC の若き御客様と御一緒してきました。
 スコアーはなし。エンジョイしてきました。ドライバーは満足でしたが、その他が
 イマイチでした。まずもう少し体力アップ必要です。
   
先頭へ