私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
2009年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2010年12月31日(金・曇り、雪) 葵CC 先頭へ
     今年も、あわただしい年末となりまして、昨日30日も、無事 最後の仕事を、完了し 今日は、2010年 ゴルフ
ラストラウンドとなりました。少し前から年末年始は、寒波が、くると予想されており、今日は、重装備の、
服装であります。朝、駐車場に到着し・・・・「寒いぃ〜 {{{{(+_+)}}}}寒ううぅ〜」
フェアーウェイ・グリーンにも霜が、積もり スタートは、30分遅れと なります。

さて、ここ葵カントリークラブ 開場年の古さ、全組キャディ付き、ダイナミックなコース、常にプロゴルファーが、在籍され、コースコンディション管理等から、まさしく、愛知県・三河地区の名門であります。
私が朝 さむ〜と、言っている横を、多くの キャディさんが、元気に、出社されます。

今日は、要人K氏の、コンペの御誘いを、受けて 3回目となります。ご同伴は、昨年と同じ K理事 と、
これまた昨年同様 若き プロゴルファー?(寸前) N氏。と、お世話になる、A氏。
昨年は、バックティでしたが、今年は、N氏が、もう プロということで、フロントティに、お付き合いいただくことと
しました。しかし、今日の天候では、フロントティも、かなりの厳しさです。

今日、良かったのは、アイアンショット 久しぶりに、ガツンと 芯を、食います。自分でも、驚く感じでした。
8番アイアン、7番アイアンあたりに、かなり 良いショットが、でまして、グリーンをとらえるのですが・・・・
その後が、いけません。3パット 5回。1ラウンド 37パット。これは、いけまえせん。が・・・
今日は、ここ数ラウンドと違い、この寒さ・・・状況が、違いすぎますので、やむをえない部分も、多いかもしれません
前半は、時より 粉雪となります。良くこの寒さで、90回を、切れたと思いますぅ〜

さて、これで、2010年。総決算。ラウンド数は、。昨年より、3回 多い 57 ラウンド
岡崎CC 15回、ザ・トラディションGC 13回、平尾CC 9回、みとGC 6回、レイク浜松CC 3回
秋葉GC 1回。いわむらCC 1回。ここまでが、ホームコースで、ビジターコースへ、今日含めて10回でした。



Aさ〜ん。いつも ラウンドレポート 読んでいただき、ありがとうごあいま〜す。
Fさ〜ん。読んでくれてますかぁ〜?
 
    2010年12月26(日・晴れ) 平尾CC ラストコール杯 先頭へ  
      今年も、もうあとわずかとなりました。2010年は、倶楽部競技で、優勝がなかった為もあり、
今日、平尾CCでラストコール杯に望む事になりました。
中 2日のゴルフです。金曜日、土曜日と、おかげさまで、お取り引きに、走り さらに、クリスマスだったり、前日の
夜の感じからは、疲労は、残っていないと思ったのですが・・・・朝 起きてみると、気温の低下もあったのか・・
朝から、かなりの疲労感であります。
身体は、重いですが・・・さて、スタートです。ご同伴は、親友H君と、球友2名。
今日も、パターが、冴えません。実は、早いグリーンに適してると、思って 久しぶりに、樹脂インサートの
パターを、持ってきたのですが・・・・これが、まったく いけません。
前半 3パット 3回。寒さの中、ナイスショットで、パーオン しての 3パットは、辛い所です。
なんと・・・・!同伴のH君が、久々の快挙で、36回。
ウィンターということもあり、今日は、若干 昼 休憩が、入りました。
「いわしのスパゲッティ」を、食しましたが・・・これが、ナイス であります。
食事の美味しい 平尾カントリークラブならではです。
後半 負けてはいけないと、力が、入ります。疲れてる訳には、いきません。
後半も、3パットを、2回しましたが、ショットは、しっかり できて、パーも多く、パター以外には、
満足で、あります。 83回は、まぁ そこそこ そんな感じのウィンターゴルフであります。

クラブハウスで、別のコースで、お世話になった 御客様に、お会いし・・・・なんだか、うれしい帰の途に・・・。



 
    2010年12月23(木・祝日 晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
     11月の開場記念以来の、平尾CCです。朝 うれしい事に、開場記念は、78回で、ベストグロスだったようで、
ベスグロ賞 ボール1ダースを、いただきます。しかも、9位 入賞で、商品も、頂戴致しました。v(=∩_∩=)
テンションが上がります。ご同伴は、師匠N氏と、親友H君と、シングル昇進したばかりの飛ばし屋さん。
日曜日に、ゴルフを、しており 中3日と言う事もあり、朝 練習も、せず スタートです。
東1番ロング 思いもかけない事とあいなります。ティショットは、すっぽ抜け、右のOBゾーンへ、・・・
打ち直しも右のOBゾーンへ。3発目は、なんとか 真ん中へ、・・・寒さもあり、身体が、回りませんでした。
2発目が、セーフだといいがと思って行くと、なんと〜1発目が、キックで、フェアーウェイセンターへ・・・・
驚きましたぁ〜神の手?
ラッキーは、きっちり 生かして、パーを、ゲット。
その後は、そこそこ ショットも、肝心な所で、3パット を、前半で、3回。30台でもおかしくないような・・・40回。
後半 西2番のショートでは、下りの、25歩を、なんと 4パット ダボー。その後も、3パットを、2回程、
・・・・・えっとぅ 3パット以上が、6回。通産 41パット。
1ラウンドで、35パット以上する日は、相当 入らない日であり・・・冬の下りのパットは、本当に、難しいですね。
いいわけですが、風の影響も、多々あり、・・・・う〜ん。もう一つのゴルフでした。
しかし、この寒さ、風から、考えると、それなりに、良くやったようにも、感じます。40名程の出場者で、10位
でした。  
帰りに、珍しく 親友のH君と、銭湯へ、行きました。あったまりますよ〜♪
他のホームコースの御客様に、お合いしたりして・・・「今日は、めんじょうくん どこへ行ってきたのぅ〜?」
ええっと、私の育ちのホームコース 平尾CC 楽しんで参りました。
    


 
    2010年12月19(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   


10月の月例に参加して以来のザ・トラディションGCでのラウンドとなりました。なんだか、随分 久しぶりの感覚です。先週は、みとゴルフで、ドライバーが、絶好調〜でした。今日も、それなりになんとかなると思って 出かけます。
朝 練習場で、2コインを、打ちます。妙に、ドライバーが、当たります。なんだか 以前 朝の練習は、良くても、
スタートすると、駄目だったのを、思い出します。
慎重にスタート・・・・すごく悪くは、ないのですが、スィングに微妙な ずれが、あるようで、ロードロー ばかりとなります。フック狙いですから、結果は、良く 飛距離も出ているのですが・・・・なんとな〜く いまいちであります。
言い訳の一つに、最近は、ゴルフファッションに気をつけており、少し いつもより、スリムなセーターで、身体の
捻転が、うまく行ってなかったように、感じます

風が、なく 良い天気でしたが、さすがに、12月 それなりに、寒く 好調を維持するのも、なかなか 難しい時期になりつつあるように、感じます。
月例A クラス96名参加。ネット9位、グロス6位タイ。う〜ん。もう少しでした。残念。

ラウンド後 新入会の方と、御取引させていただき、無事 完了。ジャックニクラウス設計コースで、
クラブハウスも、きれいと、とても、満足されている御様子でした。
ありがとうございました。
(そうそう 先週 静岡県の浜松CCの、御取引に、行って参りました。クラブハウスの雰囲気、駐車場から、見たコース管理と、名門を、感じました。びびびっ っと くるものが、ありました。う〜ん。浜松CCも、メンバーになりたいコースです。)
今年は、あと3回 ラウンドを、予定しております。
 
    2010年12月12(日・晴れ)強風 みとGC 月例杯 先頭へ  
   

今日は、みとゴルフの月例です。11月末に、G76 で、ラウンドしており、高相性の感覚が、残っております。
しかし、今日は、みとゴルフ以外でも結構 風が、強かったと思いますが、ここ みとゴルフさんは、地形的にも、
かなりの強風であります。朝 練習グリーンのボールを、置くと・・・・ボールが、風で、勝手に、ころびます(^^;)
後で考えてみると、クラブハウス、練習グリーンは、一番高い位置の影響と、思いました。コース内は、
1クラブ〜の風の影響です。

ゴルフの調子の良さは、今週も、そこそこで、今日は、特にドライバーが、安定しておりました。昨日 クラブのフェースの向きを、調整してもらったのも、安心感に つながっていたようです。
ドライバーは、良いのですが、その後のアイアンが、・・・アゲンストに負けては、行けないと若干大き目に持つアイアンが、風が、読みきれず グリーンオーバーが、続きます。
しばらく 70台は、難しい季節となってきております。
帰宅後、ゆっくり風呂に入り、家族で、しゃぶしゃぶへ、行きました。あったかぁ〜♪
 
    2010年12月5(日・晴れ) 岡崎CC 競技委員会 先頭へ  
   


10月に、ここ岡崎CCで、不調もあり、92回も打ってしまい、そんなこんなで、11月は、お休み・・・12月で、再
挑戦となります。寒くなってきまして、グリーンも、速くなってきております。
今日は、先日 日本シニアチャンピオン 優勝の、稲垣智久氏と同組で、あります。(ご本人名前搭載ご承知)ご一緒できるだけで、名誉な事です。先週 ドライバーを、その稲垣氏の使ってみえる アブロードを購入し、
新調であります。http://www12.plala.or.jp/abroad/
前半アウト 調子は、そこそこで、あります。しかし、速いグリーンに、距離が、あったり、あわなかったりの
ちぐはぐで、40回。
そうそう今日は、アブロードのクラブ以外に、65度も、あるSWを持参し、初トライです。
さすがに、ボールは、上がり 良く止まります。8番のショートで、右に少し大きくこぼしてしまったのすが、
約30ヤードを、ピタリと寄せてのパーでした。=成功して、うれしくて仕方ありません。
後半は、3パットで、リズムを崩し、スコアーを 壊しますが、ご同伴のT氏に、負けまいと、難しい 17番で、100点 満点のティショットを放ち、バーディをゲットました。これで、T氏に 勝つ事ができて、
今日は、満足満足でした。18ホール 和気あいあいの、エンジョイゴルフでした。

本日のベストショットは、アウト3番 長いミドルホール。200ヤードと少し アゲンストで、5W フェアーウェイウッドの失敗が、続く ここ最近では、無い ナイスドローで、2オンしました。下りの8歩を、3パットしましたけどぅ〜。
11番のショートでは、アドレスしたら、ボールが、数ミリ 動いて 1ぺナ。15番のショートは、久しぶりにアプを、
シャンクだったり、いろいろ あって の、82回でした。

 
    2010年11月28日(日・曇り) みとGC 月例 先頭へ  
    久しぶりに、みとゴルフの月例に参加しました。そろそろ 年末も近くなり、風が、強くなる季節であります。
ご同伴は、私の師匠 N 氏。と、ここ最近 みとゴルフで、お世話になる、A氏。A氏 初めてお見かけした時より、随分お上手に、なられました。PGのウェアーで、決まっております。
火曜日にゴルフをした為、ゴルフ観が、残っており、なんとなく やれそうな予感です。
朝、練習場により、50発程度 軽く肩慣らしですが・・練習場では、今一でした。
スタートホール アゲンストのロング一番。ティショット、セカンドの5wとほぼ完璧球 三打目 8アイアンが、
ややトップ目に入りますが、アゲンスト・登りもあり、ピンそばへ・・・・「おはよう〜バーディ ♪」
2番、いつもはFWで、ティショットするのですが、今日は、アゲンストで、ドライバーで、ドロー球を、打ちます。
左足下がりのセカンド 7アイアン。完璧球のドローボールで、ピンのやや左に落ちます。落ちた所が、右傾斜
だったのも、手伝い 見事 久しぶりの 「イーグル ゲット」であります。
なんと、4番 ショートホールも、3Uで、ピンそば バーディゲットで、4アンダーとなります。
遼君気分です。ガッツポーズまで、でてしまいます。
その後、そこそこナイスショットするも、風に惑わされたりで、結局 前半 パープレーとなり、
遼君から、普通の アマチュアに、戻ってしまいます。

昼食は、師匠 N氏と、栗ぜんざい を、食します笑)
後半、特に緊張もなくスタートですが、どこそこ力は、入ります。11番のセカンドは、ダフリが、入ってしまいます。
12番、みとゴルフ 名物の打ちおろしのショートホールです。前組の方が、ナイスショットで、ワンオンさせますが、
われわれのショットの時は、風が、強くなったと思い 少し大き目の、クラブで、ショットするも、右からの
強い風に乗り 左のカート道で、大きく バウンド あえなくOB であります。
がっかりせず、その後も、がんばり、なんとか ネット 1アンダーとなりました。

今年の中では、かなり、ショットの良い日でした。
うれしくなり、久しぶりのスコアーを、アップです。ここ最近のスコアー表も、近い内に、アップしたいと思っております。
  

 
    2010年11月23日(火・晴れ) 南山CC  先頭へ  
    6年ぶり2回目の、南山CC でのラウンドとなりました。ご同伴は、弊社で、南山CC を御購入いただいき、本日
面接となった○先生 と、いつも お世話になるメンバー○○氏。

ここ南山CCは、ティグランドからの、落としどころを、間違うと うまく行かない事を、学習しております。
7時53分のトップスタートでした。緊張のスタートです。今日は、祝日だし、白マークの予定でしたが、
ご入会の、先生が、バックティを、希望され・・・・「えっ」 と、予定にない バックティスタートであります。

調子は、まぁまぁ 慎重に狙いどころを、お聞きし、一生懸命のゴルフで、前半 インコース 出来すぎの、40回。
昼休み後 アウトコースへ・・・1番、2番、3番、4番と、難コースを、パーで、しのぎます。
5番のミドル ドライバーは、そこそこのフェアーウェイキープですが、セカンドで、迷います。右グリーンの右へ、落とすと大変なことになりそうで、・・・と思って 心の整理が、つかないうちに、放った ショットは、フックが、かかりすぎ、
入れては、いけないバンカーイン。当然の事のように、ダボでした。その後、あとで わかったのですが、8番ミドルで、
少し左へ打った、 私は、良し と思ったドライバーが、セカンド地点へ、行ってみると、木の中。出すだけも、失敗
して、あれよあれよと、ダボとなります。
5番 以降、少し 入念に、ねらい目を、聞くのが、不足していたようです。ここは 慣れてないと うまく行かない
ホールが、続くと、再学習しました。しかし、6年前より、好成績で、アウトも、そこそこの44回。G 84 でした。

南山CC というと、今年 石川遼プロが、和合で、58を出した後の月曜日 ここで、テレビマッチを、行なって
おります。すでに、テレビでは、放映済みで、私も 少し見ました。キャディさんの遼君は、ここまで、飛んだんですよとか、の お話には、心 うきうき 致します。そのテレビですが・・・・強烈に印象に残るのが、アウト9番 テレビでも、
最終ホール。上井プロが、池に入れて、片山晋吾プロから、厳しい お言葉が、あったのです。
私は、あの厳しい言葉に、プロゴルファーの 真剣差を、とても感じ入り 強烈な印象を、残しております。

その注目の、アウト9番。かなりアゲンストの風で、バックティということもあり、クリーク?池越えは、難しいと
思ったのでうが、ご同伴のメンバー様に、行け池 と、言われ 挑戦したところ、見事 ナイスドロー球で、
池越えに成功しまいた。気分よ〜し、であります。

ラウンド後は、入会希望の先生の、面接も無事 終わり、その後正式契約いただき、弊社の安心取引を、
ご説明し、ご納得いただき、ナイスな一日を、過ごしました。

そうそう。前組は、ドラゴンズの守護神と、ホールドエース でした。南山CC ならではですね。


    
 
    2010年11月14日(日・曇り) レイク浜松CC  先頭へ  
    入会させていただき、3回目のラウンドとなりました。コースも、おおよそわかりつつあります。
なんと言っても コースメンテナンスは、最高級と思いますし、景観も、ナイスで、今日は、紅葉も、ナイスであります
今日は、弊社で、ご購入いただいた方 お2人と、お2人の御知り合い様を、加えての、プライベートラウンドでした。
HC 5 ということで、初めての方とのラウンドは、少し 緊張します。なかなか ハンディどおりのラウンドは、
できません。
今日も、ドライバーを、少し 調整してきました。重量を、10g軽くしたことで、楽に振れるようになりましたが、
今度は、飛距離も、欲しくなり、ロフトの立ったドライバーも、シャフトチェンジ。
これが、今日は、調子が、良く 現在の調子としては、それなりの飛距離アップに成功であります。
ご同伴の、お客様の、楽しいラウンドに助けられ、2,3ホールで、ちょっと ザックリ、トップも、ありましたが、
レギュラーティで、アウト 42 イン 40 G 82 は、そこそこ でありました。

前日は、袋井市で、お取引後 宿泊しラウンドして、ラウンド後も、以前お取引た方宅へ、お邪魔させていただき、うれしいことであります。
そうそう ビックニュース!我が恩師が、・・・・日本シニア に優勝であります。
日本の冠のつく タイトルを、取られました。自分の事のように、うれしいです。
http://www.cga.jp/
 
    2010年11月7日(日・曇り) 平尾CC 開場35周年記念杯 先頭へ  
    ここ数年、11月の第一週は、岡崎CC のエチケット・キャディ委員会が、あった為、出席できなかったのですが、今年から、競技委員に転属された為、久しぶりに平尾CC の開場記念に、望みました。3日間、盛大に行なわれます。ラウンド後は、平尾CC の美味しいバイキング料理が、サービスで、あります。
ご同伴は、親友 H君と、今年 タイトルを、取ってのっている球友、H君。
タイトルホルダーに、一泡ふかそうと、一生懸命で、あります。

先週、久しぶりに、70台が、出て 少し 自信回復傾向 ですが、この一週間 ほぼ 練習時間が、取れてませんでした。出来る範囲j がんばろうと、気合を、入れます。
ドライバー、アイアン、アプローチ、パター と、なんとな〜く まとまる ゴルフで・・・・
なんな〜く もうちょっと では、あるのですが、結果は、そこそこ

西 39 北 39 G 78   バーディパットが、決まらず 少し 残念〜

ふぅ〜 バイキング料理を、少し いただき過ぎました。「ご馳走様でした。」
次は、辛い 減量が、待っています(笑)
 
    2010年10月31日(日・曇り) レイク浜松CC ファイブサンデー杯 先頭へ  
    台風の影響で、天気が、心配されたのですが、予報では、曇りとなり また、風の心配も、ないようで、
メンバーとなって、2回目のラウンドへ、行ってきました。

さて、さて、私のゴルフは、よろしくありません。自信 ゼロ。
練習不足の私は、先週 90オーバーの為 思い切って アイアンを、新調しました。ここの所 フォーティーンのTC1000というアスリートモデルだったのですが、かなり 楽なアイアン キャローウェイX22 です。
ドライバーのシャフトも思い切って フジクラ モトーレ 60gS から、フジクラの 50g R に差し替え、総重量を、
10g程、軽くしました。軽すぎて、駄目かなと思ったのですが、今日は、久々の絶好調〜で、あります。

倶楽部競技とあって、ここ レイク浜松CC では、スタートで、支配人さんが、スコアーカードを、渡していただけます。「すみません やっと 2回目です・・・・先週は、90回も打ちまして・・・・」 なんて、言い訳を、ポロポロ
お話ししたのですが、逆に、「今日は、70台で、お願いします」 と、スタートから、プレッシャーであります。

ご同伴は、弊社で、お世話させていただいた ○○氏と、初めてお会いする○○先生。
お二人とも、とても感じの良い方で、とても気分良くラウンドすることが、できました。

結果は、レギュラーティより前の白ティとは、言え、久しぶりの ナイスゴル   ふぅ〜 (^。^;)フウ
イン 39 アウト 37 G 76 !(2バーディは、気分よ〜し。ロングで、2オンしちゃったりしてぃ)
 
    2010年10月24日(日・曇り) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    どうも、自分のゴルフに集中できないリズムにあります。
練習場にも、久しく行っておらず、・・・・仕事 がんばってま〜す。
この際、クラブ スペックを 大幅に、やさしく してみようと思います。

アウト 47 イン 45 G 92 (_ _)(-.-)(~O~)・・・(~O~)(-.-)
そうです。FW の チョロ 再現であります。
15番 ショート 左奥のピン。OBには、なりましたが、つかまったアイアンも、あり、
もう少しですね。がんばらないと。・・・・・・
 
    2010年10月17日(日・曇り) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    月曜日が、祝日で、ゴルフだった為もあり、それなりに、忙しい一週間となりました。
ほぼ毎週行く 金曜日の夜の練習に、行こうとも思ったのですが、思い切って 休み 休養としました。
昨日は、少し遠方へ、お取引へ、・・・などなど あって、ぶっつけ本番。

イン、39 アウト 44 G 83 

 
    2010年10月11日(月・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    9日 土曜日、10日 日曜日と、悪天候でしたが、幸いに、本日 11日 月曜日 祝日は、好天となりました。
もう少し 寒くなるかと、思ったのですが、暑い一日となりました。

さて、今日は、平尾会 ご同伴は、いつも お世話になる S先生。親友の、ちょっと ヘビースモカーのH君と、良く飛ぶ S氏。私は、先週の、クラチャン予選敗退で、テンション下がっております。
ゴルフは、一生懸命やりたいのですが、やはり 仕事第一!
自分のゴルフは、まず 仕事を、してからです。

ここの所、夜の取引やら、恩師の お付き合いやらで、生活リズムが、狂っております。
先週も、そうだったのですが、いきなりの日曜日 早起きで、身体が、ついてきません。
しかし、スタート時間の 60分前には、コースへ、着き、2コインを、打ちます。一週間 打たなかった割に
あたりますが、まだまだ です。

今日、良かったのは、身体が残せて、ドライバーが、フック系に なったことです。
アイアンは、まだ 芯に、当たりません。かろうじて、グリ−ン 右に、オンです。
パターは、先週同様、しっかり アドレスが、できずで、バーディパットは、はずしまくりです。

西 44 北 41 G 85 

 
    2010年10月3日(日・曇り) 岡崎CC クラブチャンピオン予選 先頭へ  
    さてさて、今年も秋本番。倶楽部チャンピオン戦の、季節となってきました。
プロゴルファーは、ビックトーナメンが、続きます。
さ〜て、ここ 最近は、ラウンドレポートの冒頭は、まず 言い訳コーナーが、できつつあります。
9月末の、明智ゴルフさんの名義変更料半額キャンペーンに数多くご依頼を、いただき、月末まで、奔走。
月末日には、なつかしい恩師に、お会いし深夜に帰宅。1日が、中部インター選手権。早朝から、応援に行く
予定が、うれしい 急な御依頼等あり、応援に行けたのが、午後3時。
大急ぎの 気持ちで、若干 生活リズムが、くるいます。
心身共に、自分のゴルフの準備が、できておりません。
いつもより、少し早いスタートということで、早めの就寝を、心がけるも、睡眠に失敗。
ほぼ 寝た感じを、なく コースに到着してしまいました。

朝、練習に2コインを、打ちます。まずまずですが、FWを持つと、なぜか チョロが、出ます=いやな予感。

アウトスタート 5番までが、難しいです。しかし 思いがけず、ドライバーが、良く飛び。
得意?の3パットが、出ません。6番 終わって 2オーバー と、まずますであります。
7番 ここは、いつも、3Wのティショットです。なんだか、いやな予感的中。
なんと 驚きのチョロであります。
8番の長いショートホールは、3Uで、ワンオン。しぶとくパーをゲット。
9番。本当は、3Wでティショットしたかったのですが、心配で、1W 左にヒッカケます。
なんとセカンドは、久々のシャンクで、OBかと思ったら、右の小屋に激突。道路で、セーフ。
しぶとく 3オンでボギーとなります。
もう〜なんだか、良くわからない、あれこれ あっての、41回。
秋のメーンイベント クラブチャンピオン というプレッシャーだったようです。緊張の連続で、
わくわく感を、楽しませて いただいた今日だったようです。
12番のミドルのティショット 3Wも、チョロを、付記 致します。
なんで だろう?
16番、18番 あたりも、かなり良い ドライバーと、セカンドを、放ったのですが、ボギーボギーと、結果
が、ついてきませんでした。
寂しい (おそらく) 予選落ちであります。
 

 
    2010年9月26日(日・曇り) トラディションGC プライベートラウンド フロントティ 先頭へ  
    練習不足等から、ゴルフの調子は、良くありません。23日 木曜日 祝日だったので、ゴルフには、行けたのですが、少し 頭の休養も必要かと・・・めずらしく 家内と、御園座へ、行ってきました。
♪ 「オーレーオーレー マツケンサンバー」 ♪ 忠臣蔵といい、サンバといい楽しい事です。
↑ そうです。ブログでは、ないのです。ラウンドレポートです。

ということで、今日は、とにかく リラックス・リラックス。肩に、力を入れ過ぎず、の ショットを心がけました。
ご同伴は、いつも お世話になる、○○先生 ご夫婦♪ 
「めんじょうさんは、レギュラーティで、やりなさい」 との御言葉を、いただいたのですが、あえて、フロントティで、
リラックスゴルフを、させていただきました。
ドライバーのイメージを、いつも かなり 強いドローを、意識していたのですが、今日は、あまり 意識しすぎない
事を、心がけ。先週使った パターは、合わないと判断し、新パターにチェンジ。

ショットは、そこそこで、先週より良く リラックスゴルフで、月例等では、力の入れすぎも、あったかと、思いました。
う〜ん。もう少し もう少しで、あります。
○○先ご夫婦とは、また、来月 お願いしますと言う事、帰宅の途に、つきました。
今日は、キャディさんが、プロキャディさんで、とても勉強になりました。


 
    2010年9月20日(月・晴れ) 吉良CC  約140名のコンペ 先頭へ  
    今日は、祝日と言う事で、昨日に引き続きゴルフであります。吉良CCの会員権で、お世話になった、○○氏の
お誘いで、少し大きなコンペに行ってきました。○○氏=とても気さくな方で、お誘いを、受けると つい お受けしてしまいます。どうやら、大勢の御仲間の幹事さんの役割のようです。ダブルペリア競技で、気持ちは、リラックスです。
昨日の不調で、今日 急に良くなるわけがありませんね。とりあえず ドライバーは、つかまり系のクラブに チェンジ。
パターは、かえたばかりで、昨日 大不調も、もう一回挑戦することにしました。

前半得意?の 西コースは、2オーバー 38回。相性の良さを感じます。実は、ショットも、良かったです。
パターだけは、なんとも ならず、決めても良いようなバーディパットを、はずしまくりであります。
後半 東コース いきなり、ナイスパーオンなのに、・・・・ひどい、3パットであります。
さて、今日は、ここらあたりで、言い訳コーナー・・・ということで、花粉症でない方には、わかってもらえないのですが、
今日、突然の 花粉襲来であります。種類は、わかりません。目は、かすむ、鼻水が、・・・・・
言い訳 プラス 調子の悪さから、後半 42回。G 80回でした。○○氏には、ベストグロスを、狙うよう言われていたのですが・・・・・すみませ〜ん。こんなところで ございます。70台の方が、3名程おみえになったようです。

さて注目の、ダブルペリア競技の、隠しホールですが・・・・オーバーを、打ったホールの半分は、当たりだったのですが、ネット 72,8 で、22位でした。飛び賞に、当たり、美味しそうな くだもの を、頂戴しました。
うれしいことに、約140名の競技で、ご同伴の方が、ネット70、2 で、優勝されました。
同組の方が、優勝とは、・・・・盛り上がりました〜♪


 
    2010年9月19日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
    猛暑も、終わり 絶好の お天気となってきました。民主党の代表戦も、無事終わり、ゴルフ会員権も、
活況が、出てくるのではと、思っております。昨日 なじみのゴルフショップさんに、寄りましたが、クラブも良く売れた
そうです。さ〜て、私も、仕事と ゴルフと、がんばりたいです。

なのですが・・・・・お盆休み以来、練習不足と、運動不足が、続きます。・・・・
もう少し 言い訳を、するに、背中を、少し 痛めており、サンデーゴルフを、するのに、一生懸命の治療であります
金曜日には、針治療・マッサージです。なんとか 今日 間に合いました。
気分転換に、パターを新調。こういったときは、通常 いつもより、慎重にストロークするので、良く入る事が、
ほとんどであるのですが・・・・・ぁ・・・・あれぃ〜 であります。
しかも、朝の練習で、絶好調であります。ドライバー・アイアンが、ガツンと 当たります。
不調の はずなのに、妙な 気分で、発進。
追加で、言い訳が、ありまして、帰宅後、ご商談が、入っておりまして、ちょっと、気になっていたりして・・・

1番は、ティショット まずまず。セカンドも、まずまずですが、むずかしいパットを、3パット ボギー発進。
2番  セカンドのアイアンで、ガードバンカーに入れます。バンカーから、飛び過ぎ、奥から、アプを、しますが、
寄りません。無理に、ボギーパットを、入れようとしますが・・・3パット 思いがけない トリであります。
朝の 調子から、2ホール 終わって、4オーバー がく〜ん。です。
3番 ロング 同伴の○○君が、ナイスショットで飛ばします。同じ位 飛ぶと思い ふぅっと 振ったら、
なんと 驚きの、ティショット チョロ。セカンドも、3打目も、頼りないショットで、アプローチも、グリーンオーバー
で、いいとこなしの、6オン 2パットで、8回。また トリ。
あの、朝の 絶好調の練習は なんだったのでしょう〜。
2ヶ月ぶりに、訪れた、ここ ザ・トラディションの 洗礼を、あびた気分であります。
その後は、一生懸命 するも、バンカイ不能で、アウトは 想像外の、46 か〜い。
トータルで、90オーバーの危機であります。
後半、肩の力を、抜いたこと。身体の正面でボールと捕らえようとした事で、なんとか がんばり、39点。
残念無念の、85回でした。

帰宅後のご商談では、ご依頼が、いただけました。(^-^)/


 
    2010年9月12日(日・晴れ) 平尾CC プライベートラウンド 先頭へ  
    先週と、同じで・・・暑いですねぇ〜(~Q~;)

今日は、親友の、H君と、主治医?の S先生 と、トラデションの最近のラウンドパートナー○○君とエンジョイ
ラウンドでした。○○君が、一度 平尾CC で、ラウンドしたいということでのことからであります。
初めてのラウンドで、毎ホール ティグランドで、ティショットの狙い目を、説明します。おおよそ 飛距離は、わかって
いますから、いいのですが・・・・これが、なかなか 難しい作業で、あります。確か 5月の時も、ここ 平尾CCで、
同じようなことを、したのを、思い出しました。
説明しだすと、一生懸命になりすぎて、自分のゴルフを、忘れてしまいます。
初めてのビジターさんには、出来る限り、情報を、お知らせしてとなります。
勿論 その方が、希望しない場合は、何も 言わないよう しております。

そんなこんなの、お世話係り?(勝手に、自分で そう思ってるだけです) の一日でした。もう一度 挑戦したいとの事でしたので、良かったと思っております。

今日は、平尾CC では、萩原カップが、開催されておりました。競技が、終了すれば、すぐに スコアーが、
発表され、表彰式が、あったり、競技運営は充実されております。
フェアーウェイも、散水が、行なわれ、適時 ラウンド中にも、 グリーンにも 水が、まかれております。
猛暑の中でも、作業員の方の、ご苦労が、とても感じられます。
キャディさんにも、恵まれ、思考錯誤、案内係りの、エンジョイラウンドで ありました。
 
    2010年9月5日(日・晴れ) 岡崎CC  競技委員会・長月競技 先頭へ  
    9月というのに、暑いですねぇ〜(~Q~;) 記録的暑さと 聞きます。お盆休みあけ以降 暑さ等で練習等 おろそかに、なっております。
ドライバーは、確実にフック系に なりつつあり、良い方向なのですけど・・・
なんとな〜く 全体的に、ぴりっと しません。
ご同伴は、チャンピオン I氏 光栄なことであります。対外試合14勝 されてみえるのだそうです。

競技委員会では、早くも来年の競技予定等が、話し合われました。

帰りに、親友のTちゃんと、焼き肉店へ、行き 少し リラックスさせていただきました。


 
    2010年8月29日(日・晴れ) 平尾CC  葉月杯 先頭へ  
    先週のラウンドで、ドライバーが、フック系に変化しつつあり、今週は、ゴルフが、したくて、仕方のない一週間でした
時間が、なかったのですが、木曜日・金曜日の夜 練習に行きます。スィングは、まだ不安が、ありますが、確かに、
球は、フック系。今日は、勝手 知ったる 育ちのホームコース 平尾CC。思いっきりドライバーを振ろうと
思っては、いたのですが、連日の猛暑・・・・しかも 今日は、倶楽部競技とあり、平尾の場合、基本 歩きで、
ハーフ休憩なしであります。さてさて、この暑さに、勝つ事が、できるやら・・・であります。

先週と違うのは、間が、一週間だった為、ゴルフ観は、戻っております。
さて、東一番 ティショット ドライバーは、見事 ドロー球でフェアーウェイであります。しかし、同伴の飛ばし屋
Sさんに、飛距離で、負けます。悔しいぃ〜 考えてみると、腰の切れが、いまいち だったようです。
アイアンも、そこそこ 当たります。しかし、どうも ピンそばには、いかず、なんとか のパーオンと、ナイスアプでの
パー行進で、前半は、あと ちょっとで、36回。の 37回。

難関の西コースですが、フルバックでは、ない レギュラーティですから、なんとか なるかと 西発進。
いきなり、西一番で、洗礼を あびそうになりますが、スーパーアプで、パー。2番もグリーンを はずすも、またも
スーパーアプでパー。 ここらは、今年の頭から、取り組んできたアプローチ練習が、生きます。
4番 長い ミドルを、パーオンも今日初の、3パット ボギー。悔しいぃ〜
5番 第三打 甘く入り、パーオンも、ピンまで、25歩。なんと この ちょい フックを 一発撃沈。
バーディゲットで、あります。
7番、8番は、もう〜 暑くて暑くて・・・・私としては、今年 一番の 暑さでありました。
良く がんばったと思います。

ハーフ休憩なく 終われる 平尾CC すぐに 二階のレストランで、反省会・食事会です。
仲間内では、私のネットパープレーが、トップでした。
今日は、師匠 初め 仲間が、8人以上集まり、カントリーステーキ と、にぎり寿司 と、食事も最高です。
育ちのホームコース 平尾CC は、本当に良い所です。


 
    2010年8月22日(日・曇り) 岡崎CC 月例杯  先頭へ  
    毎年。お盆休みは、ゴルフを、お休みしております。ただ あまり長い 休みは、取れません。
今年は自身 4回目の、北海道へ、行ってきました。今回は、道東?屈斜路湖〜摩周湖〜知床 観光です。
♪ 「しれ〜とこ〜 みさきに〜・・・」 っと、知床中心であります。

練習は、しておらず、休み明け 即 仕事で走り・・・・さてさて、2週間ぶりのゴルフであります。

私の 今の課題は、ドライバーを、フックに戻す事であります。
金曜日の練習で、ダウンスィングで、フェースの開きを、指摘されます。
グリップの向きを、気にしてスィングすると、うれしい ことに、何週間ぶりかで、ドライバーが、フックします。
ここ数ラウンド 70台は、出ていますが、まったく 飛ばない ドライバーに がっくり しておりましたので、
今日の ボールの飛びには、満足感が、あります。

2週間ぶりのゴルフの為、アプローチ感 悪く、入れるべきバーディパットは、はずし、アイアンも、とんでもないところへ
振ってしまたり、いろいろ あっての 83回。 しかし、なんだか、ここ 数ラウンドでは、一番 うれしかったです。
さ〜て、ドロー復活へ、がんばります。・・・・ちなみに 同伴者の方々には、めんじょう君 フックはやめなさい。
と、フックは、チーピンに なりやすく、いやがる方も、多々見えます。
しかし、今の所、私の場合 フックで、攻めていきたいと思っています。

暑い 一日でした。顔に、汗を、随分かいたと 思います。

♪d=(^o^)=b 知るしとぞ知る 岡崎CC 最長ミドル 13番 ビタピンバーディゲットです。これも、ドライバーが、
つかまった おかげです。・・・・練習に行きたいです。今日は、前が、あっかるぃ。


 
    2010年8月8日(日・曇り) 岡崎CC 中部インター結団式 先頭へ  
    ここ数ラウンド、スコアーは、まとめていますが、ティショット=ドライバーの調子は、良くありません。
フック狙いの私が、スライスが、出るのですから、大変な状態です。芯にも、あたらず飛距離が、でません。

今日は、これをなんとかしようと、決めていました。金曜日の練習で、インパクト時上体が、浮き上がるのが大きな原因と、感じます。他にも、数点 思うところ有り、今日は、実践です。

暑い中、スタート前から、練習場で、2コインを、打ちます。なんとなく つかみつつ感じます。
結果、18ホールで、右へ行く球は、なくなり 少し復活ぎみです。やれやれ、といったところです。
ただ、まだ 芯を とらえきれず、弾道も、少し低く、もう少し 振り切ることが、必要のようです。

ラウンド後は、競技委員さんと、選手の方々で、結団式が、行なわれました。
今年は、予選突破 されるものと、期待しております。

良いスコアーが、出せないでいる岡崎CC アウトの5番までも、クリアーできつつあり、期待感大です。
今年の目標 G 72 さてさて、楽しみですが、少し 目標が、高すぎかもですね。


 
    2010年8月1日(日・晴れ) いわむらCC 月例 先頭へ  
    夏になると、岐阜県恵那市のホームコース いわむらCC へ、来たくなります。今年はじめてです。
ここへ、くると、いつもフレンドリーな気持ちになります。
今日は、お世話になった方と、一度ご一緒しましょうということで、その お約束が、かないました。
ゴルフ大好きで、ゴルフマナーも、良い方で、とても、楽しい一日でした。
ただ、私のゴルフの調子は、あまり良くありません。特に今 問題ありは、ドライバーです。ティグランドで、思い切って
振れないという状況です。

会心のドライバーといえるのは、今日は・・・なかったように、感じます。90点の当たりが、2発ほどでした。

少し 考えないといけません。良かったのは、アイアンショット 当たりは、いまいちも、ピンスジへ、行きます。

ドライバー=× FW=○ UT=○ IR=○ AP=○ PT=× こんな感じです。
パターも、あわせてしまい、本当に、きっちり 打てたのは、最終ホールのみでした。
どうも、目標スコアー 80切りに、こだわりすぎるように、今日は、感じました。思い切ったスィングも、必要かもです。
なんとか、スコアーは、まとめて、38−40=78 回。

そうです。もう一つ、今日 初めて 56度のSWを、使いました。通常 58度ですが、意外と 使いやすい。
アプローチも、フェースが、くぐってしまうこともなく、しばらく 使ってみようと思っています。
ドライバーは、速攻 気分転換で、交換ですね。


 
    2010年7月25日(日・晴れ) みとGC 月例杯 先頭へ  
    先週は、すごい暑さでした。仕事中も、ふぅふぅ〜車の移動の中も暑く・・・・熱中症が、心配された今日ですが、
ありがたいことに、そよそよと、調度 良い 風が、吹いてくれました。
5月の月例以来の、みとゴルフとなりました。前回は、ショットの調子が、最悪で、どうにもならず、クロスバンカーに
度々入っていたのを、思い出します。今日は、そんなことのないようにと、朝、近くの練習場に寄ります。
汗が、吹き出まして、スタート前に、シャツを、変えます。今日は、ブルーのパンツに、ブルー・ストライブのシャツで、
決めてみました。自分では、似合っていると、・・・(^。^;)  最近は、ゴルフファッショににも、少し気を使います。

さて、前半は、ドライバーを慎重に、考えすぎて、芯にあたりません。あたりだしたのは、後半 5ホールくらいでした。
不調のアイアンショットは、随分 ヒールショットが、治りつつあるものの、まだ、本物ではありません。
今日は、そこそこフェースに当たるも、ピンより右へ、まっすぐ 飛びます。自信が、無い為 大き目 大き目の
番手の為、右奥からのアプローチを、何回か 致しました。そこそこ 拾い、アウトは、当たってない割に、
なんとか しのいで、39回。
後半も、数ホール いまいち ショットも、パーを重ね、38回。
しかし、今日 悔しいのは、バーディパット 本当に短いのは、なかったのですが、4歩〜8歩の 入ってもよさそうな
バーディパットを、ことごとく 数センチ ショートしました。最終 18番 ロング ティショット・セカンドと、良く飛び
グリーン手前から、ピン奥を、狙ったアプも、4歩 程に、つけたのですが、最後こそ、きっちり 打った バーディパット
でしたが、ざんね〜ん カップにケラレマシタ。うわっ〜 きつい ネット パープレーでした。


 
    2010年7月18日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
    ここ最近、ショットに少し不安が、あります。特にアイアンが、ヒールに当たります。7番で、160ヤードが、150〜
155ヤードになってしまいます。金曜日の練習で、バックスィングで、右のお尻を、引く感じで、ダウンスィングを、
インサイドから、下がるように、修正しつつあります。しかし まだ 自分の物になっておりません。不安 イッパイの
スタートです。ご同伴は、ここ最近 ザ・トラディションで、ご一緒してもらっているS君。そして、初めての トップアマ氏。ちょっとした お知り合いですが、初ラウンドで、また、緊張してしまいます。
いきなりドライバーが、ちょろです。久しぶりの、チョロでした。残り230ヤードは、3Wで、グリーン右エッジ
しかし、アプは、寄らず ボギー発進です。2番は、ティショットは、ナイスドロー。しかし 心配の8番アイアンは、
トップ気味で、手前のバンカーイン。しかしバンカーから、ワンパットで、パー。
7番まで、なんとか 心配しつつも、無難に経過しますが、8番のショートで、アイアンの不調が、ガツンと、
きます。フェースに当たらず、9番ホールのセカンドも、トップで、池ポチャ。連続 ダボで、43回。今の調子どおりで
がっかりします。昼食後 今度は、あまり 右のお尻は、気にしないようにして、フェースのトゥ側に当てることだけを、
考え、さらに、ドライバーは、正面で、とらえ様と 気持ちを、切り替えたら、結果は、パー行進。
途中 数回 かなり近いバーディパットを、見事はずし、うれしいような、残念のような 37 回でした。
実は、最終ホール かなり近いバーディパットでした。入れなくても、目標の80切り、78 でと思い込んでおおりました。スライスラインを、見事 はずし・・・・考えてみると、80点。暑さでしょうかぁ〜
いろいろ 考え、・・・不調を、乗り越えたいと思います。後で、S君に聞いてみると彼も、結構 いろいろ考えております。皆 ゴルフが、大好きのようです。奥が、深い スポーツであります。
   

  
 
    2010年7月11日(日・曇り〜雨) 三好カントリークラブ 先頭へ  
    愛知県の超名門コース。東海クラッシック 等 数々のビックトーナメント開催の三好CC へ、行ってきました。
ラウンドしようと思えば、いけないことは、なかったのですが、初ラウンドは、取引いただいた お客様と御一緒でと決めておりました。乗用カートに慣れてしまっている運動不足の私は、西コースの歩きということやら、
超名門 初ラウンドということで、少し前から、かなり緊張しておりました。

ご同伴は、○○先生。と、お知り合いの、○○CCのクラブチャンピオン。と、○○○CC のインター選手であります。緊張が、走ります。しかも、場合によっては、1,5ラウンドされると言われます。
スタート前に少し、いいことありました。長く我がホームコース 岡崎CCで、キャディをされていた方に出会います。
「びっくりしたーめんじょうさんに合うなんて」 と、話してもらいます。

不慣れなコース。ビックトーナメントのコース。ご同伴の方やら、で、地に足が付きません。
確か昨年の東海クラッシックで、石川遼プロが、劇的な優勝を、飾っております。テレビのシーンが、浮かびます。
同じ所で、プレーしてるのかと?思ったりしてしまいます。
後で知ったのですが、アウトコースの方が、若干 スコアーが、作りにくいのだそうです。そんなこと 知る由もなく、
スタートです。どのあたりに落ちるか わからない ドライバーは、落ち着きません。やっとパーオン したかと思えば、
無理にパーパットを強く打ってしまい、4パットまで、してしまいます。しかし 面白かったのは、7番ロングホール。
15歩のバーディパットが、ガツンと、入ります。「えっ バーディ?」 そんな感じです。実は、この7番あたりから、
前方が、良く見えるコースとなります。そこまでが、若干 前方が、確認しづらいホールが、数ホールありました。
前半を、終わり、45点。90台が、目前であります。
三好CC は、アウトからのスタートからしか出してみえないそうで、(=さすが超名門)休憩も ほとんどなく
インコースへ、行きます。ここら辺から、なんとなく コース慣れしてきました。小雨振る中、マイゴルフが、出来始め、アウトは、4番 セカンドオナーだったのですが、インは、オナー (やはりセカンドオナー) が、多かったです。
15番のロングが、終わると、名物ホール 16番 ショートホール 「あっ テレビで、写るコース」 であります。
ここも うまく ワンオンさせ、パーをゲット。ドライバーは、あたりませんでしたが、セカンドショットで、しのぎ
なんとか、39点。グロス 84 点。 まずまず 満足でした。

いや〜本当に、緊張しました。テレビで見た三好CC グリーンが、もっと 速いと思ったのですが、それは、
トーナメント仕様でのことで、速さは、アマチュアレベルでした。グリーンの起伏も、前半は、戸惑ったのですが、
後半は、慣れてきました。

また、来年 訪れさせていただけたらと、思っております。
今日は、夢が、かない うれしい一日でした。
   

 
    2010年7月4日(日・小雨〜曇り) 岡崎CC 文月競技 (競技委員会) 先頭へ  
   


3年間、エチケット・キャディ委員会に配属されていたのですが、今年から、競技委員会に配属となりました。
委員長は、チャンピオン○○氏。今日のラウンドは、ご同伴となります。緊張が、走ります。ほどよい緊張で、いつも割合良いゴルフが、できます。
前半は、ドライバーを、いつもより短く持ち そこそこショットで、2オーバーで、しのぎます。
苦手意識のある岡崎CC 80切りを強く意識します。丁寧に、丁寧にと思うあまり、ショットが、微妙に、
曲がり始めます。16番、17番と、強いフックボールが出ます。今日は、17番で、原因が、わかります。
ダウンスィングで、ヘッドが、少し外から 入りすぎていたようです。18番のティショットで、修正したら、
今日 一番の飛びでした。かなり 印象深い ショットでした。最終ホールなんとか、パーをゲットし、
うれしい 79点でした。
競技委員会では、今年のインター選手権の予定等が、発表されました。
  
 
    2010年7月1(木・晴れ) 平尾CC 記念コンペ 先頭へ  
   

お世話になる、平尾CCの、重鎮 ○○理事 の傘寿(さんじゅ=80歳)を、祝う 記念コンペに参加してきました
暑い中、100名近い方が、お集まりになりました。重鎮の御人柄かと思います。
私は、ちょっと ここの所の寝不足と、減量、運動不足等々で、体調が、心配な状況でありました。
それで、西8番で、ダブルボギーを、打った所で、ハーフで、あがることも考えます。西9番 ティショットを、3Wで
左ぎりぎりに、打ちます。運良くセーフ。ここで 師匠N氏に、バナナを、もらいます。めったに途中で、
食す事は、ないのですが、朝から 何も食べておらず、なんとなく 食べます。セカンド 少し大きめに、持ちますが、
フェースの真ん中に、当たるよう心がけ 打つと これが、ナイスショットで、ピンそばへ・・・・5歩 程のフックラインを、
ずばり 入れて、今日 初バーディ。バナナパワーであります。
暑さから、心配も、あったのですが、後半も、行く事にします。
結果は、39−38 = 77 点。 体調管理が、難しい夏 ですね。

平尾CC カート道も整備され、さらに、良くなりました。盛大な表彰式が、行なわれ ダブルペリアで、ひょっとしたら、上位かと、思ったのですが、16位でありました。散会後も大勢の方が、二階 レストランで、歓談されております。平尾CC の伝統的 シーンであります。
 
 
    2010年6月27(日・小雨〜晴れ) レイク浜松CC 先頭へ  
   
静岡県のレイク浜松カントリークラブに入会させていただきました。バックタグと会員証を、いただきました。
格好いいですですよ〜。
年初に、このレイク浜松CC に取引で、クラブハウス 2階から、見た景色に、ビビット きました。
静岡県でも、有数の良いコースと聞きます。どうしても、メンバーになりたくなり、先月 無事 入会となりました。
実は、初ラウンド です。皆さんの話を、聞き とても良いコースと聞いておりました。
土曜日は、調度 静岡県で、取引が、あり、近くのビジネスホテルで前泊であります。
スタート前には、弊社で御購入いただけた方にも、お会いできました。こんな時が、会員権屋さん冥利につきます。
メンバーとして、たくさん御利用いただけたら、うれしいです。
朝は、小雨の為、練習場へ行く人も 少なかったようですが、2コインを、打ちます。前ラウンドあたりから、
アイアンが、芯に当たらないのが、心配で、なりません。
それは、さておき、練習場の環境も、さいこ〜ですよ。芝付きの良いナイスな練習場でした。
ラウンドは、お世話になる○○先生 ご夫妻とであります。これで、2回目となり、リラックスゴルフです。
コースは、広く グリーンも、すばらしい状態です。ロケーション というのでしょうか。とても ナイスです。
今日は、初ラウンドということもあり、バックティは、ご遠慮して、レギュラーティでのラウンドでした。
もう少しで、80切りでしたが、17番で、バーディが、ゲットできず、18番では、無理にバーディ狙いの3パットで、
G 81 でした。まぁ そこそこの内容と思います。


本日は、少し 筆が、進まずで、ありま〜す。
 
    2010年6月20日(日・曇り) 岡崎CC 理事・委員合同会議 先頭へ  
     
岡崎CC 平成22年の理事・委員合同会議の日でした。マンスリーも兼ねます。
3年間 エチケット・キャディ委員会に所属させていただいていたのですが、今年から、競技委員会に移動となりました。なんだか、さらに、緊張してしまいます。今日は、永年 岡崎CC に貢献されてきた理事様や、参与となられた方々が、大勢 集まっております。朝、エチケット委員長に移転の御挨拶と、競技委員の先輩に少し ご挨拶。

さて、先週 くやしい思いを、した所で、リベンジと行きたい所ですが、前日 パソコン作業を、しすぎたり、練習で、力を入れすぎたりで、朝から 時々ある 偏頭痛であります。薬を飲めば痛みは、取れますが、微妙に、
スィングリズムが、くるのが 見えております。迷いましたが、薬を飲んで、出かけました。

不安は、的中。スィングリズムが、安定しません。スコアーは、はずかしや 90点。
何も言う事は、ございません。と言った所です。同伴の親友Tちゃんは、調子良く・・・今日は、Tちゃんに、
「参りましたm(._.)m 」・・・・冗談で、「出直してきなさい!」って。悔しいというよりは、
体調管理に問題ありかもです。・・・・・仕事第一 がんばります。
  

 
    2010年6月13日(日・曇り) 岡崎CC 先頭へ  
   

昨日に引き続き、親友Tちゃんとラウンドです。御同伴は、いつも御世話になる K理事。
昨日ラウンドをしている為、朝の練習は、なしでスタートです。ドライバーは、いきなり ナイスショットです。
そうそう、今日は、アンジュレーションの強い、サブグリーン(Aグリーン) 距離は、短くなりますが、大変です。
短いとは、いえ、バックティからのショートホールは、なが〜いです。
ちなみに 今日 使った ショートホールの番手は、5番 ドライバー 8番 7W、11番 8I、15番 7I でした。
ショートホール含み 前半は、4番ロングの不用意なOBパーのダボ以外は、パーでしのぎます。
ハーフ休憩 後 70台を、目指します。14番 ミドルホール。あまり使わない 右グリーンで、何回もラウンドしてるわけでは、ないので初めてパーを、ゲットです。少し 調子が、良くなってきたように感じました。

ところが、15番 ショートで、狙っては、いけない 奥のピンを狙います。7番アイアンで振り切ったアイアンは、少し
フックが、かかり エッジから 左へ、跳ねます。行ってはいけないほうへ、打ってしまいました。超難しいアプローチは、
当然寄せることなどできず、ダボ。70台が、ギリギリになります。14ホールも一生懸命やってきて、少しがっかりします。16番ロング セカンドの3Uで、少し フックした球は、カート道で、はねて 思わぬOBとなりました。
今日は、この 15番、16番で、がっかりであります。岡崎CC の Aグリーン 手ごわし であります。
K理事 42−37 G79 帰りに「参りました」 と、頭を下げたら、「いやー毛受君のドライバーの飛距離には、参った」 と 仰せでした。う〜ん。確かに、今日は、良く 飛んでました。
しかしぃ くやしい くやしい ことであります。来週 リベンジなるか!
  
    
 
    2010年6月12日(土・曇り) 秋葉GC 先頭へ  
   

ここ秋葉GC も、メンバーの親友 Tちゃんに、あっちゃんもメンバーになりなよと昨年 言われ 今年 入会となりました。これが、8個目のホームコースです。実は、この秋葉GCから、そう遠くない 静岡県のレイク浜松CC にも先日 入会させていただき、9個目のホームコースとなりました。
さて、この 秋葉GC ですが、ラウンドとしては、約10年ぶり、おそらく 3回目であります。
以前着たとき、師匠とのラウンドで、好調なゴルフで、自身おそらく 最多バーディ記録の 7個 ゲットした好相性のコースです。それも あっての入会だったのかも しれません。
バックティで、スタートです。

鮮明に覚えているコースやら、少し忘れかけていたコースやらです。最終ホールの アウト9番ロング。
前回 木越えのセカンドを、5W で、2オン。すごく 印象深いコースです。
今日は、このホールを、キーホールと考えていました。ティショットは、最終ホールで、やや疲れぎみもあり
芯を、少しはずします。残りは、おそらく 220ヤード 木越え。
越える自信が、ありました。なんとな〜く そんな気分でした。ボールを やや左に置き、高いフェードを打つ予定でした。しかし 結果は、左に置きすぎたようで・・・・・思い描いた弾道とは違いましたが、右から、ハイドロー。
見事 2オン。バーディゲットとなりました。 意識していたコースで、最高の結果が、出来 満足満足です。

6番ホールは、不用意にOBを打ってしまいました。反省です。このOBで 気合再点火 だったのかもです。
 
    2010年6月6日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
   
昨日に引き続き、ザ・トラディションGCでのラウンドとなりました。

今日は、以前から、予定しており、友人2人と、先日 ご入会されたばかりのメンバー様とのラウンドでした。
絶好のゴルフ日和が、続きます。

今日は、昨日の宣言どうり、思考錯誤の日と、決めては、いたのですが、
いざ、スタートとなると、スコアーカードに記入しだし、試行錯誤とは、いかなくなりそうになりますが、
数ホール行ったところで、きっぱり カード記入を、やめました。
ドライバーは、いつもよりティアップを低くして どんな弾道で、飛距離が、どうなるかを、3Wも同様です。

アプローチは、最近 こだわりの ローフェードアプローチに挑戦。

これが、なんと、2発 思いどうりにかなり近い弾道で、OK に寄ります。
3Wにも、慣れてきました。

6番のロングではセカンドを、3Wで、スーパーショットで、2オンであります。
イーグルパットは、惜しくもはずし らくらくバーディ。こんな日も、あっても良いかと、エンジョイゴルフでした。

ラウンド後 急用が、でき 速攻で、帰宅の途につきました。
御同伴の方に、しっかり おわかれが、できず、ごめんなさい。急用から、帰ったのが、夜の11時過ぎでした。


 
    2010年6月5日(土・晴れ) ザ・トラディションGC 研修会 先頭へ  
   

土曜日です。今日はゴルフの予定では、なかったのですが、昨日夕方 携帯電話に要人より電話あり、
「めんじょうくん 明日 ゴルフに来てくれないか?」 と、・・実は、要人に平日ゴルフを、数回 お誘いを、いただいていたのですが、仕事の都合でお断りしていた経緯も あり、調度仕事も、入っていなかったため ゴルフにおともさせていただくことにしました。ところが、今日 ザ・トラディションGC の研修会の日とは、知らず 「えっ」 聞いてない
(;^_^A  研修会には、参加したことが、ありません。月例のティグランドより若干 後ろになる。フルバックティ。
心の準備も、なにも できておりません。しかも 暑い中 明日 日曜日も、ここ ザ・トラディションで、ラウンド予定です。急に心配になります。さてさて、体力やら、暑さやら なんとな〜く心配です。90回だけは、打たないようにと
発進。ところが、ここの所の減量効果も、あり、そこそこ ショットも当たります。惜しいパットを、はずしまくります。
前半 インコース 悔しい 42回。30台でも良かったかと思う内容でした。ハーフターンで、朝の心配は、どこやら、気合を、入れます。最終 9番 今日一のドローボールを、放ち 残り 120ヤード。PWで軽く打った球は、
どんぴしゃOKバーディ。うれしい 39回。グロス 81回は、出来すぎです。参加者は、少なかったですが、
グロス 3位となり、一応 入賞であります。えっへん。ツワモノの要人に、1打 勝ちました。
要人を、ご自宅に、無事 お送りし、帰宅の途に、お客様の電話を、少しさせていただき、忙しい 土曜日
となりました。さて、明日は、同じ ザ・トラディションGCで、エンジョイゴルフです。スコアーは、付けない予定です。
思考錯誤 してみたいと思います。
研修会 結構 楽しい。また 参加したいと思います。会員の皆様 是非 ご参加下さ〜い。
初参加のナイスゴルフでした。
 
    2010年5月30日(日・晴れ) 西尾GC 先頭へ  
   

球友i君に誘われ今年2回目の西尾ゴルフさんでのラウンドでした。当初 この日は、三好CC〜葛城GC の予定でしたが、お誘い下さった方の御都合で、延期となり 今日は、西尾GCとなりました。
今日のお天気は、最高でした。気温も、ほどよく 暖かく 風もほどよく吹きます。ここのコースには、随分 慣れてきました。8時45分スタートでしたが、60分以上 早く到着し、隣の練習場へ、行きます。金曜日の練習で、教わったアプローチの復習です。どうしても いままで、やったきた強い球のアプローチを、柔らかい感じに変更したいです
両足の向きを、左にして、フェースを、あまり 返さないように 打ち込まず、払うような意識で、打つように心がけます
ローフェードアプローチ 狙いです。今日は、このアプローチが、いつか 自分のものになるように感じる一日でした。
今日はドライバーが、ほんの少しずつドローが、かかりきらず それなりのショットが、木の裏に行ったりで、出すだけを3回位したと思います。それでも通産 2オーバー やや距離の短いコースといえ 楽しいことこの上なしです。
ハーフ休憩もなく運営の良さを、いつも感じます。次回は、1,5ラウンドしよう ということで、球友と約束し、帰宅であります。さ〜て、来週は、ビック銘柄の仕事が、ございます。仕事と、ゴルフと がんばりま〜す。
 
 
    2010年5月23日(日・雨) みとGC 月例  雨〜強風でした。 先頭へ  
   

今日は、あいにくの天気でした。雨は、ともかく かなりの強風です。フォローのホールは、思いがけず、飛びます。
ロングホールも、2オンしそうになります。しっかり距離が、把握できておらず、少しずつ うまく行きません。
バーディパットも、雨想定のピンポジで、なかなか 入りません。アゲンストのホールは、ドライバーが、いつもより
70ヤード以上 飛びません。残り 150ヤードを、200ヤード 打って ようやく 乗ったりの状態です。
今日は、みとGC 常連のシングルさん3名とのラウンドでした。皆さん 苦戦。その中でも、90を、ぎりぎり切ったのは、私だけだったので、良かった? いや・・がんばった とします。寒かったですよ〜 ラウンド後は、しっかり
風呂に入り 身体を、暖めました。
今日のベストショットは、最終 9番。ティショットOBの後、ドライバーそこそこ、セカンド ユーティリティ3番でも届かずのアゲンストで、OB パーなら、89点。OBパーが、取れなければ、90台の所を、70ヤードを、いつもは、
58度サンドで打つ所を、52度 PS で、ピタリと寄せ 89点で、これました。
なんとな〜く うれしい アゲンストの中の第三打でした。
 
    2010年5月16日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   


ゴールデンウィークは、いかがでしたでしょうか?私は、ラウンドレポートのように、3日、6日、9日 と3日 ゴルフを
楽しみました。その他の日は、所要を、しておりました。ゴルフ以外といえば、家族と食事に行ったのと、映画を一本観た位です。「のだめ カンターンビレ最終章」 !
中3日、中2日でのゴルフ。そして、長い運転等で、久しぶりに、休み明けから、腰痛を わずらいました。
仕事の合間に、治療を ほどこしたのですが、仕事第一に、過ごし 一週間で、完治は、できませんでした。
じっと 座っていられない、歩くと 足に違和感が、あります。前日 土曜日 キャンセルを考えます。
しかし、金曜日の夜に、ほんの少しだけ練習を、してみたのですが、なんとか スィングは、できます。
しかも ここの所 当たらなかった ドライバー、アイアンの 問題点を、把握 しており、ゴルフには、行きたくて、仕方ありません。朝 痛み止め(ロキソニン)を飲んで いざ ザ・トラディション 月例へ・・・・
スタート時点では、途中リタイアも考えたのですが、丁寧に 打っていくと、クラブフェースに ボールが、つかまります。
ここ一ヶ月と まったく違う 当たりです。結果は、なんと、驚きの グロス 76回。
腰痛が、うそのようであります。
 
    2010年5月9日(日・晴れ) 岡崎CC 五月競技 先頭へ  
    中 2日で、ゴルフとなりました。先回と同じ間隔です。4月の頭には絶好調だった ドライバーショットが、どうも 
最近 ボールの位置・スタンス・弾道・シャフトの硬さ 等々で、あっちこっちに ぶれます。今日も、不安的中でした
さらに、言い訳が・・・・ゴールデンウィークをはさんで、飛散する花粉の種類が変化したようで、今日は、目 に
ガツンときます。涙目 発進であります。慣れない サブグリーン。いや 岡崎CC Aグリーン。通常のグリーンより、起伏が、あり 難しいです。インスタート発進。出足は、無難に パーでしたが、13番ミドルで、不安どうりの
ドライバーで 右に ふかします。すごく 曲がったわけではないのですが、スタンス通り右へ、飛んだといったところです。=OB。 14番では、気持ちが、整理できずで、ティショットを、あまり しない テンプラ。セカンドは、無理に木越えを狙い あっという間の、OBで、このホール 8回。インコースは、不甲斐ない46回。
気持ちを入れ替えて、1番 ミドルですが、13番と同じで、少し右へふかし OB 打ち直しも根性?で、
やはり、右へ・・・・バンカーから、9番アイアンで、グリーン左へ、4人が、同じような所から アプローチ合戦。
良く 切れるラインで ナイスアプも、なかなか 寄らない位置でした。思い切って ピン方向ではなく 曲がりを
読んで、アプローチをしたら、なんと チップイン。OBバーディで、ボギー。いや〜しかし、チップインって、楽しいです
テレビで、観る 石川遼プロ感覚です(ここだけ) 2番から、球位置を、少し変えたら いつものドロー球が、出るようになります。飛距離も、良く出て きました。それなりに、がんばり 42点。G88点 最近こんなスコアーばかりであります。
今日は、理事会が、あったようで 役員改選等が、あったようです。
 
    2010年5月6日(木・晴れ) 平尾CC 先頭へ  
    中2日で、ゴルフとなりました。平尾CC は、来週 10日月曜日・11日火曜日 と、中部アマの予選が、行なわれます。勿論私は、出場するようなことはないのですが、いつも お世話になる方が、出場され 今日は、その指定練習日ということもあり、お付き合いして参りました。
天気も良く。絶好のゴルフ日和でありました。今日は、スコアーカードを まったく 記入しませんでした。
しかし、中 2日ということもあり ショットは そこそこで、西・北のバックティを 回った割りには、好スコアーだったと思います。・・・・ノープレッシャーだと いいゴルフが、出来るのを実感した 今日 一日でした。
御同伴の方には、良いコースだと、言っていただき、うれしいことです。
 
    2010年5月3日(月・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    絶好のゴルフシーズンとなってきました。自分のゴルフは、よろしくありません。少し お疲れモードもあります。

しかし昨日の石川遼プロには、驚きました。前日までの、攻め方を見ておりこの感じでは、和合を征服するのは、無理と思っていたからです。自分には、無謀とも思える程の攻め方とみておりました。すごいですねぇ〜 やはり まず 飛んで、アイアンが、しっかり打てて、パットが しっかり打てる事ですね。
さて、私のゴルフですが、ここ数ラウンド ショットが、よろしくありません。花粉症のせいも、多少あります。
週末に少し練習場で、少し頭を、残すような感じで振ってみると、当たるようになってきました。このレポートを書くようになり いろいろ思うようになったのですが、本当に少しの事で、ショットは、良くなったり悪くなったりと感じます。
今日は、ドライバーは、2ホール 曲げましたが 他は、ほぼ 満足のナイスショットでした。良く飛んでいます。
アイアンは、ほとんど 当たりません。しかし、最後 2ホールほどで、なんとなく 少し感じを、つかみました。次が、楽しみです。そんな こんなで、今日は、あまり スコアー きにせず、ショット ばかり 気にしたラウンドでした。
GW中でもあり高速道の混雑が、気になり 速攻で、帰宅しました。西41 北46 G87
 
    2010年4月25日(日・晴れ) みとGC マンスリー 先頭へ  
    2月のマンスリー以来、二ヶ月ぶりに、みとゴルフさんへ、行ってきました。ここの所 みとゴルフでは、それなりの結果が、出せており苦手意識もなく、なんとかなるだろうと考えておりました。朝 練習せずのスタートです。
インスタート10番ロング 自分のスィングを忘れ なんとなく打ったドライバーは、中央から フック球で、左OBぎりぎりへ、・・・打ち直しも弾道は、似て 左フェアーウェイ。行ってみるとやはりOB。OBバーディのボギー狙いは、惜しくもはずしダボ発進(>_<") 11番ミドル。3Wでのティショット。ほとんど何も考えずショット。10番のドライバーと同じで、出だし真ん中で、少しフック球でOB 早くもここで、ハンディがなくなります。70台どころか、90 の心配まで
おきます。その後も、全てのショットがセンターから、フック球。でグリーン はずしばかり、アプローチも、慣れないフェース開きで距離感合わず あれよあれよと、たくさん 打ちました〜。飛距離は、出ているのですが、クロスバンカーへ入る事 数回 みとゴルフで入れてはいけないバンカーへ何回も入りました。・・・・修正が、必要ですね。
 
    2010年4月18日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   


微妙に、ショットが、あたらなくなりつつあるをの感じます。理由が今日 わかりつつありました。
花粉症の薬が、どうも 微妙に影響します。アドレスで、若干 ふらふら感ありでした。
今日は、ジャックニクラウスのコース。ドライバーの曲がりが、クロスバンカーにつかまります。
入れては、いけないクロスバンカーに度々 入ります。3番、4番、11番、15番 と4ホールも、クロスバンカーにつかまります。タイミングが、早いような、どうなんだろうと思いつつ・・・最後 2,3ホール あたりで、バックスィングが、いつもより浅い事に、気がつきました。そのおかげで、苦手の 17番は、克服。18番 トリなのですが、90は、打たないと思っての冒険ショットで、悔いは、ありません。
不甲斐ないスコアーで、今日は、花粉症の薬のせいに することにします。
 
    2010年4月12日(日・晴れ) 吉良CC 先頭へ  
    弊社で吉良CCを御購入いただいた○○氏と、以前からお世話になる吉良CCのメンバー様と 友人I君と、
数年ぶりに、ラウンドしてきました。遅いスタートということもあり なじみの練習場ショップさんに朝立ち寄り
ドライバーの試打クラブとパターを借りて今日は、エンジョイゴルフです。



今日は、ショットが絶好調というわけでもないのですが、そこそこショットで、なんとか パーをたくさんゲットできました。
東でのダブルボギーは、距離感が、わからずの事で、やむをえません。
まわりやすいコースであると再認識であります。数年ぶりの吉良CCでしたが、近年 どこのコースも木々が、減少
しているのですが、ここは、逆で、木々が、成長していたように感じました。西9番などは、良い例です。
近い内に もう一度行けば、距離感も、わかり好スコアーが、でそうな気が、しますが、そう簡単に行かないのが、
ゴルフと思います。
若い方にメンバーになっていただき将来が楽しみであります。○○さ〜ん。シングルコンペに呼んで下さいね。

とても気分良く 帰宅の途につきました。
 
    2010年4月4日(日・晴れ) ザトラディションGC 先頭へ  
   


昨日に引き続きのゴルフとなりました。グランディ浜名湖からの帰宅道 若干 高速道路が混み合いまして 疲れが、残ります。朝は、少し 辛い状況でした。連日のリゾートトラストグループのコースとなりました。朝 フロント近くで、支配人様と お会いし昨日の事を報告です。
今日はメンバー様のお知り合い 御客様でもある方とのラウンドでした。どんな ゴルフをされるかと楽しみでしたが、とても 楽しく ゴルフされる方で、好印象であります。
さて、私のゴルフ 昨日 ゴルフしてるということもあり、ショットは、絶好調です。ドライバーもドロー球で、良く飛び
アイアンも、ガツンとあたります。パターだけ不安な状態です。ここの所 記憶にないほど アイアンが、あたり 気分上々であります。後半の4番を、終わったあたりで、G 77〜78 を意識しだします。緊張がショットに出だします。
5番のショートでアドレナリン?飛びすぎたアイアンは、左奥のバンカーイン。昨日 絶好調のバンカーショットですが、大事に行き過ぎ 出ただけ。本日 初 ダボ。気持ちの問題と、ふっきって 6番は、ナイスショットを放ち 今度は、初バーディ。・・・・最終 ホール ボギーでも 78 回。安心しきって、なんとな〜く アゲンストの風で、タイミングが、くるったようで、初 チーピン 名物の池に 「ドボン」 驚きました〜 思わぬ トリプルで 80回でした。
気温も、上昇し、ドライバーの飛距離も 出てきたように感じます。
 
    2010年4月3日(土・晴れ)強風 グランディ浜名湖GC 静岡県 先頭へ  
    お世話になる○○先生ご夫妻のお誘いで、会員権の取引は、それなりの数が、あるのですがラウンドとしては、
初めて 行ってきました。ここはエクシブと併設で クラブハウスから、どこのホテルにきたんだろうという感じでした。
ハウスの中もゴージャス。白塗りの壁が、とても印象的です。また社員の方の対応の丁寧さにも 好感です。


コースは、フェアーウェイも広く、グリーンも難しすぎることもなく、池も巧みで、面白いコースでした。
ロングホールも思い切っていけるホールが、多く セカンド 3wで思い切り振ったのは、久しぶりの事でした。
えっ こんなに、うまく 打てるんだと 再認識しました。どうも ここの所 ドライバーの飛距離が、でてきたような気がします。少し 振れてきました。
帰りにエクシブで、お食事をご馳走になりました。最高の料理でした。
本当に本当に、ありがとうざいます。
(4番ホールで13打ちました。左のOB杭が、まさか あの位置とは、思わず 打った本人は、OBOとは思いもしませんでした。あのホールは注意ですね。その後をパープレーで回り 90の大台には行かず 満足です。
強風の中 ショットは、そこそこ 良かったです。○○先生に うまい うまい なんて、ほめていただき・・
 なんと 申して良いやら ますます 精進しないと いけません)
 
    2010年3月28日(日・晴れ) 岡崎CC コンペ 先頭へ  
    トップアマも多く集まるコンペに行ってきました。今日は雨もなく、風も少なく いい天気ぃ〜です。
ただ 少し というか かなり まだ3月 フェアーウェイは、今後の芝養成の為 砂が、多くまかれております。
疲れ気味の私は、朝の練習は、取りやめます。
さて、1番 長いミドル ティショットは、そこそこ セカンドも4Uでナイスオン。おはよう〜3パットは、阻止して、
根性の2パット=パーv(^o^) 2番 ロング 長い間 このホールティショットを苦手としていたのですが、ここ数ラウンド克服しております。自信が、ありティショットは、ナイス。ナイスすぎてカート道で50m以上跳ねて、とんでもなく
飛び いつもと景色が、違います。しかも 前上がり。あまり大きく振ると左のOBが、危ないと思いつつ 前上がり分左へ、飛び OBすれすれ。ここから 出すだけを、出し過ぎて、右のラフから、また 出すだけ5打目は、ピンそばにつけてボギー狙いも〜〜〜2番で、おはよう〜3パット。えっ? 8回。トリプル(>_<") 3番ミドル ティショットは、ナイス。しかし、少し前下がりのライ。シャンクの予感。結果は、久々 ひどい シャンクでOB(>_<")
ティショットが、良かった為 かなりのショック。打ち直しは、前体重にして、打ってみると ガツンと当たり
完璧球。アプローチは寄らず 連続 トリプル。ここで がっかりします。一番がっかりといか かなり驚いたのが、
6番ミドル アゲンストの風の中 9番で打ったセカンドが、ナイス。ピン近くに落ちると思っていた球は、
驚きの 手前の 池へ、・・・えっ? そんな こんな で、ドライバーは、ナイスなのですが、セカンド以降
四苦八苦してしまい、前半 恐怖の 48回。下手すると 先週に引き続きの90回目前であります。
アプローチの失敗が、大きなスコアーになってしまっており、しばらく 無理に難しいアプローチは、やめようと思いました。90台は、いやだと、気合入ります。後半 インコースは、根性で、41回。G89 


 
    2010年3月21日(日・強風) ザ・トラディションゴルフクラブ 月例 先頭へ  
    2月にラウンドしたときに、78回で回れたので各ホール 攻め方に自信を持ち始めております。しかし今日は、
全国的な春の嵐?結構な風でした。
スタートは、8時16分。自分としては、少し早い スタートです。10番 いきなりナイスドライバー セカンドもナイスオン バーディパットを、おはよう〜3パット\(´。`;)ノ 11番 ティショットは、そこそこも少しアゲンストの風で、力みが入り大ダフリ。ダボになるかと思ったら、しかしグリーン奥から絶妙のアプローチでボギー。12番 ロングティショット・セカンドは、ナイス。第三打を考え過ぎてグリーンオーバー またまた、ここからナイスアプローチでパーをゲット。
13番ショート ほとんど記憶に無い二段グリーンの上。挑戦意欲がわき、うれしくなります。安全なボギー狙いには、いかず 5Wでショットも・・・・スィングが、早くなり左へ、ひっかけショット=行ってみたらOB。打ち直しの3Uは、
グリーン右。ここから また ナイスアプローチで OBパーのダボ。・・・実は、ここ数日 アプローチの打ち方を
変えてみること挑戦しようと考えていたところで、絶妙に うまく 行きます。うれしくなってしまいます。
フェースを開き 肩も開き、バンスをうまく使い アプします。前半 42回。安心な気分。
後半 予報どおり風が、強くなります。2番でティショット・セカンドとナイス球ですが、風に押されて グリーン手前
「うまくなったアプローチ」 肩も左を向いて 左に振り抜く。ところが なぜか ここで 大ダフリ。「あれぃ〜?」
3番 アゲンストの強いなか3打まで うまくつないで、グリーン左から、「うまくなった?アプローチを」 と思ったら
先ほどのザックリが、頭にのこり 強く入った アプは、グリーンオーバー。あっチャー の連続 トリプル。
不運?は、続き、7番 ティショットは、良く飛ぶもセカンドが、グリーン左のバンカーイン。これが、スタンスも取れない位置で、ボールが見えない程の目玉。なんとか 少しでも前へと、振ったら・・・・?ボールが、消える魔球。
ボールは、なんと 同じ位置で中へ、もぐりました。長いゴルフ人生で初であります。これは、あきらめ アンプレアブル宣言で、バンカー内に、ドロップ。今日 3個目のトリ。残り 2ホールでバーディを取らないと90の大台と
判明。8番 フォロー風。手前の池は、怖いのですが、バーディ狙い。ナイスショットも残念 少しピンオーバー。
バーディパットは、惜しくも はずす。最終 9番 いつもは、右へ、逃げがちも、思い切って 左狙い。ナイス。
セカンドもナイス。しかし ここもフォロー風で、ピンには からまず 惜しい パー。48点。お疲れ様の48回。
いつ以来か、記憶にない 90回。
ショットは、そこそこも、後半 アプローチから、崩れました。
うまく いったり、うまく いかなかったり・・・(無理やり) 楽しい ゴルフ〜♪
いい天気ぃ〜で、やりたかったような・・・・。来週こそで、あります!


 
    2010年3月14日(日・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    木曜日にゴルフに行きまして中2日でゴルフとなりました。木曜日の夕方〜金曜日は、少し遠方の方との取引
そして昨日 土曜日は、ビック銘柄の案件で、走りまして 今日は、朝から お疲れモードであります。
朝 練習は、勿論 できずでスタートです。今日の御同伴は、いつも御一緒するS先生、T先生。そして、かつての?Fマシーン 事 F理事。お久しぶりのラウンドで あります。ご高齢に なられましたが、元気なゴルフをされます
さてさて今日は、上の写真のパターであります。2月27日 土曜日セントクリークで御一緒させていただいた社長様が、このパターを使ってみえました。スコッティキャメロン FUTURA フューチュラ であります。あまりに良く入るのを目のあたりにして、ついに私も、レア物のパターをゲットしました。結構な価格で迷いましたが楽しみの一つと考え思い切って購入しました。・・・・使うのを楽しみに・・・ですが、かなり今日は疲れております。
心配どうりとはこのことで、ズバズバ入る予定のパットが、なんでもない距離を、3パットします。
3パットが、4回。4パット1回=しかも これは、お先の距離を2回「あらっ」 っと まぁ 大変であります。
慣れてきたのは、残り4ホールからです。少し アドレスの歩幅を、広くして ようやく 当たりだしました。
こんな日もあるのが、ゴルフです。来週 本家本元の社長様と御一緒の予定です。さて どうしましょう。
通産 37パット。これは、かなり 多いです。西41 北42 G83点。
 

クラブを、あれこれ 考えるのも ゴルフの楽しみの一つです。
 
    2010年3月11日(木・晴れ) 西尾GC オープンコンペ 先頭へ  
    練習場さんの主催 西尾ゴルフクラブさんのオープンコンペに行ってきました。日曜日 同様 天候に恵まれません
今日は、それなりの強風であります。特に前半は、寒いぃ〜。風で涙も出てきます。パッティングに、集中できません
平日で仕事中ということもあり体力消耗しないように2人乗りカートを借ります。この運転が、また、子供の頃の
ゴーカートのようで、とても 楽しい。例によって ここのキャディさんは、いつも ほがらかであります。
さて インスタート10番は、無難にパー。11番 言い訳ありぃ〜の寒さで、スィングが早くなり 大ザックリ。ボギー。
12番ロングも、アイアンが、当たらず 頼りないボギー。西尾GCのキーホール 16番でアゲンストの中 ドライバー
3U、5U とつないで パーオンするも、パッティングに集中できずで3パットボギー。前半は、7オーバー。
パーが、35 ということもあり、42回。ハーフターンで会社と連絡を取り 一安心。よし 後半は、がんばる宣言したのにもかかわらず、1番のロングで、50ヤードが芝が、ゆるくて、乗らず 寄らずの ダブルボギーパンチを食らいます。ここで 今日の70台は無いと確信。スコアー的にあきらめ 次のホールから、攻め続けます。
いつもは、きざむ ミドルホールを、ドライバーで、行きます。2番は、バンカーにつかまり ボギーにしますが、
迎えた 4番 ミドルホール 今日一番 楽しかったホールです。アゲンストの風で、調度 ドライバーで ワンオン
できそうな 気配。前組の K氏に 「めんじょうくん ドライバーで行けよ」の指令もあり、思い切って放ったショットは、見事 ピンそばに、ワンオン。もう〜最高〜の気分でした。2パットのバーディです。続く 5番も、いつもは、アイアンできざむのですが、ドライバーでエッジまで運び 連続バーディであります。後半は、2オーバー パー35 ですから、
37回。グロス 79 でした。パー70 とはいえ、70台は ナイスであります。
風が強かったりぃ〜バーディ取ったりぃ〜 出入り激しくもありのゴルフでした。
速攻で帰り、取引に走りました。


 
    2010年3月7日(日・雨) 岡崎CC エチケット・キャディ委員会 先頭へ  
    前日より、雨模様です。ゴルフ好きの私も行くのを、ためらう程です。先週 雨の中のゴルフを、経験しており
「うわぁ〜またか」 であります。しかし そこは、ひるまず レッツゴー であります。
1番 ティショットは、まずまず、セカンド 最近良く使う ユーティリティ5番 で、ナイスオン。しかし、10歩を3パット発進。2番 ドライバー、FW と そこそこのショットをするも、雨水を含んだフェアーウェイで、距離が出ません。
4オンのアプローチを寄せてパーも取れそうなのに、またまたボギー。=惜しい。3番 長いミドル。ティショット・セカンドと、ほぼ完璧なのに、アプローチが、寄せきれず また ボギー。3ホール連続 取れそうなパーが、取れず
かなり がっくりきます。4番 ここも ショット良く つなぐも、3打目 7アイアンが、数メートル不足で、バンカーイン。
ここ2ヶ月前から、打ち方を、変えた SW で、ドンピチャ 初のパーをゲットです。(^-^)/
5番〜8番まで、雨の中、ショットよろしく パー行進。9番ミドル ここでパーなら、39回。自分で自分をほめてあげたくなってしまいそうになります。しかし そうは、いかず ティショットは、左の林。出すだけ の後、9番アイアンの3打目は、雨水に 食われて グリーンをショート。この後 4打目を、根性のアプローチを 決め、4オン 1パット ボギーで、40回。出来すぎであります。
昼食後 インコースへ。こちらは、セルフとなります。さてさて、このセルフが、あまり なれておりませんという 言い訳
が、ございまして、・・・ショットも崩れ 気持ちも、きれそうになり、ボギーとダボの連続です。スコアーも悪くなると
雨も 気になり 寒くもなります((p(>_<)q)) 後半は、天候に負けて 46回。G 86 回。
今日は、カジュアルウォーターの連続でした。


 
    2010年2月28日(日・強い雨〜風) みとGC マンスリー 先頭へ  
    あまりしない土曜日・日曜日の連続ゴルフとなりました。昨日は、春のような暖かさでした。ついに春到来と、
今日 薄着で出かけられた方も多いのではないでしょうか?夜から続く 大雨ですが、9時には、あがる予報です。
スタート時間 8時10分。風強く 上下カッパの重装備で発進。いきなりアゲンストでティショットは、スィングが、早くなり 強いフック。ここから、5W を、2回 上手く打つも 届かず。アプローチは、1mにつけるもパーパットは、雨と
風で、集中できず、パーを逃してボギー。その後も同様の内容。ダボを打たなかっただけ 良かったような、くやしいパーを逃したり、天候のわりに、がんばったような 43回。後半は、雨が、やみ 風のみです。10番、11番と
ナイスパー発進も、名物の12番 打ち下ろしのショートで アゲンストの風を気にしすぎて 大ミス。アプも寄らず
ボギーパットもはずし、今日 初のダボ。16番では、ナイスショットをつなぎバーディもゲット。最終 18番 ロング
パーなら、39回も、第三打を、少しダフリ アプローチも寄せきれず、ボギーの 40回。G 83 て〜ん。
この天気でよくやtったような もう少しできたような、そんな一日でした。
しかし、岡崎CC も そうですが、みとゴルフの場合 この 12番 ショートは、名物のアゲンスト風で、キーホールに 感じます。ここ なんとか 克服しないと いけません。
グリーンの状態も、良く。コース管理は、とても良いと感じます。
藍ちゃんが2連続優勝。やりましたねぇ〜。努力の結果ですね。明日から、3月。仕事と、ゴルフにダッシュであります。


3月4日 追加報告・・・・Aクラス45人参加。グロス 2位。ネット 4位 だったようです。
やはり 良くがんばりました なんとなく うれしく 報告です。(^-^)
 
    2010年2月27日(土・晴れ) セントクリークGC 先頭へ  
    南山CC の会員権で御世話になった、法人様の社長様と、役員様 と懇親ラウンドをなぜか、南山CCではなく
ちょっと 違った所へ、行くかとなり、リゾートトラストグループ・ザ・トラディションGC の兄弟?コースへ、行ってきました。あとお一人は、旧友?球友?メル友?・・・・若い時 MGコースで良く 御一緒になった、O氏。O氏の持ち球は、若い時から、フェード。私は、ドロー。お互い それなりに年齢を重ねて、ドライバーの飛距離が、気になる
年頃です。今日は、彼と飛距離が、どうなったか とても気になっておりました。結果。若干 ドローの私のが、少し前に飛んでおりまして、やれやれです。しかし、弾道の良さは、彼にあります。きれいに、フェアーウェイセンターへ、
飛んで行きます。ラウンドマナーも良い方で、大好きな人です。たまにしかお会いできない間柄ですが、また、
よろしく御願い致しますです。さて、今日は、そんなこんなで、エンジョイゴルフですが、いつもどおり、精一杯の
ゴルフをしてきました。昨日の大雨で、今日も雨の心配が、あったのですが、心がけヨロシク?絶好のゴルフ日和
しいて言うと、フェアーウェイが水が、含んで ドライバーのランが、ありません。レギュラーティでのラウンドで少し 厳しいホールもありました。スタートは、サウス。確か このセントクリークには、通算5回位 ラウンドしておりますが、
どうも、このサウスの回数が少ないようで、ティグランドに立ってもイメージが、わきません。こうなると私の場合
ティショット・セカンドの距離で迷いが、生じます。案の定 バンカーに入る事 数回。迷ったアイアンは たよりない
ショット。独特の、うねりのあるグリーンで3パットやらで 43回。後半は、イースト。見覚えのあるホールが、続き
E4番では、バーディもゲットして 納得の39回。G 82 そこそこでしょうか。
元気の良い社長様・役員様と御一緒させていただき、なんだか 元気を、いただいたような一日でした。
 
    2010年2月21日(日・晴れ) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    今日は、岡崎CC マンスリー。トップアマ氏のお弟子さんが、新入会で、初ラウンドにご同伴させていただきました。
さらに、もう一方は、トップアマ氏の師匠=チャンピオン I 氏。そうそうたるメンバーでのマンスリーは初めてであります緊張のスタートです。さすがに、両横綱。うまいの一言です。それぞれ 各4回目位御一緒してますが、そろい踏みは、初めてでした。1番は、うまくパーをゲット。2番が、大変でした。苦手のティショットは、完璧球。セカンドで、少し右へ、打ちますが、カート道より左だった為 およそ間違いなくセーフと思ったのですが、行ってみると ボールが、ありません。少し探したのですが、早めにあきらめ戻ったら「セーフ ボールあるよと・・・」しかし、行ってみるとOB杭の
外。OB球であります。これは、参りました。またセカンド地点へ、逆戻りです。走る走る。ふうふう。
ここから、うまくつないで3打で乗せます。10歩以上のパットを1パット。なんとOB バーディで、ボギーであります。
こんな経験初めての事です。
ショットは、そこそこでしたが、今日は、フェアーウェイに砂が、入っておりました。アイアンショットが、それなりに打ってるのに、番手の距離が、出ません。本当の芯に、打ててないのかもしれません。パーが取れそうなホールでボギー
ボギーとなってしまいました。
両横綱のゴルフを見て とても勉強に なった一日でした。
ビックニュースです。宮里藍ちゃんがアメリカ女子ツアーで、大逆転優勝です v(^o^)


 
    2010年2月14日(日・曇り) 平尾CC メンバータイム 先頭へ  
    ここ平尾CCで、11日の祝日 建国記念杯の予定でしたが、仕事の都合で欠席になってしまい、すみません。
ということでもないのですが、今日 平尾CCであります。昨日 少し 高速道路をたくさん走り過ぎたり、寝不足だったりで、ちょっと 気合不足の言い訳あり発進です。今日のご同伴は、いつもお世話になるS先生。と昨年7月に御入会の良く飛ぶS氏と、先月ご入会のI氏。このI氏が、また、良く飛ばされます。
そこそこのショットが、打ててはいるのですが、最近 ドライバーのスタンスに不安が、あります。元々 ドロー狙いですから、右を向いてるのは、承知しているのですが、・・・・。少し 左に向くと 真ん中から、フックしてしまいます。
さーてさて、迷います。頭の整理が、できておりません。パターも、今日はここ数ラウンドでの中では、最低の出来でした。手だけ走ってしまい ひっかけの連続であります。北 41 東 42 G83 (~Q~;)
9時31分スタートで、休憩なしでのラウンドです。これが、平尾CCの良さであります。メンバーライフは、最高です。
レストランで、少し 食べ過ぎ(^。^;) てしまいました。

 
    2010年2月8日(月・曇り) ザ・トラディションGC コンペ ダブルぺリア 6位 入賞で〜す。 先頭へ  
    要人よりコンペの、お誘いを受けまして、コースが、ザ・トラディションということもあり、めったにしない平日ゴルフに行ってきました。ご同伴は、いつもメールでお世話になる神様・仏様・A様 と、E氏 このお2人は、平日会員さんです。それとVでH先生の4人です。お知り合いばかりでリラックスゴルフです。白マークでとの話もあったのですが、
私が希望してレギュラーティであります。今日のレギュラーティは平日コンペということもあり数ホール 少し前でした
さて、今日は風が、なく絶好のゴルフ日和であります。目標は、80切りであります。朝の練習は、そこそこです。
しかし最近朝の練習が良くてもコースで慎重になりすぎて身体が、動かないときもあることがわかってきまして、
今日は、スタートから思い切っていこうと決めておりました。



ドライバー、アイアン、パター とショットは、そこそこ いい感じぃ〜♪
苦手の17番では、またダブルボギーにしてしましましたが、そのほかは、そこそこ この季節にしては、納得のG78
最高にナイスでした。最終ホール ボギーで79回と思うと少し緊張してしまいアプローチも大きくショートしたのですが、長いパーパットが見事に入り おまけのパーまでゲットでした。思わず ガッツポーズであります。(^O^)
こんなに楽しいゴルフも、久しぶりの感じであります。
2010年 ここザ・トラディションGCを、78回。岡崎CCを72回で回る事を、目標の一つとしておりました、
こんなに早く達成できてしまいました。この際、ザ・トラディションGC の今年の目標スコアーは、76 にしてみようと
思います(^_-)-☆
 
    2010年1月31日(日・雲り) 岡崎CC 岡友会 先頭へ  
    先週に、引き続き岡崎CCであります。実は、今日はHCCを予定していたのですが、親友のH君が、3月に、岡崎CCでのラウンドが、あるということで、彼にとって久しぶりのコースということで急きょ岡崎CCとなりました。ご同伴は、K理事 と 仲良しTちゃんであります。
先週のゴルフの反省は、アイアンショットでした。アイアンが、しっかりしていれば、80前後でこれたはずです。
どうも、バックスィングが、しっかりはいっていなかったようです。今日は、このアイアンショットに集中です。
結果的にアイアンは、まずまずの当たりだったのですが、ドライバーで一発(14番)。セカンドのFWで、一発(4番)
プライベートのラウンドということもあり、ポカのOBを、2発。さらには、拾えそうなイージーアプローチを拾えけれなかったりで、G84 となってしまいました。しかし苦手意識のかなり強かった、2番、4番ですが、自分の中で、なんとな〜く、いけそうな気配を感じつつあり、絶対 今年 ここ岡崎CCでビックスコアーを出す事が、今年の最大の目標であります。さて、もう今年も、明日から2月入りです。春が、待ちどうしいですね。
そうそう昨日・静岡県のレイク浜松カントリークラブさんへ、少しお邪魔してきました。とても いい感じぃ〜のコース
です。コースへ行くとメンバーになりたくなってしまう、会員権屋さんであります。(;^_^A



 
    2010年1月24日(日・晴れ) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    先週のザ・トラディションGCでの月例は、4位入賞でした。来年のグランドチャンピオンの出場権をゲットしました。
思い出すに、ドライバー・アイアンと調子が良かったのですが、PS とPW の間の距離をうまく打つ事が、できずに
関心なところで、うまくいかなかったと分析。金曜日の練習で、PW120ヤード位を、110ヤード打つ練習をしました。一番簡単なのは、少しだけボールを左に置くことでした。しかしドローヒッターの私はなんとな〜く しっくりきません。それが、今日 なんとな〜く すべてのアイアンに影響していまいました。ドライバーは、調子が良かったのですが どうにもアイアンが、あたりません。これでは、スコアーになりません。苦しいアプローチも、少しずつずれます。
良かったのは、苦手の2番ロングのティショット 過去にないくらい気持ち良く 最高のドライバーショットでした。
セカンドの5Wも完璧球。第三打 課題のPWは、そこそこも、ピンを少しオーバー。下りのパットを、3パットしてしまい、・・・・う〜ん。寒さの性ではありません。
今年の最大の目標は、ここ岡崎CCで、のビッグスコアーです。


 
    2010年1月17日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 月例杯 先頭へ  
    2010年 2ラウンド目となります。先週 不甲斐ない内容で、今日は、緊張感を持ってのスタートです。
先週 当たらなかったドライバーは、悪い癖で、どうもボールの位置が右すぎと判明。今日は、思い切ってボールを左に置いて打つ事にしました。しかし基本的に、どうも左に置くのは抵抗が、あります。おそるおそるです。。
インスタート いきなり ナイスドライバーです。その後もティショットは、そこそこ快調であります。パターも快調。
ロングパットを3回 決めました。17番だけ大失敗のダボで、インコース前半は、満足の40回です。ランチは、海鮮かたやきそばを食します。なかなかの御味でした。後半 気合を入れすぎると11月の月例のように、失速しそうで、
丁寧なゴルフをと思いつつも、若干 風が、吹き出し、エッジまで持っていきながらアプローチを少しオーバーしては、
3パット で、ダボを打ってしまったりで、良くがんばって、41回。2バーディ、4ダブルボギー、3ボギー、8パーで、
G81 でした。先週に比較して、結構 良いゴルフが、できていたと思いますが、ロングホールでティショット・セカンドと、うまくつなぎながら、肝心の3打目で、ほんの少しショートしたりしたあとのアプローチが、うまく行きませんでした。帰宅後考えるにグリーンも少し硬めで芝付きも冬ですので、少しストロークが、早かったのかもしれません。しかし、私のドライバー 自分で考えるより左にボールをおくだけで随分 良い球が、出ます。これになれることが大切かと思っております。もう一つ あたりまえの事ですが、各ショット スィング軌道通りに振る様に考えて毎ショットすると、
球が、散らばらない事を、今日 再確認しました。
今日は、11月に御一緒させていただいた、H・I 氏 ゴルフはお上手。マナーもすばらしく ユーモアたっぷり。
とても気持ち良いゴルフをさせていただきました。長いパットが、良く入ったのも、H・I氏の御蔭です。
帰りには最近 迷っていたマイカーのアドバイスもいただき ありがとうございました。


 
    2010年1月11日(月・曇り) 平尾CC 成人の日杯 先頭へ  
    今年も無事 恒例の京都・伏見稲荷社、奈良・恵比寿神社 への初詣も無事すませ、2010年 初打ちとなりました。お正月 休みで練習不足です。さらに、年末の寒いゴルフが、頭の中から抜けず年明け早々のゴルフというのに、少しテンションが、上がっておりません。さらに朝 トヨタ系が、仕事ということで、余裕持ってコースに到着できませんでした。スタート前の練習もなく初打ちであります。今日は、西〜北コース。
スタートからなんとなくピリットしません。残り100ヤードの三打目もグリーンをはずしてしまいます。3番までで、4オーバーにしてしまいます。西4番・西5番と、惜しいバーディパットをはずします。少し身体が、のってきました。西8番では、根性のバーディをゲット。しかし西9番では、セカンドを無理に木越えを狙いOBを打ってしまいます。ちぐはぐゴルフで、自分に不満の45回。後半こそは、納得のゴルフをしようと気合が、入ります。今日は、アイアンの当たりが、そこそこ良く ドライバーが、もう一つの内容でした。北コースは、最終9番で、バーディゲット うれしい38回。
G 83 ここの所 多い 冬スコアーであります。帰りは、平尾CC 恒例で、二階のレストランで、ステーキに 寿司であります。ここの料理は、最高〜♪ です。
今日のゴルフは、、反省反省の一日でした。準備不足もいいとこであります。来週以降 ナイスゴルフで、がんばりたいと思います。


 
    2010年1月2(木・曇り) 岡崎CC 先頭へ  
    明けましておめでとうございます。今年も、よろしく御願い致します
残念 本日 雪クローズとなりました。初打ちは、次週となります。