私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
2009年 2010年 2011年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
                   
           
2012年12月31日(月) 葵CC かなり寒い一日でした。 先頭へ
   


2012年 ラストラウンドとなります。
今年は、6月の中旬に、手を、痛めて 4ヶ月 ラウンド休養が、あり、
今日で、38ラウンド目 でした。

例年より、20 ラウンド程、少ないと思います。

振り返ってみても、手の治療で、本当に、いろいろ ありました。
日常生活には、まったく 問題ないのですが・・・・
ゴルフ=スポーツ を するって、結構 大変 といった事を、再確認しました。

思い出深い、2012年 でした。

今日も、手を、気にしつつですが、・・・なんとか 18ホール 完走に感謝です。



 
    2012年12月24日(月) 平尾CC かなり寒い一日でした。 先頭へ  
   


先週、同様で、まったく 練習しておりません。
これまた先週 18ホール完走が、目標です。
今日は、腰の痛みは、ほぼ 解消。
しかし、半年に及ぶ、親指の付け根痛は、あと 少し・・です。

先週より、ショットは不調。当たりません。
曲がるショットなりに、アプローチで、ひろったり のゴルフです。

スコアーカード の数字 以上に、頑張った つもりですが・・・
冬 ゴルフは、こんなものでしょうか?

平尾会は、帰りの会には、理事長さんはじめ、支配人さんや、部長も、
出席され、一年の統括等 されました。

自慢の出来る メンバーコースです。

 
    2012年12月16日(日) 岡崎CC マンスリー 強風 先頭へ  
   


ほとんど、練習もしておらず、
18ホール 完走が、どうかでのスタートです。
今日は、手の痛み と、腰痛も、発生です。
前半、心が 折れそうになりますが、・・・

なんとか後半も、回る事が、出来て、良かったです。
18ホール 回れれば、次は、もう少し 良いゴルフが、・・・・・との思いも、出てきますが、
無理は、禁物
ゆっくり、手を、治癒しつつ・・・行きたいと思います。


 
    2012年11月25日(日)好天 平尾CC 平尾会 ゴルフ日和 先頭へ  
   

今日は、絶好の、ゴルフ日和。

手の痛みが、心配で、スタート前の練習は、しません。
18ホール 完走を、めざします。

天候に、めぐまれ ショットは、良く 思い返して、スコアーカードを、見ると、
東コースは、ほぼ 全ホール パーオン。
3パット ばかりでした。
見た目 より 高速グリーン でした。

18ホール 完走できて、ほっと  一息の本日で、ありました。

 
    2012年11月18日(日)晴れ みとGC  少々風 強し 先頭へ  
    今年は、左手 親指痛 で、4ヶ月ブランクがあり、
2012年 33回目のラウンドとなります。
両手に、テーピングを、ぐるぐる 巻いて さて ラウンドです。
風も、強く 18ホール 完走が、目標 です。

スコアーも、まったく 意識せず・・・・数えてみると、45−45 G90 でした。
本当に、まったく スコアーを、意識せずの ラウンドは、あまり 経験が なく

すごく リラックスできたように、思います。

90は、打ちましたが、手の痛み、強風の中のバックティの
 割りに、良く 頑張ったように、思います。



 
    2012年11月11日(日)曇り〜小雨 平尾CC 開場記念杯 先頭へ  
    6月の中旬に、手を、痛めてしまった為、なんと なんと 5月3日 以来の、ホームコース 平尾CC です。
完治とは、いきませんが、ラウンドしてみようと言う所まで、復帰であります。

ご同伴は、皆 良く 知る 永い お付き合いの、友人 ばかりです。
自分のケの 話しを、すると、他の 2名も、痛いところが、あるようで・・・・
年齢を、重ねると、あちらこちら こういった 痛みは、出るようです。

さてさて、通常なら、朝ラウンド前に、練習場へ、行き、いざ となるのですが、
痛みの再発が、怖く、まだ、そこまで できません。
もう少し、もう少しで、あります。


昼から、風が、強くなり、雨模様。
いろいろ ありまして、4名 全員 前半のみで、あがらせていただきました。

平尾カントリークラブの 開場記念。
毎年、記念品が、いただけ 帰りには、バイキング料理が、ふるまわれ、
競技結果も、すぐに、あり、賞品が、いただけ、
以前と、変わらぬ、メンバーライフです。


 
    2012年11月9日(金)晴れ 冨士OGMエクセレント・伊勢大鷲(三重県) 先頭へ  
    いつも、お世話になる方々と、視察プレーを、ご一緒させていただきました。

うわさでは、聞いて いましたが、ここのコースは、かなり 良いです。
フェアーウェイも広く、距離もあり、池も大きく配置され避ける事も出来るし、池越えに挑戦する事も
プレーヤー次第という感じです。グリーンは大きく起伏が、あり、スピードも、出ており、
全てが、ナイスです。


ゴルフの方は、仕事の都合、手の痛み、マイゴルフの準備不足もあり、
前半のみで、あがらせていただきました。
ちなみに、バックティは、相当距離が、あり、50オーバーでした。
9、5、5、5、6、6、7、6、5=54点。


↑ ここの 昼食 かなり、美味しい です。絶対 また 行きたいと思います。

 
    2012年11月4日(日)晴れ いわむらCC 先頭へ  
   


左手 親指 付け根を、痛めてから、もうすぐ 5ヶ月。
復帰 ラウンド 2回目です。まだ 完治とは、いかず、ゴルフが、できる自信は、ありませんでした。

本当は、休養の予定だったのですが、親友のH君が、「いわむらCC へ、行くよ・・・」 と、
強く、誘ってくれた為、今年、5回目の、いわむらCC でした。

前日に、練習場で、手を、いためないように、おそるおそる、30球
3分の1は、シャンク。3分の1は、チョロ。そして、3分の1は、フェースに、当たりました。

ここで、アイアンのスィングを、小さなスィングのイメージにすると、意外と 当たると、
気がつきました。
今日は、それが、うまく 行き。
無理しない、出来る範囲の、小さな スィングを、
心掛けました。
アイアンが、そこそこ ガツンと、当たります。

思いがけない、78点 でした。
14番のサービスロングも、ほぼ 2オン。バーディも、ゲット。

なんとか、痛みも、少なく やれやれです。

 
    2012年10月21日(日)晴れ 岡崎CC 復帰ラウンド  4ヶ月ぶりのラウンドです。 先頭へ  
    4ヶ月ぶりの、ゴルフ 復帰となりました。
日常生活に支障は、まったくないのですが、ゴルフクラブを、振ると 少し、痛みが、あり
完全復帰とは、いきません。
しかし、整形外科の先生も、痛くにように、やってみてはと 指導され、プチ ラウンド復帰です。

左手を、かばい、右手主導のスィングです。
途中で、右手に、痛みを、感じ・・・・14番ホールのティショットを、打った所で、本日
ギブアップ しました。
ここで、無理すると、治す時間の方が、かかるかと思ったからです。
残念ですが、じょじょに、ゴルフ 復帰 できたらと、思っています。



 
    2012年7月1日(日)雨 岡崎CC 競技委員会 先頭へ  
    左手首の、腱鞘炎は、今週も、治りませんでした。
あと 少しの感じでは、あります。・・・・・・雨でも、ゴルフ したかったですねぇ。ざ〜ん〜ね〜ん。

競技委員会には、出席させていただきました。
委員会の、後、針 治療へ・・・・・効いてきたかもぅ です。

 
    2012年6月24日(日)曇り ザ・トラディションGC 先頭へ  
    左手首の腱鞘炎が、治りませんでした。
1ラウンド ゴルフは、せずで、歩いてまいりました。

結構、歩くだけで、楽しい 感じ→ ゴルフが、したい 気持ちが、強くなりました。


 
    2012年6月17日(日)曇り 岡崎CC 理事・委員 懇親会 先頭へ  
   

岡崎カントリー倶楽部の、理事・委員懇親会に、出席してきました。
永く、岡崎CCの、発展に、関与された方々が、大勢おみえです。

季節的にも、コースコンディションは、ほぼ いい感じぃ〜です。

ご同伴は、競技委員長=チャンピオン と、競技副委員長・2名 と私の 4人組みです。

5月に、ほとんど 練習しなかった為もあり、まったく ショットが、当たらない状態です。

極め付きは、7番。ボギー なのですが・・・・なんと、ティショット チョロで、OB です。
打ち直しは、ナイスで、OB バーディ・・・・
変な、ガッツポーズ です。

良かったのは、アプローチと、パター です。
まさか、この調子で、
79点とは、思いもかけない事でした。


 
    2012年6月9日(土)曇り 秋葉GC エンジョイゴルフ (視察) 先頭へ  
   

めったに、しない 土曜日 ゴルフです。
初ラウンドで、視察の お客様 と、入会を、決めてみえる お客様と、以前 別コースを、
ご購入いただいた お客様との、ラウンドでした。

ここの所、休養らしい、休養を、取っていなかった為、私は、少し 疲労感が、
残っております。誰にでもある事だと思います。
プロゴルファーも、時々 休養を、入れていますね。
今、私に 必要なのは、休養 です。

前半は、なんとか、なるのですが、
後半は、先週の、いわむらCC 同様、パワー不足であります。
パターの距離感まで、くるいます。

リベンジに、こようと思います。

私の注目ホール。アウト 9番ロング。2打 で、少し グリーンオーバーでした。
少し うれしい出来事です。

 
    2012年6月3日(日)晴れ〜雨 いわむらCC 月例杯 先頭へ  
   

5月の、練習 不足を、引きずっております。
ドライバーに、まったく 自信 ありません。
アイアンは、そこそこ 当たります。

今日も、そのまま です。

ショットが、悪い為、後半 急激に、リズムダウンでした。
ざんね〜ん。

しかし、3番の ショートホール。バンカーショット=目玉。
最高の ショット でした。=ブログに、アップです。


 
    2012年5月27日(日)晴れ 岡崎CC プライベートラウンド 先頭へ  
   

今月は、ほぼ 練習していません。
かなり、練習 不足・・・・・・

仕事第一です。頑張ります。

しかし、今日 ご一緒したビジターさん。わきあいあいと、本当に、楽しそうにラウンドされ・・・

ゴルフは、やはり 楽しいぃ〜 ですね。


 
    2012年5月20日(日)曇り ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   

アイアンが、当たるようになりました。
しかし、その分 ドライバーが、不安いっぱいです。

ゴルフって、難しいですね。
なんとか しないと・・・・・。

ご同伴の方が、優勝されました。うれしぃ〜♪

 
    2012年5月13日(日)晴れ みとGC 先頭へ  
   


久しぶりの、みとゴルフ倶楽部でした。
エンジョイゴルフを、十二分に、楽しみました。
バックティで、こんな 良いスコアーが、出るとは、思っておりませんでした。


 
    2012年5月6日(日)雨・風 いわむらCC マンスリー 先頭へ  
   


雨・風 時々 強し・・・ゴルフには、少し ツライ 一日でした。
そんなこんなも、あり ドライバーは、ここ数ラウンド中では最低の出来でした。

そのかわり、良かったのが、アプローチ。・・・・スピンの効いた、日本シニアシャンピオンに、
教えてもらったアプローチが、出来ました。
ただ、これ なかなか 難しく 時々しか、うまく 行きません。

いわむらカントリークラブ いつも、楽しく ラウンドできます。



 
    2012年5月3日(木)曇り 平尾CC 憲法記念杯  先頭へ  
   


ドライバーは、そこそこ。
アプローチも、そこそこ。
パター と バンカーは、ナイス。

しかし、アイアンが ここ数ラウンド よろしく ありません。
おそる おそるの アイアンショットでした。

平尾カントリークラブ 最高ですよ。スループレーで、流れ良く、ラウンド後は、
2階で、にぎり寿しと、ステーキを、頂きました〜♪


 
    2012年4月28日(土)晴れ 三河CC レギュラーティ 先頭へ  
   


一年中 フェーウェイは、緑の オーバーシートの 三河カントリークラブ

気分は、最高です。

先週のレイク浜松CCに続いて 今日のキャディさんは、また、ナイスなキャディさんでした。
「お世話になりました。ありがとうございました」

実は、ゴールデンウィーク前の仕事 疲れから、一番ティでは、すごく 心配だったのですが、
ホールを、追う度に、調子が、あがってきました。

ここ数ラウンドの、マイゴルフ どおり、ドライバーは、ほぼ 満足。
アイアンが、当たらず・・・・パターが、そこそこ という感じです。

インコースのが、若干 戦略的に、造ってあるようです。
しかし、ここ 三河カントリークラブ とても、気持ちの良いコースです。

新 入会の お客様と、ラウンドき、感謝感謝です。これから、もっと 腕前を、
上げられる予感です。


 
    2012年4月22日(日)雨・風強し レイク浜松CC スクラッチ競技 バックティ 先頭へ  
   


27ホール 完走しました。
お天気が、悪く、フェアーウェイも、水を、少し 含んでおります。
雨・風の日の、ゴルフ で、フルバックは、大変でした。

ドライバーは、自分なりに、かなり 良いショットばかりでしたが・・・
1番、4番のミドル、など、ほぼ完璧球を、打っても、残りが、220ヤード以上ときてしまいますから、・・・・・
それなりに、がんばってきたように、思います。

しかし、今日の キャディさん。すばらしい キャディさん でした。
ありがとございました。感謝・感謝の一日です。

 最終ホール。下り 約1,5m 決めたかったぁ〜(T-T)
  
 
    2012年4月15日(日)晴れ ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   

7番 ミドルホール以外の、ドライバーティショットは、ほぼ 満足でした。

しかし、セカンドのアイアンが、まったく 駄目でした。

他に、良かったのは、パッティング。めずらしい日 です。

今日の月例競技。かなり、難易度の高い 感じです
出場86名。ネット 8位。・・・・ざんね〜ん。

  
 
    2012年4月8日(日)晴れ 平尾CC プライベートラウンド 先頭へ  
   

今日は、桜を、観る日。
リラックスゴルフ日 です。平尾カントリークラブの、桜も、満開です。

マイゴルフは、バックスィングのフェース向きを、変えて・・・・
まだ、しっくり きません。
大きな フックが、出ないのは わかりつつあります。
飛距離は、ダウン気味です。

やはり、フック系は、飛距離が、出ますね。今日、再認識です。


 
    2012年4月1日(日)晴れ いわむらCC 月例杯 先頭へ  
   

  コメントは、ブログに、アップです。
  4月1日 ですが・・・気温は、10度 以下、寒かったです。

 
    2012年3月25日(日)曇り 岡崎CC 委員会 先頭へ  
   

真冬並みの、寒さ でした。
それにもまして、ショットが、不調です。


この 岡崎CC Aグリーン。難しいです。ラッキーパーは、なかなか 取れません。

しっかりした パーは、17番だけだったように、思いますぅ。

15番 以降 スィングを、ラウンド中に、修正。
少し 当たるようになりました。
次週が、楽しみです。


  
 
    2012年3月18日(日)雨 岡崎CC ウェル会 先頭へ  
   

ブログにも、アップしたように、傾斜の、きつ〜い 超高速グリーン の、Aグリーンでした。
14番も、パーオン 4パットですからねぇ〜。

ショットが、当たらないので、苦戦しました。
花粉に、負けず、練習場に、行かないと・・・・ショットに、調整要です。

ご同伴の、K理事。ぶっちぎり 優勝 でした。
パートナー(=私) が、いいんですよねぇ〜〜〜〜??
  
 
    2012年3月11日(日)晴れ いわむらCC  (バックティ) 先頭へ  
   

親友 H君が、いわむらCC メンバーになり、初ラウンドに、お付き合いです。
コースは、気に入ってもらえました。

いつ、行っても、気持ちよく 迎えてくれる いわむらCC です。

ただ、私・・・・花粉症やら、で、ゴルフは、イマイチ 状態で 残念です。

15番のミドルホールのティショットで、中途半端な ショットを、してしまい まさかの OB。
ここで、8回〜。

4月に、リベンジ となりました。

しかし、ご一緒させていただいた、いわむらCC の、シングルプレーヤー さ〜すが〜 の、
G 75 、G 76 でした。
ナイススコアーを、出して 下さり、感謝・感謝 です。

  
 
    2012年3月4日(日)曇り・雨 グレイスヒルズCC 先頭へ  
   

コースは、すばらしい です。
リベンジに、行きたいです。


  
 
    2012年2月26日(日)晴れ 秋葉GC 先頭へ  
   

今日は、昨日の失敗を、生かし・・?
朝は、花粉症の薬を、飲まずで、行きました。

身体の、ふらつき感は、ほとんど ありませんでしたので、なんとか ゴルフの出来る体調であります。

得意意識のある 秋葉GC。
80切りの、かかる 最終 9番 左ドックレク のロングホールで、若い時のように、
木越えで、ほぼ 2オン(乗りませんでしたが、近くまで) まで、行け、
バーディが、ゲット でき、79点。

かなり、うれしい エンジョイゴルフでした。
  
 
    2012年2月25日(土)曇り ザ・トラディションGC 先頭へ  
   

午前中、雨 予想でしたが、ほとんど ふられずに、すみましたが、朝 ここ ザ・トラディションでは、
めずらしく 霧 でした。
スタートの10番 ナイスショットだと思ったのですが、なんと、オドロキ の、左のウエストエリア

これには、オドロキ でした。

その後、午前中、ブログのようで、・・・・・花粉で、もう 大変でございます。ふぅ〜
 花粉と奮闘中です。 
    
 
    2012年2月19日(日)晴れ レイク浜松CC 先頭へ  
   

花粉症で、体調 不良ながら、良く このスコアーで これたと思います。
9番 ロングホール セカンド完璧球で 2オンしました。
気分は、最高〜 です。

後半は、寒さと、疲れであります。

スコアーカードを、こうして 書いて 今 気がついたのですが、
このパット数・・・・
内容とは、違う 感じで、・・・・・どうなのかな。と 思う 今日でした。
18番ミドルなんて、まぁ 4オン 1パットですが、
内容は、ここでは、書き切れない・・・・ナイス な 内容なのですが・・・・
まぁ 結果は、結果でしょう。

 
    2012年2月12日(日)晴れ・強風 平尾CC 平尾会 先頭へ  
   

ブログにアップさせていただいたように、今日は、絶好調でした。
結構な冬風の中で、今日の結果は、ほぼ 満足 です。
ボギーにしたホールも、ほんの少しの、風の 読み間違いが、ほとんど でした。

パッティングも、ブログでアップしたように、良かったです。
ただ、このスコアーカードで、計算するに、合計 38パット と 数としては、良くありません。
数は、良くありませんが、内容的には、本当に、良かったです。

春が、待ちどうしい 今日この頃です。

しかし、寒気の後・・・・私の場合 花粉が・・・・・すでに、かなり飛んでおります。

 
    2012年2月9日(木)晴れ 岡崎CC 先頭へ  
   

コンペの、お誘いを、受けて 平日は、めったにゴルフに行かないのですが、
寒い中、中 3日での、ゴルフとなりました。

今日は、プライベートコンペと、あって フロントティ。
また、ゴルフ観も、残っており、

ショットは、ほとんど 満足の範囲でした。

パターのみ、不安です。・・・・どうも、しっくり きません。
グリーンの状態は、良いのですが、乗せた位置で、岡崎CC の グリーンは、難しいです。

後半、グリップの握りを、オーバーラップから、逆オーバーラップにし、
また、ストロークを、若干 ゆっくりに しました。
結果的には、良かったのですが、・・・・まだまだ であります。

なんと、ダブルペリア で優勝 させていただきました。
 
    2012年2月5日(日)晴れ 岡崎CC・弥生競技 先頭へ  
   

ミスショットもありましたが、
2月の割りに、ナイスショットが、多かったように、思います。
ただ、今日は、バーディパットを、はずし はずし で、流れに乗れませんでした。
我慢のゴルフを、しないと いけませんね。

 
    2012年1月29日(日)晴れ 静岡C袋井コース エンジョイゴルフ 先頭へ  
   

昨年に続き、2回目の、静岡カントリー・袋井コースです。
スコアーに、こだわらないエンジョイゴルフです。

思考錯誤で、いろいろ 試しました。
 
    2012年1月22日(日)晴れ レイク浜松CC エンジョイゴルフ 先頭へ  
   

風も、ほぼなく この時期としては、かなり 暑い一日でした。
今日は、エンジョイゴルフ。
朝から、リラックスゴルフです。

ブログにも書きましたが、新しいパター と、作ったスチールドライバーが、うまく 合いませんでした。

コースは、状態も、良く レイク浜松CC は、いい感じ です。
キャディさんが、帰りに、フェアーウェイに、目土を、されているのが、とても 印象的です。

 一つバーディが 取りたかったです。
 
    2012年1月15日(日)曇り ザ・トラディションGC 月例杯 先頭へ  
   

良く頑張ったと思うのですが・・・反省もあります。
ただ 池 や バンカーに 入れないようにと、思うと、
ピンより、遠くに オン! となり、前半 3パットを、4回も、してしまいます。

ラインの読みを、大きく 取り過ぎ も、あるし、思い切りも 不足。
後半は、思い切って パッティングを、してみたら、
これは、結構 うまく 行きました。

ただ、最終ホール 自信持って 打った 第三打 80ヤード。
自分では、ピンそばと思ったのですが、手前の、 池 に ドボン。「えっ?

がっかりです。
参加76名。ネット 25位。70台を、出された方、2名=さすが。80台24名。
50名以上が、90オーバーのようで、やはり 厳しい条件ですね。
 
    2012年1月14日(土)晴れ 西尾GC エンジョイゴルフ 先頭へ  
    9日の平尾CC でのラウンド中、同伴の方と、土曜日 西尾GC へ、行こう と決まり今日となりました。

今日は、完全 調整ラウンド。思考錯誤です。
急な事でしたので、一組、4名に、するのに、複数名の 西尾GC さんのメンバーさんに、
「どうですか?」 と、お尋ねしたのですが、正月休み明け すぐだったり、
自動車産業が、お仕事の日だったりで、すぐには、集まりませんでした。

思い悩み、少し 待てよ。西尾GC さんの メンバーさん以外で、このコースに近くの人を、
探そうと、・・・・・しばし 熟考・・・・・
おみえになりました。おみえになりました。

お電話したら、即答で、OK でした。
うれしかったぁ〜    です。

ラウンドの方は、ブログのようで、朝の練習も、せずで、少し 失敗しました。
ご同伴の方に、クラブを、お借りして、試打 を、させていただき、

今日は、たくさん クラブ 談義を、させていただきました。
スコアーの方は、ほとんど 意識せずで・・・・37−41 G78 
ここは、パー70 ですので、8オーバーであります。

それより、写真を、撮り忘れましたが、帰りに、
味噌ヒレ丼」 を、食してきたのですが、・・・・・かなり美味しかったです。

それと、茶店の、「みたらし団子」 も、かなり 美味しいです。

 
    2012年1月9日(月)晴れ 平尾CC 成人の日杯 先頭へ  
   

数ラウンド前から、ティアップを、低くし ダウンスィングで、少し 腰を、切り、
上半身の向きを、クローズ し過ぎない ように 変えています。
今日は、スライス(フェード)に挑戦する意識は、なくし、

ほぼ、ストレートの意識で、行きました。
若干 風も、ありましたが、ナイスゴルフで、あったと思います。

レギュラーティでしたが、若干 ティが、前のホールも ありました。
 
    2012年1月2日(月)晴れ〜強風 岡崎CC 初夢杯 先頭へ  
   

新春。一番ホールの8回には、びっくり です。2番のバーディで、また びっくり。
その後の、パー の連続、39回にも、びっくり。

後半、アゲンストの風に 惑わされてしまい ました。
一生懸命の、ネット 79 で、良しとします。