私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2009年12月31(木・曇り) 葵CC 先頭へ
    2009年 大晦日 ラストラウンドとなりました。年末の仕事も昨日で完了し、さてさて、寒くて、風の強い日となりました。昨年も参加させていただいた、要人K氏 主宰で、名門 葵CC であります。確か これで、通産4回目
位であります。同伴は、いつも御世話になる岡崎CCのK理事。と 今回なんと〜_(^^;)ゞ プロを目指す若き
トップアマ N君。○君。という事で、予定外のバックティにお付き合いであります。「ヒェー」 前回K理事には完敗しておりまして、今日は、気合が、入りますが、少し 練習不足でもあります。
1番 ロング 2mのフックラインを、がツンと入れて バーディスタートであります。トップアマ より先に打つティショットは、緊張します。しかし 飛距離で、大きく 負けます。前半は、他にもバーディをゲット。寒い中 トップアマと同点の41回で、がんばりました。前半は、あまり 良く見えなかったのですが、後半 太陽の光線が、変わり トップアマの弾道が、良く見えます。飛ぶは 飛ぶは。ナイスショットであります。数ホールは、あまり意識しなかったのですが、
とても 2オンは、できそうに無い 長いロングホールで、2オンされまして、以来 どうやら、力みが、入ってまいりました。意識したわけでもないような、寒いような・・・・最終のミドルの大アゲンストで思いがけない2OB(>_<")48回。
90回は、なんとか クリアーして 89点。やむなしといったところでしょうか?
若きプロを目指すトップアマとの最大の違いは、ドライバーの飛距離と思いました。もう少し 強く 振り切れるよに
がんばりたいと思います。
懇親会は、和気あいあい行なわれ最後は、支配人さんが、挨拶をされ散会となりました。全組キャディ付きの
葵カントリークラブ 従来の、あるべき メンバーシップを、守る 名門であります。
今年は、これで、54 ラウンドでした。数えてみると @ 岡崎CC 16回。A ザ・トラディション 11回。
B 平尾CC 10回。C みとGC7回。D 相良CC 3回。E いわむらCC 2回。ここまでが、メンバーコースで、ビジターコースへ、今日を含めて 5回でした。来年は、今年以上の成績 と ラウンド数を目指します。
気合満点の倶楽部競技ゴルフ また時には、エンジョイゴルフを楽しみたいと思っております。
 
    2009年12月23日(祝日 火・曇り) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    さてさて今日はまず 言い訳から・・・、今日は、水曜日 祝日 年末も近く 昨日 御客様の案件で、奔走し
高速道路をたくさん走りました。多少 疲れも残り さ〜てのゴルフであります。そこへきて、ドライバーは、いつも使う エースドライバー カムイではなく、ゼクシオの試打をかねております。どうも なんとなく 違和感が、あります。
東スタート いきなりの 3パットボギー発進となります。3番ミドル ドライバーが、少し フックが、かかり セーフゾーンなのですが、左のカート道路で、はね OBとなります。つらいスタートです。5番のミドルで根性のバーディをゲットして、前半 39回。やれやれです。なんとなく 平日感覚が、あり ぴりっとしません。後半 西1番で、また3パット
です。4番では、アプを失敗 トリプルまで、打ってしまいました。その後は、それなりに がんばり 西44回。G83
残念無念のラウンドとなりました。しかし試打の方は、結果がわかり、もう一度 シャフト交換することにします。
クラブを、いろいろ 変えるのも、楽しみの一つです。
今年も、あと一週間ほどです。仕事は、29日 火曜日まで位を予定しております。
私のゴルフの予定は、大晦日 にあと一回予定しております。有終の美を、飾りたいものです。
そうそう大親友に誘われまして、秋葉ゴルフ倶楽部さんのメンバーになることになりましたぁ〜8個目のホームコースです。v(=∩_∩=)
 
    2009年12月20日(日・晴れ) みとGC グランドマンスリー 先頭へ  
    アマチュアのメンバーシップ・倶楽部競技の3大競技といえば、クラブチャンピオン。スクラッチ競技。理事長杯かと思います。グロス勝負のクラチャン。スクラッチを勝つ事は、まずありません。多くのコースでマッチプレーで行なわれる、理事長杯が、われわれのメーンイベントではないでしょうか?その次に位置する 欲しいタイトルが、・・・・
このグランドマンスリーであります。今年は、練習の成果もあり内容もそれなりに良く。ここ みとゴルフでマンスリーに
優勝することが、出来。今日を迎えました。気合は、満々ですが、全国的に急に寒くなりました。
昨日は、この辺りのコースもクローズになっております。7時35分定刻どおりのスタートです。同伴者の一人は、
4年程まえに、弊社で御世話させていただいた若きメンバーN氏でした。久々の再会で、ちょっとご挨拶ぅ〜。
緊張のスタートです。優勝を意識しております。しかし この寒さ。グリーンは、こっち こっち であります。
ピンそばが、あれよあれよとグリーンオーバーです。絶妙のアプも、いまいち よりません。条件は、皆同じと、いいきかし一生懸命のゴルフで 41回。ハーフ休憩で師匠に御挨拶。後半は、風が、吹いてきました。
10番ロングホール 1w、3Uで カイシンのイーグル発信であります。しかし、11番 グリーンの硬さを警戒しすぎて、甘く入ったアイアンが、右にふけてバンカーイン。このバンカーで砂を深く取りすぎ トリプルにしてしまいます。
イーグルが、吹っ飛びます。出入りの激しい冬ゴルフです。結局 イン 39 G80。優勝には4打不足でした。
しかし過去の何回か出た グランドマンスリーでは、一番手ごたえが、あったラウンドでした。
ラウンドが、終わると私は、一人 昼食を・・・と そこへ、支配人様が、お見えになり 少し驚いた様子で・・・私が
「昼ごはんです」 と御話すると、「昼食抜きで、がんばったが優勝できなかったみたいだねっ」 っと にっこりされました。う〜ん。参った参った(^。^;) 支配人・理事長・競技委員長・残った皆様で、表彰式も、あり5位の私も、参加させていただきました。来年は、優勝カップを目指します。
 
    2009年12月13日(日・晴れ) みとGC マンスリー 先頭へ  
    今日 中部地区は、どこもおそらく それなりの風の強い日だったと思います。今日のご同伴は、私のゴルフの師匠
N氏 ご夫婦 とN氏のご近所様。新弟子のA氏。強風の中 インコースよりスタートです。身体が、言うこと利きません。パットもままならずといったところです。しかし出来る限りのゴルフをしようと一生懸命です。
クラブも好きな私は、今回 エースドライバーのカムイ10度(リアルロフトは、10,5度) フジクラモトーレのR シャフトから、同じ カムイのリアルロフト 9度フジクラモトーレSシャフトを、使ってみることにしました。どうも 硬いSシャフトは、若干タイミングが、とりにくく感じます。しかしクラブに負けては いけないと、しっかりとバックスィングして、下半身も、しっかり回すと 飛ぶは 飛ぶは。いつもより、30ヤード近く 飛んでいると思います。この飛距離は、楽しみです。師匠より随分前にティショットが落ちます。次回 みとゴルフよりもっと わかっているコースで使ってみて、飛距離を検証してみたいと思っております。またまた 楽しみであります。
さてさて、前半は、強い風に悩みながら、44回。やむをえないところでありますが・・・美味しいカレーうどんを食した後の後半 えっへん。頑張りました〜。2ボギー 2バーディの 36回。合計 G80回。この風と寒さでは、良くがんばったと思います。みとゴルフさんにも随分慣れてきまして、来週は ここみとゴルフで、グランドマンスリーです。
楽しみです。できるだけ頑張りたいと思っております。
 
    2009年12月6日(日・晴れ・強風) 岡崎CC 師走競技 先頭へ  
    ついに今年も冬ゴルフがやってきました。かなりの強風でした。時には、2クラブアゲンストではすまない位でした。
朝の練習も2コイン打ち、来週 他コースを予定してますので、岡崎CCのグランドマンスリーに出るには 今日 優勝するしかありません。ご同伴は、いつもお世話になる、K理事 ご夫妻 とロングヒッターのH先生。
スタートの2ホールは、無難にパーできたのですが、12番 ティショットが思い切って振りぬけず 右へふかします。
ここからちぐはぐなことをしてしまいトリにしてしまいます。このホールで今日の状態を痛感し、すぐに目標を大たたきしないに変更しました。風と寒さと太陽の光と 随分 冬を感じました。
41−44 G85 やむをえないところでありますが、ご同伴のK理事。すばらしいショット内容で、圧倒されました。
K理事 G80 でしたので、自分は、ショットが、もう少しだったのかもしれません。
帰りは、皆さんで、二階でゴルフ日本シリーズを見てきました。丸山茂樹プロの復活優勝。とても感動物でした。
 
    2009年11月29日(日・曇り) 相良CC(静岡県) 先頭へ  
    昨日に引き続き相良CCであります。お茶畑を走り到着するコースは、静岡県ならです。
コースは、もう 良くわかりました。今日は、3月に御一緒だった、トップアマ氏 この夏に病気を克服されていたようで、復活したと仰せでした。以前と変わらぬ ステディなゴルフでした。見習うべきゴルフ内容です。
お昼に、相良CC名物の特大メンチカツ定食を食したのですが、急に、たくさん食べすぎでしまい、午後は、おなかを気にしつつのゴルフでした。ラウンド中の昼食には、注意も必要ですね。反省ぃ〜 です。
昨日に引き続き 思考錯誤のラウンドで、スコアーは、とりあえずの、80台でした。
帰りの高速道が、意外とすいておりました。また、出かけたいと思います。
 
    2009年11月28日(土・晴れ) 相良CC(静岡県) 先頭へ  
    今年3月以来約8ヶ月ぶりに、静岡県の相良CCへ、行ってきました。民事再生になったコースで、現在は、パシフィックゴルフマネージメント運営となっております。3月には、真新しい電磁誘導カートが、導入されておりましたが、
フェアーウェイの芝は、とても傷んでおありました。しかし、先日 知人が、相良CCへ、行ってきたところ 芝は、普通のコースと同じだったよ〜ということで、勇んで やってまいりました。さすがにパシフィックゴルフマネージメントさん
しっかり整備されておりました。ほぼ満足の行く状態です。
さて、今日は、メンバータイムで、初めてお会いするメンバー様 3名様と御一緒させていただきました。皆さん きさくな回りやすい方で、一日 楽しく過ごせました。特に、K氏 クラブが、随分お好きなようで、いろんな御話を聞かせていただきました。使ってきたドライバーのヘッドを、ガラスケースに飾ってみえるようです。クラブも大好きな私は、
いろいろ驚かされる事ばかりでした。
ゴルフの方は、スコアーにこだわらず、試打クラブを使って見たり、いつも使わない ウエッジで、やってみたり、アプローチも、試行錯誤。若干 なれないコースということもあり、後で思うと、バックスィングが、少し浅かったり、タイミングが、早くなったりでした。狙いを決めたら、思い切ってスィングしないといけません。やれやれの80台
 
    2009年11月23日(月・晴れ) 平尾CC 勤労感謝の日杯 優勝しました。ヽ(^。^)ノ 先頭へ  
    昨日に続きゴルフです。ショットは、昨日より良かったのですが、今日は、短いパターを3回程 はずしました。
39−39=78 回。ネット 73 風もあり、ネット1オーバーで、優勝でした。
 
    2009年11月22日(日・曇り) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    岡崎CCのマンスリーです。年末のグランドマンスリーに出るには、もう後が、ありません。目標は、優勝の一文字であります。週末の練習で、少しアドレスで背筋を伸ばす事にしました。飛距離は、あまり変わらないように思いましたが、ドライバーの弾道が、高くなります。
1番 少し長めのミドル。ドライバーは、チーピンで、飛ばず 残り200ヤード左山裾。6Iで、レイアップか、3Uで狙うか迷いますが、思い切って3Uで2オンを狙います。ナイスショットでしたが、少しショート ここから、絶妙のアプで、
おはよう〜パー。
2番 ロング 1番のパーで気分上々で、ナイスドライブ。セカンドの5Wもナイス。150ヤードを8番で打つも少しショートここもナイスアプで、パー。
3番 また、少し長いミドル。ドライバーは、またナイスショット。180ヤードを大きいと知りつつ アゲンストの風もあり
3Uで、打つも 腰が、切れず左のグリーン奥へ。やはり当たっていたら、大きかったです。バンカー越えの難しい
アプを根性で、寄せるも、パットが、ラインミスで、ボギー。
4番 苦手のロング。ティショットは、3W 手加減しフックボールも、フェアーウェイに残ります。セカンド5Wで、フェードを狙います。当たりは悪いですが、なんとかフェアーウェイ右へ。上りの140ヤードを8Iで、強振。パーオンで2パット パー。難しいアウトで、4番までで、1オーバーは、記憶にありません。
5番 長いショート210ヤード〜3Wで、当たりそこねも、エッジ近くへ。奥のピンに、絶妙のアプローチで、パー。
6番 パー4 ドライバーは、少し強いドローボール。左足下がりのPWを、上からたたき、見事 2オン。パー。
7番 パー4 3Wのティショットは、また 腰が、切れず、手で、合わせてしまい左のラフへ。ピン奥だったため、
大きいと思いつつ8I これが、ナイスオン。8歩のフックラインを読みきり バーディゲット。パープレイに戻します。
8番 長いショート。手前から、攻めれば楽ですが右にはずせば、難しいアプローチになります。なぜか、右にはずし難しいアプローチを残します。いい感じで、打ちましたが、やはりピンには、寄りません。しかし、7歩のパーパットを
ねじ込み パー。
9番 3Wのティショットは、2回 打ち損じあり、学習しており、ナイスショット。セカンド 9番アイアンで、強く振るか
ハーフショットか、迷います。奥にこぼすのが、怖く 軽めに打ち 手前にオン。大反省。20歩の難しいロングパットを、根性で2パット。・・・・難しい アウトを、パープレイの 36回。(^-^)/
2階のレストランで、すでにグランドマンスリーの権利を持つK理事に36回と報告。気合が、入ります。
10番 ティショットが、フック。左の木の近くへ。木越えの90ヤードを思い切って打つも、届かず アプも寄らず
ボギーとなります。
11番。ショート 7番か6番で、迷うも、ピン奥で、思い切って6番アイアン。今日一の当たりで、ピン筋。7歩を2パットパー。
12番 短いミドル 5Wで、ティショット。ここも手打ちのないように、して、そこそこ 残り 110ヤードを、48度のPWで、ドンピシャ 2オン。バーディパットは、決めれず パー。
13番 難関のミドル。ティショットは、右にも左にも行きたくなく飛ばしたい。思い切って振りぬけず フック球も、
左山裾。3Uならグリーンの届きそうですが、すっぽ抜けた場合の右OBが、怖く 5Uで、レイアップ。40ヤードのアプローチを、ドンピシャ ナイスアプ。で、パー。今日は、アプローチが、冴えまくります。
14番 ティショットは、フック球もベストポジション 110ヤードを、48度PWで、ナイスオン。バーディパットは、決められずパー。
15番 ショートホール。6番アイアンで、先ほどの11番の再現を狙いますが、今日 初の大ダフリ。右のグリーンから
アプローチするも、ここは、うまくいかず、届かずエッジからのアプもピンオーバーで、下りのボギーパットを根性で、きめようとするも、ボール一個 伸びず 3オン 2パット ダブルボギー (>_<") やってしまいました。ピンを狙いすぎず、
グリーン真ん中狙いで行くべきでした。目標が、72回だったせいもあります。3オーバーになってしまいあとが、ありません。
16番ロング。ティショットは、5W で、当たりが、悪く セカンド 3Uで、ナイスも、3打目が、180ヤード残ります。
5Uで右のOBを避けて グリーン左狙い。いいところにいっていると思ったら、木の根っこの上で、横に出すだけ。
5打目 の難しいアプローチを、また 絶妙で、寄せるも50cm足らずのボギーパットを、はずしてしまいます。
連続ダブルボギーで 5オーバー。がく〜ん です。
17番 ティショットは狙い通りのフック球で、残り135ヤードを9番アイアンで、フルショットも、グリーン手前に、
冷静な判断が、できなくなっており、ここから、パターで、狙いに行きます。うまくいくはずもなく ピンオーバーで、
下りのパットは、当然 はずし、情けなや、ボギー。
18番ロング。優勝は、なくなりましたが、70台では、終わりたい意地が、あります。ティショットは万振りでナイスドロー。5Uでレイアップ。110ヤードを、48度のPWで、ややトップ気味も、ナイスオン。下りの5歩は、入った
と思ったのですが、カップ付近で、少しきれ、残念 パー。インコースは、42回で、グロス 78 回。
70台には、満足ですが、後半の失速に、大反省。しかし、この岡崎CC なかなかに、手ごわいコースです。
今年は、随分 コースに慣れてきました。ショットも、そこそこです。ただ、プレッシャーがかかったときに、もう少し
思い切ったショットをしないと と・・・反省であります。
 
    2009年11月15日(日・晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    マンスリーとしては、久しぶりの挑戦です。ご同伴は、皆さん 良くザ・トラディションへ、来て見えるお上手な方ばかりでとても勉強になりました。年齢も、それなりに近く ドライバーの飛距離も大きな違いは、なく また3人様 お仲間同士で、とても仲良し組でありました。さて、インコースがらスタートです。寒くなってきており若干調子落ちです。
10番 P4 ドライバーは、そこそこのフック球。145ヤードを8番で軽めに打つと右に少しはずします。絶妙のアプローチを決め ナイスパー。
11番 P4 ドライバーは、ナイスドロー 左のバンカーをぎりぎり避けます。170ヤードを大きいと思いつつ 5Uで       ナイスショット グリーンオーバーかと思ったのですが、ピン上 約4m 慎重に2パット パー
12番 P5 ドライバーは、ナイスドロー セカンドは4Uで、レイアップ 第三打 PWまたもや少し右にふけるも、調        度 良い位置から はねて ピンそば 約2m 惜しくもバーディパットをはずします。パー
13番 P3 200ヤードピンは、左ぎりぎりで狙えません。 3Uでナイスショット 右に少しはずしますが、ここもナイ        スアプローチで、パーをゲット。4ホールもパー行進で 少し いい気分。
14番 P4 トラディションでは、少し狭いミドル ティショットは、5Wを使用。ドローがかかりすぎて、左の斜面。
        前下がりの斜面となるとシャンクが、怖く 9アイアンでレイアップも、ナイスレイアップで、斜面打ちに         自信が、出来ました。30ヤードのアプは、まずまずも、ピン上に付き 慎重に2パットで 初ボギー。
15番 P4 苦手のミドルです。あまり意識しすぎないようにと思いティショット これが、うまくいき ナイスショット
        170ヤードを、6番アイアンで打つも、左にひっかけ 難しいアプローチをナイスセーブして、またもや
        パー。
16番 P3 ここも苦手のショートホールです。いつもは、スィングが、早くなるので注意して 4Uで打つも、ブックが
        強く グリーンをはずすかと思ったのですすが、大きなグリーンで、一応 ワンオン。20歩を絶妙な距         離感で、ナイスパー。ここまで出来すぎであります。
17番 P4 苦手のホールが、続きます。ティショットは、スライスもフックも受け入れられません。まっすぐ狙いも、
        右のOBを怖がりドロー球が、少しかかりすぎます。左ラフ。7番アイアンで、フック球で、グリーン狙い        も、少し足らず。難しいピン位置に、ナイスアプ。しかしラインを読み違え 残念ボギー。2オーバー
18番 P5 池が、多いですが、苦手意識は、なく。ティショットは、今日 一のナイスドライブ。思ったより飛びすぎ
        セカンドが、グリーン手前の池に届いてしまわないか迷います。キッチリレイアップして、残り110ヤー        ド。ピン上 ピタリと寄せますが、バーディパットは、ボール一個 ラインを読み違え 残念パー。
 前半 終わって、思わぬ好スコアー。2オーバーの38回。
 これなら、70台かと、緊張します。しかし、午後は、風が、強くなる予報でと考えすぎます。
1番 P4  1人で勝手に緊張してしまい、ドライバーは、ヒールヒットで飛びません。残り200ヤード。U3で、
        フックで狙うも、手前。アプも力が、入りすぎ 寄らず。入らずで、ボギー。
2番 P4 ドライバーは、フック球でもフェアーウェイセンター。残り145ヤードを、8番アイアンで2オン。10歩を、
       根性パットで、パー。
3番 P5 センターのバンカーに入りそうでしたが、ナイスドロー。ここでアゲンストの風が、強くなり レイアップの4U       が、左にひっかかります。第三打 前下がりの150ヤード。しかも かなりのアゲンストで、バンカー越        え。バックスィングを忘れて、またもや左へ、ひっかけ。運も、悪く道路で大きく跳ね。OB。気落ちして
       ゆっくり振りなおすも、寸足らずで、手前の深いバンカーへ。得意のバンカーも砂を深く取りすぎ一発
       で、脱出できません。二回目は、うまくいくも下りのパットを残します。約6歩を、根性で1パット。
       トリプル8回。ここで、がっくりぃきます。
4番 P4 ふっきれた心で、今日一のナイスドライブ。真芯に当たり練習の効果あり。残り145ヤード。
       打ち下ろしと、フォローの風を、読みきり 9番アイアンで、ナイスショット。ドンピシャ。10cm
       うれしい 今日 初バーディ。前のホールのトリを少し取り戻します。また、70台が出るかと期待します
5番 P3 距離感悪く奥のバンカーへあとで気が付いたのですが、砂を、深く取りすぎ。バンカーから出ません。
       打ち直しは、難しいライで出ただけ。ここから、あれよあれよと、3パットあっという間に、またトリプル。
6番 P5 70台は、無理と判断。ティショットは、またもや ナイスドライブ。手ごたえが、残る感じです。
       セカンドの5Wも、ナイスで、このホール 記憶にないほどの、うまい攻め。40ヤードのアプローチも、
       そこそこでしたが、バーディパットは、惜しくも はずれます。
7番 P4 またもや ナイスドライブ。良く飛びます。しかし、少し大きいかと思った4uは、肩が、回らず
       グリーン左へ、はずします。アプが、少しオーバーし、パットも決まらず ドライバーを生かせないボギー。
8番 P3 計算上 170ヤード。6番アイアンのフルショットは、池越えでスィングが、早くなりトップ気味で
       あえなドボン。ドロップエリアからスーパーアプローチで、ボギー。
9番 P4 ドライバーは、またもナイスショット。130ヤードのセカンドを、9番アイアンで、ドンピシャ。
       残念 バーディは決まらず パー。後半は、44回。グロス 82点。
結構なナイスゴルフをしたのですが、どうやらアゲンスト風でスィングが早くなったのと、。それと、ユーティリティのショットで、肩が回らずの時が、あったようです。あと少しで、80切りでしたぁ〜。来年こそは、がんばりたいと思った次第です。
 
 
    2009年11月8日(日・晴れ) 岡崎CC エチケット・キャディ委員会 先頭へ  
    今日は、岡崎CC エチケットキャディ委員会でした。ご同伴は、いつも御世話になる岡崎CCの主?の一人
k・S先輩委員と、K委員 O委員。慣れない Aグリーン(サブグリーン) また、委員会ということもありフロントティであります。ティショットの落ちどころ、セカンドの距離に不安があります。またサブグリーンは、本グリーンよりも、
難易度の高いグリーンであります。使われる回数も、少ないはずで、私はおそらく3回目位であります。
不安は、的中し ナイスショットも思った所に落ちません。時々 思いと違う球が、出ると あっといまに 木の下君だったりします。帰宅後 今 思うと、もう少し大胆に攻めるか、逆に、もう少し 手前で良しとして、きっちりレイアップするか、きっちりすべきでした。今日は、ドライバー=○ FW=× ミドルアイアン=○ ショートアイアン=×
アプローチ=◎ パター=○ そんなところで、ダブルボギー1個。トリプルボギー1個。バーディ2個 と出入り激しく アウト41 イン 39 G 80 と消化不良のの感じであります。
また 挑戦したくなる 岡崎CCであります。
委員会では、支配人様、委員長様より ご報告事項もあり また、最近のカジュアル化に関する服装や、喫煙、
マナー等々に関して意見が、出されておりました。
 
    2009年11月3日(火・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
   
↑8番ホール あわやホールインワン(カラーボールが私のボールで〜す。)
会員権で、お世話になった○○先生ご夫婦と、以前から、一度 ご一緒しましょうかということで、私が、9月・10月と予定が、取れなかった為 祝日の今日となりました。昨日までは、半袖でも出来る暖かさだったのが
今日は、急に強風で、寒くなりました。なんだか申し訳なく すみません。しかし、今日は、レッツエンジョイゴルフということで、○○先生ご夫婦には、楽しんでいただけたのではと、思っております。
先生ご夫婦は、このコースは、初ラウンドでジャックニクラウス設計のバンカー・池に ときより つかまります。
しかし、難しい13番ショートでは奥様が、16番のショートでは、先生が、バーディゲットでありますv(^o^)
私は、最後まで、バーディが、こないかと思ったのですが、最後のショートホール8番で、上の写真のように
あわやホールインワンのバーディゲットで、バーディゲット組の仲間入りでした。
今日はエンジョイゴルフということで、いつもは、使わないボールや、ドライバーの試打もできました。やはりアスリート系のボールは、スピンが、良くかかります。再認識できました。他には、いうもは、ロングアイアンで、スィングが、早くなってしまっていたのですが、今日はゆっくり振ってみました。結果は、なかなか良く 今後の打ち方にとても参考になりました。
一番楽しかったのは、18番ロングホール。フロントティで、打たせていただいたこともあり、セカンドが、200ヤードと少し フォローの風もあり このホールで、初めて2オンを狙います。結果は、おそらく池は、ぎりぎり越えたはずですが、赤杭の中の土手に つきささりほんの少しの距離足らずでした。楽しかったで〜す。
○○先生、奥様 寒い中 お疲れ様でした。ありがとうございました。
 
    2009年11月1日(日・雨) いわむらCC マンスリー 先頭へ  
    岐阜県恵那市 ホームコース いわむらCCへ、行ってきました。午後から、雨予報で濡れずに終わるのを、祈ります。ラウンドパートナーは、ここへ、来ると、いつも御世話になる K氏。友人?メル友?K氏。と以前 一度ご一緒させていただいたことがある、万振りのT氏。私は、朝苦手で、前泊であります。
1番 ミドル いわむらでは長いパー4 ティショットは、ドローでまずまず。残り180ヤード前後 大きいと思いつつ
5番アイアンで2オン。しかし下りのパットを、打ち過ぎ おはよう〜3パット ボギー発進。(_ _)(-.-)(~O~)~O~)(-.-)
2番 ミドル 右のOBを避けてフェアーウィ左へ、セカンドは、前下がりになり うまく打てずに、左へこぼします。
アプは、うまく打ったつもりですが、止まらず 2パット ボギー。
3番 ショート ボギーボギーときたので、気合が、入ります。ピン奥で、届かないのは、わかっていましたが、6番アイアンで、1オン。15歩を、根性の2パット。パー。
4番 ロング ドライバーは、ナイスショット。セカンドを3Uで、きざみを、大失敗 フックが、かかり 左のがけ下へ。
残り100ヤードの打ち上げに失敗。50ヤードの打ち上げで やれやれ4オン。慎重に2パットでボギー。
同伴のK氏も左へ落とし あそこは、魔のがけ と名前をつけようと・・・
5番 ミドル 谷越えのティショットは、そこそこ。も セカンドの距離が、読みきれず 3オン。2パット。またボギー。
6番 ショート 9番か、8番で、迷い 9番アイアンで打つも、ほんの少し 距離が、不足で、手前のバンカーイン
ライが、悪く 出すのが精一杯。アプローチを、チップインを狙うも、入らず パットもはずし、まさかのダボ。
6番終わって、早くも、6オーバー。あまり通ってないコースで、距離間 狙いの悪さに、がっかりきます。
このままでは、70台は、難しくなりつつあります。(x_x)
7番 ミドル ティショットは、まずまず。セカンド 100ヤードをドンピシャのバーディチャンスに つけるも、
うまく 打てず 2パット パー。
8番 ロング ティショットは狙い通り。200ヤードの残りを、3Uで、2オン狙いも 斜面のショットが、うまくいかず
3打目アプ勝負となります。20ヤードのアプローチを、ピタリと得意のフックラインで、今日 初バーディ。
9番 ミドル ティショットは、5Wで、ナイスショット セカンドを、根性で1ピンに寄せ、見事連続バーディ。
もりかえしての、40回。_(^^;)ゞ
10番 ミドル 新しくティグランドが、下がりバンカーも作っております。ティショットは、ナイスドロー。前上がりで、
フックしては、いけないと慎重になりすぎ、少し 右へ、はずします。アプが、大きすぎ 10歩を、2パット ボギー。
11番 ロング ティショットは、右ラフ。セカンドを目の前の木にあって、逆戻り。5Wでナイスショット。50ヤードのアプも まずまずも、2パット ボギー。また、朝のような ちぐはぐに。
12番 ミドル ナイスドライバー。このセカンドは、距離が、合い。2オン 2パット パー。
13番 ショート 8番アイアンで、ナイスオン。スライスラインを、読みきれず パー。
14番 ロング ティショットは、抑え気味に打ち セカンドも きざみます。90ヤードを、ピンにピタリで、バーディ。
15番 ミドル 無難に2オン2パット パー。
16番 ショート 雨が、振り始め、レインウエアーを、着ます。PWか9番で、迷い PWで打つも、エッジ止まり。
そこそこのアプローチをするも、パーパットは、入らず ボギー。ここらで、雨足が、強くなります。
17番 ミドル 雨が、強くなってきました。傘からでて、 あまり考えず打ったドライバーは、今日 初のミスショット
やはり、雨で、タイミングが、早くなりました。打ち直しです。しかし、最初の球が、セーフ。ライも悪く レイアップし、
50ヤードのアプが、残り 強い雨の中、やむなく ボギーです。70台には、最後 パーが、最低条件となります。
18番 ミドル グローブを交換します。グリップをタオルで拭き。慎重なティショットは、パーをとるのには、まずまず。
しかし、PW のセカンドは、前上がりのバンカー越えになります。バンカーに入れては、パーが、難しいと考え
フックが、かかるのを、承知の上でのアイアンショット。グリーンの左奥に、乗ります。下りのスライスを、読みきり
うれしい 2パット パー。見事 39回。G 79 うれしい70台でした。
いわむらCCは、いついっても 皆さん気持ちよく迎えてくれます。フレンドリーなとても良い雰囲気です。
 
    2009年10月25日(日・曇り) みとGC マンスリー 先頭へ  
    無風の好天気でした。アイアンも当たりだし、今日も80切りを、目指します。ご同伴は、良く知る平尾CCの知人HC6 の、いつも ニコニコO氏。みとGC会員権で、お世話になった、K氏と初めて御一緒するF氏。
今日は、インスタートから発進です。
10番パー5 
ドライバーはドロー狙いもボールを少し左に置いた効果?で、右にすれすれセーフ。しかし飛距離は十分。セカンド表示は、250ヤードですが、下りもあり3Wで2オンを狙います。少し待ったショットは、いわゆる待ちチョロ。スィングが早くなりました。第三打170ヤード。6番アイアンは、右のバンカーイン。バンカーショットは、出ただけ、アプローチはさえて1パット=ボギー発進となります。
11番ミドル 
ティグランドに立ったら、今日は、あまり狭く感じませんということで、いつもは3Wですが、今日はドライバー。見事ナイスショット。残り130ヤードをPWか9Iか迷いピンが奥ということで、恐る恐る9番アイアン。当たりは、良かったのですが、目測以上にピンが遠かったようで、28歩。この長いパットをピタリと寄せてパー。
12番P3 165〜170ヤード。
6番アイアンで軽めにナイスショット。約8歩の難しいラインをジャストでバーディ。 v(^o^)
13番パー4  
左ドックレク。3Wで理想のドロー球。前回は、ここでシャンクを思い出し慎重に打ったPWはナイスオン手堅く2パット パー。
14番長いパー4 
スィングが、少し伸び上がりドライバーのフェースの下に当たり、距離が足らず1ぺナゾーンへ。
残り190ヤードを、3Uで打つも左のバンカーイン。ピン位置も難しく ナイスバンカーも、とりもどそ         うとして3パットまさかのトリプル。(>_<")
15番 谷越えのパー3 
7番アイアンで、ドンピシャ。得意のフックラインを見事バーディv(^o^) 前のホールのトリプルをすぐ         に取り返します。6H終わって2オーバーとまずまず。
16番。パー4、17番パー4 と、ドライバー・アイアン共にナイスで、無難にパー。 
18番ロング   
パーで上がれば 38回。いつもは、左裾狙いも、今日は、スコアーに余裕が、あり右のバンカーからドロー狙いも、ドローが、かかりが浅く バンカーイン。やわらかいバンカーで、セカンドが、距離が、でません。3打目 大きいかと思いつつも グリーンをとらえたくて3Uでナイスショット。やはり大きくて、奥のバンカー。ここから、いいショットですが、止まらず 3パットダボにしてしまいまして 前半40.
18番は、バンカーに入れない事と、グリーンは、上から早いので、下から攻める事と再認識しました。
後半は、アウトコース。
1番ロング。朝一ショットと同じでドロー狙いも、かからず 右すれすれ。やはり距離は出て 思いがけない 狙いとは、違うナイスドライバー。バーディパットは惜しくもはずします。
2番パー4
ドライバーで打つと左の池に入可能性ありで、3W 少し低めの理想的弾道でナイスショット。6番アイアンのセカンドは、少し フックして左エッジ。ここからナイスアプでパー。
3番パー4
ドライバー ナイスショット。7番で軽く打ったセカンドは、手前エッジ。またもナイスアプでパー。
4番パー3
今日は、風がないので、3番〜5番は、ユーティリティ。5Uか4Uかで迷い 5U。グリーンにはオンもショート気味。
番手失敗。長い難しいスライスラインを読みきり これまたパー。
その後も、今日はドライバーがあまりドローがかからず、アイアンもそこそこあたり、パットも冴え、37回。
トータル 77 回。 かなりうれしい 80切りです。
今日は、ラウンドレポートの書き方を、少し変えてみました。v(=∩_∩=) ゴルフ大好きです。18ホール 思い返すって意外と難しいものですね。みとゴルフさんが、これでまだ5回目ということもあるのかもしれません。
12月には、グランドマンスリーに出場できます。楽しみですが、この調子が、続くかどうかであります。
 
    2009年10月18日(日・晴れ) 岡崎CC・クラチャン 準決勝 先頭へ  
    台風の影響でクラブチャンピオン戦は、順延になり今日が、準決勝です。私の持ち点は、前回の81回。7位タイグループです。トップは、77回。2日間でトータル160なら、決勝進出の予定です。しかし順延になり前々から
の予定もあり8人に残っても辞退させていただく予定でした。ということで、朝から ノープレッシャーですが、自身としては、やはり目標 80切りであります。どちらかというと苦手のアウトを40回。まずまずです。後半39を狙います。しかしなかなかどうして、クラチャンとなるとグリーンも少し早いし、ピン位置も難しいです。41回。G81でした。
トータル162回。どうやら皆さんそれなりに打たれたようで7位で、決勝進出できたようですが、事前に御辞退を
申請しておりまして、来年また、がんばりたいと思います。
ノープレッシャーで楽しかったのは、最終18番ロング。思い切って打ったティショットは、良く飛び2オンも狙えそうな位置です。いつもは、右の池が、あるので、きざむのですが、3Wで、2オンに挑戦してみました。結果は、残り15ヤードでナイスアプでバーディゲットでした。すごく うれしい最終ホールでした。しかし であります。終わった後
前組の飛ばし屋のトップアマ氏に聞くと 彼もスコアー的に気楽な状態にあったようで、セカンド5Wで2オン。
イーグルだったそうで、私とは、どうも20ヤード位 飛距離が違うようです。あと 15〜20ヤード 飛ばしたいですねぇ〜。がんばります。
 
    2009年10月12日(月・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    昨日に続き2日連続ゴルフであります。疲れが、心配ですが、ここの所 プチダイエットも成功し少し体力アップしております。今日はドライバーをブリジストンの 701 9、5度にチェンジ。いつも使っているカムイ10度より少し低く飛び出します。そろそろ冬支度ともいえまして、低めの弾道をイメージしております。今日の同伴は、親友のH君
西〜北 コースです。西2番ショートで早くも試練が、訪れます。左を避けて右に残したアプが、ライが、悪く かなり久しぶりのアプ ザックリです。ダブルボギーとなります。後続のトップアマ氏。ほぼ同位置から、ナイスアプです。
状況判断の悪さ・甘さに 少し がっかりです。4番少し長いミドルホール。ドライバーは超ナイスショット。
低めの弾道で、よく飛んでおりました。結局 難しい西は、やむをえない 42回。目標の80切りには、後半37が、必要です。北が勝負となります。北に入るとそろそろ疲れが、出てきましてドライバーが、曲がります。あとで思ったのですが、腰が切れていなかったようです。しかし さすが昨日 ゴルフをしているだけあって、セカンドのアイアン、アプローチ、パターは、好調で 苦しい パー行進であります。最終ホールもティショットを曲げながらも、パーで
37回。G 79 うれしい80切りです。
平尾CCならではの、美味しい食事をいただき、帰宅の途につきました。
 
    2009年10月11日(日・晴れ) 岡崎CC 神無月杯 先頭へ  
    先週のクラブチャンピオン予選は、グリーンが少し早くピン位置も、難しかったようで、トップが、77 でした。
私は81 7位タイグループでした。 その差4打。
しかし この4打は、数字以上に大きいと感じます。今日は、83打まで残った 4組 16人で、準決勝の予定でしたが、先日の台風の影響で、木々がコース内に残っており一週間順延となりました。神無月競技としてラウンドであります。台風の影響で4番、5番あたりの大木が折れておりました。スタート時間は、7時42分といつもより早いスタートです。前日より早めに就寝したのですが、朝5時30分にセットした目覚まし時計を知らぬ間に止めておりました。起きたのが6時30分。コースまで30分。あわてました。
やっとの思いで、たどりついて、すぐにスタートですが、ティショットを打ってから気がついたのが、バック内本数 15本。ここで2ぺナ宣言です。朝寝坊のペナルティをくらった気分です。めげそうな気分でしたが、ここで奮起。1番も2オン。2ペナ・パーでダボ発進。苦手の2番も、きれいにパー。4番 ロング 先週は、トリ。今日は、2打目を、フェアーウェイ真ん中に打ち 3打目を、ドンピシャ でバーディ。7番もバーディと、ダウンスィングでクラブが寝て入ってくるのを、少し修正した効果が、でてきてアイアンが、きれます。後半も 14番で、この日 3個目のバーディ。バックティで3個のバーディは、嬉しかったです。結果 G80 でしたが、先週の81よりも、内容に そこそこ満足でした。
今日は、ここ数年では初めてタック入りのパンツからノータックのパンツに変更してみました。少し 若〜く 見えます。と自己満足であります。ここの所、石川遼プロや女子プロの活躍でゴルフ場もカラフルなファッションが、目立ちます。エチケットに反しないファッションは、良いのでは、ないでしょうか。
今日は、先日 ○○県の○○GCを御購入いただいた○○様より嬉しいメールを頂戴しました。初ラウンドで、写真までいただきました。本当に嬉しいです。ありがとうございました。お客様との信頼関係をとても嬉しく思います
 
    2009年10月4日(日・晴れ) 岡崎CC クラブチャンピオン予選 先頭へ  
    今年もクラチャンの時期が、やってきました。8月の絶好調から、ここ数ラウンド いけそうで、もうひとつで、という状態です。さらに、9月は、少し練習不足と、期待いっぱいでは、ありません。しかし 予選参加となれば、やはり 予選は、通過したいところであります。前日より無理をしないゴルフで、行こうと決めていました。さて、今日の御同伴は、球友 Tちゃんと、私にとっては、神様・仏様・A様 と 呼ばせていただく A様であります。
1番、2番 苦手ホールですが、ナイスショットとは、行きませんでしたが、UTをうまく使い パー・パーときます。3番は、惜しいパーパットを、はずしますが、ショックは、ありません。さて、迎えた 4番 ロング。ここも苦手意識ありのホールです
さてさて、ここで、残り 110ヤード。前下がり とくれば、数ヶ月前の12番のシャンクを思い出します。同伴のA神様に、気をつけて下さい宣言。なんとーぅーおー 結果、シャンク。木に当たり また、同じような 前下がり、そこで、またまたでましたシャンクーーーー (>_<") 最悪のトリプルとなります。大事にラウンドしてきたゴルフが、4番終わって 一気に、4オーバーです。スコアーよりシャンクの連発に、気落ちします。「がく〜ん」 5番220ヤードショートホール 18度FWで、グリーンを狙います。しかし 隣のグリーンにオン。ドロップして第二打 少しショート。エッジから 難しいアプを、今度は、なんと チップインパーーー (^。^)y- 気分を良くして、6番以降 無難にまとめて41回。後半 一気にと行きたいところですが、元来の性格から、やはり今日は、予選 かたいゴルフに徹します。手堅く きざんだり、OBゾーンをさけたりのゴルフで、40回。G81回。シャンク2発以外は、今日の目標 予選通過としては、それなりに納得のゴルフでした。おそらく最低限の目標 予選通過であります。
ラウンド後、Tちゃんと、二階で、プロゴルフTV観戦。日本女子プロを見て、その後 三好CCの 石川遼プロの応援です。何ホールも追って見るのは 初めてで、14番のダボから、15番のスーパーイーグル。17、18番のバーディフィニッシュと異次元のゴルフとみました。スコアー以上に、石川プロの、すごさを、感じ 大興奮です。いいスィングに、できた体力 きっと 努力も、しているのでしょうね。今、彼を、「はにかみ王子」 と呼ぶ人は、いません。でも なんとなく私は、はにかみ王子 がんばれーと言いたくなります。さてさて、明日は、東名古屋CCで、インター選手権です。皆さんの応援に、少しお伺いさせていただこうと思っています。
 
    2009年9月27日(日・晴れ) みとGC マンスリー 先頭へ  
    前回 奇跡の優勝でしたので、今回は、連覇が、かかります。なんて、考えは、なく 目標は、80切りです。
どうもアイアンの調子が、今一つのここ数ラウンドです。金曜日、土曜日と、練習場へ、行ったのですが、これが、
マイナスとなります。というのも、久々 シャンクが、出始めます。これが、出ると心配で、仕方ありません。
同伴は、師匠ご夫婦。みとゴルフも、これで、5ラウンド目くらいになり少し慣れてきました。ティショットが、どこらへんに落ちて、グリーンが、どんな感じか、わかりつつあります。1番ロングより、快調であります。数ホール パーが、続き 自身では、好調維持と勝手解釈。しかし、後半のロングで、セカンドの斜面のショットを、気楽に打ったら、斜面どうりの、右へ、すっぽぬけ OBすれすれセーフ。今度は、右上がりの斜面から、大きめに持ったアイアンを、軽く打とうなんて、思ったら、ざっくり!ここで、ダボを打ってしまい 3オーバー。あれぃ〜?と思いつつ 9番ミドル。右の木が、きになるねぇと師匠とティグランドで、話をしていて 心 落ち着かないうちに打ったショットは、右の木を とんでもなく 避けて左OB ええぃ〜 の、42回。また がっかりであります。後半は、36回と 思いつつ 数ホール パー行進。ところが、14番のセカンドで、ピンが、右だったので、できもしないフェードを狙います。見事 ここで、シャンク登場。がく〜ん。のダボ。\(◎o◎)/!ちぐはぐを してしまい 43回。G85 テンション下がります。
出直しが、必要です。12月の予約を、しようとしたのですが、良く考えると、グランドマンスリーの権利が、あります
少し寒くなるでしょうが・・・・。がんばってみようと思っております。その前に、クラブチャンピオンですが、参加 させていただくって所でしょうか。ヽ(^。^)ノ
 
    2009年9月23日(水・曇り) 祝日  平尾CC 秋分の日杯 先頭へ  
    シルバーウィーク2回目のゴルフとなりました。中1日でのゴルフです。一昨日は、ドライバーが、良かったのですが、アイアンが、もう一つでしたので、朝から今日は、アイアンを振り抜こうと心に決めていました。ここ数ラウンド
使ったミズノMP52から、重量は、ほぼ同じですが、少し軽く感じる、キャローウェイにスィッチ。今日は、西・北
コース。同伴は、親友のH君と、ライバル?Sちゃん。きょうも、勝ちを意識します。しかし、1番で、パーオンも、
15歩残した長いパットを、3パットボギー。2番もパーオン3パットボギー。3番も、エッジから、3パットボギー。
4番も、パーオン3パットボギーと4連続ボギーであります。ドライバーは、ナイスドライブ。しかし、アイアンが、
振れすぎてしまい、オーバーオーバーときます。長いパットは、距離が、あわず 3パットと、リズム最低です。
前半 各ホールおなじような内容で、41回。西だから、しょうがないかぁ〜と、少し気持ちを入れ替えて、北へ
やはり、ティショットは ほぼ満足 ですが、どうにも、アイアンが、飛びすぎたり 振れすぎて フックしたりで、
いけません。Sちゃんに、負けまいと 力む力む。結果は、バーディパットも、カップに 蹴られ、ノーバーディ。
がっかりの41回。G82。Sちゃんは、G78 4打負けます。アイアンとパットに、課題が、残ります。
・・・・今 冷静の思うと、少し 力みすぎだったのかもしれません。
Sちゃんは永く L字パターを使っています。そういえば、石川遼プロ諸見里プロも、L字ですね。わたくしも、まねてみよかなぁ〜なんて、思ってます。
さて、ハーフ休憩もなく終わる平尾CCは、2階で皆で、食事です。さんま寿司、にぎり寿司、中華、丼物、
ピザ、となんでも出てきます。今日は師匠Nグループ7人で、楽しく やってきました。師匠〜食べすぎっすよ。

 
    2009年9月21日(月・晴れ)祝日 ザ・トラディションGC 敬老の日杯オープンコンペ 先頭へ  
    20日昨日、岡崎CCのマンスリーへ、行く予定でしたが、仕事の都合で、いけませんでした。ざんね〜ん。
ナイスゴルフさん。仕事第一です。
ということで、予定になかったのですが、急遽 今日 先週同様 ザ・トラディションGC へ、一人で、参加してきました。いつものように、朝 練習場で、1コインを、打ちます。そこそこの調子ですが、若干 疲れを、感じます。どうも 先週も感じたのですが、新調したアイアンが、少し重く 振り切れてないようです。
さて、10番 インスタート ティショットは、満点。シャフトのしなりも感じます。ナイスパー。
11番 ミドル ここのティショットも、ほぼ満足。先週は、ここで、4番アイアンが、ナイスピンソバ。頭の中は、再現であります。慎重に放った5番アイアンは、少し ヒールショットとなり、入れてはいけない手前のガードバンカーへ・・・・バンカーは、得意なはずなのにぃ〜。トリプルボギーであります。ナイスショットナイスショットとつないできたのに、またまた、がっかりぃ〜であります。良かったホールもあります。苦手の15番 ティショットは、ナイスショット。セカンドは少し左にはずしますが、パーを、ゲット。自信になります。18番は、バーディもでて 41回。
しかたないところであります。後半のアウトも、良かったり、悪かったり・・・悪かった?のは、13番ロング。いつもより少しティグランドが、前だったりフォローの風が、強かったりで、ティショットは、届いたことない右のバンカーの右へ、飛びすぎOB!6番のロングでは、もう少しで、2オンになりかけてのバーディ。良かったり、うまくいかなかったりのちぐはぐゴルフで、44回。G85 でした。
調子は、まぁまぁ もう少し いいスコアーが出てもよさそうですが、ジャックのワナに、はまったって所でしょうか。
ドライバーは、かなり力強く振れつつあります。アイアンのきれが、不足してます。
練習ですね。さて、明日は、家族サービス。あさっては、育ちのホーム 平尾CC がんばりま〜す。

 
    2009年9月13日(日・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    前月に続き、ここザ・トラディションGCのメンバータイムに、行ってきました。ご同伴は、前月同様  PGのウェアーで、決まっているM氏。今日はスコアーにこだわらず、エンジョイゴルフと決めておりました。朝 練習場で、2コイン打ちます。そこそこ好調であります。
1番 エンジョイゴルフのはずが・・・少しアゲンストの風も、あり タイミングが、早くなり おっと チーピンで、打ち直します。はじめの球が、ぎりぎりセーフで、フェアーウェイに出します。9番アイアンの3打目は、どんぴしゃピンそば1m いきなりのラッキーパーであります。その後は、ドライバーが、そこそこ アイアンは、いまいちの前半で、
40回。昼食の後のが、ショットは、良くなり アイアンショットが、当たりはじめます。納得の行くショットが、時々でて、うれしいこと この上なしであります。v(=∩_∩=) 苦手の15番は、ラッキーパー。さらに、苦手の17番は、ドライバーもナイスショット セカンドのアイアンも、ガツンと当たり バーディゲット エンジョイゴルフも、こう好結果だと、笑みが、耐えません。ラウンド中は、あまり カートにも乗らず、よく歩いた一日でした。18番は、少し
エンジョイすぎてしまい ダブルボギーで 後半も40回。G80。内容が、良くなってきており、気分は、上々で、あります。M氏も、初めてお会いしたときより、随分好調のご様子でした。リズムアップしてきました。
秋空の良い天気ぃ〜♪

 
    2009年9月6日(日・晴れ) 岡崎CC 葉月杯 40周年開場記念。 先頭へ  
    みとゴルフ72、平尾CC71 と、きまして、今日も昨日より気合が、入ります。朝、練習場で、2コインを、打ちます。絶好調です。ますます気合が、入ります。今日は、開場記念も兼ねており、少し混み合っておりましたこともあり、少しスタートで、待ちます。同伴は、K理事と、E氏、と よく飛ばされるH先生。
さて、インスタート10番。思いがけない右へ、OBです。OBパーのダボ。
11番ショート。6番で、振り切るか、軽く行くかで 迷います。結局 中途半端で、ショートして、ボギー。
12番 ここで、なんと、ユーティリティのティショットを、びっくりのチョロ。セカンドを、無理して、バンカー。ここから、
またバンカー。これも乗らず 結局 簡単なミドルで、トリプル7回であります。3ホール行って、6オーバー。
これは、もう がっかりぃ〜です。頭の整理が、つきません。あまりに、良いイメージを、持ちすぎており、困惑
しました。その後も、ちぐはぐを、数回。ロングホールのセカンドで、ナイスショットと思ったショットが、飛びすぎ
OB やら、で結局 前半 まさかの46回 (>_<") 今日は、開場記念もかねているということで、昼食は、
サービスでステーキ、伊勢海老、松茸の土瓶蒸し等、豪華 昼食であります。
さて、後半 アウトです。いつもは、アウトが、難しく 打ってしまいますが、この際、一生懸命やろうと心に決めて
スタートです。がんばり、39回。がっかりの、85回でした。
来週は、ザ・トラディションで、エンジョイゴルフと決めております。その後、ここ岡崎CCのマンスリーです。次回こそなんとか リベンジです。

 
    2009年8月30日(日・晴れ) 平尾CC 葉月杯 優勝しました。ヽ(^。^)ノ 先頭へ  
    育ちのホームコース 平尾CCへ、行ってきました。私のゴルフは、復調ぎみです。先週は、ベストグロス優勝。
この調子を、維持して、少なくとも70台を、狙います。スタート時間は、いつもより少し早い8時スタートです。
今日は育ちのホームで、私の師匠N氏、とN氏奥様、そして同年齢で、HC4のライバルSちゃん。
北・東コース。いきなり師匠ナイスショットです。私も、そこそこ。セカンドものり、バーディパットを、1,5M程
オーバーします。返しのパーパットを、なにげなく はずします。気持ちが、しっかりしてませんでした。そのあと、
ボギーパットも はずし、なんと いきなりの4パット ダブルボギーであります。(ーー;)
ふつふつと、やる気と緊張が、走ります。その後 2番、3番と、連続で、パー行進。9番ホールまで、ほとんど
危なげなく パーを、ゲットして、前半38回。1番の4パット発進が、悔やまれます。平尾CCは、ハーフ休憩が、ありません。後半 東コース。1番ロング 3打目は、残り80ヤード。これが、今日のベストショット うまく腰も、切れて ピンそばに、落ちます。これを、沈めて 今日初バーディ。2番ショート ピンまで、155ヤード
少し大きいかなと思いつつ7番アイアンで、フルショット。ピン上2m位。これも、沈めて 連続バーディです。
3番ミドル ここもピンに、絡めますが、パターは、惜しくもはずします=パー。6番のショートが、今日 初めて
ミスショットで、右のバンカーイン。しかし、ここから、ちょっと古い?ですが、青木功で、ナイスパー。
7番ミドル ドライバーは、完璧。セカンドも、完璧で、バーディ。今日3個目です。ここで、グロス1アンダーとなります。先週が、72回でしたので、このスコアーにも、余裕となります。最後まで、気持ちよくゴルフして、
グロス1アンダーとなり 38−33 G71 と、バックティでは、ありませんでしたのですが、いつ以来かの、グロスアンダーであります。師匠もびっくりです。おかげさまで、今日の葉月杯。優勝となりました。最高の気分です。
ハーフ休憩のない平尾CC この後、二階のレストランでは、師匠N氏の仲間7人が、集まり 寿司、ステーキ
ピザ、丼物、麺類、中華 平尾CCならではの、料理が、テーブルに 集まります。美味しい料理も たくさん
いただき、やっぱ 長く通った、平尾CC 最高〜♪ です。

 
    2009年8月23日(日・晴れ) みとゴルフGC マンスリー 優勝しました。 先頭へ  
     36−36=72 ベストグロス優勝しましたぁ〜。7色に輝くトロフィーです。
o(^o^)o(^.^)>(^.^)>\(^_^)/みとゴルフさんのメンバーになり3回目のラウンドでした。先月のマンスリーでは、
慣れないコースということもあり、また調子も悪く 90オーバーの恥ずかしいスコアーでした。今日は、調子も上向きですが、自信が、あるとまでは、行きません。しかし、ひどいフック と、シャンクは、なんとか治りつつあり、目標は、80切りですが、少なくとも85回前後は・・・・。朝 練習グリーンで、師匠N氏と会います。今日は、同組では、ありませんでしたが、なにやら、力を、もらいます。今日の同組は、偶然にも前回マンスリーで御一緒したT氏。と 初めてお会いするF氏。8時45分アウト1番ロングから、スタートであります。いきなりナイスドライバーです。セカンドも、ナイス。パー発進。2番・3番パー。内容もそこそこ。4番ショート惜しいボギー。6番ミドルで長いロングパットを、ねじ込み今日 初バーディ。8番ショートでは、5番アイアンで打ったショットが、あわやホールインワン逃しのバーディ。ここで、1アンダー。9番ホール。ここで、パーだと、前半 35回と思うと、少し緊張しまして、ボギーの 前半36回。(^-^)/ 昼食で、師匠に報告であります。この所の不調を、師匠も知っていますから、後半は、45回だ といわれます。食事は、抑え気味に、ざるソバを、少々。後半のインスタート10番ロング ドライバーは、思い通りのナイスショット。で、セカンドが、220ヤード程のフォローとなります。同伴の方もほぼナイスショットでしたが、セカンドは、きざまれました。きっとそのほうが、安全と思います。しかし私だけは、なんとなくいけそうな気がして前組のグリーンが、終わるのを待ちます待ちチョロが心配でしたが、21度のFWで、放った少しヒールぎみのショットは、フォローの風に助けられ、ほぼ2オンのエッジに運びます。大事に2パットで、またまた バーディ3個目。その後も、そこそこの内容で、通産バーディ4個。ボギーも4個のグロスパープレーの 久しぶりのナイスゴルフで、G72回。できすぎぃ〜であります。
帰りにフロントでベストグロス優勝ですとトロフィーを、いただきます。うれしいやら なにやら・・・。
そうそう 今日のキャディさんセカンドの距離もピッタリ。グリーン上のラインもピッタリのナイスキャディさんでした。
次回会ったら、お礼申し上げま〜す。今日のラウンドレポート長くなりました。優勝して うきうき気分であります。長かったースランプを、少し 脱出しつつあります。

 
2009年8月14日(金・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ
    ここ数年、お盆休みは、娘と、旅行へ、行っていたのですが、今年は、受験生という事で、旅行は、来年の楽しみとなりました。ということで、今日は、少し久しぶりに、なってしまったのですが、5月以来の、ザ・トラディションであります。私のゴルフは、調子が、上向き やる気満々ですが、今日は、アイアンの試打クラブを、借りてきて、思考錯誤しようと、決めておりました。少し重めの、クラブのほうが、肩も、回し 安定するかと、思ったからです。さて、今日の同伴は、岡崎CC のエチケット委員の先輩・いつもメールで御世話になる 大恩人 A氏
と、弊社で、お世話させていただいた御客様、PGのウェアーで、決まっている M氏 と U氏。
驚いた事に、大恩人 A氏、ラウンド中に、バナナを、3本 食べられました。この暑さの中 食欲も、あり身体の強さに、びっくりであります。
ドライバーショットは、随分 安定してきました。アイアンのほうは、重いので、ショートアイアンは、安定しますが、
さすが5番アイアンとなると、少し 高さが、不足し飛距離ダウンします。おかげで、グリーンに乗ったと思った
ショットが、手前のバンカーであったりで、少し大変でした。
お盆休みも、あと2日。受験生の邪魔しないように練習にでも、行きます。

 
    2009年8月9日(日・曇り) やまがたGC(岐阜県) 先頭へ  
    数年前 会員権で、お世話になったS先生。また、S先生より御紹介いただき 年初に、ここ やまがたゴルフ倶楽部を、ご購入いただいた M先生、W先生 と一度 お願いしますということで、今日 実現致しました。
お取引は、あっても、ラウンドは、初めてでした。聞くところによると、少し地域的に遠いですが、フェアーウェイは、広々としており、思い切って 打っていけるコースとのうわさでした。さて、今日は、その実践であります。
コースは、うわさとおり、広々としており ドライバーを、思い切って打っていけます。前半 インコース ナイススコアーの 38回。久々の70台と、気合が、入ります。しかし、ここの所、調子は、上向きといえ 70台が、出ていない為 かなりのプレッシャーであります。後半のアウトコース いきなり3パットを連続、 ボギー・ボギーときまして、次のミドルは、なんとか アプを寄せて パー。まだまだ 楽になれません。アウトの5番を、終わって後半は、3オーバー 通産 5オーバーとなりました。79で、回るのには、あと 2点。残り4ホール。久しぶりの70台は、かなり意識します。迎えた、6番ショートホール ピンまで、180Y と少し距離が、あります。ここで なんとなく、持った5番アイアンで届かないような気がしてきます。スィングを忘れた私は、なんと ついにでた シャンク!
ここで、ダブルボギーとしてしまい、残り3ホール 70台を出すには、ボギーが、打てなくなりました。
7番は、パー。8番 右に、クリークが、あるのが、少し気になり 左に 逃げすぎます。セカンドも乗りません。
しかし、ここで、スーパーアプで、パーとします。最終ロング パーなら、79点。気合が、入ります。ティショットは、よく飛びます。セカンドも、きっちり 残り100ヤードを残します。ベストポジションです。パーオンは、したのですが、緊張しすぎて、3パットしてしまい 結局 80回。残念無念であります。しかし 久しぶりに、最後まで、緊張した良いゴルフが、できたし、ティショットも、ほぼチーピンはなく るんるん気分であります。
父も御世話になるS先生ですが、以前 ご一緒させていただいた時より、随分 力強いスィングになられておりました。グリーン上で、キャディさんの言われたラインに、「言われた通りに打ちます」という 素直な心が、ナイスパットにつながるんだと、思いました。3人の先生方 皆さん ゴルフが、大好きな御様子で、とても うれしく
とても 気持ちの良い ラウンドでした。ありがとうございました。

 
    2009年8月2日(日・雨) いわむらCC マンスリー 先頭へ  
    ホームコースの一つ 岐阜県のいわむらCC へ、行ってきました。なんと、ラウンドは、一年ぶりであります。
暑い時期には、いわむらCCへと・・・決めておりました。しかしながら 今日の天候は、大雨予報。
前日より、時より降る強い雨でした。ここへくるときは、およそ いつもお世話になる いわむらCCの顔でもあられる、K氏と同伴であります。前日 雨だから やめるよ〜なんて、電話が、あるかと思いきや ありませんでした。雨など、もろともせずといったところであります。スタート 数ホール は、合羽を、着てのラウンドでしたが、
5番ホールあたりから、予報とは、違い 晴れてきました。ただし、さすがの大雨で、フェアーウェイは、水を、
十分 含んでおります。メンテナンスの良い いわむら ですが、さずがの大雨でした。
さて、私のゴルフ 先週より、ティショットで、ボールを左に置いたら、フック系の弾道が、少し おさまりつつあり、
大雨ですが、私 自身も、少し 楽しみでした。スタートより8番ホールまで、今年 初?のナイスラウンドで
あります。2バーディゲットで、なんと 1オーバー。9番 少し狭い ミドルホール。ここで 楽しいジョークに、
笑いが止まりません。言い訳には、なりませんが、頭の整理の出来ない内に 放ったティショットは、今日 初の
チーピン OB またまた、あわてて 今度は、右へOB あがったら 8回。なんと、1オーバーから、一気に、5オーバーへ、転落。ずいぶん がっかりしました。気合を、入れ直して 出て行った 後半インコースですが、
11番で、6番アイアンが、シャンク。気落ちも いいところでした。合計 バーディ 3個 取れた訳ですから、それなりに、調子は上向きであります。同伴のK氏 昨年よりスィングも力強く。飛距離もアップされておりました。良い刺激を、いただきました。あの9番のティグランドの最高に楽しいジョークから、一気に、打ちまくりました。なんて、お話しながら、楽しい一日でありました。また、来月も、マンスリーに 来なさい!と仰せで 嬉しいのですが、すみませ〜ん。なるべく また近い内に、ラウンドしたいとは思います。いつも 思うのですが、ここのメンバーさんは、皆さん フレンドリーです。
時々でしか、行けませんが、とても ハッピーなコースです。

 
    2009年7月26日(日・曇り) 岡崎CC エチケット委員会  先頭へ  
    約20日間 行きたい気持ちを抑えて、ゴルフには、行きませんでした。あまりにフックが、きつく 調整が、必要と思ったからです。この間、いつもは、週に一回位の練習でしたが、最低3回行きました。少し減量もして、身体が軽くなりましたもう少し 運動をして臨みたかったのですが、今日は委員会 調子が、悪いくらいで欠席ともいきません。ボールの位置を、少し左に、ティの高さを、少し低めに、スィング軸を、くずさずに、ややダウンブローに・・・注意点 いっぱいであります。緊張の一番ティショット。少し フェースの下にあたり飛距離不足ですが、チーピンにならず、セカンドも、パーオン 長いパットを、昨夜 買ってきたばかりの 今 少し 流行のセンターシャフトのパターで、2パット=パー発進。2番 ロングホール。いつもは、フック狙いですが、今日は、思い切ってのバンカー狙いで、そこから、スライスしてもいいかと 目を、つぶっての気持ちでショット。結果は、スライスせずに、バンカーより上の 深いラフ。このホール つらい ダボ。3番H もう一回 目をつむっての気持ちで、スライス狙い。今度は、見事 スライス。しかし、身体が、右を、向いていららしく あえなくOB。えっ 右へOB
なんて、いつ以来?ショットの変化を、感じつつあります。ここで、スタンスの方向に注意することに。
4番より、いつもより若干 スタンスを、左に。これが、うまく 行き 4番ロング きれいなパーゲット!
昼食後の後半 10番より、スタンスの方向と、ボール位置に慣れてきて、ショットは、絶好調。3バーディゲット
しかし、その後丁寧にの気持ちが、強くなりすぎ 残念ながら、トータルの80きりは、お預けとなりました。
しかし、今日のゴルフは、これからのラウンドに期待が、持てそうな気配のするゴルフでした。

 
    2009年7月7日(火・曇り) 東名古屋CC  先頭へ  
    平日は、めったにゴルフに行かないのですが、今日 とあるコンペの御誘いを受けて東名古屋CCへ、お邪魔してきました。ここ数ラウンド ひどい内容のゴルフをしており自信は、まったくありません。恐る恐るのスタートです。ドライバーを日曜日に、師匠N氏の物を、拝借してきました。さらに、迷う私は一本新調ドライバーも持参であります。さらに中部のスーパースター 稲垣氏に作ってもらったアブロードの52度、58度!クラブも変え 気分転換です。ドライバーショットは、相変わらずのチーピンボール。しかし 今日は、OBにはならず 左にいっぱいに残ります。ドライバーが、多少 合っていたのかも しれません。さらに、アイアンショットが、冴え前半は、
最近にはない 奇跡の38回。後半は、ついに出たOBが一発あり42回。G80 なんとベスグロ優勝であります。しかし、ここ東名古屋CC コースもよろしく、フェアーウェイ、ラフの状態も最高です。まさに、名門の一つです。今年は、ここで10月にインター選手権の予選が、行われます。
久しぶりに、知り合いのキャディさんにもお会いし嬉しい一日でした。

 
    2009年7月5日(日・雨・曇り) みとGC  先頭へ  
    みとゴルフさんの 開場記念杯に行ってきました。今日もラウンドは、師匠N氏とであります。先週 メンバーとして初ラウンドしておりますので少し緊張もほどけております。開場記念とあり、多くのメンバー様が、ご来場されておりました。朝は、支配人様より記念の帽子を、いただきました。昼はサービスで、ステーキの洋食と、刺身の和定食の選択です。ダイエット中の私は勿論 和定食であります。しかし 同伴のT氏の食された大きなステーキは、なかなかのお味だったようです。ダイエット中とあり、ご飯を、半分残したのですが、師匠に食事を残さないように指摘され・・・そうです。今度からは、注文する時に、少なめと 言うようにしようと思いました。師匠ならでは、の指導徹底?だったりします。
私のゴルフの調子は、ここ数ヶ月、数ラウンド とても 状態が、良くありません。頭の整理が、必要な時期にあります。なんとか復活したいと思っております。帰りに師匠の使う ドライバーを借りてきました。ロフト、重量、バランス等 今の自分に合ってる様に思います。ヘッドは、簡単な物を選び、重量は、軽すぎずといったところです。しかし、ここ みとゴルフ 結構 お客様が入ってみえるようですが、芝付きよろしく えっ こんな皆が歩く
所にも、きっちりと育っており また周りの木々も、きれいに刈られており・・・ディボット少なく、英国調のクラブハウスといい、お勧めコースです。帰りの車中で、家内に電話!夕食は、スモールステーキを注文!
美味しい料理をいただき、また来週 仕事とゴルフですね。

 
    2009年6月28日(日・小雨〜晴れ) みとGC マンスリー 先頭へ  
    私のゴルフの師匠 N氏 がメンバーでもあり、また、お知り合いも結構お見えになる。また、家内の在所も近く それに英国調のクラブハウス ゴルフを覚えた平尾CC の近くでも、あり・・・・・なんと みとゴルフさんで、
7個目のメンバーコースとなりました。今日は、初ラウンドという事も、あり 少し緊張であります。メンバーとして迎え入れられ ありがたいことです。師匠には、知り合いに紹介も していただき また感謝であります。
お取り引きで、ご購入いただいた お客様や、岡崎CC のエチケット委員さんに お会いしたりでした。
さて、ゴルフですが・・・・ここの所の不調 そのままで また、今日は、夜 寝つきも悪く 試打クラブも軽すぎたり 内容は、とても ・・・・。来週も みとゴルフさんでのラウンドを、予定しております。シャンク病も 少し
治りつつあるように思います。自信を持って 打っていかないといけません。

     

 
    2009年6月21日(日・小雨〜曇り) 岡崎CC 理事・委員 懇親会 先頭へ  
    平成21年度の役員会に、参加してまいりました。2ヶ月程、シャンクが治らず困っておりましたが、金曜日の
練習で、バックスィングを、インに引きすぎないように思ったら、すっかり シャンクが、止まりました。よ〜し、
今日は楽しみだぞとも思いましたが、こんな時こそ、ひょっとしたらと思っておりました。それが、なんと・・・・
3ホール目 前下がりのセカンドショットで、シャンク(>_<")  しかも同伴者の、いつも御世話になるS氏の
背中に当ててしまいました。一瞬真っ青であります。その時、このゴルフ大好きのS氏が、ゴルフが、できなくなるようなことになったら、どうしようと、・・・しかし、大事には、いたらず、私が、今日は、やめたほうが、いいよと
申したのに、大丈夫大丈夫と、そのままゴルフを、続けられました。しかし、私は、心配で心配で。ハーフ終了まで、どうも落ち着きません。S氏いわく、毛受君 大丈夫だ 前にいた俺が、悪いんだし、気にするなと。
また、明日 大丈夫ですか?なんて、電話してくるなよ とまで、仰せでした。ありがたや ありがたや であります。同伴者のシャンクで当たった事は、一度ありますが、当ててしまったのは、初めてです。シャンク病 しばらく
治りそうにないですね。
さて、役員会ですが、新 理事に、私の良く知る K氏 が、入閣。また、支配人様より一年の総括が、なされまして、入場者数もプラスと御報告され、皆 拍手でした。

 
    2009年6月14日(日・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    今日は、平尾会。平尾CCの常連メンバー様 大勢 集まります。今日の同伴は、私のゴルフの師匠N氏、
球友I氏、そしていつもお世話になる、S先生。勝手知ったる御仲間と、勝手知ったる育ちのホームコースであります。私の最近のゴルフは、スィング改造が、まだ、発展途上で、シャンクと、チョロの不安いっぱいであります
西一番スタートホール 思わぬナイスショットでしたが、師匠N氏に飛距離で負けます。4番ミドルでも飛距離で負けます。この4番で、つま先下がりから、予定どおり?シャンクであります。がっくりのダブルボギー(>_<)
5番ホール 師匠に負けまいと、ボールを交換。ナイスショットで、飛距離アップに成功でありますが、私の
ボールは、左ラフ。この季節 ラフが、少し伸びて参りました。無理に打った FW は、ミスショット
ここでもダブルボギーとしてしまいました。もう少し〜もう少しの内容であります。丁寧なゴルフを、心がけて、
出来る範囲のショットでがんばり やっとの83回でした。先週、先々週よりは、少し 内容が、良く感じましたビッグネームから、ある御依頼あり 来週以降 がんばらないといけません。(^_-)

 
    2009年6月7日(日・晴れ) 岡崎CC 水無月競技 先頭へ  
    どうやら、ここの所 昨年来より取り組んできたフック球を、打つ為のスィング改造が、行き過ぎに・・・
スィングも勘違いありで、フラットに振りすぎたり、その結果 脇が、随分開いたり、ひどいチョロが、でたり、
ここの所 シャンクも 時々。練習場へ、行けば、半分以上が、シャンクになってしまうし、・・・これは、大変な
事になるかと、またまた、不安なスタートでした。朝 練習場で、2コインを打ちます。ここでも、アイアンは、
シャンクであります。さてさて、大変な事になりそうです。同伴の方に、右にいると危ない宣言であります。
ところが、前半は、体重を、少し前にかけてみたら、おそるおそる振るショットでしたが、シャンクなしで、朝の練習からは、想像外の悔しい40回。食事後の後半。なんと後半は、いつも ラウンドレポーを、読んで下さる。
Fキャディさん!ナイスショットは、1番のティショットのみ。あとは、なにやら、不甲斐ないゴルフでした45回。
今日は、シャンクを、おそれる一日でありました。良い事もありました。自分は、少し後ろ体重にかけすぎたようで、前体重のほうが、パッティングが、安定するように感じました。いろいろ思考錯誤であります。

 
    2009年5月30日(土・晴れ) 平尾CC 先頭へ  
    今日は、平尾CCを御購入御検討のS氏と、親友のH君とラウンドしてきました。S氏 実は、平尾CC
初ラウンド。1番ティショット 2発続けて 大きなスライス球でした。しかし その後、セカンド、第三打と無難に打たれ、アプローチが、チップイン!後で、思ったのですが、このチップインで、平尾CCの御入会決定!?
大きなミスショットは、このスタートのティショットのみ。
初ラウンドということで、狙い目を、軽く御説明すると、ほとんどきっちりそこへ打たれます。飛距離も、私より
数十ヤード前であります。なかなかの腕前であります。ラウンドマナーも、良い方で、とても良い気分でした。
ティショットは、飛ぶし、アイアンも、しっかりされております。どこかで、しっかり練習されているのかと思いきや
ほとんど練習をされてないと御聞きし、また びっくりであります。ご購入されるのかなぁ〜?と思っていたら、
気に入っていただけたようで、「お願いします」と申されまして、「ありがとうございます」 ご一緒させていただき、
気に入っていただいた私の育ちのホームコース平尾CC でした。

 
    2009年5月24日(日・晴れ) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    先週の日曜日17日は、雨の為?予定していた同組の方が、キャンセルと言う事で、一週 休みました。
実は、私は、雨というより、めったに引かない風邪を こじらせており調度良い 大雨の休養となりました。
そんな、わけでレポートは、2週間ぶりです。(スタート前に、先週のラウンドレポートが、ない!って、後ろ組のFキャディさんに御指摘を、いただきました。いつも読んでいただきありがとうございま〜す。)
風邪で運動不足になり、やや病み上がりの感じでした。調子を探りながらの、スタートです。
ここ数ラウンド ティショットで、チョロが、数発。アプローチのソケットが、数発と、恥ずかしい事だらけだったのですが、どうやら、ボールとの立ち位置が、近すぎたのが、原因と、アドレスに細心の注意です。
若干 違和感は、あるのですが、チョロになりそうもなく、次週からが、楽しみになる内容でした。
今日のラウンドパートナーは、ここ岡崎CCでは、T・N氏。M・S氏。そして いつも、御世話になるA氏。
今日は、皆さん それぞれ 手堅いゴルフで、83回。84回。85回89回と似たりよったりのスコアーでした。
4人とも、もう少し なんとか できたはずです。もう少し、もう少し であります。
今日 少し驚いたのは、将来は、プロ志望の大学一年生のキャディ君。グリーン上のラインの読みは、
ほぼ完璧でした。私は、あまりキャディさんには、ラインを、聞かないタイプなので、あまり聞きませんでしたが、
ふ〜ん。関心しきりであります。将来が、楽しみな方で応援したくなってしまいます。
何か いいパターは、ないですか?と おたずねしたところ、50万円のスコッティキャメロンだそうです。
えっ(^^;)(;^^) ) パター下手な私には、不向きと・・・・でも ちょっと 使ってみたいような・・・・。

 
    2009年5月10日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    弊社で御購入いただいた、K・O氏 と一度ラウンドしましょうねという御約束で、本日 メンバータイムへ、
行ってきました。あと一方は、昨年 御購入いただいている PGのウェアーが、決まっている M氏。
お二人とも、それなりに若い方であります。私は、昨日に引き続きのゴルフとなりました。体力的に少し心配であります。2,3ホール行けば、調子も上がるかと 思っていたのですが、どうも いけません。今日は、
ちょっと御恥ずかしい内容となってしまいました。驚いたのは、K・O氏 物静かな御話し様から、もう少し
違った印象のゴルフを予想していたのですが、思い切って振り抜く とても若々しいゴルフでした。ほとんどカートには、乗られず最後まで、しゃきしゃきと歩かれておられました。ホームコースを持たれて、これから、きっと
さらに向上されるのかと思うと今後が、楽しみです。
言い訳でありますが、昨日の御同伴のI・O氏 なかなかの腕前の方で、途中で私のが、リードしていたので、
負けては、いけないと かなりシビアなゴルフをしてきました。ちょっと 力入れすぎ〜だったかも知れません。
お陰で?私は、固いゴルフで、ダブルペリアは、おおはずれ?I・O氏は、なんと4位入賞。あれぃ〜(^^;)ゞ
昨日と、今日 あわやホールインワンのショットが、ありました。いつかは、ホールインワン したいものです。

 
    2009年5月9日(土・晴れ) 西尾GC オープンコンペ 先頭へ  
         
  
ゴールデンウィークは、家族と過ごしゴルフには、行きませんでした。5日〜7日までの3日間 よく雨が、降りましてゴルフ場関係者の方々、勿論 プレヤーの方々も大変だったと思います。今日は、私のゴルフの日としては、今年一番の好天気だったかと思います。昨年の2月以来の西尾GCさんへ、お邪魔してきました。
今日の同伴者は、メンバーの球友でもある、I君。と御親戚のツワモノO氏と、メンバーの知人M氏。
M氏には、木曜日に電話を、して一人足らないからキテーっと 私が、お誘いしての事でした。
西尾GCさんに来るもの、何回か 数えれる程になり、攻め方は、わかってきました。きっちりきざむときは、きざむ。攻めるときは、攻めると、はっきりしないといけません。それと、ここのコースで真価が、問われるのは
16番と、17番のロングホール。この2ホールを、良いゴルフで通過したいものです。
アウトコースは、手探り状態。3オーバー。インコースに入り、今日は、意外とショットの調子良く 問題のロングホールを迎えます。16番のティショットは、右の池が、気になり きっちりロングアイアンで、ティショット。
セカンドもナイスショット。気持ちが、盛り上がります。第三打 約100ヤード。PSで打った ナイスショットは、自信過剰でグリーンを少しオーバー。アプを寄せきれず がっくりのボギーでした。悔しくて悔しくて、次の17番 ティショットは、ドライバーでナイスショット。残り200ヤードの川越え。さて、キザムか、攻めるか。
迷いますが、・・・攻める事にしました。結果は、ほぼ 納得のショットで、グリーンの近くへ・・・アプも寄り
ナイスバーディであります。気を良くした 次の最終ショートでも、あわやホールインワンになりそうなイージーバーディ。1アンダー。通産 2オーバーは、なかなかの出来でした。
西尾ゴルフさんは、フェァーウェイもグリーンも、芝の状態が、すばらしく良く。ほぼ全組 キャディ付きの運営、
また、地元の方々が、数多くご利用されており、とても いいなぁ〜と 思います。
ホームページの結果報告も早く、うれしいことの一つであります。

 
    2009年5月2日(土・晴れ) 平尾CC NT氏を偲ぶ会 先頭へ  
    今日は、平尾CCに長く貢献された、NT氏の追悼コンペであります。約50名程の平尾CCのメンバーの方々が、お集まりになりました。さて、前組には、平尾CCのT理事長。スタートから、ナイスショットであります。
さて、私の組は、平尾CCでも、○○○GCでもクラブチャンピオンを取ってみえるN氏。ビックネームとの組み合わせであります。いまいち 調子の上がらない私は、少し 緊張のスタートであります。N氏とは、過去 何回もゴルフをさせていただいておりますが、以前よりさらに御上手に、なられたと思いました。ミスショットと言うものが、無い!です。丁寧なスィングは、キレイで、ほれぼれ致します。と言う事で、本日 私は、じっくりと 見させていだだき、勉強してきました。やはり練習量も、違います。
一応の80台。・・・そうそうN氏は、軽く G73 です。平尾CCには、伝統が、あり 大勢の御仲間・メンバーさんが、倶楽部を、とても大切にされております。
先週の寒いゴルフとは、うって変わっての暖かいゴルフでした。さて そろそろ ゴルフシーズンですね。
ところが、フック球が、怖くなり フェード狙いで、ボール位置を、左にすると、・・・あれまぁ ラウンド中
ティショットで、ちょろを打ってしまいます。あらぁ〜。いけません。

 
    2009年4月26日(日・強風) 岡崎CC 先頭へ  
    基本的にサンデーゴルファーの私ですが、先週は、めずらしくゴルフを御休みしました。
お昼には、家内・娘と、レストランにて、美味しいハンバーグを。その後は、娘の好きな水族館へ。
海水魚の好きな私は、いいなぁ〜 いつかは、飼いたいとの思いを強くしました。いつかは、海水魚!です。
あのニモ のようなお魚です。ナンヨウハギ、キイロハギなどが、好きです。
さて、今日26日 練習の為 お休みにしようかと思っていたのですが、いつもお世話になるk氏のお誘い
また新入会の方の面接もあり 岡崎CC へ、ご同伴となりました。全国的に、強風の一日だったようです。
女子プロも中止になったようです。私の今日のゴルフも、すっかり この強風に負けました(^_^;)
練習量を、もう少し増やしてと思っております。しかし〜今日は、寒かったですねぇ〜。まいりました。

 
    2009年4月12日(日・晴れ) 岡崎CC  先頭へ  
    半年程前から、弾道をフック系に変えようと思ってやってきたのですが、ここへきて、フック球が、かかりすぎ・・・
今日は、心配なスタートとなりました。応急処置として、ボールを左に置こうとスタート。6番ホールまでは、これがうまくいき、弾道も高く ナイスドライブでした。しかし7番。右へ、行き過ぎた 球は、OB。
良かった事もあります。念願の2番 ロングホールで、ティショットが、左のバンカーを、ほんの少し越えました。
ここを、越えるとこのロングは、攻めやすく パーが、ゲットできました。やはりティショットが、飛ぶ というのは、
とても大事な事と認識した今日であります。
後半は、なれないボール位置と、頭の整理が かみ合わず ここは、左に飛んでもいいかなぁと思った17番では、左に行き過ぎ、OB もう少し 調整が、必要なようです。辛くも 80台。

 
    2009年4月5日(日・晴れ) 平尾CC 月例A 先頭へ  
    毎年 この日曜日は、桜が、満開になり楽しみの一つであります。実は、7年程使用したデジカメが、故障してしまい、土曜日に新しいデジカメを購入してきました。おそらく うまく撮れたと思いますが、まだ、取り込みが、できておりません。近く 写真をアップしたいと思います。
   
 
先月に引き続き、難関平尾CCのバックティに望みました。今日のご同伴は、平尾CCのインターの選手A氏
N氏、そして お世話になるY先生。ここ数ラウンド 数ヶ月かけてスィングを、フック系にしようと一生懸命だったのが、成果が、でてきて満足していたのですが、ここへきて フックが、かかりすぎ。・・・・金曜日の練習で、
ダウンスィングで、クラブが、寝て入る為と認識できたのですが、まだ スィング軌道として、修正が、できておりません。さて、この修正中のスィングでは、どうにも うまいラウンドは、できそうにありません。大きなフック。時にナイスショットとちぐはぐであります。課題は、わかってきました。なんとか治していきたいと思います。
さて、今日のキャディさん「毛受さんの事は、独身時代から知っていますよ」って、若い時から、通った 平尾CC なんだか、そういっていただくと 嬉しいような、歳を取ったようなであります。帰りは、二階で、師匠N氏と一時間程 歓談。その後 F理事とまた一時間程 最近のゴルフ事情について 御話を、・・・。夕方6時を回っても まだ、人の気配が、する平尾CCが、大好きであります。

 
    2009年3月29日(日・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    そろそろ桜も咲きかけてきました。先週あたり半袖でプレーされていた方を、拝見したりもしました。
9時36分スタートですが、8時には、コースへ到着し練習場で2コインを打ちます。そこそこの内容でした。
さて、スタート。昨夜 ネットで少し寒くなるとは思っていたのですが・・・・結構な風で、寒く感じました。
ティショットは、そこそこもセカンド地点へ、行く頃には、「寒い寒い」・・・・8番アイアンのセカンドショットは、大ダフリ おまけにアプもトップ!ダボ発進であります。その後も、この寒さを、身体が受け付けません。
飛ばそう、フックをかけようと思うショットは、スィングリズムも早くなり力も入り 今年 最悪のゴルフとなりました。
久々の90オーバー。がっかりぃ〜です。季節の変わり目ですね。ちょっと この強い風に負けました。
今日は、つい最近 若い方で、ご購入いただいたU氏と初ラウンド。今日が、2回目のようで私は、不甲斐ないゴルフをしてしまい御恥ずかしい限りです。U氏 4月も予約を、しっかり入れてみえるようで嬉しい事です。
弾道は確実にフック系になりました。さて、少し 修正が必要になってきました。

 
    2009年3月22日(日・雨) 静岡CC浜岡コース・ホテル 先頭へ  
    金曜日に引き続き、一度ラウンドしてみたかった、静岡カントリーさんへ、お邪魔してきました。
まずもって、ここのクラブハウスは、雄大で、すばらしい景観です。ホテル内もキレイそのものでした。せっかくの
浜岡コースですので、前日より宿泊であります。夕食は、3階の和食・天龍。美味い!
朝食は、2階のレストランで、洋定食。これまた美味い!コーヒーも美味しく お代りも頂戴しました。
さて、今日は、約6年ぶりの I さん御家族と再会。ぶんぶん丸のI社長であります。67歳になられたようですが、ぶんぶん丸に、みがきがかかりティショットは、ナイスドローであります。以前よりお上手になっておられビックリしました。ゴルフの御知り合いって、良いものであります。6年ぶりにお会いしても、以前同様の御付き合いであります。
さて、高松コースのアウトを発進。私のティショットは、フックがかかりすぎて、行ってはいけない方角ばかり、
熟成されたコースでありフェァーウェイの途中の大木は、悠然としております。ときより この木に泣かされます。
曲げてはいけないところで曲げてしまいました。さらに、がっかり したのは、ショートホール 8番アイアンで、放ったナイスショット ピンそばを見ていたら なんと 手前の池に。・・・・ちょっと びっくりしました。潮風に負けたようです。これが、浜岡の風なんだと認識しました。前半 不運もあり 46回。う〜ん
昼食に「せいろ蒸しと玄米粥」をお願いしました。これが、また美味であります。
インスタート 浜岡コースにも、慣れてきて、また、バックスィングのスピードを少しゆっくりにしましたところ
フックが、収まり 余裕が 出てきました。後半は、パーのオンパレードで、37回=やれやれ。G83
I さん御家族。ありがとうございました。
さすがに、静岡オープンを、何回も開催された 名門コース。また、挑戦したいものです。
ここも まさに、お勧めコースですね。最高です。そうそう フェアーウェイの緑のジュータン。本当にすばらいコースです。

 
    2009年3月20日(金・曇り)祝日 相良CC オープンコンペ 先頭へ  
    静岡県のゴルフ場に一つメンバーコースをと思っていたのですが、昨年末 縁あって相良CCのメンバーになりました(ただしここは、一時的かもしれません他コースも検討中です。) 今日は、メンバーになって初めてのラウンドであります。グルメカップというオープンコンペの日でした。ご同伴は 3名様 初めてお会いする相良ccのメンバー様でした今日は、午前中 雨予報でしたが、私のスタート時間に合わせていただくように、雨は、やみました。v(^o^)
今日のラウンドは、リラックスモードであります。フロントティということもあってか、また 初めてのコースで、狙いが、定まらず 飛びすぎのOBやら、行ってみると そこにコースが、なかったり・・・・4っつもOB打ちました。
辛くも80台。今日もアプローチが、ナイスでありました。ドライバーは、狙っているフック球が、出ていて 
それなりの満足ですが、そろそろフック度を、減らしていかないといかないかなぁと思いつつあります。
お茶畑を見ながらの、ゴルフも、なかなか 良いものです。
ダブルペリアのグルメカップ 私は、飛び賞。ご同伴の方々3名も 3位の方あり、皆 大きな賞品をゲット。
2階のレストランでの我チーム?のテーブルのみ賞品の山であります。4人で、ニコニコ。
私は、400gのすき焼き肉を、いただき、帰宅後も 家内は、ニコニコ。またまたハッピーディであります。
ここ相良CCは、少し前にパシフィックゴルフの経営に、なりました。フェアーウェイは、今日現在 正直
もう一つであります。しかし 近い将来 芝も変えられ、見違えるコースになると確信しております。
(高速道路の1,000円は、来週からで・・・ちょっと 残念 (~_~;) )日曜日は、静岡CC・浜岡Cの予定です。
これまた楽しみで、わくわく しております。

 
    2009年3月15日(日・晴れ) 岡崎CC コンペ 先頭へ  
    先週辺りから、暖かくなりつつあり、そろそろ春のスコアーをと数日前から、期待しておりました。しかし今日は、
風も強く 寒い一日でした。さて、今日は、数年前 会員権で、お世話になったY氏が、残念ながら、若くしてお亡くなりなり その追悼コンペを、岡崎CCの顔 T・K氏 主宰で行われました。ご同伴は、これまた岡崎には、なくてはならないユーモアたっぷりのT・S氏 とE氏。今日は、日曜日には、珍しく サブグリーン。実は、このサブグリーン 初めての事でした。本グリーンより距離は、ないですが、上から早い 良く曲がるグリーンでした。風の強い日に、風に負けてショートするのが、嫌いな私は、ナイスショットが、ピン上にオンしてしまいます。パッティングの苦手な私は、いきなりスタートから、3パットであります。3ホール目も、バーディパットをはずして、3パット。4ホール目もナイスアプを、はずしてボギー。もやもやは、16番のロングで、OBにまで 引きずりました。
このOBで、今日は、ベストグロス狙いは、完全にアウト!その後は、ふっきれてバーディ あり また、4パットありで、大変な一日でした。43−42 G85 う〜ん。ツワモノも数人いた60人コンペの、ベストグロスは、82回でしたから、良くがんばった方なのかもしれません。ダブルペリアの表彰式では、6位入賞。おっきなプーさんの、ぬいぐるみ ドライヤー そして、ドラコンを一個 ゲットして、飲料DAKARA を頂きました。プーさんの、おっきなぬいぐるみは、帰宅後 我が家の娘に・・・・ことのほか 喜んでもらい とてもハッピーデー でありました。
最終の3ホールで、気がつきました。こういった 難しいグリーン。早いグリーンは、ストロークを ゆっくりにすべきでした。今日は、アプローチが、抜群に 良く 向上した事も、あり 反省もあり、また来週のゴルフに
がんばりたいと思います。

 
    2009年3月8日(日・晴れ) 岡崎CC エチケット委員会 先頭へ  
    今日は、岡崎CCのエチケット・キャディ委員会でした。ご同伴は、委員の先輩 いつもメールでも御世話になるA氏 と最近 良く御一緒させていただく熟年ゴルファーT氏。なにやら、いつもメールで、御世話になるA氏の前で、少し緊張気味になります。ここの所、朝の練習では、調子が良いのですが、いざコースへ、出ると
うまくいきません。この辺りの調整が、必要と感じた一日でした。
私は、この岡崎CCの2番のロングで、ティショットが、左のバンカーを越えるか越えないかが、飛距離の目安でして、このバンカーを越えるのが、ここ最近の目標であります。さて・・・・2番 今日こそは、と・・・・
しかし、結果は、いつものごとく バンカーインでした。かなり がっかり であります。落ち込んだ気持ちをひきずり、3番ミドルでは、右へ、OBで、トリプル。最悪の出足であります。
今日のベストショットは、15番 ショートホール。5番アイアンのショットは、練習場通りのナイスドロー球でした
18番のロングもティショットが、バンカーを越え・・・良く飛んでいました。これを、2番で,打ちたかったです。
来週は、コンペの御誘いを、受けて連続して、岡崎CCであります。2番ホールに、もう一度挑戦です。

 
    2009年3月1日(日・晴れ) 平尾CC 月例A 先頭へ  
    暖かくなってきました。花粉も飛来して参りました。寝不足と花粉の薬で、少し いけません。
と まず 言い訳先行であります。久しぶりに 平尾CC のバックティへ望みました。平尾会ですとレギュラーティですから、随分難易度が、変わります。勝手知ったる我庭なのに、さすがに、ちょっと ご無沙汰しすぎました
今日は球友Sちゃんと、今 時期的に御忙しいY先生。とK・K氏。
バックティに立つと景色が、がらっと変わり、落ち着きません。ちょっと 力んだり、・・・・・
後で考えると なんで あそこで あーなったんだろう といった事の連続であります。ティショットが、少し 飛ばないとセカンドのアイアンで、ガードバンカーにつかまること多く。ナイスバンカーとは、言え、1,5m を ことごとく外しボギーの山。ナイスショットでパーオンしたら、3パット。う〜ん。悔しいぃ〜〜い 一日でした。
来月 絶対 リベンジであります。辛くも80台。
しかし、平尾CC さすがに、ほとんど セルフを してない為か グリーンは、完璧であります。
ディボット後の少ない事少ない事。気持ちの良い グリーンでした。
いつものように、ハーフ休憩は、なくスムーズなラウンドで、帰りには、ビーフステーキです。
いつも思うのですが、ここは、本当にメンバーライフに最適なコースです。

 
    2009年2月22日(日・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    3週連続で、ザ・トラディションでのラウンドとなりました。前2週間、G85前後のスコアーでしたので、今日は 少し ナイススコアーを目指しました。少し 久しぶりに、K氏(私のトラディションでのドライバー飛距離の目標の方)と、最近 良くご一緒させていただくT氏、そしてなんと、あとお一人 いつかは、ラウンドしたかった、クラチャンも獲得されたことのあるS氏。今日も気の抜けないラウンドであります。行き成り、 K氏 ビックドライブ!
私もドローで飛距離に挑戦。しかし この所 飛距離が、アップしていたはずなのに、K氏に、相変わらず25歩負けます(?_?) かなりがっかりであります。15歩位には、縮まっていると思っておりました。後で、考えたのですが、K氏も10ヤード以上飛距離を延ばしたのです。9度のドライバーで振り切ってみえました。届かないはずです。私は、10度のドライバーで一生懸命のフック狙い。まだ、石川遼Pのように、腰を切ってとは、いきません。がっかりした気持ちが、グリーン上で、引きずり パターは、はずしまくり前半42。後半は、自分のペースを取り戻し、バックスィングを、少しフラットにした練習の成果が、出て ミドルアイアンが、過去にないくらいのナイスドローで、グリーンをとらえます。5番アイアンでピンそばというのは、実に気持ちよきものでした。
バーディも2個ゲット。38回。G80 2月のレギュラーティで80回は、ほぼ満足です。
まだまだ良くなる兆しを、感じました。
来週は、久しぶりに(平尾CCさん、ごめんなさい)育ちのホームコース平尾CCの難関 バックティ月例に挑戦してみようと思っております。その後は、岡崎CC、岡崎CC、相良CC、静岡C・浜岡、ザ・トラディション・・
ゴルフの予定が、いっぱいであります。

 
    2009年2月15日(日・晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    先週に引き続き、ザ・トラディションでのラウンドとなりました。実は、きょうは、他コースを予定していたのですが、急に要人K氏より御誘いを受けまして、私も一度要人K氏とザ・トラディションでラウンドしたかったのもあり
マンスリーの参加となりました。(HCCさん予定変更ですみません。近い内 ラウンドに行かせていただきます)
金曜日の練習で、アイアンのバックスィングを、かなり修正しまして、その実践であります。私は、以前よりのくせで、バックスィングが、アップライトに上がりすぎてしまいます。それをフラットにして、フック系にしようとの取り組み過程であります。要人K氏とのラウンドと言う事で、いつもより朝 早く起きてしまいます。コースにスタート80分前には、到着し練習場で2コインを打ちます。ドライバーは、ほぼ完璧であります。ミドルアイアンは、修正過程と言う事もあり時々 ソケットが、でまして、不安要素ありであります。
さて、スタート!要人K氏より他の2名様に、私の事を、いかにも上手なように御説明していただき、プレッシャーをかけられてしまいました。・・・・前回同様 練習場では、ナイスドライバーが、ティグランドに立つと そうもいきません。いきなり 腰が、きれずにひっかけであります。ボギー発進。2ホール目。見事なフック球で、飛距離が、出ます。セカンドの6番アイアンが、今日のベストショットでした。フラットに引いたバックスィングは、見事振りぬけピン方向まっすぐの超ナイスショットであります。気分の良い事 この上なしであります。
弾道は、明らかに フック系になってきました。難しい コンペマークでバーディも3個ゲットできて、ほぼ満足であります。8番ショートでは、今日 付いてくれたプロキャディのY氏の助言を信じて7番アイアンで見事なフック球を放ったら あわやホールインワン になりそうでした。思うように 打てて来ると 本当に楽しい限りです。
向上途中であります。課題も、まだまだ たくさんあります。また、来週 ゴルフに行きたいプラス思考になりつつあります。よ〜し、来週も仕事を、ばりばり こなして 日曜日 ゴルフです。

 
    2009年2月8日(日・晴れ・強風) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    昨日 土曜日は、風もなくゴルフ日和だったようです。今日は、気温は、低くは、ありませんでしたが、風の強い一日でした。めったにしないセルフのメンバータイムにのぞみました。今日は、I 社長と、ミスター・ザ・トラディション I 氏。とA氏。スタート前に2コイン練習しました。そこそこの感じであります。しかし やはりティグランドに立つと若干 緊張もし スタート2ホールは、強いフックボールのスタートとなりました。3ホール目から、スイッチが、入り 今日は、ドライバーが、良く振れた一日でした。
アイアンのシャフトを約10g程軽い TT社のGS95に入れ替えての、ぶっつけ本番でした。軽くなりロフトも調整していただいたせいか、3番アイアンまで、良く当たります。アイアンもフック系に本格化してきました。フック系に変えようと一生懸命だったので、とても充実感が、あります。来週もまたゴルフへ行きたくなります。
帰宅後 先週 食べたしゃぶしゃぶを、家族にもと思い、家族を連れて、しゃぶしゃぶ・・・を!家族サービスも大切です。子供に好評で これまた満足であります。
(そういえば、私のホームコースの一つ 岐阜県の、いわむらCCが、先週 民事再生となりました。残念な事ですが、今後 さらに良い運営を めざされるものと思っております。よく 民事というと びっくりされる御客様も
おみえですが通常 プレー権は、継続され メンバーライフに影響はないものと考えております。)

 
    2009年2月1日(日・晴れ・強風) 岡崎CC 先頭へ  
    岡崎CCのトップアマの方々の御誘いを受けて強風の中ですが、ラウンドしてきました。さて今日は、いつもの
ラウンドパートナー Tちゃんと、もう一方 なんと 岡崎CCのK部長様。初めての事で緊張のスタートとなりました。強風の日は、無理は禁物であります。気持ちを抑えて堅いゴルフに徹する事としました。アゲンストのホールは、ほとんどボギー。フォローのホールは、きっちりとパーでおさえます。フォローのホールでは、バーディも2個ゲットできて満足満足であります。イン41アウト43 G84 今日の風から考えると 納得のスコアーでもありますが、もう少し できたようにも思うし、複雑な気持ちです。良かったのは、ドライバー。ドロー狙いのドライバーショットは、スライスすることは、なく まずまずであります。アイアンを、もう少し強い球にと考えてのショットでしたが、寒さもあり少し力んでしまい ダフリを数回。今後の課題です。
しかし前組のトップアマのショットを時々拝見しておりますに、バックスィングが、深く ダウンでは、腰の回転が
するどく、見事なショットの連続でした。さすがであります。
帰りには、集合して しゃぶしゃぶを御馳走になりました。御馳走様でした。
ちょっと食べ過ぎましたヽ(^。^)丿
(Fさ〜ん!ラウンドレポート いつも更新してますよ〜。また、よろしくおねがいしま〜す。)

 
    2009年1月25日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    大変遅ればせながら、明けましておめでとうございます。初打ちが、遅くなりました。本日無事初打ち完了であります。 お正月は、株式会社ナイスゴルフ 恒例の京都・奈良へ、初詣に行って参りました。今年は、なんと
京都伏見稲荷様にて、「大大吉」 なる、すばらしいおみくじを、頂戴致しました。今年も、全てにおいて
がんばろうと思っております。今日は、12月に弊社で、ここザトラディションを御購入いただいたM様と
メンバーの大先輩T氏。そしてたまたま御一緒させていただいたI氏と4名でした。気温は、低かったのですが、
風の穏やかな一日で初打ちには、絶好の お天気でした。
ドライバーを秘密兵器に新調し これまた初打ちテストであります。わくわくします。ドローを打ちたいという
練習の成果も出したく、課題はたくさんあります。25日ぶりとなるゴルフのわりに、前半はがんばり39回。
好調な出足であります。昼食後に、だんだんドライバーに力みが、発生し最後の数ホールは、
強いフックボールの連続でありました。(反省!) 後半は、少し崩れて 45回。G84 この季節としては、
やむをえないところでしょうか。
新入会のM氏。ドライバーは良く飛びますし、今後が楽しみな方です。さらにファッションが、きまっており
格好の良い事 このうえなしであります(^o^)