私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2005年 2006年 2007年 2008年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2004年12月19日(日)晴れ 平尾CCにて 先頭へ
今日は、グランドマンスリー(月例の優勝者のみ出場できるクラブの5大?競技の一つです。)スコアーは、ネット79でしたが、ゴルフの内容は、まったく良くありませんでした。初めて回る H氏とH氏がユーモアたっぷりの方で暗くなってきた気分も忘れ楽しくラウンドしました。ゴルフは、楽しくが、一番だなぁと再認識しました。両H氏には、また次回お付き合い下さいとお願いしました。他に会員になってみえるゴルフ場に又呼んでいただくようお願いなどもしました。クラブのメンバーになると初ラウンドの方でも、こんなお願いもできてしまいます。ゴルフ内容は、良くありませんでしたが、楽しい一日でした。

2004年12月12日(日)曇り 名岐国際GCにて 先頭へ
久しぶりに第二のホームコース名岐国際に行ってきました。プライベートのラウンドで、親友のH君とI君、N君とでした。フェアーウェイは広いですしロングホールも思い切って攻めていけるホールが多いです。キャディさんもベテランが多く回りやすいです。・・・さらにプレー以外の話ですが、あの糸山栄太郎氏の経営コースで、会員の年会費がゼロ円で結構ありがたいコースです。ちなみに桑名国際も同系のコースでして、さらにお勧めコースです。桑名国際は、私がゴルフを覚えたコースで、初めて100を切った思い出のコースです。実は・・・自分もメンバーになりたいのです(^^)

2004年11月21日(日)曇り 平尾CCにて 先頭へ
今日は、平尾会と言うコンペでした。このコンペに出ますと平尾のトップクラスの方とラウンドできたりします。中には、中部の、日本の、トップアマがおみえですから、大変勉強になります。やや肌寒くなってきました。私の調子も今ひとつです
同伴のK氏が、2アンダーで優勝でした。同組の方が優勝というのも良い物です
パターが特に上手でラウンド中じっと拝見しました。ゆったりしたストロークで、ボールが前に転がる感じでした。

2004年11月14日(日)曇り 平尾CCにて 先頭へ
  11月の月例杯でした。今日は、北東コースでした。
ドライバーは、そこそこだったのですが、アイアンが、どうも少し 右にでるようになり ショットが安定しません苦しいラウンドでした。スコアーは、なんとかまとめてきました。
御仲間のY氏が3アンダーで優勝かと思ったのですが、最終組近くの方に抜かれ残念2位でした。ラウンド後は、優勝か、どうかでレストランで盛り上がり楽しいひと時でした。

   
    2004年11月3日(水) 曇り 南山CCにて 先頭へ  
    井上誠一氏設計の名門南山に、ついに行ってきました。
平尾CCのゴルフ仲間S君の友人で南山CCの、I氏、M氏 との 4人組みでした。

井上誠一氏の設計コースは、数多いと聞きます。
私が、すぐに思いつくのが、愛知CCです。
どちらも、趣があり立派なコースです。松林、池・・・なかなかの景色です。距離もそこそこあり、ねらいどころを間違えると難しくなるホールもあります。
今日ラウンドでき南山のコースも少しわかりました。少し狙いを定めすぎて、自分のスィングを忘れていたと反省のラウンドでした。。私の今日のスコアーは・・・?来年リベンジします。
是非もう一度行ってみたいコースです。帰りに、I氏、M氏に南山再挑戦をお願いしました。また、近い将来、平尾にもきていただく約束をしました。

   
    2004年10月24日(日) 晴れ 平尾CCにて 先頭へ  
    ホームコース平尾CCにて月例杯。西北コースでした。
西のフルバックは、少々手応えのあるコースです。
2番のショートでAPを失敗し、痛恨のダボ・・・
その後はパターの調子が悪いながらもまずまずのスコアーでした。天気も良く、仲間の皆さんと楽しくラウンド出来ました。平尾CCのクラブ競技はいつも時間的にスムーズです。
職員の皆様にも暖かく迎えて頂き、心より感謝しおります。

 
    2004年10月6日(水) 晴れ ナガシマCCにて 先頭へ  
    珍しく平日ですが、ナガシマCCを検討中のY氏と視察プレーに行ってきました。
初めてのコースでしたが、ティグランドからグリーンまで見通せるホールが多く、安心してプレー出来る感じがしました。
ショートホールではあわやホールインワンといった場面もあり、楽しくプレーさせて頂きました。
グリーンも良くきれいなゴルフ場で、快適なゴルフが出来ました。
ハウス内は広くて長いジュウタン、浴室など長島ならではの雰囲気もありました。
お昼は長島ならではの「たんぽぽラーメン」を美味しく頂きました。
ナガシマカントリー様ありがとうございました。

 
    2004年9月5日(日)  曇り       平尾CCにて 先頭へ  
    ホームコース平尾カントリーの月例杯でした。
得意の東コースでややスコアーを落とし、後半西コースへ。
西5番のロングでティーショットを失敗。
同伴のS氏に「どうしたの?」と言われ、緊張していた事に気付きました。
その後の4ホールは気合を入れ直しなんと西8.9番を連続バーディ。
上がり2ホールをバーディは初めての事でした。結果ネットパープレーでした。
当日は少し風もありパープレーで久しぶりの月例杯優勝となりました。
これで12月に行われるグランドマンスリーの出場権を得ることが出来ました。
これこそ、メンバーの楽しみです。
(^o^)/この日特に良かったのは、変えたばかりのパター(ベティナルディ)でした。使用しているプロゴルファーも多いと聞きます。