私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2006年 2007年 2008年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2005年11月13日(日)快晴 こぶしゴルフ倶楽部 先頭へ
    御取引で御世話になったX氏の御誘いでこぶしゴルフ倶楽部に初めて行ってきました。インスタートで、少し狭いのかと思ったのですが、そんな事は、ありませんでした。コースは、フラットですし、池、バンカー等 尾崎直道氏設計の さすがのコースでした。特にアウトは いい感じです。何度でも行きたくなるようなコースです。私のスコアーは、最近の中では、まずまず。X氏の御人柄も すばらしく 楽しい一日でした。

 
    2005年10月20日(日)晴れ 岡崎CC 岡友会 先頭へ  
    最近少し練習を増やしておりまして、何とか調子を戻そうとがんばっています。
実は少し前練習場のレッスンプロさんに久しぶりに少し見てもらいました。
そこで足の向き、構えを少し修正してもらったら、身体の捻転ができ、球のつかまり方が、
抜群に良くなり、練習所では、すごく調子良く、
今日のゴルフは楽しみにしていました。
ところが1番ホールで足の向きを変えた事で少し戸惑い なんといきなり
右にOB!・・・しかしその後も一生懸命のゴルフで スライスになりかけていた
ドライバーショットが少しドローになりつつあります。来週再挑戦です。
来週は平尾CC30周年の開場記念です。NICE ゴルフしたいですね。


 
    2005年10月7日(金)曇り 三好CC 東海クラッシック 見学 先頭へ  
    ラウンドレポートでは、ありません。東海クラッシクを早朝だけ見てきました。
コースは、やはり最高ですね。さすが三好カントリー!
久しぶりにトッププロを見てきました。どのプロも以前から、変わらぬカラーを持っていると感じました。皆プロゴルフアーは、さすがに気合が入っていました。
私も気合を入れなおす良い機会だったと思っています。次のラウンドは きっと
スタートホールは、プロゴルファーだと思います(笑)


 
    2005年10月2日(日)晴れ 平尾CC クラブチャンピオン 予選 先頭へ  
    今年も平尾CCのクラチャンの予選に行ってきました。
そろそろ秋、涼しいゴルフを予想して行ったのですが、思わぬ暑さでした。
出足の4番のセカンドを痛恨のOB!無念の結果となりました(^^;)
最近少しスィングを楽に振りすぎており・・・反省。練習を増やして力強い
ショットを復活させようと思っています。


 
    2005年8月7日(日)晴れ 平尾CC 月例杯 先頭へ  
    基礎体力が落ちていたのが、不調の原因と認識し最近少し子供とキャッチボールしたり運動に心がけました。まだまだ身体は、できてないのですが、今日は、
久しぶりに暑い中、 ネットパープレーで回ってこれました。NICE GOLFが、できれば、気分は、最高です。先日トップアマのI氏に自分に合う、ドライバーを作ってもらいこれがまた調子良く行っております。
(御紹介しますよ!)
クラブも現在の調子に合わすのも良かったように思います。


 
    2005年7月18日(月)晴れ 東海CC  先頭へ  
    昭和36年開場の、東三河の名門、東海CCに行ってきました。
ここのコースのロングホールは、大好きです。思い切って打って3打勝負となります。4番の難しいミドルで右を狙いすぎ痛恨のロスト!しかし、今日は、スコアーに、こだわらず、楽しいゴルフができました。リラックスしていたからか、今日は、パターが、まずまずでした。
2階のレストランからは、お隣平尾のクラブハウスが、見えます。いい眺めですね


 
    2005年6月12日(日)晴れ 岡崎CC 水無月杯 先頭へ  
    ゴルフシーズンだと言うのに、もう一つ調子が、あがりません。気分転換にアイアンを一新しました。ブリジストンVIQ ところが、どうも感触が、しっくりきません。
私の師匠が使っているV301のが、感触が良かったです。その私のゴルフ場の
恩師ー師匠ですが、本日平尾CCシニアチャンピオンに なりました。自分の事のようにうれしいです。
最近練習の量が、減少しています。もう少しリズムアップしていきたいです。


 
    2005年5月22日(日)曇り〜雨 平尾CC 理事長杯予選 先頭へ  
    今年も、やってきました。クラブの3大競技の理事長杯予選。以前は、よく予選を通過しましたが、ここ数年 あと一歩で通過できていません。今年も2打不足でした。通過すればマッチプレー!これがまた、楽しいんです。又来年ですね。
ドライバーのグリップを少し軽量にしたら、バランスが良くなり自分としては調子上向きです。
今のクラブは、少しの調整で随分変化しますね。ラウンド後 夕方6時頃までハウスで談笑。落選組のM氏と来週 一緒にゴルフさせていただくことになりました。楽しみです。


 
    2005年4月24日(日)晴れ 平尾CCにて 先頭へ  
    卯月杯でした。親友のH君と、15年ぶり以上久しぶりのT氏、そしてT氏のお仲間のS氏とのラウンドでした。15年以上にもなるのに、私もT氏も覚えております
同じゴルフ場のメンバーって良い物です。T氏に健康の御話をうかがいました。
ありがとうございました。快晴で、グリーンの状態も良く、気持ちの良い一日でした。レポートの更新が、できませんでしたが、4月10日 月例の日 桜満開でした。近くで見る桜、最高です。
最近御電話で、数件ラウンドレポート見てるよといただきました。ありがとうございます。
もう少し上手なレポートができると良いですが。御電話、メールお待ちします。


 
    2005年3月27日(日)晴れ 平尾CCにて 先頭へ  
    ついに少し春めいてまいりました。フェアーウェイも少し新芽が、出始めました。
暖かい一日で、皆さんゴルフの調子も上がってきたと思います。わたくしは、
暖かくなったせいか、飛距離も少しでて・・・ついでにセカンドのアイアンも少しづつ飛んでしまい、ピン奥に乗ること数回・・・上から、3パット。次のホールで挽回しようと力んでティショットを思いもかけぬOB なんて、もう一つのラウンドでした
パターのみ少し良くなりました。下半身を、がっちり固めて打てと、トップアマの方に教えてもらった成果です。ベントグリーンの状態は、GOODです。次のラウンドは、気合を入れ直し NICE GOLF でと思っています。


 
    2005年3月13日(日)曇り 岡崎CCにて 先頭へ  
    三寒四温とは、、この事かと。今日は、とても寒い一日でした。時折粉雪でした。
おそらく愛知県内のすべてのゴルフ場で そんな一日だったのでは、ないでしょうか。岐阜県などの山間部では、すごかったでしょうねぇ。
お世話になっている、A堂 K氏と初ラウンドさせていただきました。K氏の岡崎の御仲間に入れていただきました。寒さから、フックショットが、時折でて、内容は、いまひとつでしたが、ゴルフとしては、他の2人の同伴のメンバー様と楽しくさせていただきました。寒さもこれで終わりになって欲しいものです。
そろそろ春、ゴルフ本番。メンバーコースで、NICE GOLF したいものです。


 
    2005年2月13日(日)曇り 平尾CCにて 先頭へ  
    今日は、今年初めての平尾会でした。大親友のH君と、初めて回るH氏でした。
なんとH氏3アンダーで優勝。これで2回連続私と同組の方が、平尾会優勝でした。同組の方の優勝も嬉しいものです。私は、久しぶりに、まぁまぁのスコアーで回れネット1オーバーで4位でした。
実は先週ホールインワン保険の期限切れで、もし入ったらどうしよう、なんて心配していました。今日は、保険にも再加入して、いつでも入って良い・・・んですが、なかなか どうして、人生に1度あるかないかのホールインワン!夢のまた夢ですね。もう 皆様は、達成されましたでしょうか。
できれば、ホームコースで達成したいものです。
もうすぐ春。良いスコアーで回れると、また行きたくなる。ゴルフは、楽しいです。


 
    2005年1月23日(日)晴れ 平尾CCにて 先頭へ  
    今日は、今年2回目のラウンドでした。メンバータイムに親友のH君と、今ゴルフに一生懸命のS氏、そして後一方は、N氏でした。朝少し冷えましたが、風もなくこの季節としては、プレーのしやすい温和な日でした。私の調子は、ここのところの運動不足で今一つでしたが、熱心なS氏と、たくさんゴルフ談義をしてきました。メンバータイムは、ハーフ休憩も無くスムーズです。27Hの平尾の良い一面でもあるのではないでしょうか。