私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2008年12月31日(水・晴れ) 葵CC 先頭へ
    大晦日の今日、今年最後のゴルフへ、行ってきました。23日に御一緒させていただいた要人K氏のコンペであります。私は、初参加でありましたが、なんと21回目だそうです。K氏の御人脈、お人柄からと推察致します
私は、日曜日に不甲斐ないゴルフを、してしまい今日は、気合満々であります。スタートの90分以上前から、クラブハウスに到着。朝7時のフロントオープンを、待っての入場であります。23日は、竹千代コース。
今日は、メイン?の家康コースであります。若干 家康コースの方が、難しく感じました。ドライバーは、90点
パターも90点のゴルフでしたが、登りのセカンドが、残ると若干 距離に迷い ミスショットであります。
8番Hで自信持って打ったセカンドが、手前のバンカーに入り ふかふかのバンカーから、一回で出ず、トリプル
結局 アウトは、44回。しかし後半は、セカンドのアイアンを、思い切って打つように心掛けたら、バーディも3個ゲットできて もう少しで、37が、出そうな勢いでした。しかし、18番のセカンドから、不運もあり
またトリプルで 41回。G85 この寒さから考えるとビジターコースでの今日のこのスコアーは、 まずまずなのかもしれません。葵CC フェアーウェイも広く。グリーンもしっかりしており、名門コースに間違いありません。
ダブルペリアでの本日の順位発表では、なんと わたくし、優勝!v(^o^) 縁起の良い 大晦日のゴルフとなりました。今年は、たぶん56回のラウンドでした。来年は、60ラウンドは、したいと思います。
今年も一年ありがとうございました。また、来年もよろしくお願いいたします。

 
    2008年12月28日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    一段と寒くなりました。今日は、少し前にザ・トラディションを、ご購入いただいたS氏とメンバータイムです。
今日の一番・・・・昼食!八町味噌煮込みうどん を、食しました。味噌のお味、うどんの煮え具合と最高に
美味しかったです。(^_^) ゴルフの方は・・・・・・。冬休み状態であります。仕事も終わり ほっとしたり 風もあったり、キャディバックにドライバーの試打クラブ3本あったり、いろいろ 言い訳は、たくさんであります。前半は、なんとか40回でしたが、後半 いっぱい打ちまして、久しぶりの90オーバー(ーー;) 
私のゴルフは、31日 大晦日に再度 葵CCへ、お邪魔しまして、打ち納めであります。水曜日は、気合を、入れ直しです。岡崎CCの大先輩K氏と勝負であります。
そうそう収穫もありました。パッティングに両足に力を、入れて安定させて打つ打ち方に、慣れてきました。
時々長いパットが、カップイン・・・気分良しであります。

 
    2008年12月23日(火・晴れ) 葵CC 先頭へ  
    ラウンドとしては、実に10年ぶり以上に、西三河の名門 葵CCへ、お邪魔してきました。
ご同伴は、以前から、一度ご一緒させていただきたいと思っていた 要人 K 氏。朝から緊張であります。
そしてあと一人は、岡崎CCの大先輩 いつも御世話になるK氏と 要人のお知り合いW氏です。
中 一日のゴルフでしたので、朝早いスタートでしたが、それなりにクラブは、振れます。ドライバーショットは、
まずます でした。なんと1番ミドルホール。約10歩を、おはようバーディ発進であります。しかし2番 で、左下がりの斜面から、右へ、OB トリプルであります。そこで要人K氏にスタンスの方向が、随分右であることを、指摘していただきました。合計、バーディも2個ゲットできて、38−41 G79 は、セカンドの距離に迷ってのゴルフとしては、出来すぎだったかもしれません。驚くには、要人K氏 40−35 G75 であります。腰を少し悪くされたようで、強くは、振ってみえませんでしたが、ナイスショットの連続であります。さすがは、葵CC の顔であります。
コース改造も積極的にされておりバンカーの位置やグリーンの位置もいろいろな御意見が、たくさん 出されており、メンバーシップのコースとして今後も期待の持てるコース運営がなされようとされていると痛感致しました。
良いコースです。そこそこフェアーウェイも広く。とても気に入りました。全組キャディ付きで、自信持っての、
名門であります。

 
    2008年12月21日(日・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    私のゴルフの師匠 N氏に今日は、平尾会へ、参加せよとの事で、急遽 平尾会参加となりました。
勿論 今日も私は、やる気満々であります。今日の課題は、パターです。実は、私は、10年以上通常の
長さのパターより長い中尺39インチを、使用しておりますが、先日来より考えあぐねた上 通常の34インチ
パターを、しばらく使ってみようと思いましての 今日であります。いつもより短いパターで、おそるおそるでした。
なんだか、打った気がしません。5番まで、しっくりこなくて、同伴の師匠に、そのパターでは、だめじゃないの?
と言われて望んだ、6番ショート 約20歩の難しいラインを、見事 バーディ!ここからなんだか、使える気持ちになってしまい その後は、いい感じになってきました。ちょっと したことで、感覚が、つかめたような気が致します。御蔭でバーディも3個 ゲット。西40 北38 G78 もう少し 良いスコアーが、出ても良かったような・・
そんな今日のゴルフでした。ラウンド後 今日 ベストグロス73 のA氏に飛距離アップの 練習方法等 伺ってきました。もう少し がんばらないといけません。
今日は、平尾会の今年最後。理事長様 はじめ皆様 おそろいで、
和気あいあいのコンペであり、平尾CCならではの事です。メンバーライフは、最高のコースです。

 
    2008年12月14日(日・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    メンバータイムに行ってきました。私は、今日も、やる気満々であります。金曜日の練習で、課題のフック系の
球の打ち方に、また、一つダウンスィング時にグリップ位置を、手元に近くスィングすることを、覚えました。
今日は、そのテストであります。そして今日も、最近 ご同伴を、お願いしている私のドライバーの飛距離の
目標でもあるK氏とご一緒で、あります。スィングの課題は、うまく行き 今日は、スライス系のドライバーは、
ほぼ皆無でありました。練習の成果が、また できつつあります。飛距離も その分 のびてはおります。
14番ミドル。フェアーウェイの広い ザ・トラディションでは、めずらしいやや狭いホールで、苦戦するホールですが、ドロー球に自信のあった今日、私は、ナイスドロー球、セカンドもドンピシャで、バーディゲットです。
しかし、K氏には、20歩〜25歩〜飛距離で、負けます。当然かもしれません。K氏は、ここザ・トラディションでもロングヒッターの仲間です。しかし 悔しいので、あります。思うに スィングスピードが、違います。
私は、早くすると、スィングが、乱れてしまい打点が、定まらなくなります。もう少し、もう少しで あります。
今日は、私の頭の中の事を、記しました。読みにくいレポートで すみません。
飛距離アップに一生懸命 であります。

 
    2008年12月7日(日・晴れ) 岡崎CC 祝賀コンペ 先頭へ  
    中部地区を代表するスーパースター 稲垣氏の中部シニア優勝祝賀コンペに参加してきました。
対外試合の優勝は、14回目だそうです。勿論 岡崎CCのクラブチャンピオンも 何回となく獲得されております。記念の品に、スィングが、良くなる用品を、配られたのは、稲垣さんならではと思いました。
スタート前に、笹部杯等の結果等のお話を伺いました。この秋は、たくさんの試合で、お疲れ様でした。
12月に入り、寒くなってきました。スタート前に練習をする予定でしたが、所用で、できませんでした。
私は、今日も、やる気は、満々であります。祝賀コンペと言う事で、いつものバックティより少し前にティマークが置かれておりました。インスタートから発進。しかしエンジンがかかりません。12番では、ナイスドローでしたが、
いつもは届かないバンカーイン。そこから、またガードバンカーへ・・・これが、目玉!数日前の大雨の影響で、
バンカーの砂も水を含んでおり、得意のバンカーも大ホームラン!トリプルとなってしまいました。
3H消化し、すでに6オーバー。しかし、ここの所の練習をなんとかいかそうと考え・・・その後は、
納得の行くドローボールが、随分 出て、とても良い気分でした。このスタートで43−39 G82 は、まずまずと思います。クラブが、うまく振れてきました。ほんの少しずつですが、良くなりつつあるように思います。
練習の成果が、少しずつ できつつあります。
帰りの車中、先日 他コースを御購入いただいあ御客様よりメンバーとしてラウンドしてきましたと御報告いただきました。こんな時が、仕事としては、最高の時であります。

 
    2008年11月30日(日・晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    今日は、平尾会。ご一緒するのは、平尾の若きインターの選手。朝から、またまた4番セカンドオナーの覚悟であります。西・北コースを、発進。風強き日でした。無難に こなそうと思いつつ、西3番のセカンドで、
アゲンストの風を、読み間違え 飛びすぎのOB 打ち直しは、ドンピシャでしたが、ボギーパットは、はずれ
痛恨のダブルボギー。次の4番 ホール。若きインターの選手のドライバーに飛距離で、負けます。
迎えた 5番ロング。先週と同じになってしまいました。ティショットが、力みました。いけません。右にOBであります。ずっと4番と思っていたのですが、6番ショートでは、バーディ、北3番ロングでもバーディとなり、いつも4番という事には、なりませんでした。強風の為 他の方も若干 苦戦したようです。
前半どうも うまくドローボールが出なくて考えてみるに、悪い くせで、アドレスのボールとグリップの位置が、
体の中に入り過ぎていたようです。後半 少し良くなりました。
帰りには、皆さんパーティルームに集まり 様々な御意見が、だされておりました。支配人さんからも、コース
整備等の御説明もありまして平尾CCならではの事であります。飛び賞で、15位ゲットで、少しうれしかったりします。師匠 N氏にも御会いし談笑して参りました。さて、明日より12月。ゴルフに仕事にラストスパートです。

 
    2008年11月24日(月・曇後小雨) 岡崎CC 先頭へ  
    昨日に続いて連続で、岡崎CCのラウンドであります。今日は、お仲間 お二人で、岡崎CCに入会された方の面接と初ラウンドに御同伴させていただきました。雨の心配もありましたが、心がけよろしく?最後4ホール程少し降られた程度でした。体力アップの進行中でありますが、さすがに まだ連日のゴルフは、大変です。
本日 御入会のお二人ですが、会員権ご購入には、少し若い世代の方で うれしく思います。
いきなり2番のロングホールで、お二人のが飛んでおりました。3番ホール 私は、少し力んだのかもしれません。疲れている身体以上のスィングをしてしまい 右へ、OBです。がっかりです。その後は、今日の調子に
合わせて なんとか 回って参りました。42−43 G85 またまた冬スコアーといった感じです。
しかし ここ2日で、3パットを、何回やってしまったことか・・・・・。
お二人共、岡崎CCには、ご満足いただけたものと思い また御会い出来ると思いまして 帰宅の途となりました。

 
    2008年11月23日(日・晴れ) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    今日は、岡崎CCの最近のラウンドパートナーTちゃんと、先月 会員権を、お世話させていただいたN氏との3サムでした。スタート前に、2コインを、打ちます。金曜日の夜にスィング軌道を、フックにしようと1時間50ヤードの練習をした成果の確認であります。若干 寒くなってきておりまして 100パーセントの状態ではなく
なんとなくスタート。10番ホールのミドルは、無難にパー発進。しかし 次の11番 ショートでいけません。
アゲンストの為 少し大きくもったアイアンは、グリーンオーバー。最近 自信のあったアプローチですが、どうも
軌道修正を ここでもやっていのか?頭の整理が、できませんでした。不安のままのアプローチは、見事 
ザックリ。3オン2パットのダブルボギーであります。がっかりしました。その後 このダブルボギーを取り戻そうと、
一生懸命であります。12番、13番、14番、15番と しっかり きっちり パー行進。迎えた16番ロングホール ここも ショット良くつないで ついに 1、5mのバーディチャンス。下りのパッティングに 気合が、入り過ぎて3パットボギーになってしまいました。バーディどころか、ボギーにしてしまいます。気落ちした17番 ティショットは、左へ、OB (>o<") ・・・OBを打った事で、なんだか 気持ちが、吹っ切れ 前傾角度を、少し深くしてみたら いつもよりクラブが、振れることに気がつきました。その後のドライバーショットは、ドローが良く効き
スィングスピードの割りに良く飛びました。早いグリーンで、少しパッティングに苦労しましたが、44−42 
86 う〜ん。そろそろウィンタースコアーですね。
OBあり3パットあり、ザックリありのわりに先行きに、良いきざしを、感じた今日でした。

 
    2008年11月16日(日・雨) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    先週、飛距離アップの兆しが、出てきて今日は、楽しみにしていたのですが、
朝から、久しぶりの大乱調(~ヘ~;)でした。というのも言い訳が、ありまして、先週 素振りのしすぎから、肩こりが、発生。さらに、少し風邪気味で朝 頭痛薬を飲んだのが、どうも身体に合わず 少し ふらふら致しました
スタートホールから、なんとなく不安なままティグランドへ・・・・いけません!行き成り 右へ、OBでした。
その後も、調子は上がらず 今日の天気同様の内容でした。久々の大量得点。少し記憶にない、90オーバーでした。こんな日もあるのが、ゴルフと 言い聞かしての帰路となりました。
うれしかったのは、最近 ここザ・トラディションで御一緒させていただいているK氏 に、ドライバーの飛距離が、ほんの少し 近づいてきたことです。K氏もそれなりのナイスショットだったロングホールで、一度 少しだけ飛距離で勝りました。その時の私の喜びは、ここ最近にないことでした。練習の成果が、少しずつですが、でてきたようです。

 
    2008年11月8日(土・小雨) 平尾CC 開場記念杯 先頭へ  
    今日は、平尾CCの開場記念日杯。親友のH君が、どうしても土曜日に行きたいということで、行ってきました。私の育ちのホームコース平尾CC!すみません ちょっと御無沙汰になってしまい2ヶ月ぶりであります。
私は、ここの所 練習に一生懸命です。そこで2週間程前から思い切って練習場のプロレッスンに通うようになりました。数点指摘されまして、今日は、その実践です。練習場では、少し良くなる気配あり、朝から
気合満々であります。あと一点 今日は前回 S・K氏 HC 0 とのラウンド後であり 自分の頭の中は、
彼のゴルフに少しでも近くなりたい!であります。ティショットに一番 重点を、置き 少しフラットに。少しバックスィングのトップを、小さく。そして ぐぃっと体重移動 まずは、この3点です。重点項目は、出来つつあり
時より ここ最近にないナイスドライバーが、放てました。残念なのは、最後3ホール 足・腰が、もたなくなり
振り切れなかった事です。本日、心技体。心技 よろしく。体を、もう少しといった所です。
今日は、少し 読みにくいラウンドレポートとなってしまったことを、お許し下さい。東38西40 G78 
開場記念日杯ですから、ラウンド終了後は、二階でバイキング料理が、サービスで出されます。平尾CCならではです。メンバーライフは最高のコースと思います。
(付記、11月2日 平尾CCのメンバー様で平尾CCには、とても貢献された方が、亡くなられました。ここに御冥福を、お祈り致します。合掌。私も数々の事を、教えていただきました。)

 
    2008年11月3日(月・曇り) 東名古屋CC 先頭へ  
    少し前に、東名古屋CCを、ご購入いただいたO氏とラウンドの約束を、しておりまして、今日 ラウンドとしては、実に約20年ぶりに、東名古屋CCを、ラウンドしてきました。O氏 なかなかのシングルさんで、私が、他にどなたかを、お連れすると言う事になりまして、どなたに御願いしようかと思っていたのですが、西のフルバックを、やるには、この方しかいないと言う S・K氏に御願いして来て頂き、3名でのラウンドとなりました。
S・K氏 1番ホール いきなりのイーグル発進です。その後 バーディ3個。さすがのゴルフで私も、
なんとかO氏に恥を、かかずにすんだって、感じです。私は、この頃では、調子が、良いほうで、40−37
G77 で、d=(^o^)=b ドライバーが、ほんの少し 良くなってきました。S・K氏と同じ キャローウェイのSWにしたのも良かったのかも しれません。このSW 打ちやすく、良く止まります。使いやすいです。目の前での
スーパーアプローチを、見せていただいた御蔭なのかもしれません。今日は、プライベートラウンド。時々 いろいろ教えていただき、勉強になりました。自分の懸案のドライバーの飛距離アップ・ドローボールへの課題
どうしたらよいかが、今日のラウンドで、一歩前進したように感じました。
東名古屋CCですが、クラブハウスも、すばらしく コース整備も良く、コースの木々も成長しており名門コース
を実感しました。メンバーコースには、最高のコースの一つと感じました。
いろんなコースをラウンドするのも楽しいですね。次回は、東コースを、ラウンドしてみたいと思います。
今年は、予定で、うまっていますので、来年は、三好、和合 どこか超名門コースへ、と思っております。

 
    2008年10月31日(金・曇り) 愛岐CC 中部インター決勝 応援 先頭へ  
    中部インター選手権 決勝戦の応援に行ってきました。私のホームコース(5箇所) のうちの なんと3箇所も
予選を、通過しておりまして、岡崎CC、平尾CC、いわむらCC の皆さんに御会いし、応援させていただきました。選手の方のラウンドを、見て その堂々たる、ラウンド姿に 自分も、もう一段 心技体 向上させなくてはと思った次第です。

 
    2008年10月30日(木・晴れ) ザ・トラディションGC シングルコンペ 先頭へ  
    ご縁のあった御客様、I氏のホールインワン・シングルコンペに お誘いを、受けて行ってまいりました。こういった御誘いは、一番の喜びであります。本日は、本当に「おめでとうございます 」 そして、「ありがとうございます」
シングルになられ、程なく ホールインワンを、されると言う・・・・日頃の行いが、よいのでしょうね。
今日は、かねてよりラウンドを、一度ご一緒にと御話していた S・I 氏と、ホールインワンを、ご同伴されていた方とのラウンドでした。天候にも恵まれ 本当に楽しいゴルフでした。
さて、私のゴルフですが、ティグランドで、思い切って 振りぬくということが、出来てないというのが、最近 良く分かってきました。今日の朝の練習では、先週 プロさんに見てもらった事を、思い起こして振ってみると、なかなかに良いドローボールが、飛んでいきます。スタートホールこそ それなりに振り切れたのですが、その後が、
いけません。しかし途中 S・I 氏とも楽しくお話する中で、リラックスでき 多少 思い切って振りぬきが、できつつあるように感じました。もう少し もう少し なんとかしたいと思っております。
コンペの方は、なかなかの趣向で楽しい祝賀会でした。ありがとうございました。
そうそう、明日は、中部インター選手権の決勝です。ホームコースの応援に行きます。

 
    2008年10月26日(日・雨) ザ・トラディションGC  先頭へ  
    今日は、いつものようにここの処ラウンドを、お願いしているK氏とメンバータイムにと思って行ったのですが、
朝、昨夜 ある練習場で、お会いした人に、ばったり御会いした所、「自分の組は、3人だから、そこへ入りなさい!」 ということで、K氏に一言 事情を御話し急な組み合わせとなりました。この方 ここザ・トラディションのトップアマで、偶然 あとの御二方も、それなりに知る方々でした。どんなゴルフを、されるのかと最初 どきどきしたのですが、皆さんゴルフ歴も長く プレースタイルも良く、また、本当にゴルフを楽しんで お見えの御様子でした。私、昨夜 練習場で、ばったり知り合いのプロさんに御会いして、なんとなくの御話から、少し教えていただくことになり、バックスィングと、ダウンスィングの体重移動に注意するようにしてみなさいと言うことで、
練習場で、指摘されたことを、してみると 思いもかけない強いドローボールが、でました。ここ数ヶ月やっていたのは、小手先のドローだったのかもしれません。今日のラウンドでは、お誘いいただいたトップアマ氏に、バックスィングのトップを、もう少し小さくするべきとのお言葉を、いただき昨夜のプロの御話に通じる物もあり
とても参考になりました。
なんと言っても、楽しそうにゴルフされる御姿には、とても 嬉しく感じました。ありがとうございました。

 
    2008年10月24日(金・雨) 愛岐CC  先頭へ  
    どしゃぶりの雨の中、岡崎CCのトップアマの方々と、岐阜県の愛岐CCへ、行ってきました。
雨の為もあり、ドライバーのランもなく、フルバックからは、かなりの距離が、でないと厳しいコースに感じました。
フェアーウェイも広く、ほぼ全組キャディ付きのようで、グリーンの状態も、ナイスです。時より大きな池が、配置されては、いますが、なかなかの名コースと感じました。実は、15年程前に、プレーしたこともあり、随分 久しぶりのラウンドした。それにしても、今日の雨は、強く、右手が、冷たくて動かなくなりそうな強い雨でした。

 
    2008年10年19日(日・晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    最近、ご同伴を、お願いしているK氏と、ザ・トラディションGCのトップアマのM氏と3人でのラウンドでした。
今日は、ドライバーを、ゼクシオの10,5度を試打してみることにしました。このクラブ かなり打ち易い!
しかし、ご同伴の方には、かなり飛距離で、負けてしまいます。よく練習もされているし、トップアマですから、当然ですね。今日は、自分を、見失う事なくと 言い聞かせてのラウンドでしたので、前半は、なんとか39
しかし、後半スタートで、ちょっと 力みました。いきなりドライバーが、大きくスライス。OBでした。OB パーの
ダブルボギー。=がっかり。途中 ソケットも出てダボを打ったりして、43 G82 。残念無念。
M氏に、お話を、お聞きするに ほぼ毎日 練習されているそうです。やはり自分は、もう少し 練習量を、
アップすべきと思いました。

 
    2008年10月12日(日・曇り) 岡崎CC クラブチャンピオン 準決勝 先頭へ  
    辛くも予選を、突破しまして、今日は、準決勝16名の内、8名が、決勝へ進出致します。先週のドライバーが、左へ行き過ぎたのが、気になり急きょ、別のドライバーに変更。これが、見事 ハズレ でした。
どうにも飛距離が、でません。どうも自分に合ってなかったようです。セカンドの距離が、残ってしまいます。
さらには、セカンドのアイアンが、ここ数ヶ月には、なかった 強烈なフックボールが、でます。フック・ドローボールを目指していたので、嬉しいような?8番アイアンですら、グリーンを、大きく左へはずしてしまいます。随分スィングが、変化してきました。右手が、強く使えるようになったのだと思います。これでは、うまく いくはずが、ありません。あえなく準決勝で、脱落となりました。=残念。しかし、スィングは、順調に強くなりつつあります。
もう少し がんばってみようと思っています。今日は、同伴の方に、ご年配の元 インターの選手と回らせていただきました。ラウンドマナー良く。グリーン上の判断も早く。強気のパッティング。背筋をピンとのばして歩く姿には、伝統ある岡崎CCの名立たるシングルプレーヤーと感じ入り感服致しました。
朝、以前 会員権で、お世話になったS氏と再会。最近 良く来て見える御様子で、良く競技成績の上位で、御名前を、見ます。スコアーも、まとまってみえた御様子です。嬉しい限りです。

 
    2008年10月5日(日・曇り) 岡崎CC クラブチャンピオン予選 先頭へ  
    今日は、クラブチャンピオン予選。先週 ボールが、つかまりつつありましたので、今日は、それなりのゴルフが、できるかなぁ?と、内心 行けそうな気配が、ありました。スィング中、右手で、強くヒットすることが、できるようになりました。しかし・・・・今日は、クラチャン予選。予選だけは、通過しようと、朝から緊張してしまい、少しナーバス状態。右手が、使えるのは、良いのですが、少しバックスィングが、浅いのか?左へ、ひっかけボールが、たびたびでてしまいました。2番のロング、4番のロングで、9番ミドルも、左へ直行し 林の中から、脱出するのみ。脱出は、うまく 行き その後の処理も、ぶなんにまとめ、大たたきには、ならず 苦しいボギーの連続でした。
今日は、ピン位置も難しく、ダボを打てば、即 予選落ちに なります。やや難易度の高いホールは、すべて
ボギー。難易度の低いホールは、無難にパーと、なんだか スコアーの作成で 大変な一日でした。
結果、42−39 の 81 回。からくも 予選は、突破しました。ふ〜。(^。^;)

 
    2008年9月28日(日・曇り) 名古屋グリーンGC 先頭へ  
    飛距離アップ。ドローボールの復活を、目指す私は、体力アップが、第一とわかってきております。練習も必要で、木曜日に、なじみの練習場へ行きました。一生懸命の自分に、だんだん効果が現れてきた感じが、します。練習場の弾道が、しっかりしてきました。右手を強く振るよう意識したら、飛距離も少し伸びた感じが、しました。3番から5番アイアンも、ヘッドスピードがアップすると球は、良くはじき 快く飛んで行きます。気分も良く いつもより多く打ちました。・・・・身体は、ついてこず翌日 右ヒジ・右肩は、悲痛でした。
今日の日曜日。痛み止めを飲んでなんとかラウンドしてきました。お相手は、2週間前と同じ 岡崎CCの
トップアマ3名。実は、10月3日金曜日に中部インター選手権の予選の練習で、私は、その おともです。
今日は、皆さん 間近に迫る試合の最終調整です。私は、今日は、その御手伝いと途中から心に決めての
ラウンドでした。いろいろ良い勉強になる名古屋グリーンでの2回のラウンドでした。
そうそう私は練習の効果が、少しずつですが、でてきまして、大きな右へのスライスボールは、出ませんでした。
かなりの自信になりました。少しずつ少しずつ目標を定めて 今できる最高のナイスゴルフを目指します。
( Tちゃ〜ん。いつもラウンドレポート読んでいただいているようで、ありがとうございます。金曜日は、ご馳走になりました。m(._.)m 今日 無事 名古屋グリーン行ってきましたよ )

 
    2008年9月23日(火・晴れ) ザ・トラディションGC 秋分の日杯 先頭へ  
    秋めいて参りました。今日は祝日。中一日でのゴルフでした。ここの所 飛距離アップに一生懸命で、練習もさることながら、使うクラブではないのを、承知で いろいろ打ち比べています。今日は、ヨネックスの460D9度を、使用してみました。インスタート 思わぬナイスショット! やはり、中一日で、スタートは、好調です。
13番まで、パーの行進。迎えたザ・トラディションの難所 14番ミドルホール。なぜか好調のドライバーを使わず、あと一本用意してきたドライバーにチェンジ。これが いけませんでした。左へヒッカケ。打ち直しは、悪い癖が、出てしまい 右にプッシュスライス。2OB の8回。がくっ っとしました。やはりまだ、どうもドライバーに
不安を持ちすぎております。42−44=86回(>_<)
今日は球友のT氏、T氏のお知り合いのA氏、T氏A氏の主治医F氏の4人でした。F先生 約60歳。
週2,3回 ジムに通っておみえだそうで、お歳に似合わぬ、飛距離でした。私も もう少し 体力アップと
誓った本日でした。・・・・・・。

 
    2008年9月21日(日・曇り) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    今日のゴルフは、散々でした。猛反省の日です。しかし、こんな日のあるのもゴルフと思っています。
先週、良く飛ぶ トップアマ3名とラウンドし 4番・セカンドオナーが、頭から離れません。なんとか飛距離アップと、自分なりに一生懸命です。日頃より練習量をアップ。・・・しかし急に良くなるはずもなく頭も身体も悲鳴状態でした。今日は、お願いしてF・K氏という方と初めてラウンドさせていただきました。とても明るい良い方で、また、お願いしようと思っております。K氏とは、ほぼ飛距離が、同じでした。先週の話を、したら、毛受君
相手を、見過ぎたらダメだよって、ご助言いただきました。そうですね。自分のゴルフを忘れていました。
でも、たまには、刺激を受けるもの良いものです。たくさん打ちました!
ラウンド後 先週 御一緒させていただいた一人より毛受さんは、そんな飛ばないって事は、ないですよって、御声を、掛けていただきました。そうなのかもしれませんが、まだまだ、少し 頭の整理が、出来ておりません。
今日は、先月、弊社で、東名古屋CCを御世話させていただいた方に偶然お会いしまして、また、11月頃に ラウンドしましょうってお約束しました。久々に、東名古屋CCでラウンドが、楽しみです。しかし、この方・・・平日のラウンドを、希望されてまして・・・・はて、どうしましょう と思案です。ここの所、レベルアップに一生懸命の私です。

 
    2008年9月14日(日・晴れ) 名古屋グリーン  先頭へ  
    お取り引きは、あってもラウンド経験のなかった、名古屋グリーンCCへ、岡崎CCのトップアマの3人とラウンドへ行ってきました。覚悟は、していたのですが、お相手は、3名 名立たるトップアマ!私は、それなりに、がんばったのですが、打順は、ほぼ4番。そして、セカンドオナー!お見事なる飛距離と弾道に ほれぼれしました
バックティを使用させていただいたのですが皆さん初ラウンドでしたが、G70、G72、G80 そして私は、G81
目の当たりにしてみるナイスラウンドは、とても勉強になり刺激になりました。
まずドライバーの飛距離で、随分 置いて行かれてしまいます。やはりここの所の飛距離不足が、一番の課題のようです。さて、名古屋グリーンCCですが、フェアーウェイもそこそこ広く。平らな部分が、多いのが、印象でした。グリーンは少し小さめですが砲台というわけでもなく、攻めやすさを感じます。池・バンカーも、プレッシャーが、かかる程ではありません。東海環状線も、うまく利用でき どこからでもアクセスは良く 36Hのお勧めコースと感じました。

 
    2008年9月7日(日・晴れ) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    ここの所、同伴を御願いしているK氏 とメンバータイムに望みました。前組 2組は、ザ・トラディションGCの
インターの選手でした。さすがに選手の皆さん 良く飛んで、アイアンのキレも良く。関心してみておりました。
私の今日のテーマは、やはりドライバーのドローボール。それが、少しずつ、良くなってきました。右手を強く振るように知立市のショップさんで指導していただいて依頼 だんだん自信もついてきまして、右手が、うまくつかえるようになってきました。時よりうまくドローボールが、でて ここ数ラウンド中では、良い感じでした。アイアンもきれてきております。ただ、まだまだ飛距離は、もう一つで・・・K氏には、おいてかれます。
ショットが、良ければスコアーもついてきまして、アウト36イン39 G75 レギュラーティでのラウンドとしては、
ここザ・トラディションでは、ベストスコアーでした。嬉しくて、嬉しくて また、来週 ゴルフが、したくなります。
会員権で御世話になった I氏が、後ろ組でして10月に御一緒させていただくよう御願いして参りました。
ドローボールが、出始めてきまして、あとは、飛距離アップです。

 
    2008年8月31日(日・晴れ) 平尾CC 先頭へ  
    2ヶ月ぶりに、平尾CCへ、行ってきました。今日は、親友のH君と、S先生、I君 と4人でのお気軽ラウンドでした。今日は競技では、ないので、ドライバーショットに悩む 私は、S先生の使って見えるドライバーを、数回 使わせていただきました。10、5度のRシャフト。これが、使い易く 打ち易い!それなりに、ロフトが、あって、柔らかいシャフトは、確かに打ち易いと再認識しました。帰りに知人のいるショップで見てもらった所、
もっと思い切って振るようにとアドバイスを、もらいました。う〜ん。確かに 少し 強く振ることが、最近できておりません。
平尾CCは、いつも言うように27Hゆえか、スループレーでメンバーライフは、最高に良い所です。二階で、お決まりのステーキを、食しました。

 
    2008年8月24日(日・曇り) 岡崎CC マンスリー 先頭へ  
    お盆休みが、あったので、ゴルフは、2週間ぶりでした。練習も、ほとんどしておらず昨日 一回行ったのみ。
練習場で、知り合いにあいまして、少し アドバイスを、いただきました。そこで、今までに、あまり意識の
なかった、アドバイスを、いただき、恐る恐る実行してみると、なんと 目指すべきドロー系のボールが、出始めました。しかし昨日の今日。そうそう うまくも行きませんが、ここなら、フックが、出ても良いかなというホールで、挑戦してみると、きれいに右からフックともいきませんが、確かにボールは、フック回転に・・・・。うれしくなってきてしまいます。
前組は、岡崎CCの両横綱。少し見ていたのでが、キレのあるショットに感動。今日、私は、ドライバーショットは、恐る恐るでしたが、アイアンショットは、納得の行く物でした。前組の振れている手を、見ていたのが、良かったのかもしれません。時より ピンそばに落ちるアイアンショットは、楽しくて仕方ありません。一日 雨予報でしたが、ほとんど雨もなく、久しぶりにスコアーもまとめ78回。ドライバーショットも、もっと振り切れるように、
練習してみようと、わくわくしております。

 
    2008年8月10日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    ここの所、私は、ドライバーをドローボールにしようと一生懸命です。練習には、なかなか行けませんでしたが、
ベタ足を(頭を残す)イメージしてクラブを振りぬくと、ドローボールが、出る事が、意識できつつあります。
今日は、その実践です。ティショットを、放ったあとボールが、どこへ行ったか、わからない時。ボールは、ナイスショットで、フェアーウェイセンターを、とらえておりました。ここの所、ご一緒さえていただいているK・K氏の飛距離に近い所まで、飛んでおります。すこ〜し。感じを、つかみつつあります。
来週は、お盆休みですね。故郷に帰郷される方あり、毎日ゴルフの方も、おみえと思います。
私は、家族で、小旅行へ・・・・・・休み明けは、ナイスドローをと思い描いております。

 
    2008年8月3日(日・晴れ) いわむらCC マンスリー 先頭へ  
    お世話になる、K氏と御同伴で、、いわむらCCのマンスリーへ、行ってきました。いつも思うのですが、ここのAクラスの方々は、皆さん楽しそうで、とても良い感じが、します。
さて、私のゴルフは、ドライバーを、ドローボールにしようと一生懸命です。昨日 朝から、めずらしく週2回目の練習場へ、・・・・そこで、インパクト時に、左肩が、上がっていると指摘してもらいました。左肩に、注意してみると軽く打ってもボールは、フックしました。いろいろ試行錯誤です。マンスリーでのラウンドでは、そうそう試行錯誤とも行きません。ある程度のスコアーも気になります。前半インコース。ショットは、恐る恐るでしたが、なぜかこの日は、ズバリとバーディパットが、入ります。良いショットは、ないのに、6H終わって2アンダー。少し欲が、出てきたらすぐに、ショートホールを、3パットボギー。次のミドルは、PSのセカンドを、ハーフソケットしてダボ。
やはりショットが、安定しません。やはりダメかと思うと次のミドルで、バーディゲット。ちぐはぐゴルフで、36回。
後半、なんだか、また、いけるような気持ちになったとたん、ボギー、トリプルと 出入れの激しいゴルフでした。
途中 左肩を、意識したボールは、狙ったフックが、出て、少し満足。最終9番 残り50ヤード バンカー越えを、ずばりピッタリのバーディ。4バーディ。いわむらCC ならではの感じです。フェアーウェイの状態もグリーンの状態も良く 気分良くラウンドしてこれます。
コースへ、向かう時の、レンガ調のクラブハウスの景観といい、コースから見る景色といい。とても良い気分です。

 
    2008年7月27日(日・晴れ) 岡崎CC 委員会 先頭へ  
    ここの所、思うようなドローボールが、打てません。なんとか、しようと前日夕方練習場へ行きました。
練習場さんの、ショップさんにスィングを、見ていただいたところ、頭が動いている。振り切れてないねって、
ご指摘いただきました。どうも、最近 ティグランドに立つと、ドライバーを、思い切って振ることが、できていません。ご指摘は、いただいたものの、練習場では、まったく うまく行かず、自信なしのスタートでした。
今日は、エチケット委員会という事もありフロントティでのラウンドでした。調子落ちの私には、調度良かったのかも知れません。前半は、ナイスドローとは、行かずとも、スライスには、ならずなんとかの39回。昼食後の後半 いきなり心配したスライスボール。岡崎CC名物の獅子岩に、大当たり OBスタートとなりました。
2番、3番とティショットは、スライスボールで、もうがっかりです。そこで4番。フロントティならではの第三打は、60ヤード程。いつもは、SWですが、上りを、考えて 思い切ってPSでアプローチしたら、ドンピシャのバーディゲット。バーディが、薬になり、最終 8番のショート・9番ミドルも連続バーディで、上がったら37回。
フロントティならでは、のスコアーとはいえ気分が、悪くは、ありません。
しかし、あと 少し あと 少し ドライバーをなんとか したいと思っております。
エチケット・キャディ委員会では、皆様 貴重なご意見を、出されておりました。その後 家に直行とは、ならず
またもや、ゴルフショップさんへ行って、ドライバーショットについて、あれこれ お話してきました。

 
    2008年7月21日(月・晴れ) ザ・トラディションCG 海の日杯 先頭へ  
    今日は、ザ・トラディションのオープンコンペに、行ってきました。最近 平日会員に、入会の旧友のT氏とのラウンドを、約束していたのですが、ご家族の都合で、急遽キャンセル。残念でした。
先々週 ご一緒させていただいた K氏と「今日、お願いします」 と私から、お願い御一緒させていただきました。K氏のドライバー・ドローショットが、すばらしく うらやましくてたまりません。私のショットは、先々週よりは、
良くなりつつあります。後半、もう少し 頭を、残したほうが、良いのではと 教えていただいてから、忘れかけていたものを、思い出してきたように、思います。最終9番 ドライバーは、ナイスショット。セカンドの9Iも、ナイスドローで、ピンに、ピタリ。今日 初のバーディとなりました。もう少し、あと もう少し なんとか したいと思う今日のラウンドでした。帰りには、近くの岡崎CCへ、お寄りして、インター選手の選考等の御話を、伺ってきました。それは、さておき、私の師匠。岡崎CCのチャンピオン 先週行われました中部シニア選手権のビッグタイトルを、取られました。おめでとうございます。

 
    2008年7月6日(日・晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    昨日の土曜日は、随分な夏日でした。今日は、汗だくになるかと心配したのですが、、なんとか耐えられる日でした。今日は、少し前に弊社で、ザ・トラディションを、御購入いただいたU氏との御約束のラウンドでした。あとの御二人は、初めてお会いするメンバー様でした。=メンバータイムに出席。
先週、ドライバーが少しドロー気味になりつつあったので、今日も、もう少しと思いつつ インスタートの一番
ドロー狙いの私は、やや体重を、右にかけ 振りぬいたショットは、なんと・・・・・30ヤード先。=チョロ。
ひどいスタートとなりました。今日は、倶楽部競技では、ありませんので、途中 同伴のK氏が、うまくドローを、打ってみえたので、スィングについて御聞きしたところ、私の場合 少し近くに立ちすぎているのでは、との事でした。そこで、少し遠くにスタンスを、取ってみると、ふむふむ スィングに変化が、出て参りました。
来週は、練習場で、調整が、必要のようです。

 
    2008年6月29日(日・雨) サン・ベルグラビアCC 先頭へ  
    私のホームコース、平尾、岡崎、ザ・トラディションにも ほど近いサンベルグラビアCCへ、今日 縁あって初めてラウンドしてきました。ここは、以前より一度ラウンドしたかった所です。松風庵での食事が、美味しい事でも有名です。梅雨模様そのものスタートより雨でしたが、少々の雨では、やめないナイスゴルフです。
親友のH君と、平尾の仲間 S君との3サムでした。
コースは、ジャックにクラウス関連の設計だけあって、バンカー・池・グリーンのアンジュレーションとジャックの雰囲気が、致しました。特に9番、18番の池は、雰囲気も良くナイスなコースです。打ち下ろしのティショットもドライバーが、良く飛んだような感じでナイスであります。
近く第二東名が、開通のおりは、さらに、アクセスも良くなりますとの御話でした。

 
    2008年6月22日(日・雨) 岡崎CC 委員・理事合同会 先頭へ  
    2日連続のゴルフとなりました。年度変わりでの、岡崎CCの委員・理事合同会。
さすがに、今日は、予報どうりの大雨でした。カッパを、着てのラウンドとなります。昨日の疲れが、若干残っており少し下半身に、ねばりがなくなっておりました。インスタート ドライバーショットは、スィングも早くなり
左へ、直行。ミスショットに活を、入れられ 疲れを、ほっておいて 出来る限りのゴルフに専念の気持ちに
切り替わりました。昨日 ラウンドしているだけあって、クラブは、良く振れます。
今日 少し気がついたのには、ティショットで若干 右足体重から、振りぬくと ドローボールが、出易い事でした。苦手の2番ロングではここ数ヶ月で、一番の最高のドローショットが、打てました。
大雨の中。G84 まずまずと思います。・・・・しかし岡崎CCのチャンピオン I氏 この大雨で、さすがの75回です。すごいなぁ〜。帰りに御会いし今度 少しスィングを見ていただくこととしました。
お世話になったH支配人は、この4月で任期満了退任され(ご苦労様でした。ありがとうございました)
新しくH支配人の元、ほとんどの理事・委員さんが、再任されました。岡崎CCが、益々発展される事を、祈念致します。

 
    2008年6月21日(土・曇り) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    会員権で、お世話になったM様、K様 とそして御知り合いのM氏とのラウンドでした。少し前にM社長に、
一度 ザ・トラディションで御一緒させて下さいと申し上げたら、早速に今日の実現となりました。M社長の段取りの早さに さすがは、多くの社員様を、まとめる方の印象です。
今日の天気は、昨日夕方より、一日雨を、予想したのですが、心がけ良く?ほとんど 雨に降られることなく
ラウンドが、できました。ドロー狙いのティショットが、うまくドローしないので心配で心配で仕方なかったラウンドですが、前半のアウトは、思いもかけぬ良いゴルフが、出来て 38回。美味しい冷やし中華を、食した後
今日は、70台と思った頃から、ショットが、おかしくなり始めました。とんでもないOBあり、ダフリありで42回。
惜しくもG80でした。 今日 御一緒させていただいた御三名様 皆さん ラウンドマナーも最高の方々で、
気持ちの良いナイスラウンドでした。

 
    2008年6月15日(晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    調子は、少し上向き。今日のマンスリーは、70台が、出ると思い込んでいました。インスタートから出発で、
苦手の14番も無難に切り抜けたのですが、16番のショートホールで、落とし穴が、待っておりました。
4番アイアンでは、少し大きいような気がしまして、少し 小さく振ろうと考えて 放った ショットは、
ぼきっ と鈍い音で、ひどいシャンク=OB。がっかりした打ち直しも乗らず おまけに 30cmも外して4パット
8回。ショートホールの8回は、キツカッタ〜。結局イン45回。70台どころか、90が、目前の状態です。
どうもドライバーが、ドローしない原因が、バックスィングの位置が、高すぎたことに気が付き 少しフラット目に振った後半は、ボールが、少しつかまり なんとか40回。G85回=がんばりました。
今日は、父の日。帰宅後 娘にメッセージ付きの、お菓子をもらいました。「また、どこか連れてってね」って。
お盆休みは、ゴルフを休み、娘と旅行に行きたいと思います。(^^ゞ

 
    2008年6月8日(晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    雨の予報でしたが、心がけ良く?好天気でした。と言うのも東36西40 G76 出来すぎのゴルフで、ネット1アンダー 優勝でした。このレポートを、書いている自分が、うきうきです。(^-^)/
朝から、ぴりっとこない状態だったのですが、久しぶりの球友にあったり、後ろの組が、師匠N氏で あったりで一生懸命のゴルフでした。先週よりショットは、満足の行く程では、ないですが、少しずつ良い方向になりつつあります。ここの所パットを打つとき顔を少し右に向けるようにしております。若い時からの弱点であるパットが、最近良く入ります。パターヘッドが、ふらふらとして、まっすぐに引けなったのは、この顔の向きにあったのかもしれません。長くゴルフをして、やっと少し開眼しつつあります。しかし心技体 といいますが、体を、もう少し
なんとかしたいものです。実は、先週 高校3年生の息子と初めて ジムへ、行きました。続ける事が、できたら、いいなぁと思う今日でした。・・・・でも仕事第一ですね。

 
    2008年6月1日(晴れ) 白山ヴィレッジ 親睦会 先頭へ  
    2年程前、会員権で御世話になったM氏の御仲間3組の親睦会に御誘いいただきました。元々は、私がM氏に一度白山ビレッジに行きたい話しからM氏の仲間が、あっという間に3組 集まりました。せっかくの白山ビレッジですので、前日 隣接のホテルに宿泊しました。シャトー、アゼリア、コテージと選べるようですが、私はこの際一番リッチと聞くシャトーへ、泊まってまいりました。ゴルフ場内にあるホテル 夜の景観も最高でした。
ゴルフ好きには、たまらない夜の景色です。
御取引は、あってもラウンドは、初めての事でした。コースは、フラット とても回りやすいコースです。
コースの特徴からか,ファッショナブルな女性プレーヤーが、たくさんお見えの感じでした。
私の今日のゴルフは、ドライバーでスライスが、出ないようにと恐る恐るのスィングでした。フォローで、クラブをたてるように、さらに振り切れるようにと慎重なゴルフです・・・・飛距離は、出ませんでしたが、慎重さが、結果的に良くフロントティという事もあり、G76回 スコアーには、満足満足(^-^) 親睦会 優勝もあって、ニコニコの帰宅の途となりました。子供には、赤福を、我が家には、伊勢うどんを お土産です。
ここもメンバーになりたくなってしまうようなゴルフ好き(=私) です。

       

 
    2008年5月25日(曇り) 岡崎CC 岡友会 先頭へ  
    昨日来の雨が、まだ残っていたため随分キャンセルもあったようです。ゴルフ好きの私は、雨でキャンセルすることはありません。数ホールで雨もあがり、そこそこの天気でした。ここ2回目位からドライバーが、アッパーになってしまいフック狙いの私のゴルフは、ちぐはぐしており、今日は、その修正の日です。ドライバーのグリップも
強く握り過ぎないように心がけフォローは、クラブを立てるように心掛けました。ナイスドローとは、言えませんでしたが、スライスは、止まりました。=良かった良かった。今日は、岡崎CC ほぼ毎週きてみえるK先輩とのラウンドを、楽しく過ごしてまいりました。来週は、御客様の御誘いで初めて三重県の白山ビレッジに行く予定です。

 
    2008年5月18日(晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    今日は、マンスリー!好スコアーを出したい所ですが、ゴールデンウィーク明けで、少し仕事を忙しくしており練習にも行けませんでした。朝 コースへ、付くとすぐに練習場へ・・・いきなりドライバーが、ナイスショット!
意外なナイスドライバーで、おやっ と思いました。ところが、スタートホールへ、行くと なんとなく疲労感が・・・
案の上 練習場のショットが、出ません。アウトは、あまり気負い過ぎずに行こうと決めたら、なんとかパーを拾いつないで2オーバー38回。後半がんばれば70代が、でそうな雰囲気でした。しかしインコースは、そうも行きませんでした。ティショットが、どうも おっかなびっくりで、アッパーブローに・・・。今日は飛びません。
今日の私のキーホールは、16番と17番。16番ショートでは、手前の深いバンカーから チップインバーディ。
これで17番18番をパーなら、79回と思いきや、17番で、ひどいスライスでOB(>_<") 万事休すでした。
ティショットを修正しないと行けません。今日も多くの、お知り合いや御世話になったお客様にお会い出来ました。皆さん エンジョイゴルフをされている御様子で うれしいです。

 
    2008年5月5日(曇り) ザ・トラディションGC 子供の日杯 先頭へ  
    O先輩と御知り合いのN氏、そしてトップアマのK氏。スタートホールは、ナイスパーでしたが、その後が、いけません。ずるずると大たたきです。GWもあって、ちょっと疲れが、きてしまいました。
今日 記するは、なんとトップアマK氏 ザ・トラディションGC初ラウンド、さらにフルバックにかかわらず、、前半 2アンダー後半5オーバー トータル 3オーバーのナイスゴルフでした。ザ・トラディションは、こうやって回るのですよ!そんな感じのゴルフでした。ティショット、アイアン、パターとさすがのゴルフでした。新しい刺激を受けました。

   
    2008年5月3日(晴れ) 平尾CC 憲法記念日杯 先頭へ  
    GWとあって、道路は混雑しておりました。1時間前には、到着の予定が、スタートの30分に無事到着。
今日は、西・北コース。西一番ロングホール たよりないショットの連続でしたが、3mのパーパットを入れて
うれしいパースタート。2番ショート今度は、15歩のロングパットを撃沈してバーディ。3番もパー。4番ミドル
今日使ったアブロードのドライバーが、本人も驚く飛距離での残りPWをドンピシャのバーディ。4番終わって
2アンダー!5番ロング ここもティショットは、完璧。ところが、セカンドで楽に振ろうと思ったFWが、思わぬ
トップ(>_<)第三打が、グリーンの見えない所で、200ヤードも残ってしまいました。手堅く、刻みも考えたのですが、ここまで2アンダーだったので、思い切ってグリーンを狙いました。左足上がりの第三打。大きく左に曲がったボールは飛びすぎもあって、OB。打ち直しもうまくいかず9回。一気に、2オーバーへ・・・・。
リズムが、悪くなり残り4ホールで3パットを3回。がっかりでした。それでもなんとか80切りを目標にがんばりましたが 最終のロングホールも5歩のバーディパットを決める事が、できずに 80回。う〜ん残念!
帰りには、平尾でしか味わえないステーキを食してまいりました。(美味しいですよ〜)
今日は、毎ショット グリップに力を入れ過ぎないように心掛けました。クラブが、振り切れ 良く飛びます。
あさって5日、トラディションでO先輩とドラコン勝負が楽しみです。

   
    2008年4月29日(晴れ) ザ・トラディションGC 昭和の日杯 オープンコンペ 先頭へ  
    今日も絶好のゴルフ日和でした。中一日空いてのゴルフです。少し疲れが残っていたかもしれません。
好調のドライバーショットも距離が、出ません。トラディションでのラウンドパートナーO先輩に飛距離で、
完敗しました。最終18番ホール PWで、ぴたりとつけたバーディパットを、今日 初めてキャディさんに
ラインの確認をしました。自分では、少しスライスかと思っていたら、キャディさん 切れるなら、フック!
言われる通り、カップいっぱいに、フックで打ったラインは、ズドンと バーディ!今日 初めての納得の行く
パッティングでした。最終ホールのバーディゲット。気分の良い物です。
O先輩 新しいホンマのドライバーを御使用されていまして、18H終了後 コースの練習場へ、直行。
とても 打ちやすく良いドライバーでした。
さて、今週は、3日、5日もゴルフの予定でゴールデンウィークは、ゴルフ三昧です。
(勿論、家族サービスも予定してます(-_^)

   
    2008年4月27日(晴れ) 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    フェアーウェイも緑に、なってきました。グリーンの状態も良く絶好のゴルフシーズン到来です。
今日は、わたくしの一番多く通った平尾CCへ。・・・私のゴルフの師匠N氏 と御仲間とのラウンドでした。
先週来より私としては、ラウンド数も多く少しお疲れモードでした。こんな時は、良いショット、悪いショットが、
交互にでます。ナイスバーディあり、とんでもないミスショットありでした。ラウンド後は、最近 シングルになられた、A氏より皆さんに御祝いの品が、くばられました。私も ありがたくいただきました。こういった事も平尾CCならではの事です。GWですが、明日は、少し御仕事をして、また29日 火曜日は、ゴルフです。v(^o^)
ショートホールで私としては、記憶にないシャンクを、打ちました・・・なんだか少し心配です。
アイアンショットの調整要となってきました。
   
    2008年4月22日(晴れ) 中京GC  先頭へ  
    コンペの御誘いを、受けてレディースオープンも開かれる中京GCへ、初めて行ってきました。コースは、
池の配置、バンカーの配置深さ、フェアーウェイのうねり、グリーンと、難しすぎず、18Hまさに、女子プロトーナメントに、ぴったりのコースの印象です。アウトスタートで、13番ホールまで、まずまずの調子できていたのですが
14番ミドルホール・・・調度落とし所が、少し狭いミドルでした。FWかアイアンでの刻みも考えたのですが、
思い切ってドライバーを、振りぬきました。打った本人は、少し右へ、行っただけだったのですが、結果は、
右の池へ・・・・(>_<") ここまで、そこそこの感じできており、自信満々で、打った打ち直しも。また同様。
結局このホール2OB パーの8回。それでも、がんばり最終ホール パーなら、79回と計算しながら、
18Hドライバー、セカンドと慎重に、つないで第三打95Y これで、やれやれ80を切れたと思って
気合が、少し抜けたショットは、少しダルリ なんとほんの少し距離が不足で、手前の池へ・・・・ダボ!
81回となってしまいましたが、ご同伴下さったA氏、T氏 とても良い方で お天気も良く すがすがしい一日でしたコンペも終わり急ぎ仕事へと帰宅の途についた次第です。
5月のトーナメントには、ギャラリーに訪れる予定です。

   
    2008年4月20日(晴れ) 岡崎CC 委員会 先頭へ  
    岡崎CCのエチケット・キャディ委員になり、2回目の委員会でした。絶好のゴルフ日和です。8時45分スタートの1時間以上前から、コースへ到着。練習場へも行き、ショットも、まずまず。アウトスタート ティショットは、ほぼ完璧なナイスショット!セカンドのアイアンですがグリップに力が、入り過ぎて右へ、プッシュアウト。
条件の悪いアプは、寄らず・・・苦しい2mのボギーパットを、ねじりこみました。続いて苦手の2番ロングホールまたもや、ティショットは、完璧。ナイスショット。セカンドのFWを、慣れないスチールシャフトの5Wで気楽に打ったら・・・ほんの少し右へ、プッシュ=OBして、このホール ダブルボギー。早くも3オーバー。
3番少し長いミドルホール。ティショットは、また、完璧なナイスショット。アゲンストの風の中 6Iか5Iか迷ったあげく、ゴルフは、手前からかなぁ?なんて思い 選択した6I で、今度は、ナイスショットもアゲンストの風で、手前のバンカーへ・・・深い目玉バンカー。得意意識のあるバンカーショットですが、さすがに、うまくいかず、またもやダブルボギー・・・ (>_<") 3番終わって5オーバー。4番ロング。ここもティショットは、完璧。セカンドの3Wも、まずまずも、なんとフェアーウェイの真ん中の木のすぐ近くへ、ボールが・・・バックスィングは木に、当たるし・・・
もう〜〜うまく行きません。運が、悪いのか、計算が、悪いのか。いつもは、ここまでのティショットで、失敗が、多いのですが、今日は、その後が、いけませんでした。残念・・・無念。後半は、少なくとも90回は、切らないとと一生懸命でした。コースは、状態も良く また、次回以降 再挑戦です。
そういえば、良い事もありました。以前から、一度ご一緒させていただきたいと思っていたA氏とのラウンドが、今日実現できました。とても温厚なナイスプレーヤーであられました。
ラウンド後の委員会では、委員の方々 皆様 コースの事を御考えになり、ご意見が、出されておりました。帰りに、先日 お世話になったFキャディさんに御会いしました。ラウンドレポート読みましたって。ありがとうございま〜す。(^_^) ご質問の私のドライバーですが・・・今日現在 3本 を、コースによって使い分けておりますです。テイラーメイドの9、5度と、8、5度 それと今日 使ったアブロードのドライバーです。

   
    2008年4月13日(晴れ) いわむらCC スクラッチ競技 先頭へ  
    岐阜県恵那市周辺の桜は、今日あたり、満開だったようです。(キャディさんの御話) 朝 恵那峡付近の桜も少し見てきました。風も少なく穏やかな一日でした。今日は、いつも御世話になるK氏の御誘いで、今年初めて (ごめんなさい いわむらCCさん) いわむらCCのスクラッチ競技に参加してきました。まず朝 クラブの方々の明るい笑顔にとても感服致します。
ここのフルバックは、初めてで、少し距離に迷いがでました。フロントティでは、やや短めのコースも、さすがにフルバックは、少し手ごたえを感じました。ロングホールで、バーディを、2個ゲットできたし、80も切れたし、とても満足な一日でした。いつも、アプローチが、少しずつオーバーしてしまうのを、修正しないといけません。
実は、ドライバーのシャフトを、流行のディアマナ・アリスレーに換えての初ラウンドでしたが・・・・しなり感は、最高に良く曲がりは、少なくなったように思うのですが、、弾道と、飛距離が、どうも ピリットきません。また、調整に走らないと行けません。あれこれ考え また、来週 ゴルフに行きたくなります。

   
    2008年4月6日「(晴れ) 岡崎CC 先頭へ  
    岡崎CCの桜も、満開でした。今日は、弊社で、お世話させていただいたN氏O氏 そして、偶然同組に、
2年程前に御世話させていただいたI氏 でした。約2年ぶりの再会となりまして、びっくりしました。メンバーとして、良くラウンドされている御様子でした。
暖かくなり、ドライバーの飛距離ものびてきたように思います。今日は、良く飛んでました。今日のドライバーは、T・I氏に作っていただいた中部地区では有名なアブロードの新作でした。シャフトも今の私には、あってるようで、ナイスショットの連続でした。唯一苦手のアウト2番で、ティショットは、無難に切り抜けたのですが、セカンドの3Wで、思わぬフックが出てしまいOB!このホールの大たたきで、70代は残念無念でした。ご同伴のN氏 後半 明るいキャディさんに、出会ってからというもの、人が、変わったようにショット・パットも良くなり、チップインバーディあり、ロングパットもゴツンと入り・・・ナイスキャディさんの御蔭と思います。
Fキャディさん ありがとうございます。私のホームページも見ていて下さったようで、
ありがとうございます。ラウンドレポート読んだよっって また、お声を、お掛け下さい(*^^)/

   
    2008年3月30日(晴れのち雨) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    今日は、O先輩、他2名のメンバーさんとプライベートラウンドでした。ザ・トラディションでのラウンドにも慣れてきて、以前は、セカンド地点で、グリーン面の起伏が、わからず、難しいアプローチを、残してしまったりしたのですが、狙い所もわかってきて、随分気持ちが、リラックスしてきました。ベストシーズンには、アンダーパーを狙いたいと期待しています。・・・今日は、バンカーに、ほとんど入りませんでした。
3月2日にトップアマのI氏とのラウンドで、自分のアプローチは、左手に力を、入れ過ぎていたのではないかと気がつき最近、左ヒジに余裕を持ってアプーチを、心掛けています。ピンすじに、安定したアプローチが、少しでききてきたような気も致します。

   
    2008年3月21日(晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    コースへ出ると寒いという事は、なくなりました。セーターを着ていると汗をかいてしまう程です。
今日は、先日 ザ・トラディションGCを御購入いただいたY氏と、Y氏の御知り合いのメンバー様 N氏
と、やはりY氏の御知り合いT氏の4人組。前日までセルフになってしまうかもの予定でしたが、私の希望も
ありコースも御配慮いただきキャディさんを、つけていただけました。今日もザ・トラディションGCは、ほどよく御客様が、入っているようでした。=人気あるみたいです。
さて、お三人様 お知り合いで、もう〜和気あいあい。うらやましくなってしまいます。ゴルフ仲間って良いものですね。めったにしない平日ゴルフを、致してきました。
Yさ〜ん。いつもラウンドレポート読んでいただきありがとうございます。苦戦されていたアプローチ 克服して下さいね(^-^)/今日は、お疲れ様でした。

   
    2008年3月9日(晴れ) ザ・トラディションGC  先頭へ  
    暖かくなってきました。もうすぐ桜の季節も近いと感じた一日でした。昨年 セントクリークGCを御購入IいただだいたK氏と、トラディションで良く御一緒させていただくO氏、T氏とのプライベートラウンドでした。
先週のラウンドで、ドライバーが良く飛び、今日もティーショットを飛ばす事に力を、注ぎました。
実は、ここ一ヶ月程 息子の野球のバットで、素振りをした効果の あらわれでした。
しかし今日は、その効果が、うまく働かず 手が、良く振れ・・・振れすぎて腰の回転が、ついてきません。
ときより強いフックボールがでました。昼休憩の後の後半は、特にスィングも早くなってしまいました。
先週のような良い緊張感が、不足しておりました。しかし、一日 リラックスしたゴルフで エンジョイしてまいりました。K氏とは、久々のラウンドでしたが、前回の時よりも、さらにお上手になられておりました。メンバーとして
良くセントクリークにも行かれている御様子です。(^O^)



   
    2008年3月2日(晴れ) 岡崎CC 弥生競技 先頭へ  
    今日は、岡崎CCのラウンドパートナー、TちゃんとSちゃん。そして後 お一人 どなたと組まれるかと思ってい
たら、思いもかけないスーパースター T・I 氏でした。スタートから身体がピ〜〜ン o(^-^)o
ドライバーを、新調しまして、飛距離重視でテイラーメイドのスーパークワッド8、5度!私には、ちょっと難しいかと心配したのですが、今日は、そのドライバーショットが、好調でした。時々 T・I 氏にも ナイスボールと御声がいただけるくらいでした。インコースは、そこそこで、39 ハーフ休憩を、はさんで 今日は岡崎CCで、80を、切ろうと 少し気合を入れたのですが、パーパットに気合が、入りすぎ なんと3パット ダブルボギー発進となってしまいました。苦手の2番、4番のロングホールですが、ティショットが思いもかけず良く飛び 共にパー。
次回につながりそうな気配です。スコアーは、結局81回。う〜ん残念。I 氏のアプローチを、見て少し勉強になりました。次の実践に生かしたいと思います。
今日は、朝、昼、帰りと御知り合いに、たくさん御会いできました。お世話させていただいた方にも御会いでき
嬉しい一日でした。
さて、来週以降も、このドライバーが、うまくいきますやら。わくわくしております。

   
    2008年2月16日(晴れ) 西尾GC オープンコンペ 先頭へ  
    約1年ぶりに、西尾GCでのラウンドとなりました。同伴者は、昨年のエージシューターK氏と御知り合いのS氏、そして西尾GC・岡崎CCのメンバーM氏。私は、ここ2ラウンドやゃ調子落ちで少し心配なインスタートでしたが、 ドライバーショットが思わぬナイスショット。その後のアイアンショットもグッド。4ホール 気持ちよく進みました。5ホール目に、難しいパーパットを、無理に狙い3パットダボにしてから、急にリズムダウン。次のショートをダボ(>_<")16番、17番のキーホールで気合を入れるもボギー・ボギーとしてしまいハーフを9オーバーの44回(パー35)としてしまいました。ハーフ休憩もなく順調な流れで、後半アウトコース。一番ホールで今日 初のバーディをゲット。その後もバーディを2個追加して、アウトは、2アンダー 33回。
通算7オーバーのG77(パー70)。スコアーは、満足でしたがラウンド終了時に感じたのですが、ここのコースは、インコースの16番、17番を、攻略してこそと感じました。お世話になったキャディさんに、「また近い内にきますね。」と御約束して参りました。河川敷コースからかグリーンの芝付きも、しっかりしており、また、キャディ付きの順調な流れといい運営の良さを感じます。
今日は、オープンコンペのダブルペリア競技でした。なんと同伴のM氏 見事 優勝(^_^)∠※PAN!アイアンセットを、いただけたようです。サンデーゴルファーの私ですが、めずらしく土曜日でのラウンドでした。

   
    2008年2月3日(雨) 岡崎CC 如月競技 先頭へ  
    「鬼は〜外、福は〜内」 近くの薬師寺より大きな声が鳴り響いてき参りました。今日は節分。お昼休憩には、クラブより 福豆もいただきました。お天気は、残念ながら、小雨。さらにスタート時には、岡崎CCには、
珍しく?霧で前方が見えません。グリーン上の旗も確認できず・・・着膨れの私は、・・・いきなり2ホール目の
ショートホールで、まさかのシャンク(>_<") ゴルフは、ちょっとした事で、いろんな事が、起きます。
前回のラウンドの反省会の時、O氏、T氏の両シングルプレーヤーから、「めんじょう君は、パットが、うまい」と
意外な御話を、いただき パターは、少し自信を持ち始めました。自信というのは、大きなもので、今日は、
パットが、良く入りました。カップを、意識しすぎないようにし、しっかりと下を、向いてパッティングするよう心掛けています。ドライバーショットは、前回から、少しバックスィングを、大きく取るようにしたら、弾道が、高くなり飛距離も延びたように感じます。あれこれ考え、また来週 ゴルフに行きたくなる本日でした。(^-^)

   
    2008年1月20日(晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    今日は、1月としては、絶好のゴルフ日和でした。・・・・・こんな時に限って、うまく行かない時もあります。
1番ホール、ティショットは、良く飛び、セカンド少し大きめに打ったら グリーンオーバー。難しいアプローチを、
残してしまい5mに3オン。これを、3パット ダボ発進。7番で、また3パット ダボ。アウトは、41回。
ハーフ休憩で、ビーフカレースモールを、食し 後半は、30台と思いきや、11番では、トリプル。さらに、14番では、めずらしくティショットを、3OBしてしまいました。なんと、10回 (>_<") このままでは、80切りどころか、G90オーバーしそうに・・・しかし、その後、がんばり イン48回 辛くもG89 上がり3ホールは、本当に一生懸命でした。ラウンド後 2階のレストランで反省会。
今日は、ティショットのリズムが、少し 早すぎたのかも しれません。来週の日曜日は、家族サービスして
また、来月 がんばろうかなぁ と考えています。次回 14番ホール 絶対にパーであがりたいと思います。

   
    2008年1月13日(晴れ・強風) 平尾CC  先頭へ  
    少し御無沙汰で、育ちのホームコース平尾CCへ、行ってきました。今日は、親友のH君、H・I君とS先生。
予報では、6mの風とありました。息苦しい程だったと思います。しかし今日は、ショット・アプローチ・パットと、すべて自分としては、好調で 強い風の中、パーオンの連続でした。失敗したのは、、北8番 ショートホール。いつもは、7番アイアン位の所から、アゲンストを考え4番アイアンでナイスショットしたのですが、思わぬ
左からの強風で、OBとなってしまいました。このホール・ダボ!北40回。平尾の場合27Hということもあり、ハーフ休憩なく(=良い所。) 東へ・・・5番ミドルでは、今年初のバーディもゲット!
思わぬ好スコアー38。G78回 v(^o^)
先週同様 冬ゴルフを、克服して最高の気分です。毎ショット、丁寧なゴルフを、心掛けたのが、良かったと思います。プレー後は、2Fで一口ステーキを食べました。平尾は料理も最高です!是非食べてみて下さい。

   
    2008年1月2日(晴れ) 岡崎CC 初夢杯 先頭へ  
    明けまして、おめでとうございます。雪の心配もあったのですが、無事 初ラウンドに、行ってまいりました。朝は総支配人、支配人さんとも新年の御挨拶をさせていただきました。
今日は、岡崎CCのラウンドパートナーTちゃんと、Sちゃん とM氏。この所、ショットは、それなりに好調にて、寒い中 グロス80切りを、目標にスタート。緊張のアウト一番ホール・ナイスアプローチで パー発進。
気分上々のスターティングホールでした。しかし、その後が、冬ゴルフを、してしまいました。1クラブから、2クラブのアゲンストの風の中、ナイスショットでパーオンすると、毎回ほぼピン上に!そこから、くだりのパットを、3パットしてしまいます。前半アウトは、そんな感じでした。お昼は、コースより、恒例の、お雑煮(サービス)を、いただき
後半インコース。通常7番アイアンで打つショートホールを、5番アイアンで、ナイスショット。バーディチャンスを迎えたのですが、いずれもパットが、決まりませんでした。季節の良い時でしたら、大オーバーしてOBになってしまう5番アイアン。ビタピンに、乗せて・・・なんだか冬ゴルフを、満喫してきました=自己満足(^_^;)