私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2007年 2008年
2009年 2010年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2011年12月31日(土)晴れ 葵CC 先頭へ
    2011年 ラストラウンド。55ラウンド目 です。

今日は、昨年より暖かい日となりました。
ただ、暖かいと行っても、さむ〜い です。

ご同伴は、女子プロを、目指す 〇〇〇ちゃん。と、スコアーで、負けたくない K理事 と、
お世話になるA氏。
〇〇〇ちゃん かなり お上手になられました。曲がらない ドライバーに感服です。

葵CC それなりにコースは、わかっているのですが、セカンドの距離感が、合いません。
グリーンのタッチも、最後まで、合わせ きれませんでした。
ここらも、気候の問題が、多いと思っています。

41−43 G 84 参加75名 なんと、ダブルペリア 3位タイ でした。

今年も、一年 ありがとうございました。
 
    2011年12月23日(金)晴れ 平尾CC 平尾会 先頭へ  
   


今日は、ドライバーのティアップを、低くしてみました。
同伴の、親友Tちゃんいは、だまっていたのですが、わかっていたようです。
少し下げただけで、いつもと違う感触 です。

ティショット=ドライバーは、この寒さの中、2度程、ひやっと しましたが、
そこそこ満足です

しかし、今日
 いけなかったのがショートアイアンと、アプローチ です。
少し前から、スライス(フェード)に、挑戦中で、ボール位置を、左に、置き過ぎ なのかもです。
ボールに、きっちり 当たらない現象です。

西5番 以降の、6連続パーは、一生懸命でした。
印象に残る一打に、最終ホール 西9番。セカンドを、3W で、
いい感じの、スライス(フェード) で、
グリーンを、とらえたことです。
一生懸命の、2パット でした。

 
    2011年12月18日(日)晴れ ザ・トラディションGC 月例A 先頭へ  
    ブログに、アップさせていただいたように湯冷め してしまいました。
寒い 寒い。

スライスに挑戦中も、朝の 練習場では、ナイス ですが、・・・・
ティグランドに立つと、うまく いかない です。
ボールの位置、スタンスを、若干 修正して、後半は、少し 良くなりますが・・・・
まだまだ、これから です。



 
    2011年12月11日(日)晴れ レイク浜松CC エンジョイラウンド 先頭へ  
    12月 初ラウンドとなります。
2011年 52ラウンド目 です。
さてさて、腰の具合が、・・・・・・まだ いけません。しかし、今日は、ブログにも書いたように、
スライス球に、挑戦で、楽しみで、仕方ありません


結果は、練習場のようには、いかない を、認識しました。
そんな こんなの、エンジョイラウンドで、バーディなし に 終わりました。
16番の、長いショートホール アゲンストで、210ヤード計算を、5Wを短く持ち ドンピシャで、
バーディトライが、できたのですが・・・・・スライスラインが、読みきれませんでした。
心残りです。

次の、ロングホールで、唯一 スライス球が、打て・・ティグランドで、満面の笑みです。
もう少し スライスに挑戦してみたいと思っています。



 
    2011年11月27日(日)晴れ 葛城GC 先頭へ  
    お取引は、あっても、ラウンド経験のない、静岡県の超名門コース・ヤマハレディース開催の、
葛城ゴルフ倶楽部へ、行ってきました。
コースの感じは、設計家・井上誠一氏 の感じが、良くでており、愛知県の南山CC を、思い出します。

朝、意外にも?お知り合いに、何人か、お会いし、ご挨拶を・・・
なんと、帰りにも、別件取引で、お世話になった方にも、久しぶりに、お会いできて・・・・
それは、とても うれしかった です。

ルフの方は、いろいろ 訳あり、言い訳ありの、忙しいゴルフで、
ドライバーで、チーピンショットを、何度か、放ちまして・・・・クスン であります。
そこそこ 良かったのが、190〜200ヤードのUT と、20ヤード位の、アプローチ。
この 2つは、良く ひどい ドライバー だったのですが・・・・42−40 G82 と、
それなりスコアーでした。


グリーンが、さすがの、葛城GC でした。
ストロークを、ゆっくりにして 対応。パターも、まずまず でした。



32パット と 少なくはないですが・・・パターは、そこそこ 良かったです。


 
    2011年11月20日(日)晴れ ザ・トラディションGC  月例A 先頭へ  
    冬景色に、なりつつあります。
ラウンドに影響する 風が、吹きます。
スタートから、90オーバーにならないよう意識します。
大たたきのホールや、無理な 、狙いを、しない事 と 強く意識です。

今日は、お知り合いメンバー様 2名と、私が、希望して、ここトラディションの トップアマ氏 と同組にして
いただきました。いつもながらの、曲がらない ショットに感服です
来月も、同伴を、お願いしてしまいました。

先週より、良かったのは、電気治療が、効果を、みせ 腰痛が、少し緩和したことです。

それゆえ、久々に、ドライバーが、何発か、ナイスショットが、でます。
◎ 4番、7番、14番 〇 1番、2番、3番、6番、9番、11番、15番、18番 
と、ほとんど そこそこ です。
いけないのが、アイアンショット スィング軌道に、問題ありで、
およそ 右へ、飛んでいきます。フェースにも、当たりません。

そんなこんなで、一生懸命の、83点でした。 出場 75名中、ネット 13位、グロス10位以内だったので、
皆さん この風で、苦戦されたようです。


 
    2011年11月13日(日)晴れ 平尾CC レギュラーティ エンジョイラウンド 先頭へ  
    今日は、親友のT ちゃん メンバーになり初ラウンドです。
メンバーライフの充実した 平尾CC に、皆 ご機嫌であります。

私のゴルフは、スコアー的には、それなりに、まとめていますが・・・・腰痛が、気になり気になり
少し 辛い状態です。
ライバーのフック度が、多く。アイアンは、ダウンスィングで、クラブが、フラットに入り、
インサイドイン軌道が、強すぎるようで、当たっても、ピンより 10ヤード 右へ、飛んでいきます。

ショートアイアンも、ピンに、からみませんから、少し きつい ゴルフ内容であります。


今日が、今年 50回目のラウンドでした。今年予定は、あと 8回〜9回です。
風が、冬風に、なりつつあると、感じた 今日のゴルフでした。


 
    2011年11月12日(土)晴れ ザ・トラディションGC プライベートラウンド フロントティ 先頭へ  
   

会員権の仕事では、クラブハウスへ、お邪魔していましたが、・・・ザ・トラディションゴルフクラブ
ラウンドは、クラブチャンピオンが、あったりで、8月以来となります。

今日は、以前から、一度 ご一緒しましょうね。と お話しておりました、お客さま ご夫婦と、
上司の方 で、全員 メンバーさん。

皆さん、ゴルフ慣れされてみえて、とても 楽しそうに、ラウンドされ、笑顔が、絶えません。
 わきあいあいとは、この事と 思いました。

私は、数回 ピンそばに、付けた バーディパットを、すべて、1カップ位 ラインの読み間違いで、
ノーバーディとなってしまいました。
ザ・トラディション の グリーン う〜ん。2ヶ月ぶりに、来て・・・
ジャックニクラウスぅ〜 そんな 感じでした。

しかしぃ 腰が、痛いです。もう一ヶ月になります。
少し 心が、負けそうです。

 
    2011年11月6日(日)曇り 平尾CC 36周年 開場記念競技 先頭へ  
    開場記念に、行ってきました。
開場記念ということで、皆さん。
朝、支配人さんより、来年の、手帳と、バスタオル・エコバックを、頂戴します。

師匠 N氏とのラウンドです。負けるわけには行きません。

ただ、ショットは、あまり 自信なく、ダウンスィングで、クラブの軌道が、立ってこず、寝て 入ってきます。
しかも、今は、かなりの、インサイドアウト軌道のようで、ピン方向に、飛ばすのは、大変です。

なんとか、かんとか 今日できるショットで、しのいだ ラウンド という感じです。
良かったのは、パター。
9月頃に、ここ 平尾CC で、T先生に、ボールを、近くに、アドレスするように、言われてからです。
パットするのが、楽しくて、仕方ありません。
ゴルフ の、転機 と 言っていいほどの、出来事でした。

北8番で、15歩の、バーディパットを入れられたのは、その お陰様です。


 
    2011年10月30日(日)曇り レイク浜松CC 先頭へ  
   
 
    2011年10月23日(日) 晴れ 岡崎CC クラブチャンピオン 決勝 (通産4日目) 先頭へ  
   
腰痛が、治りません。
整形外科、電気治療、針治療、マッサージ、湿布薬 等々
考えられる事は、出来る限りしました。
しかし、前日 どうにも 治らない 日数不足であると、・・・・・かなり がっかりします。

土曜日の痛みだと、途中 リタイアも覚悟です。

4週連続での、競技 ということを、痛感します。

何位 とか、いくつで回ろうとか・・・・そういう 一日では、ありませんでした。

4週間 完走しました。
また、最終組でラウンドするという なかなか 出来ない経験も、しました。

 
    2011年10月16日(日) 晴れ 岡崎CC クラブチャンピオン 決勝 (通産3日目) 先頭へ  
   

クラブチャンピオン戦、3日目となりました。

しかりながら、自身の身体が大変です。
ひどい、腰痛になってしまいました。
先週、一週間 まったく クラブを、振らず 様子を、見ていたのですが、
土曜日の午後に、軽く打ってみると、これが、大変です。
とても、スィングになりません。
あわてて、あまり 行きたくなかったのですが、針治療へ・・・・・

腰が、気になってしまい、スィングリズムが、狂いました。
パッティングにも影響が、出て・・・・残念無念の、消化不良ラウンドでありました。
その中でも、それなりに、我慢我慢で、

ぎりぎり 3位 タイに、踏みとどまりました。
来週、4日目、決勝 最終日です。
目標は、80 切りと、5位 です。

 
    2011年10月10日(月) 晴れ 平尾CC 平尾会 先頭へ  
   

 
    2011年10月9日(日) 晴れ 岡崎CC クラブチャンピオン戦 準決勝 先頭へ  
    先週の予選で、16名 4組となりました。
今週の結果で、8名 2組に、なります。

私の苦手の、早いスタート時間となります。
慣れていない性も、あり、朝 5時 起きは、大変です。
いつものようには、行かないと、自分で、言い聞かせます。

今日は、先週とは、違った 感じの、難しいピン位置でした。
高速グリーンに、変わりなく・・・・ピン位置に寄っては、ティグランドから、
ボギー狙いに・・・・
なんだか、少し 辛い気分ですが、・・
ボギー狙いを、ボギーで、行くのも、結構 難しい事です。

自信のあるホールは、ナイスショットが、自信のないホールは、ミスショットが、
自信のない アプローチは、寄らず・・・


そんな ラウンドでした。

無理のない、大たたきしないよう 気をつけた結果。
結果的には、3位タイグループ と 意外な上位でした。


 
    2011年10月2日(日) 晴れ 岡崎CC クラブチャンピオン戦 予選 先頭へ  
    さてさて、クラブチャンピオン 予選の日となりました。
昨年の、雪辱を、果たしたい 気持ちが、大いに あります。

少し 寒くなってきました。風の流れも、変化しつつあります。
さらに、岡崎カントリー倶楽部 グリーンが、超高速グリーンに・・・・
対外試合にも出られる ご同伴の方の お話では、中部アマより、早い って事でしたので、
相当です。しかも、ピン位置が、また、難しい。
状況にあった、手堅いゴルフを、心がけて 出発です。

1番でいきなり、右のクロスバンカーへ、入れます。セカンドが、180ヤード近く。しかも、
岡崎CC 名物の、獅子岩が、少し 気になります。岩の左を、少し 大きなクラブ 4U を短く持って 
うまく打てました。左のエッジから、高速グリーンに、緊張し・・・・少し ダフリのアプとなったら、
これが、結果 良し 1m に寄ります。1番で、思わぬ パーを、拾います。

残念なのは、5番のショートホールのアプローチの失敗と、10番の、ナイスドライバーの後、100ヤードを、
大ザックリしたことです。
しかし、全体的には、しぶとい ゴルフが、できて・・・・最終 18番では、自分としては、
見事な バーディが、ゲットでき、出来すぎの、40−39 G 79 でした。

昨年の、雪辱は、果たせたと思います
来週から、準決勝となります。

予選5位でした。(出来すぎ) =超高速グリーンに皆さん苦労されたのだと、思います。


 
    2011年9月25日(日) 晴れ 平尾CC メンバータイム 先頭へ  
   

ブログに、アップさせていただいたように、気心しれた、お二人とのラウンドで、
最高に、楽しかったです。
パッティングに、ナイスアドバイスを、いただきまして、来週以降の、ラウンドが、楽しみになってきました。

 
    2011年9月18日(日) 晴れ 岡崎CC 月例 先頭へ  
    今日から、岡崎CC 月例は、スループレーとなります。
よって、いつもより、少し 早い時間の、スタート です。
いつも、見ない 早いスタート組の、メンバーさんに、お会いします。

さて・・・・思わぬ・・・手ごわい Aグリーン です。
距離は、ないのですが、起伏が、大きく 超 難しい グリーン です。

1番で、いきなり 決めなくては 行けない 短いパーパットを、はずします。
2番のティショットから、この 状況に、順応 したゴルフを、しようと・・・・
ティショットは、飛ばさず フェアーウェイキープを、心がけ、セカンドは、ピン上に、
付けないように、気をつけます。

ドライバーは、見事 ほぼ 18ホール ナイスです。
バーディを、3個も、取れました。アイアンが、ガツン と 当たりました。

ボギーと、打ったホールは、そこそこ いいショットで、つないで、きたのですが、
乗せては、行けない 所へ、乗せて しまった という 状況、
順応 してない事を、してしまったと、思っています。

A グリーン 初めて、結果を、残せた気が、致します。



今日は、31パット。アマとしては、普通かな?先週の、38パットには、参りました。
 
    2011年9月11日(日) 晴れ レイク浜松CC エンジョイラウンド 先頭へ  
    お気に入りの、コース レイク浜松CCで、ラウンドしてきました。

先週 台風ゴルフを、した影響?か、・・・・
もともと パターの勘の、悪い人が、今日は、・・・・・

特に、ひどく 打てない 一日でした。
かなり、悔しいです。
まったく 打てない 届かない。
38 パットでは・・・・・80回が、やっとやっとであります。

次に、雪辱を、果たそうと思います。


 
    2011年9月4日(日) 台風 岡崎CC 委員会 台風ラウンド 先頭へ  
    今日は、とても、ゴルフの出来る日とは、思いませんでした。
少々の雨で、やめることのない、親友Tちゃんも、さすがに、クラブハウスで、待機となりました。

横殴りの、雨が、振り かさなど、させず、・・・・・
カジュアルウォーターでの移動も、多く 大変でしたぁ〜。

少々、お疲れさまです。本日の、カードのアップは、断念。
アウト 46 イン 48 G 94 回。
天候条件からして、まだ、良くやったほうと、思います。
 
    2011年8月28日(日) 晴れ ザ・トラディションGC エンジョイゴルフ 先頭へ  
    先週に、引き続き、ザ・トラディションゴルフクラブでの、ラウンドとなりました。
今日は、いつも、お世話になる、〇〇先生 ご夫婦と、新入会員の、〇〇様。

課題は、たくさん あり、スコアーより、課題を、こなす事に、集中します。
ドライバーは、ヒールヒットにならないように、・・・・
アイアンは、タイミング良く、・・・アプローチは、低い バックスィングに、低いフォロー
パターは、しっかり打つ事 などなど・・・

今日、2発 最高のショットが、打てたのが、5番 のショートホール と、7番のセカンドの 5番アイアンでした。
いつも、長いアイアンを、持つと、スィングリズムが、少し早くなってしまうのですが、
今日は、スィングプレーンに、気をつけ、ゆっくり 振れました。
フェースに、ガツンと 当たり、最高の、ナイスショット でした。


 
    2011年8月21日(日) 雨曇り ザ・トラディションGC 月例競技 先頭へ  
    2日、連続で、ゴルフとなりました。
おおよそ、こうして、2日 連続で、ゴルフを、すると、2日目 ショットは、良く・ なぜか、 パターが、いけません

1番で、快調な、ティショット ほぼ 完璧なセカンドアイアンを、打つも・・・・
バーディパットを、70cm?位程、オーバー
パーパットは、苦手の、下り スライスライン。
これを、予想通り 見事に、はずし、3パット ボギー発進。
少し がっかりします。

その後、6番ホールで、雷 で、30分程、中断します。
5番の、茶店まで、引き返し、後続の、キャディさんと、お話を、すこ〜し。

前半は、やむなしの、40回。

後半、難しい?インコースへ・・・。
10番 ティショット・セカンドは、そこそこで、10歩ほどの、バーディパット 
軽い、フックラインを、気持ち良く 打ったら・・・・・
なんと、返しが、朝と、同じ 下りの、スライス しかも、同じく、70cm位。
しっかり、ラインに、乗せて・・・・打った つもりが・・・・
カップに、かすりも、せずに、はずれ「あっ」 っと、自分も、ビックリの、大きな声が、
でてしまいます。・・・・なんと、返しも、大きく 曲がり・・・・
4パットしてしまいます。
11番も、ダボで、前半の、雨・中断の中 の、がんばりゴルフが、吹っ飛び ます。

かなり、気落ちしますが・・・偶然 後半のキャディさんは、茶店で、お話した、
明るいキャディさん!
がんばるように、言われ・・・昨日の、ドライバーより、ナイスドライバーが、放て・・・・
トータル 84回。
なんといっていいやら・・・・・・・大変な、一日でした。


 
    2011年8月20日(土) 雨曇り 平尾CC 先頭へ  
    2週間ぶりの、ゴルフ です。
お盆休みが、あり 1回だけ、練習場で、少し 打っただけでした。
若干の、暑さ負けも、あり、
生活リズムが建て直っておらず、・・・・
どうなるか 少し 不安でしたが・・・・

たまたま、今日は、曇り で、涼しく、調子も、そこそこ でした。

今日、一番良かったのは、アイアンショット フェースに、きっちり 当たり 
ガシン と、音が、します。

ドライバーは、西7番、8番で、OB するように、若干 不安ありです。
自分の中で、ドローなのか、
どうすれば、ドロー なのか、気持ちと、結果と、スィングが、合いません。

猛暑の一日でなくて、助かりました。


 
    2011年8月7日(日) 晴れ 岡崎CC 中部インター結団式 先頭へ  
    暑い一日となりました。
かなり 暑い一日でした。・・・・7月も、それなりに、暑かったのですが、私が、ラウンドした、この夏の中で、
今日が、一番の、暑さです。
ラウンド中 3リットルの、水分補給です


少々、暑さ負けも、ありました。
ご同伴の、K理事ですが、本日 絶好調で、見学者に、なって しまった部分も、大有りです。
5個のバーディを、取られました。
話を、聞くに、・・・・・良く 練習されてみえます。

私の今日のゴルフですが、・・・・ティショットを、安全に、行こうとしすぎ、フルショットが、できません。
アイアンは、バックスィングの軌道修正で、球は、つかまるのですが、少しずつ左へ、飛びます。
アプローチも、冴えません。
パターも、ラインを、大きく 読みすぎ。入れごろを、数発 はずしました。

しかし、良く この内容で、80 切りが、達成できたと、妙な感じも、あります。

岡崎CC のインター選手 さすがに、上手いです。今年も、予選突破は、大丈夫そうです。


 
    2011年7月31日(日) 曇り ザトラディションGC エンジョイゴルフの日 先頭へ  
    新しく 入会された、〇〇先生と、春に入会された、〇〇先生と、時々御一緒する、PGの、ウェアーで、
キメテル〇〇氏とのエンジョイラウンドでした。

絶好調 ゴルフが、少し 下降気味で、少しは、修正したいと思う気持ちの一日でした。


調度、キャディさんが、女子プロ志望の子だった為、少し 教えて もらいました。
ドライバーのグリップの位置 を、再確認。
ついで、キャディさんが、めんじょうさん、スクエアーグリップだから、うんぬん と、言われ・・・・・
グリップの、フック具合でも、弾道が、随分変わる事を、さらに、再認識です。

さて、エンジョイラウンドということで、ランチを、お腹いっぱい いただきまして・・・・・
少し 身体が、動きません。
なんとな〜く、後半スタート です。


油断大敵?10番で、いきなり、前半に、気がついた フックグリップで、球が、つかまり、
ドローば、かかりすぎで、OB パー。
その後は、このダブルボギーを、取り替えそうと、バーディパットを、3パットしたり、前半とは、
まったく 違う ゴルフを、してしまいました。
18番まで、ぎりぎり しのいで、入れれば、79点のバーディパットも、3パットでした。
ざんね〜ん。
でも、後半の女子プロ志望の、子にも、別のアドバイスを、もらい とても、参考になりました。
アイアンショットの時に、腕を、ブン!と、振ってるのかを、お聞きしたら、
腹に、力を、入れてますと言う事でした。
ふむふむ とても、参考になりました。
今日は、一日 スィング調整の日でありました。
 
    2011年7月24日(日) 晴れ 岡崎CC 月例 Aグリーン 先頭へ  
    岡崎カントリー倶楽部の、月例杯へ、行ってきました。ここの所、4ラウンド 連続 70台で、
岡崎CC に自信が、わいてきたところです。

朝、思わぬ Aグリーン(サブグリーン) で、驚きます。距離は、少なくなるのですが、メイングリーンより、
かなり、難しくなります。手ごわい Aグリーン です。

練習場で、2コイン 打ちますが、暑さで、なんだか、力が、入りません。身体に、違和感ありです。
ショットも 今一・・・・・

心配な内に、スタートです。メイングリーンより、さらに、ピンより、上に付けては、駄目と、
心に 言い聞かします。
スィングが、消極的に なって しまったかもです。

4番までは、なんとか、 しのぎますが、5番の 長いショートで、5W を、左へ、大ヒッカケ。
7番のティショット 3W も、結果は、バーディでしたが、大ヒッカケ。
9番は、ドライバーで、なんと、右へ、OB
11番で、また、3W を、左へ、大ヒッカケ。
極め付けに、
16番 ティショット 5W で、またまた 大ヒッカケで、なんと 今日 2個目の、OB

今日は、フェアーウェイウッドが、アウトサイドインに、なりすぎて いたようです(>_<")

まぁ こんな日も、あります。次から、また、がんばりましょう。


 
    2011年7月18日(月) 曇り 平尾CC 海の日杯 先頭へ  
    暑い中、昨日に、引き続きのゴルフとなりました。
体調が、心配です。

しかし、おかげさま?で、台風の影響で、風が、吹き、ラウンドとしては、気持ちよくできました。
北〜東 コースです。
昨日 ゴルフしてるだけあって、特に、スタートでは、ショットが、切れます。
北 2番 難しい ショートホールですが、180ヤード アゲンストを、4U で、190ヤード 打ち 
ドンピシャ に ナイスオン です。今日の、ベストショットです。

逆に、今日のワーストショットは、東2番 ショートホール 台風の影響が、急に、でてきまして・・・・
アゲンストの風が、強くなります。2クラブ 以上は、アゲンストかと・・・・・
急な変化に、慣れてないこともあり、案の定、スィングリズムが、急変で・・・・お恥ずかしい 右へ、OB です。

今日は、好調の、ドライバーのグリップを、少し 細くしただけで、ボールが、つかまり フックが、
かかりやすくなるのを、実感です。

長いパーパットと、ボギーパットは、ことごとく 入れましたが・・・・東2番のOBを、挽回しようと、狙った
バーディパットは、ことごとく はずしました。
微妙な意識 というか 心の問題で、パッティングに影響しますね。

ラウンド後は、仲間 10人で、寿し、ステーキ、中華、丼物 等々 平尾CC の、美味しい食事を、
堪能しました。何度も、申し上げますが、ここ 平尾カントリークラブ メンバーライフ 最高です。

 
    2011年7月17日(日) 晴れ 岡崎CC 東日本復興 チャリティコンペ 先頭へ  
    今日は、正会員オンリーで、1番、6番、10番、15番の4ヶ所からの、ショットガンスタートです。
岡崎CC では、めずらしい取り組みです。
たまには、良いことと、感じました。
多くの正会員さんが、チャリティコンペに参加されました。

さて、私のゴルフは、そこそこ 調子よ〜し です。
今日は、スタートから、ドライバー、FW、アイアン、アプローチ、パターと、あまり、心配は、
なく ・・・・・心配といえば、暑さと、2日置いての、ゴルフで、体力が、持つかであります。

1番では、いきなり、良く飛びます。1ピンなかったバーディパットを、最近 得意の、幅広スタンスで、
入れようと、思いましたが、しっかりした ストロークが、できず、たよりない パッティングで、がっかりします。
2番、3番、4番と、連続ボギーで、暗雲が、・・・・

今日は、まずいぞ。・・と。 迎えた 5番 長いショートホール。、ここで、6歩程ある、長い パーパットを、
ガツンと、入れパーを、ゲット。ここから、リズムに乗ります。
パーを、重ねて 9番は、おまけのバーディまで、ゲットできて、38回=満足満足。

今日は、後半も、長い パーパットや、ボギーパットを、良く ねじ込みました。
ここ数ラウンド かなり 幅広のスタンスで、パッティングしていたのですが、今日は、5番から、少しだけ、
狭くしたのが、良かったようです。

メンバーシップらしい 今日 一日の、岡崎カントリー倶楽部でありました。

パターも良かったのですが、ドライバーも、時より かなり飛びました。
飛距離も、そうですが、狙いどころが、随分 わかりつつ、一時 苦手に、しかけた、
岡崎CC ですが、克服しつつあります。
 
    2011年7月14日(木) 晴れ 鳴海CC 先頭へ  
    名古屋近郊 抜群の立地にある 鳴海CC へ、先日 弊社で、ここ鳴海CC を、ご購入いただいたお客様と、行ってきました。平日のラウンドは、久しぶりです。
ご同伴は、なんと・・・・お客様の良く知る プロゴルファー。との 3名。緊張してしまいます。

お取引は、あっても、ラウンドとなると、15年以上ぶりになります。20年以上前かもです
18ホールになる前、12ホールの時に、数回 ラウンドしております。

当時とは、コースは、がらっと 変わっています。2年程前に、当クラブを、ご検討の方が、おみえになり、
18ホール見学 させていただいた事が、あり、なんとなくは、わかってはおりましたが、・・・・

緊張のスタートです。プロ氏が、きっちりと、打っていて下さるお陰で、どの辺りに、どのくらい打てば、
良いのか、わかり ほとんど 大きなミスは、ありませんでしたが、後半の6番だけ、大きく打ち過ぎ、
奥のバンカーに、つかまり、鳴海カントリーの、罠に、つかまりました。
プロ氏が、朝から、おくは、あまりないよ と お話されていたことが、そこで、理解できました。

お客様も、調子を、上げてきて、エンジョイラウンドでした。ハーフ休憩も、ほぼなく
昼過ぎには、帰宅でき、名古屋近郊ならではの、市街地に、ある ゴルフ場と言う感じです。

帰りに、また この 3名と、あと一人 私が、いつも、お世話になる 〇〇氏と、
あわせて 11月に、ラウンドしましょう ということになりました。


プロ氏には、私のスィングに、ついて 一番 気になる部分は、どこですかと、お聞きしたら、
バックスィングで若干 肩が、下がっているということでした。下げすぎないと、レベルに、振れ、
弾道も、低くなり、飛距離も伸びるでしょう との事でした。
がんばってみたいと思います。

マルヒの、アプ技も ご伝授 下さいました。


 
    2011年7月10日(日) 晴れ レイク浜松CC 研修会 先頭へ  
    レイク浜松CC の研修会に、初めて挑戦することにしました。
初めての、研修会=初めてのバックティ です。

季節的に、距離が、出る時期ですので、なんとかなるかと、思いますが、ひょっとしたら、
90オーバーも、あるのかと、不安のスタート です。

ここ レイク浜松CC は、倶楽部競技運営が、良く スタート表は、事前に、郵送されてくるし、
一番のスタートでは、支配人さんより、直々に、スコアーカードを、いただきます。
結果も、すぐに 発表されます。

朝、早い 7時42分スタートのスルー です。6時30分には、コースに到着し、2コイン 練習場で、
打ちます。調子は、そこそこ です。ドライバーも、練習場では、抜群 です。

フッカーの、私が、最近 フックしなくなりつつあります。不思議な感じでのゴルフです。
猛暑を、気にしつつ、ばてないか、おそるおそる 数ホール経過・・・・4番までで、3オーバー この調子だと、
85回前後かなと、思い始めます。
5番ロング ドライバー完璧〜215ヤード〜220ヤード 5W 完璧球で、なんと、ロングホール 2オン 2パットのバーディ です。
なんとかく バックティも、いけそうな気配が、でてきて好スコアーの欲が、でてきました。
しかし、9番ロングで、ドライバーで、完璧球で、まさか、クロスバンカーに 入らないと、
思ったら、目測と 違い なんと、クロスバンカーイン。この後が、いけません。
今日 唯一の大きなミスショットで、OB にしてしまいます。なんと トリプル 8回。前半 悔しい 42回。
スルーで、インコースへ・・・朝は、90回かと、思っていたのに、いけそうな感じになり、
70台には、あと 1オーバーしか できない なんて、目標が、変わってしまいます。
後半は、ドライバーが、やや 飛距離ダウンでしたが、しぶとい パーを、取り続け なんと、
うれしい 37回。 
かなり、うれしい 79 点 でした。


 
    2011年7月3日(日) 晴れ いわむらCC 月例 先頭へ  
    2ヶ月ぶりに、岐阜県・恵那市の、いわむらCCへ、やってきました。
前回ここへ、来たときは、抜群の、アプローチだったのを、覚えております。

さて 本日ですが・・・・2週間前に、岡崎CC の8番のアプローチで、少し かみ気味 以来・・・
アウトサイドイン に、振りすぎて いたのか、インサイドインに、修正すべきか?
上から、ダウンブローに行くのか?
頭の、整理が、ついておりません
11番 ロングホール ティショット・セカンドと、それなりに、つないできて、30ヤードの アプローチを、
ちゅうちょして、トップしてしまいます。
なんと、今日は、30ヤード〜60ヤードのアプローチを、全て ミス してしまいます。
これでは、スコアーになりませんね。

いわむらCC で、取るべきホールを、取れず、入れては、行けないバンカーに、入れたり
今一つの、ゴルフ内容でした。

少し ひらめいたのが、FW アドレスから、チョロの予感なし。フォローで、インに、引きすぎて
いたように、思います。・・・・?
 

ご同伴の、いつも、お世話になる 〇〇さんは、復調気配(^-^)/ 今日は、ありがとうございました。
 
    2011年6月25(日) 曇り 岡崎CC 競技委員会 先頭へ  
    先週に、引き続き、岡崎CC です。
今日は、競技委員会。
委員長=昨年の、日本シニアチャンピオン と同組であります。(掲載 ご本人ご承諾済み)
このような、スーパースターと御一緒できるのですから、光栄です。
およそ、チャンピオンと、同組だと、良いスコアーの日が、多く感じます。

先週 岡崎CC の攻め方を、少し 考え直し、今日は、その 復習。再確認です。
前半。アウト ドライバーが、絶好調 です。ほぼ 満点の ドライバーでした。
その割りに、先週、良かったアイアンは、少し ぶれます。

後半、好調すぎたドライバーが、振り切れなくなります。
ちぐはぐなゴルフで、パーを、拾います。
アプローチで、拾い、良く 3オーバーで、我慢できたと思います。

今日は、個人的に、チャンピオンと、マッチプレーを、しました。
チャンピオンは、ホームハンディ プラス2 ですが、ゼロと計算し、ハンディを、5個(5ヶ所もらいます)
14番以降に、ハンディホールが、ありませんから、そこまでに、4アップが、目標です。
14番ホールを、チャンピオンのバーディで、そのホールを、負けて、2アップ
その後、耐えて、18番のティグランドで、1アップ
マッチプレーは、勝ったと、思ったのですが、・・・・・・
なのと、最後 難しい バーディパットを、きっちり 決められまして、マッチイーブンでした。
びっくりしたぁ〜。
さすがの、ゴルフでした。6バーディ グロス 71 1アンダーですから、ビックリというか、
当然なのかも。
私のスコアーカードの下に、ご紹介します。
バーディの多さに、驚きますね。

競技委員会では、今年の中部インター選手の決定や、競技運営、ハンディホールの見直し等々が、
話し、あわれました。



 
    2011年6月19(日) 曇り 岡崎CC 先頭へ  
    今週は、車の移動が、多く 練習不足でした。
しかし、ブログにも書いたように、木曜日に、チャンピオンに、少し 教えてもらいました。
一番の不安材料は、FW。

教えてもらった通りの、アドレスで、思い切って 振りぬくと・・・・なんと、フェースに、ガツン と当たります。
アイアンも、右足を、閉じて のアドレスに、慣れてきまして、これもフェースに、ガツン と、当たります。
こうなると、ゴルフになります。

岡崎CCのグリーンは、ピン位置次第で、とても、難しいです。
ピン位置に、合った、攻め方に、気をつけての ラウンドでした。まずまず だったと思います。
最後 2ホール 70台を、意識しました。が、ぎりぎり 80を、切れて 大満足です。
帰りに、チャンピオンに、お礼を、申し上げ、帰宅であります。

理事・委員会では、支配人さんより、メンバーシップ としての、より良い 改善 等々
お話され、さらに、良くなる岡崎CC であると、確信しております。
コースの状態も、いいですよ〜♪
是非、皆さん、お越し下さい。


 
    2011年6月12日(日) 曇り 秋葉GC 月例競技 先頭へ  
    数日前の予報では、雨が、降るかと、思われましたが、お天気は、ほぼ 最高の状態でした。
ただ、土曜日に、雨が、かなり 降ったようで、プレーに支障は、ないのですが心理的に、
なんとな〜く、打ち込めません。

予定していた、お客様、2名が、ご都合に、より キャンセルされた為、急遽 取引のあった お客差様に、
お声を、掛けさせていただいたら、お二人とも 快諾 され、とても 楽しい一日 でした。
一人の、お客様は、会員権を、ご購入いただいたのに、お仕事が、忙しく ラウンドに 来てみえませんでした。
それが、私が、声を、お掛けしたことで、きっかけになり、・・・喜んで、いただけました。
お取引時に、感じた お人柄の、良さ が、そのまま ラウンドに、出るものです。

さて、得意意識の、ある 秋葉ゴルフ倶楽部 内心 74、75 は、いけるとおもっておりました
バーディも、最低 3個 予定しておりました。
ところがであります。たまたま 季節的か、・・・・かなり、重いグリーンに、対応できません。
今日は、こういう グリーンなんだからと、強い気持ちで、パターを、持つのですが・・・・・・・
うまく いきません。
近いバーディパットは、少なかったのもありますが、入りません。
それでも、いつか バーディが、くると、まだ、考えて ついに、前半 最後 9番 ロング。
若い時は、2オン イーグル の、イメージ・・・・・

ティショットは、かなり、力が、はいり、いままでより、スィングスピードは、早くなります。
球は・・・・・・思いと違い 若干 右方向へストレート・・・・・行ってみると、そこは、コース外 でした(笑)

残念無念の、42−39 G 81 でした。
しかし、御一緒いただいた、親友Tちゃん。と、お二人の御客様=メンバー様。と、楽しく ラウンド
させていただきました。


ラウンド後、豊川市で、宿泊し、月曜日は、新城市の、お世話になる方とお取引し、帰り道
豊川市でも、お取引が、あり、夜 帰宅しました。
そうそう 日曜日 夜、久々 マイ時間が、あり、映画館で、パイレーツを、観てきました。
 
    2011年6月5日(日) 晴れ ザ・トラディションGC プライベートラウンド 先頭へ  
    もともと、岐阜県のホームコースを、予定していたのですが・・・・何年かぶりで合う、いとこ に、頼まれ、
ザ・トラディションGC へ、行ってきました。
いつも明るいM社長に、ご同伴を、お願いしました。

お天気は、絶好です。花粉の飛来も、ほぼ なくなりました。

ドライバーのシャフトを、今までは、先調子系しか、使わなかったのですが、
中調子 か 元調子に、挑戦してみようと、その試打 です。
ドライバーを、3本 用意して、思考錯誤の一日 です。

ゴルフは、一生懸命で、向上心も、あるのですが、なかなか 練習も、数多くは、いけません。
そこで、先週 初めて、運動らしきことを、してみたのですが・・・・・
なんと、胸襟(きょうきん) を、痛めてしまいます。
アドレスすると、ヘッドが、ゆれますから、大変です。
パターにまで、影響し・・・・

運動量を、増やして、ナイスゴルフに、つなげたいと思います。
(一応 アウト43 イン46 89回位でした。)

そうです。思い出しました。ラフで、誤球を、してしまいました。気をつけないといけませんね。
そろそろ ラフの のび出した 季節 です。


 
    2011年5月29日(日) 雨 平尾CC 小雨〜大雨 台風接近。 先頭へ  
    季節はずれの、台風接近です。
朝から、それなりに、雨です。

しかし、ここの所、私は、マイゴルフにテーマが、あり、ラウンドしたくて 仕方ありません。
キャンセルしようなどと 思う所なしであります。
仲間 3人と、スタートです。
今日は、倶楽部競技ではないため、試行錯誤の日です。いつも使わない SW や、ドライバーの試打も、
してきました。
グリップは、すべるし・・・・ゴルフは、少し 大変ですが・・・
それなりに、いろいろ 勉強になりました。

そいういえば、今日は、5番アイアンの、ショットで、完璧球が、3回程ありました。
超うれしい事です。

いや〜 雨でも、楽しい ゴルフ です。
今日は、この雨でも、平尾CC 30組近い方が、お見えになっていたようです。


 
    2011年5月22日(日)  曇り・雨 岡崎CC 月例 先頭へ  
    雨を、想定しての事か、ピン位置が、かなり難しい位置に、切ってありました。
特に、手前ぎりぎりに、切ってあるホールに苦戦します。
17番、18番も、いい感じで、グリーンオンするのですが、3パットボギーにしてしまいます。

今日は、アイアンショット
右足を、閉じて 数ラウンド、今日が、一番 フェースに、しっかり当たります。
昨日、レッスンプロに、スィング中の、グリップ位置を、修正した効果が、でました。

このアイアンショットなら、かなり それなりのゴルフが、出来そうです。
継続できるか どうかです。
一生懸命の、79 点 でした。


 
    2011年5月15日(日) 晴れ ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
    ジャッニクラウス設計の、ザ・トラディションゴルフクラブ 月例杯です。
前日に、背中を、少し痛め 心配したのですが、「ロキソニン」 を飲んで、
なんとか、スィング出来そうということで、スタートです。

1番、2番と、思いがけず、ティショットが、良く飛び、パーセーブ発進です。
3番ロングホール、ティショットは、そこそこの当たりだったのですが、フェぁーウェイ 真ん中の、
バンカーに入ります。
なんとな〜く 打ってしまった、自分に、大反省です。
5月3日、のラウンドのようには、いかないと、ここで、がっくりきます。

今日の、アウトは、ティショットが、良く飛び アイアンも、そこそこ当たります。
しかし、池越えの、プレッシャーで、若干 力みます。

昼休み後、なんだか、スコアーを、まとめたくなります。
アウトとは、まったく別人の、ドライバーになってしまいました。

もう少し、もう少しで、ありました。
今日はジャックニクラウスを、強く 痛感した日でした。


 
    2011年5月3日(火) 曇り いわむらCC  先頭へ  
    久しぶりの岐阜県のホームコース 恵那市 いわむらCC へ、やってきました。
ここへ、くると、いつも感じるのは、ここのメンバーさんは、皆さん フレンドリー♪ です。

いつも、お世話になる ゴルフ大好き ○○氏 と、新入会員○○様と、お知り合いのメンバー様
4名でのラウンドでした。ゴールデンウィークということもあり、今日は、55組 近く 入っていたようです。
その割りに、各ホール つまることもなく、スムーズなラウンドと感じました。
セルフでのラウンドの方が、多く 私のようなキャディさん付きは、少数だったようです。

ここの所 私を悩ませる、花粉ですが、今日は、朝 数ホール いけませんでしたが、・・
ひどい状態では、ありませんでした。
目から、涙が、でなかったのが幸いです。

さて、今日の私のゴルフ・・・・
短いミドルで、いつもは、FW か UTで、レイアップ するところですが、ドライバーのティを、少し
低くし、少しだけ、ゆっくりスィングを、心がけ、丁寧に 打つよう してみました。
結果は、ナイスドライバーは、少なかったのですが、そこそこ ショットが、続きます。

おとといの、レイク浜松CC 同様 アプローチは、ほぼ 満足です。
パターも、しっかり 打てました。これも、満足。

心配なアイアンショットですが、・・・・後半、少し フェースに当たります。ピンを、指す ショットは、
ありませんでしたが、久しぶりに、ガツン と 当たります。
今日は、これが、うれしかったです。

お人柄の良い方ばかりとのラウンドで、とても、楽しい 一日でした。
○○さ〜ん。いつも、ラウンドレポート・ブログを、読んでいただき、ありがとうございます。
このラウンドレポート 時々、プレッシャーにもなりますが、励みでも、あります。
 

ありがたいことに、ゴールデンウィーク中 ぽつぽつ 以前 お取引して下さった方等の、
ご紹介で、お取り引きが、ありまして、わたしのGW ゴルフは、今日までの予定ですが・・・・
テンション上がっており、7日 土曜日 ゴルフ 行きたいぃ〜 でぃす。
 
    2011年5月1日(日) 雨 レイク浜松CC ファーストサンデー杯 先頭へ  
    ゴールデンウィーク 2ラウンド目です。
あいにくの雨天 です。
靴の中が、ぐちょぐちょ になるほどですから、結構な雨でした。

グリップが、滑りますので、スィングに気を使います。
ドライバーは、そこそこで、まとめます。
アイアンが、やはり まだ 調整不足です。右足を、ターゲットラインに直角に するという基本的な事を、
したことが、ありませんでしたので、どこか、しっくりきません。
時々 フェースに あたると、若干 右へ、飛びます。

今日、抜群に、良かったのが、60ヤード以内のアプローチ。ピンを、さして ドキュン ときます。
おまけに、決めたいパターが、ほとんど ずばり と 入りました。

こんな日も、ある ゴルフです。
 

 
    2011年4月29日(金) 晴れ 平尾CC 先頭へ  
    ゴールデンウィーク入りとなりました。長期休暇の方も多いのでは、ないでしょうか?
先週、大雨でのラウンドで、花粉を、感じなかったのですが・・・・

花粉症の、私は、・・・今日 キタッ〜 ウワァ〜(>_<")
今日、一番 辛いのは、やはり、目 であります。
涙が、ぽろぽろ でてきます。

少し 強い風と、なみだ の 言い訳で、いけません。

平尾CC へ、くると、朝 なんとなく うれし過ぎて、一番ホールで、テンション 上がります。
ここ 数ラウンド、ドライバーの調子良く 頭の中は、軽く 70台です。

しかし、今日は、微妙に、ティショットが、すこ〜し、左へ、飛び出します。
東4番で、左のカート道で、バウンドし、アンラッキーOB (真実は、そこへ打つのが、いけません。)
東5番で、セカンドが飛びすぎて OBとなります。

原因は、アドレスを、少し 修正したからです。
ここの所、アイアンに、不安の ある私・・・また 次回のラウンドに続きます。


 
    2011年4月23日(土) 大雨 秋葉GC  先頭へ  
    朝から、かなりの大雨でした。
かなりの、数のキャンセルが、あったようです。
お客さま、2名と、親友Tちゃんの予定でしたが、かなりの大雨でも、お客さまは、律儀に、
駐車場まで、おみえになったのですが・・・とても、ゴルフの出来る天気でもなく帰宅されました。

私は、というと、自分のゴルフに課題が、あり、やりたくて仕方ありません。
大雨の中、Tちゃんと、発進 です。

今日の課題は、ショートアイアン を、左に行かさない事。
グリップを、つめて にぎり しっかりフォローと取る。
この2点に、注意です。
前半は、これが、うまく行き、納得 納得。

ハーフ休憩なく、スルーで、行けば、もう少し スコアー的には、良かったかもですが、
ゆっくり、ハーフタイム。
バイキング料理が、たくさん ありすぎの、サービス満点で・・・・
食べ過ぎます。

後半は、グリップも、ぐずぐず、すべるは、風は、吹くわと・・・・
いいわけ いっぱい(前半も、同じなのですが・・・・)

大雨の中、18ホール完走です。Tちゃん ありがとうございました。
よし、秋葉GC 月例に、出てみようって、事で、あります。


 
    2011年4月17日(日) 晴れ ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
   
暖かくなってきて、ゴルフシーズン到来なのですが、ひどい花粉症であります。
朝から、いつも飲む 花粉症の薬を、飲みます。これで、鼻は、そこそこ 良いのですが・・・・
耳が、ぽ〜んとします。

辛いのが、目 であります。涙が、ぽろぽろ ・・・・厳しい 一日です。
若干、ショット・パットに、言い訳が、必要な状態であります。

ここ数ラウンド、アイアンが、当たらず、心配だったのですが、先週から、ボールの位置 を、若干 左に置き
インパクトで、下半身リードを、強く 意識 しだしました。
ショートアイアンも、バックスィングが、アウトに上がって、ダフリの原因と、判明。

今日は、修正ラウンドです。今年は、ここ ザ・トラディションで、90オーバーを、2回してしまっており、
大たたきの、原因は、9番と、18番の池ポチャが、原因と、わかってきて、今日は、徹底して、
池は、さけました。

ドライバーは、ほぼ 満足。アイアンは、当たりだしますが、自信が、なく 大きく持ちすぎの
オーバーが多く、ボギーが続きましたが、ショットの内容は、以前とは大きく 変わり
今日は、かなり 今後が 楽しみに なる ハッピーな 一日 でした。

私が、希望して、ご一緒 していただいた、HC3氏。さすがの ショットで、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。


 
    2011年4月10日(日) 晴れ レイク浜松CC プライベート レギュラーティ 先頭へ  
   

今日は、元々 お客さまと、名古屋グリーンの予定だったのすが、震災の影響で、延期となりました。
そこで、友人を、誘い レイク浜松CC へ、行ってきました。
直前の予約で、一組で、キャディ付きとなると、なかなか 取れませんでした。
数日前まで、セルフの予定でしたが、さすが レイク浜松CC さん。キャディさん付きに、していただけました(*^^)/。
ご同伴は、私のトラディションでのラウンドパートナー○○君と、みとGC のラウンドパートナー○○さん。
そして、お知り合いのレディースゴルファーでした。

広いフェアーウェイの ここレイク浜松CC お二人とも、ホームコースでは、見たことのない ナイスショット連発です。
スコアーも、81回。82回と、お二人とも、まとめられました。

私は、ここ数ラウンド、ドライバーが、好調。しかし、アイアンが、大ダフリ。
今日のテーマは、アイアンショット 金曜日夜の練習で、ボールを、随分 左に置いて、
いつもより、下半身を、使おうと したら、練習場では、フェースに当たります。
その実践です。
違和感は、随分あるのですが、思い切ってボールを、左へ・・・・ミドルアイアンは、結構
飛んで 行きました。しかし、頭の中と、結果・・・・
出球=飛び出し方向が、良くわからず、の 一日でした。

いけないのが、100ヤード 以内。
いろいろ 考え、次の ラウンドに 備えたいと思っております。

追記・・・・なにより 今 大変なのが、花粉 であります。
涙が、止まらず・・・・ゴルフが、少し 大変であります。

 
    2011年4月3日(日) 晴れ 静岡CC袋井コース 先頭へ  
    弊社で、静岡カントリー・袋井コースを、ご購入いただいた X氏と、いつか一度 ご一緒にということで、
今日 実現致しました。お取り引きは、あっても 私は、初ラウンドです。

袋井インターからも、程近く、さすが 静岡カントリーグループのコース。なかなか 良い所です。
X氏から、お聞きしたのですが、ここのコースは、良いかたばかりとのことでした。

さて、私のゴルフですが・・・・ドライバーは、そこそこ 好調であります。自分としては、ほぼ 満足。
アプローチも、フォローでグリップを低く 身体を、左へ持ってくる感じで、そこそこ満足。
パターも、めずらしく そこそこ。バーディパットを、2個 撃沈。まだ、1,2個取れそうな感じでした。

いけないのが、アイアンです。どうにも、ダフリ気味です。

今日は私が、バーディ 2個。ご同伴の3名様が、各1個 取れて 皆 取れた度に「ゴルフは、楽しいぃ〜」
が、合言葉に・・・・エンジョイゴルフの一日でした。


 
    2011年3月27日(日) 晴れ 岡崎CC 委員会 先頭へ  
    3月終わりで、春近しでありますが、今日は、昼間も気温が10度以下。
寒い一日です。ゴルフ日和とは、言えません。

月曜日は、絶好調 でしたが・・・・今日は、最近 苦手意識のある岡崎CC。
前日にプロゴルファーに、攻め方を、伝授してもらいます。
しかし、これが うまく できず、ショートアイアンで、イメージを、作りすぎて、
ミスのほとんどは、ショートアイアンでした。

ドライバーの好調さは、そこそこ 維持であります。あまり あれこれ考えず、
ぐるっと 回してしまうイメージです。

さて、今日 特別に、良かったのが、アプローチです。
今までは、スピン というものを、あまり意識してなかったのですが、
フォローで、グリップを、左へ、思い切って 回すと スピンが、きゅきゅっと かかります。
数ラウンド前から、試行錯誤していたのすが、9番ミドル、11番ショート の2ホールで、
過去にない ナイスアプローチが、できました。
クラブも良いですよ。アブロードSW!
ミスのほとんどは、ショートアイアン。距離を、あわそうと、インパクトが、ゆるみ
イメージを、ふくらましすぎて、失敗しまいた。


 
    2011年3月21日(月) 曇り 平尾CC 春分の日杯 先頭へ  
    今年は、雪で、クローズになったりで、久しぶりの平尾CC でした。
しかし前日の天気予報では、朝から大雨。
迷って 夕方 平尾CCへ電話を、入れると 「皆さん キャンセルされてませんよ〜めんじょうさんお待ちしております。」 ということで、強い決意で、やって 参りました。さすがの 雨予報で、親友H君は、朝 キャンセルです。

ところが、カッパを、着込んでスタートしていくと、意外や意外に、プレーに困るような雨には、なりませんでした。

昨日 ゴルフしているだけあって、ゴルフ観は、あります。
しかし、いつものように、こういった日は、パターが、いけません。
今日も、1番からバーディパットを、3パットしてしまいます。

されども 今日は、昼休憩もなく スムーズラウンド 後半は、パットが、しっかりしてきます。
ショットも、ここ最近では、記憶に無いほど 絶好調
久しぶりの、78回。
おまけに、春分の日杯 は、準優勝 ♪ しかも ベストグロス賞まで、いただきました。
仲間には、美味しい お食事(お寿し、ステーキ、魚料理等々)を、 いただきました。


 
    2011年3月20日(日) 晴れ ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
    先週は、あわてた、お取引も、あり 少し お疲れ気味であります。
ブログにも書きましたが、まさか 耳(鼓膜)に毛が、ついていて ぼ〜っと するとは、思いませんでした。
土曜日に、ここザ・トラディションGC の お取引が、あり 新入会の方の書類一式を、朝 提出完了です。

仕事だったかという訳でもないのですが、・・・朝 練習場には、行きませんでした。
というのも、朝 練習場では、いいのに、ティグランドに 立つと まったく スィングできなくなってきていたから
その対策を、練っておりました。

リラックスして、思い切って 振りぬく。
今日は、この実践です。
腰を、切って 左へ、振りぬけば良いのですが、なかなか体重移動は、難しく
右肩を、左へ ぐいっと 回しきる 事を念頭に 置いてスィングしました。
フックが、やや止まり、ヘッドスピードが、上がったようで、ドライバーが、おどろく飛距離アップです。

90オーバーは、しましたが、かなり ショットが、良くなる傾向にあります。
18番で、3発。9番で1発=合計 池 4発で、大たたきとなりましたが、風の読み違い等々で、
これも前回とは、違い それなりの納得であります。
月例出場者 かなり多くの方が、90オーバーだったようです。しかし、ご同伴の方
80 と 83 回。さすがであります。

HC3氏、HC5氏に、お願いして、ラウンドさせていただきました。次回も、一緒に やろうと 言って
いただけ、感謝感謝であります。


 
    2011年3月13日(日) 晴れ 岡崎CC シングルコンペ 先頭へ  
    東北、関東で被災にあわれた方には、心より お見舞い申し上げます。
また 不幸にも、亡くなられた方々に、ご冥福を御祈り致します。

このように、東日本が、大変な時に・・・・ゴルフ? と思う方々が大勢なのですが、
以前より計画されていたことも、あり 参加 して参りました。
ラウンド後の会の、冒頭で52名のコンペ参加者で、黙祷を ささげさせていただきました。


ダブルペリアで、52名中 3位。ドラコンを、一個 いただきました。
本日のコメント 以上です。被災地の方々の事を、思うと 辛い 一日では、ありました。
わずかですが、ゴルフ場のフロントに置いてあった、義援金に、少しだけ ご協力させていただきました。
すみません。
 
    2011年3月6日(日) 晴れ ザ・トラディションGC グランドマンスリー 先頭へ  
    やや 寒く やや風の ある日でした。(言い訳に、条件が、悪い事を、書かなくては、いけません)
しかも、ブログにも書いたように、ファーウェイは、砂 です。(今後の芝養成に、とても重要です)

8番まで、しのぎ ました。
9番で、ティショットを、真ん中から、ドローして しまい 名物の池に、ドボン。
スコアーを、守る 気持ちなく 残り 215ヤードを、21度 7W で、ピンを 狙い2回目
(ご同伴の方に、男らしい なんて、言われたりしてぃ・・・・あと 数ヤードで・・・ピンそばでしたけど)

の ドボン。110ヤードを、フォローの風に、乗せようと 無理して、ドボン。
豪快に、9回 (^^;)

う〜む。

 
    2011年2月27日(日) 晴れ 岡崎CC  先頭へ  
    時々 ご一緒させていただく K理事 、Tちゃん。K氏 との 4名で、プライベートラウンド(岡友会です)

昨日 ゴルフで、体力が、少し心配です。
恒例の、朝の 2コインは、あきらめ、2階 レストランで K理事と、コーヒータイムであります。
岡崎カントリーのコーヒーの味です。(あわだっている エスプレッソ風?)

アウトから、スタート ここ 岡崎カントリーは、アウト 1番から、5番が、特に難しいと、思います。
昨日 ラウンドしている為、ゴルフ観は、十分 です。
1番は、ボギーに するものの、苦手の、2番〜5番を、パーフェクト に、攻める事が、でき、
パー行進です (^_^)
6番で絶好の位置から、少し アイアンが、ダフリ・・・、ボギー。
7番でも、ドライバーが、ミス。
8番は、ティグランドで、少し 待ったりして身体が、止まり、いけません。
  ここは、特に、難しい グリーンで、見事 3パット。
9番も、セカンドのアイアンで、ピンから、遠くに乗せてしまいます。

昼食は、珍しく (いつもは、軽く済ませる為) 「煮込みハンバーグ定食」を、しっかり いただきます。

後半、イン。終わってから、考えるに、前半アウト同様。終わりかけになるに、アイアンが、ダフリ気味に。
ついには、18番で、9番アイアンの、第三打を、池に入れてしまいます。

腰の切れが悪くなり、ダフリになっていたのかと、思います。
5番 ホールまでが、なんとなく 行けそうな 感じになってきて、自信は、でてきた感があります。


今日は、グリーンも、早く・・・・う〜ん。岡崎カントリー 手ごわし。再 挑戦です。
 
    2011年2月26日(土) こぶしGC  先頭へ  
    土曜日は、めったにしない 基本サンデーゴルファーなのですが、以前 三重県のゴルフ場を、
ご購入いただいた御客様が、 別銘柄も検討ということで、
私が、こぶしゴルフさんを、お勧めした経緯もあり、視察プレーに御同伴させていただきました。
あと 2名は、半年程まえ、やはり 私が、ここ こぶしゴルフさんを、お勧めして、ご購入いただいた、
ご夫婦 様と、初ラウンドです。

先週 少しリズムも、くるわし 悲しい 90オーバーの後ですので、慎重を心がけます。
スタート8時35分の一時間以上前に、到着し、練習場で、2コインを、打ちます。
先週よりは、当たる。しかも、アプローチショットが、なんとなく いける 感じを、持ちました。
ボールを、左に置いた時に、ダウンスィングが、インサイドから、入る事を、
頭に 入れたら、きちっと ボールが、捕らえられます。
さて、インスタート ・・・・数ホールは、寒さも、あり 当たりが、いまひとつでしたが、
なんとか パーで しのぎます。
やはり アプローチが、冴えます。納得の、36 回
昼食後も、キャディさんに、36回ですねとプレッシャーを掛けられます。
(今日のキャディさん ほめ上手で、とても楽しかったです。)
5番までに、2ボギー 6番 ミドル ティショット セカンドのアイアンと、今日一 ショットで、ナイスバーディ!
通産 1オーバーに戻します。
迎えた、名物?大きな岩のあるショートホール。今日のレギュラーティは、少し短く 150ヤード。
ピンは、左いっぱい。
アゲンストの風が、あったので、警戒心なく 強気に、160ヤード計算で、7番アイアンで、フルショット。
ピンから、ドローがかかり、奥で、アンラッキーキックもあり、OB となります。
がっかりした 打ち直しは、右へ、半シャンク また、OB。
その後も、7番を、持ち続け、またピンを狙ったら、やはり オーバーで、ぎりぎりセーフ。
なんと、・・・・8回。・・・・・・1オーバーから、6オーバーに転落であります。
70台には、残り 2ホールを、1オーバーで、こなければ、ならない と プレッシャーが、かかります。
あえなく ボギー、ボギーで、アウト44回。得意?の、80回。

いや〜 楽しませて いただきました。
ご夫婦も、気に入って いただいているようで、うれしい 一日でした。


アウトコースのパーを、修正しました。(2月28日 月曜日 午後1時30分 ) こぶしゴルフ倶楽部 X様 
ありがとうございます (*^^)/。・:*:・°★,。・:*:・°☆アリガトーゴザイマス!
 
    2011年2月20日(日) ザ・トラディションGC 月例 先頭へ  
    この冬は、雪の多い 冬でした。基本 サンデーゴルファーの私が・・・・1月2回。それと、先週 2月11日 祝日
平尾カントリークラブを、予定していたのですが、雪で、クローズとなりました。がっかりです。
13日 日曜日は、ゴルフが、できる天候だったのですが、気温の低さ、風の強さ また、当初から予定したいた
コースが、たまたま クローズだった為だったり、少し 遠方のお客さまの、取引もあったりで、マイゴルフは、
お休みし、中 2週間 のゴルフ となりました。
なんとなく ゴルフ観の ない スタートとなります。 不安は、的中。
ティグランドで、なんだか、落ち着きません。
ドロー球が、出ず、おかしい おかしい と思いつつ、要約 スィング軌道 の ダウンスィングが、
アウトから、入っていることに、気がついたのは、17番 ホールでした。
18番のティショットは、あたりこそ もう一つでしたが、きっちりと、ドローボールが、打てました。
今年、5回目の ゴルフ いけない 90オーバーであります。
がっかりぃ〜。

こんな日も、ある ゴルフであります。



 
    2011年2月6日(日) レイク浜松 メンバータイム 先頭へ  
    2月入りとなりました。先週は、ザ・トラディションGCのグランドマンスリーの予定でしたが、今年2回目。
雪 クローズとなりました。数日前、知ったのですが、静岡県では、ほとんど雪クローズは、なかったようです。
ただ、ここレイク浜松GC は、クローズも、あったようです。寒い 1月だったと、言う事ですね。
今日は、気温が、10度以上 しかし、まだ 冬。
防寒着 を、着て 練習場で、2コインを打ちますが・・・汗を、かいてしまい、スタート前に、脱ぎます。
絶好のゴルフ日和で、あります。
昨日 5日 土曜日は、静岡県で、お取引を、数件、ご挨拶を、一件 致し 前泊でした。
さて、ご同伴は、弊社で、ここレイク浜松CCを御購入いただいた ○氏と、メンバー様1名でした。

今日は倶楽部競技でもなくエンジョイゴルフ 思考錯誤であります。
日頃 使わない ドライバーや、ウエッジを、使います。
しかし、少し 結果も、欲しい所です。

この冬 アイアンが、強く ダフル事が、あり、トップから、左へ、体重移動する事に注意してのラウンドです。
これは、うまく行き、アイアンが、フェースに 厚く 当たります。=気分良し。
しかし、ドライバーのタイミングが、少し くるい 時々 当たり損ないを、します。

リラックスゴルフで、77回。
毎週来たくなる、本当に良いコースです。


今日は、29.パット♪ ゆっくりストロークが、功を奏しました。

(ブログ・・・近い内に 行ないたいと考えております。静岡県。あったかいです。徳川家康が、晩年 を暮らす土地にした理由を、実は、土曜日の御客様に、教えていただきました。ありがとうございました。
この方は、会員権を御売却いただいた方なのですが、本当に寂しい と仰せでした。
愛されたゴルフ場で、本当に、残念です。しかし、最後 使わなくなったら、譲るも一つの道 とお話されてみえました。)
 
    2011年1月23日(日) ザ・トラディションGC メンバータイム 先頭へ  
    先週 大雪で、クローズになってしまい、今日は、どこへ、行くか迷ったのですが・・・・来週 ここザ・トラディションでは、グランドマンスリーが、行なわれるということもあり、せっかく出場権利もあるので、調整ラウンドとすることにしました。しかし、この昨年末からの寒さは、厳しく 今日も、冷たい一日でした。

さてさて、ゴルフ好きで、会員権も、好きなのですが・・・当然 クラブ調整、クラブの交換も、好きな私は、
昨日 以前から、思っていた 長尺パターを、新調しました。I チャンピオンに選んでもらい、43インチで、
特注であります。左腕を、固定して、ショルダーストロークを教えてもらいました。違和感は、あるのですが・・
クラブの長さ=クラブは、良さそうで・・あとは、自分次第って、感じであります。
朝 少し練習するだけで、いざ 本番です。

調整ラウンド気分ですから、いつものように、80切り、70台を目指す気持ちは、ありません。
いきなりティショットが、クロスバンカーにつかまり、バンカーの土手に当たるだろうと思いつつ、やってみるかと
思うショットは、やはり土手に当たり・・・・しかも2回。・・・1番ホールで、即刻 気持ち入れ替え、
ヤル気モードに転換であります(笑) 第4打 残り160ヤードを、7番で、気合満々で、ナイスオン。
行き成り、こわごわの、長尺パター で、1,5mを、入れ 4オン1パットの ボギー発進です。

その後、長尺パターで、こわごわと、ストロークすのですが、この こわごわが、ゆっくりストロークに なり、
結果としては、良く 良く入りました〜。7番まで、3パットなし。しかも、5番 ショートでは、4U で、ピン1m
につけて、今年 初バーディ〜♪ であります。
長尺パターの難しいのは、お先にの短いパターと、チャンピオンに聞いていたのですが、それが、8番 ショートで、
やってきます。お先の、50cmのパーパットを、はずし 返しもはずしの、やってしまいました。の、4パット。ダボ。
前半は、42回。出来過ぎ感あり。
後半も、リラックス気分で、スタート しかし、長尺パターは、まだ、練習不足と、判断し、プライベートラウンドでもあり、中尺パター(40インチ) に変更です。慣れてる性か、安心感が、あります。
10番 思い切って、振り抜いたドライバーは、このホール 過去最高の飛距離?残り 80ヤードを、
ピタリとつけて、思いがけない 今日 2個目のバーディ〜♪
その後も、そこそこ安定していたのですが、最終ホールで、バーディだと、79回と、思って、強めに打った?
バーディパットは、ぜんぜん 届かず、 強くなく、大ショート パーパット は、大オーバーで、またまた、でました
4パット パーオン 4パットで、ダボ。後半 40回。G 82回 となりました。

今日は、パターが、悪いという感覚は、なく、思考錯誤が、いろいろ でき、エンジョイラウンドとなりました。
以下にスコアーを、書いてみると、う〜ん。今日は3パット なし。満足満足?
アイアンが、時々 ダフルのは、寒さで、タイミングが、早くなるのかなぁ〜と、思いつつ・・・・
ゆっくり 風呂に入り・・・ゴルフ場レストランで、注文した ミートパイを、いただき、帰宅しました。
ザ・トラディションGC の お土産 ミートパイ 美味しい〜ですよ〜 お勧めです。



 
    2011年1月16日(日・大雪) ザ・トラディションGC 月例 大雪でクローズでした。 先頭へ  
    16日 日曜日は、前日より寒気が、流れてきて各地で、大雪だったようです。ザ・トラディションゴルフクラブの
2011年 初ラウンドは、延期となりました。朝、私が、起きて、出かける準備を、しかけたところへ、調度
ゴルフ場様より、「今日は、クローズです」 とのご連絡を、いただき、助かりました。
ぐ〜ぐ〜と、一日 休養 ですが・・・・毎週ゴルフに行く人が、一週 空きますと・・・・
行きたくて、仕方なくなります。そんな一週間でした。
ミニ雪だるま を、17日 月曜日に、作りました。傘を、差しているのは、子供が、学校から、帰宅するまで、溶けないようにするためで〜す。

 
    2011年1月10日(月・晴れ) 平尾CC 成人の日杯 強風 先頭へ  
    1月2日の初夢杯の後、3日・4日と、家族で、小旅行へ、行き、5日は、私 恒例の京都・奈良へ、初詣に、行ってきました。(勿論 地元の神様へも初詣に、行きます) 京都へ、行くと さて、新年の始まりと・・・
新しい気持ちになります。それはそれは、大きな神社で、石段を、数時間 歩いて参りました。
その後も、正月太り解消などと、思いつつ、てくてく 足が、少し痛かったのですが、てくてく てくてく・・・・
なんと、翌日 階段が、降りれなくなる程、足を、痛めてしまいました。慣れない事を、急にしては、いけませんね。
3日経っても、治らず・・・なんだか、ただの筋肉痛 じゃないような心配まで起き、8日 土曜日に、
会員権で、お世話になった、整形外科の先生の所へ、・・・「大丈夫 筋肉痛」 との御言葉を、いただき、
「ほっ」 しかし、2日後の、今日 ゴルフが、出来る状態では、ありませんでした。飲み薬を、いただき、湿布を、
貼って・・・祈るような気持ちで、今日 朝・・・・なんと、階段が、降りられます。
レッツゴー ゴルフ であります。(ちなみに先生は、御購入いただいたコースへ、良く 通われてみえるようで、
会員権屋さん冥利に、つきます。ありがとうございます。)

さてさて、そんなこんなで、朝は、ばたばた と出かけます。
今日の目標は、3パット なし。と、決めて いたのですが・・・・強風で、グリーン上のボールまで、影響が、出そうな天候で、あります。寒さから、スタート2ホール位は、ショットも、安定しなかったのですが、3番くらいから、
安定しだします。北4番 強いアゲンストの中、ティショット=会心。セカンド=会心も、ピン上 15歩についてしまい、まず 今日 初 3パット。北の7番。ここも、ティショット=会心。セカンド=会心・・・しかも、ピンまで、
1m のバーディチャンス。しかし、ここで、かなり強い 突風が、きます。パットを、したら、私のゴルフ歴でも、
記憶にない程、風の影響を、受け、1m あまりも、曲がります。返しも同様で、・・・・・なんと、4パット。
北 20パットで、43回。
後半、東は、19パットの、40回 通産。39パット。G 83 寒いなか、そこそこショットなのですが、
やはり、今日も、パターに泣きました。(T_T)


 今日も、バーディは、おあずけでしたが、この寒さと、風の割りに、ショットは、良く がんばりました。
 
    2011年1月2日(日・晴れ) 岡崎CC 初夢杯 先頭へ  
     あけまして、おめでとうございます。
 今年も、ラウンドレポートを、がんばりたいと思います。
 大晦日のゴルフが、とても寒い一日で、中 一日 ついに、平成23年 入りで、あります。
 元旦は、おせちを、いただき、正月気分という感じに、なりつつあるのですが、年末の仕事やら、大晦日の
さむ〜いゴルフだったりで、あまり正月気分には、まだ、なっておらず、毎年 この初夢杯のあと、少し お休みを、
いただき、初詣に行ったりすることで、正月気分となります。

クラブハウスに到着するや、大晦日の寒さは、ないと確信=かなり当日の寒さが、身にしみております。
お正月とういこともあり、フロント前には、いつも忙しくしてみえる 支配人さんがメンバー様に、ご挨拶されてみえました。「あけまして、おめでとうございます♪」
ご同伴は、親友Tちゃん。「神様・仏様・A様」?、と、ぶんぶん丸の、Sちゃんの、久しぶりの4人組みです。
インスタート ショットが、安定しません。5ホール終わって パー無し。15番のショートで、パーを、ゲット。
おそかりし今年 初パーも、うれしいものであります。ほ〜っ。
前半 インコースは、調子が、まったく 出ず、45回。
90オーバーは、打てないと、昼休憩も、気合が、入ります。なんと、親友Tちゃん 調子よく前半39回。

アウトへ・・・1番、2番は、ボギーのコメント無し。3番 ティショット・セカンド7Wで、ナイスでパーゲット。
4番も、そこそこショットで、パー♪ 5番 ショート 3番ユーティリティで、ドンピシャ取りたくて 仕方ない
バーディを狙うも、ラインが、読みきれず、パー =惜しい。ここで、90オーバーは、ないと確信。
バーディ狙いに、変わります。しかし・・・
この後が・・・・・大変で、6番、7番、8番、9番 と 4ホール ショットは、ほぼ 完璧で、パーオンも、
バーディが取りたいの、一心で、カップを、1m〜オーバーしてしまい、4ホール 連続3パット ボギーとなります。
帰宅して、ほとんど 飲めないビールを、グビット いただきました。今日は、おしょうがつぅ〜
40パットも、ご愛嬌〜。 は、おあずけで、あります。


年末に、それなりの御依頼が、いただけております。今年も、お仕事、がんばります。
メンバーライフは、楽しいですよ〜。