私はゴルフを始めて25年〜になります。ゴルフが大好きで、沢山のゴルフ仲間と楽しくプレーすることを何よりも至福の時と感じています。
私がこれから機会をみつけてラウンドするたびに、色々なコースの事を思ったまま、感じたままで報告させていただきます。(あくまで私的な感想ですのでご了承下さい。)
ゴルフ会員権購入の際に又ゴルフライフの参考になれば幸いです。
平成23年からブログ始めました。
  ↓


 平尾CC、岡崎CC (エチケット委員〜競技委員)、ザ・トラディションGC、みとGC、秋葉GC=愛知県 
 名岐国際GC、いわむらCC=岐阜県、   レイク浜松CC、 相良CC会員=静岡県    
 HC 5  各コース会員
2004年 2005年 2006年 2008年
2009年 2010年 2011年 2012年 2013年
2014年 2015年 2016年 2017年 2018年
           
2007年12月23日(晴れ) 岡崎CC グランドマンスリー 先頭へ
    9月の月例で優勝できたので、今日 グランドマンスリーに出場できました。
なんと同伴には、クラブチャンピオン・中部のトップアマ・私の師匠でも あるT・I氏(ここへの搭載、御本人了解済みです。)、恩師K氏、とS氏という豪華メンバーでした。朝は、小雨が、降っておりましたがスタート時には、雨も上がり ほぼ一日暖かい日でした。スタートで緊張もあり少し早いグリーンに合わせきれず、3パットダボ発進。今日は、ショットが、そこそこ良かったのですが、ナイスショットが、少しすつピン上につくことが、多く スコアーにつながりませんでした。前半は、もう一つの42回。後半は、39回 G81 パターの調子が、悪いなりのスコアーだったと思います。しかし、さすがT・I氏 ドライバー、アイアンと すばらしいゴルフでした。全ホールバーディチャンスと言っても過言ではないと思います。さすがですねぇ〜。また、教えていただかないといけません。
私のゴルフは、今年 今日で打ち納め。来年は、今年よりラウンドを、増やそうかなぁと思っております。
1月から、岡崎CC、平尾CC、ザ・トラディションGCと もう日曜日は、予約済みです(^-^)/

 
    2007年12月16日(晴れ) ザ・トラディションGC マンスリー 先頭へ  
    前回同様、O氏、T氏 と今日は、3人でのラウンドでした。少し寒くなってきたので、いつもは、スーパーニューウイングを、使用するのですが、冬バージョン?少し 止まりやすいボールにと考えて、ツアーステージに、変更しました。スタートホールから、ボールの変化を、すごく感じました。インスタート10番 ティショットは、得意のフックがかかりすぎて、左の砂地へ、リカバリーの8番アイアンは、ナイスショット。残った15ヤード程のアプローチをピタリと止め、ナイスパー!アプローチ、パット共にフィーリングが柔らかく最高です。
しかし、多少 飛距離は、落ちるように思いました。前回は、池ポチャの18番、9番も学習が効いて
今日は、18番ロング きれいに、3オン。ナイスパー。最終 9番ミドル セカンドショット 8番アイアン
今日一番のショットで、約1m これを、慎重に決めて 最後を、締めたナイスバーディでした。
もう気分は、最高です。やや風の強い中、42、43 G85 は、そこそこのスコアーでした。
帰りは、ゆっくり お風呂に入り、温まって 帰宅しました。来週は、岡崎CCでグランドマンスリーの予定です。
がんばらなくては・・・・・。

 
    2007年11月25日(晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    先輩メンバーのO氏に誘われて、ザ・トラディションGCでラウンドしてきました。絶好のゴルフ日和でした。
同伴は知人のT氏と、始めてご一緒させていただいた O氏。今日はなんと言っても、名物?の9番と18番の池に、それぞれ「池ぽちゃ」 をしてしまったことが印象的でした。9番では、自分では良いと思ったドライバーショットが、少しドローが、かかりすぎて思わぬ「池ぽちゃ」!18番では、第三打 135ヤードを、9番アイアンのフルショットでは、大きいかと思い 少し 短く持って トンッ と打った 自分では、酔いしれる会心のショットが、数ヤード不足で「池ぽちゃ」!・・・(?_?) 8番のショートホールでは、前上がりの短くて 難しい
アプローチを、チップインバーディ!やはり、楽しいですねゴルフは。今日のスコアーは、池ポチャあり、3パットあり、アプローチミスありと出入り激しく・・・少したくさん打ちましたが、O氏、T氏、O氏のお三方と、一日楽しくラウンドさせていただきました。

 
    2007年11月17日(晴れ) 岡崎CC ホールインワンコンペ 先頭へ  
    お世話になった、お客様でもあり、委員会の先輩でもあるY氏の、おめでたいホールインワンコンペに出席して
まいりました。前半は、ドライバーショットは、まずまずでしたが、セカンドのアイアンで、力みすぎてしまい やや棒振りになっていたようで、グリーンの右に、はずす事しばし・・・・休憩を、はさんで、Y氏がホールインワンを 
されたイン11番ホール。力まないように 放ったショットは、あわやホールインワン?ピン上約50cmでした。
残念!ホールインワンならず。しかし、この記念のショートホールで、見事 ニアピン賞を、いただき、気分上々
でした。記念のショートホールということで、他のニアピン賞 以外に、おまけの商品まで、頂戴いたしました。
お天気も良く、明日も行きたくなってしまうようなゴルフ日和です。

 
    2007年11月3日(晴れ) 名岐国際GC 文化の日杯 先頭へ  
    弊社で、春に、名岐国際GCを御購入いただいた、N氏との御約束で今日 ご一緒させていただきました。
N氏の御知り合いS氏と、私の名岐国際での球友 T氏とのラウンドでした。7時42分スタートと少し
早いスタートでしたが、前半アウトコースは、2オーバーと久しぶりの名岐としては、まずまずの良いスコアーでした。後半の13番難しいパーパットを惜しくもはずし、ネットアンダーが厳しくなって、インコースのキーホール14番へ 球友T氏が 今日一番のナイスショット それを、見た私は、得意のドローボールで、攻めるか?まっすぐ狙いか迷ってるうちに、打ってしまったドライバーショットは、許容範囲外のフックボール。
行ってはいけない左の四畳半へ・・・・。カート道越えに、無りに狙ったセカンドショットは、あえなくOB!痛恨のトリプルでした。久しぶりの冒険ショットやはり確実なショットを心掛けるべきでしたが、時には、こんな冒険ショットも楽しいものです。(^^;)
N氏 このコースにも慣れてきた御様子ですし コース・内容等お気に入りの御様子でして、嬉しい事です。
年会費も無料の良心的な、名岐国際GC メンバーとしてとても使い勝手の良い所と思います。
今日は、駐車場もいっぱいで、妻木コース、三国コース共 にぎわっておりました。聞くところによると平日も
随分予約が、入っているとの事でした。人気もあるようで、なんだかこれまた、嬉しい気持ちです。
今日は、お疲れ様でした。また次回のここでのラウンドが、楽しみです。
                    

 
    2007年10月28日(晴れ) ザ・トラディションGC 先頭へ  
    秋日和の中、ザ・トラディションGC  へ、行ってきました。予定していた仲間のご都合が悪くなったので、
一人でメンバータイムに望んだのですが、たまたま御取引でお世話になった方や、知り合いでした。
今日は、ゴルフ内容は、まずまず。しかしバーディが、ゲットできず目標の80切りとは、行きませんでした。
フェアーウェイも広く、グリーンも大きく、ジャックにクラウス設計のナイスコースです。メンバーとして今後も
何度も行きたくなるコースです。今日、自分なりに良かったのは、アプローチです。50Y、30Y、10Y と
頭の中で決めたスィングの大きさと、実際の距離が、ピタリと合い、少し自信を、持ちました。アプローチで
ナイスパーを、何個かゲットできました。まだ、11月、12月とゴルフシーズンは、続き、本格的な冬は、先です
来週もエンジョイゴルフと決めております。

 
    2007年10月21日(晴れ) いわむらCC マンスリー 先頭へ  
    絶好のゴルフ日和でした。いわむらCCメンバーになって、4回目のラウンドに、行ってきました。
気分転換に、ドライバー、アイアンと新しい物に新調して望みました。
いわむらCCの、コースにも少し慣れてきたのですが、前半 ドライバーショットが、少しずつ左へ、飛びました。14番のサービスロングでは、セカンドショットの距離を間違え飛びすぎでOB。がっかりでした。前半ハーフがセルフだったのも影響したかもしれません。7番ホールまで、ボギーとバーディの、でこぼこスコアーで前半41でした。比較すると、難しい後半アウトでしたが、、キャディさんのアドバイスも参考になり38回。なんとか目標の
80を切ることは、できました。今日は、キャディさんの、有り難味を、再認識致しました。いわむらCCのキャディさんも、とてもきさくな良い方々ばかりです。ありがとうございます。

 
    2007年10月7日(曇り) 岡崎CC クラブチャンピオン予選 先頭へ  
    今年もクラチャンの時期となりました。今日は、絶好のゴルフ日和。エンジョイゴルフと行きたい所ですが、
クラチャン予選ということで、ちょっと 力入りました。インスタートの10番 ティショットは、良く飛んで
残り90ヤード。SWでは、少し短いですが、フォローの風・ピンが、手前から、考えて、 PSでは
なく、SWのフルショットを選択。=力みました。見事なダフリ!アプも寄らず、おまけに3パット いきなりの
ダボ発進。11番、12番、13番と パーで切り抜けたのですが、14番 また、セカンドが、95ヤード。
今度は、PSを選択。軽めに打ったショットは、なんと 思いもかけぬ ハーフソケット。本人もびっくりしました。
OBには、ならず ボギー。こんな感じで、前半のハーフは、忙しいゴルフを、してしまいました。
どうも冷静さに欠けてたのかもしれません。
少し調子を、落とすと悪い癖で、クラブを変えたくなります。今 アイアンは、スリクソンのZR600 ですが、
新製品のZR700 の顔が、良く見えます。変えたくなってきました。ゴルフクラブを見るのも楽しみの一つです
(^_^;)
                       

 
    2007年9月16日(雨) 岡崎CC マンスリー 優勝しました。v(^o^) 先頭へ  
    スタートから、終了まで、降ったりやんだりの小雨でした。インスタート 雨が、気になり12番まで、ボギー列車でした。得意意識のある長いミドルの13番で、パーが取れた後、苦手の15番ショートも無難にパー。
後半アウト。。前回 も失敗した大の苦手ホール2番ロング。気持ちを落ち着けティグランドから、見ると。
不思議と、自分が、どこへ打っていったら良いか、イメージが、沸いてきました。ティグランドから、少し先にある、右の木の上から、ドローボール。見事 この雨の中 パーをゲット。その後、やや苦手の4番ロングも同様の
気持ちで望みました。ここで、第3打 をピンそばにピタリと止めて、バーディゲット!ここで、優勝を意識しました。優勝を意識すれば、すぐ次のショートは、緊張緊張。あわやOBかと思う、大きなフックボールを打ってしまいましたが、40ヤードのアプローチを、見事によせパー。その後は、無難にパーを重ね、ネット1アンダー。
雨模様の為、皆さん少し多く打たれており、マンスリー優勝となりました。
NICE GOLFで、優勝。また、来週も 行きたくなります。ゴルフは、楽しいですね。(^O^)

 
    2007年9月2日 (曇り) 岡崎CC 長月競技 先頭へ  
    クラブハウスに入るなり、新しいゴルフショップが、出来上がっておりました。クラブ・用品好きの私は、朝 そわそわとショップを拝見。コンペ用品も、きれいに展示されておりました。岡崎CC 益々 活気がでていると感じます。朝 ショップに見とれて スタート前に、まったく練習せずにラウンドすることになりました。苦手意識の強い
2番ロング 絶対に入れたくない左のバンカーへ、見事直撃!(>_<") ここにだけは、入れたくないという思いが逆に作用してるようです。来週 もう一度 あの2番へ、行ってティショットを放ちたい。それが、今日の
気分です。うまくいかなくても、上手く行ってても また、来週 ゴルフに行きたくなります。
今日は、競技委員の方、お二人と友人のS君とのラウンドでした。後続組は、岡崎CC のH支配人。
カートにも乗られず、ディボットを直しながらのラウンドです。いつも ありがとうございます。

 
    2007年8月26日(晴れ) 平尾CC 葉月杯 先頭へ  
    お盆休みは、家族サービスを致しまして ゴルフは、久しぶりとなりました。この暑さで、最後まで、身体が、
持つか心配でしたので、スタート前の練習は、しませんでした。 2番ショートホールで、案の定 ひっかけてしまい、 OB がっかり!なんとOBダボの7打。このままで終わっては、不甲斐ない成績となりそうと3番以降 奮起しました。バーディパットも、前回のラウンドの反省を、いかして パットする度に、心して、少しずつ強めに打ったおかげで 4バーディゲット。
北39東36G75 とまずまずのスコアーでした。実は、今日 5ヶ月程使用した あの四角いドライバー
から、タイトリスト のドライバーに変えてみました。やはり、飛距離は、通常のドライバー形状の物の方が、
出るようです。平尾CCでは、ラウンド後 2時間以上 皆で がやがや。美味しい料理を、たくさんいただきました。今日もゴルフライフを楽しみました。(^-^)/

 
    2007年8月5日(晴れ) いわむらCC 月例 先頭へ  
    会員権で、おせわになっている、いわむらCCのK氏に御誘いを、受けて 初めて いわむらCC の月例に
望みました。K氏は、いわむらCCの御常連。コースを知り尽くしておみえです。私は、まだ、若干コース慣れ
しておらず、前半 少し緊張してしまいました。ゴルフは、ほどよい緊張が、良いと、うまく行くものですが、
どうも今日は、ほどよく とはいかず3番ショートホールで、思いもかけない とんでもないOB を打ってしまい
がっかりでした。最低でも目標のグロス80を切るのが、微妙なハーフターンとなりました。大事に行こうと考えすぎてか、バーディパットを、打ち切れず ついに15番を、終わり 目標には、届かなくなりました。ところが、
ここから、気持ちが 良い方向に・・・・16番、18番と バーディパットが、カップに吸い込まれまして、
グロス79!目標スコアーをクリアー。途中の ミスを 全て 忘れることが、できました。
18番ホールで、バーディパットを入れた時は、同伴のSK氏より「明日も、こないと行けないなって」
ゴルフは、楽しいですねぇ。(^-^) いわむらCCは、距離が、少しないですが、景観、木立、池、グリーン、フェアーウェイ 等々 すばらしいものが、あります。また、メンバーさん同士が、フレンドリーな感じが、致します。
クラブの皆様も 皆さん笑顔で、とても好印象な大事なホームコースの一つです。

 
    2007年7月29日(晴れ) 岡崎CC 委員会 先頭へ  
    エチケット・キャディ委員になって、初めての委員会でした。今日のラウンドは、この4月から、就任された、
E総支配人様と 副委員長のS氏でした。先週も岡崎CCで、ラウンドしたのですが、それより 良いショット
を心掛けておりました。ショットは、まずまず、しかし ここ数週間 バーディパットが、入りません。
イン39 アウト40 グロス79 でまずまずのゴルフでした。
岡崎CCは、4月から、親会社が、変わり どんな感じになるのかなぁ と思っていたのですが、今日 総支配人様とラウンドし、いろいろ御話を伺い、以前にも増して、メンバーにもビジターさんにも愛される
ゴルフ場に進化していくだろうと確信しました。今後の岡崎CCが、楽しみです。
しかし・・・苦手の4番ロングで、また ティショットをOB してしまいました。悔しい〜。次こそ克服したいです。

 
    2007年7月16日(雲り) 平尾CC 海の日杯 先頭へ  
    台風4号も過ぎ去り、好天気の中 元気にラウンドしてきました。北〜東コース。
北1番 ドライバー ナイスショット〜セカンドのアイアンもナイスショット しかし痛恨の3パットで、がっかり。
2番ショートホール フックが、かかってしまい、バンカーへ。ここは、ナイスバンカーショットで、1パット パー。
実は、バンカーショット得意意識あり!です。
その後も夏の深いラブを避けティーショット、セカンドのアイアンは、まずますでしたが、こんな時に限って、
バーディパットが、入りません。少しずつ少しずつラインが、合いませんでした。特に今日は、得意のフックラインが、ラインに乗りません。惜しいパットを5回程 はずしました。くやし〜い。(>_<")
しかし、暑い中 久しぶりに ネットアンダーで、回ることができました。(^-^)/
同伴の師匠には、ネットで、1打 負けました。さすが 師匠!うまいです。本日バーディ3個。
ドライバーをテイラーメイドのバーナーを使用されておりました。
私もスタート前に練習場で、打たせてもらったのですが、なかなか感触が、良かったです。
帰りには、平尾 おなじみの2階のレストランで、仲間と、わいわい がやがや。
ハーフ休憩なく回れるのも平尾CCの良い所です。

 
    2007年7月1日(晴れ) セントクリークGC  先頭へ  
    今日は絶好のゴルフ日和でした。今春、当社で セントクリークGCを御購入いただいたK氏と、私が先週 久しぶりに行ったホームコースの一つである 名岐国際のシングルゴルファーの知人 O氏と、そしてセントクリークで今絶好調のO氏とのラウンドが、(K氏と春に御約束した事が) 今日 実現できました!
とにかく K氏、O氏、O氏 皆さんこのコースを愛しておられます。「メンバーを大切にして下さる」 とおっしゃってみえました。コース管理も良く、何回行っても最高のコースです。
サウス〜イーストと回りましたが、サウスは、3オーバーと調子も良好でしたが、休憩をはさんだ後半 イーストでは、ナイスショットが、以外な難しいところに止まってしまったりして、ボギー列車となりました。残念!
前回(5/25)の どしゃぶりの雨でのプレー時とは、違った現象が、起きました。なぜかグリーンに落ちた球が、
あの独特の 「くぼみ」 に吸い込まれてしまうのです…その日の状態で、ゴルフも難しくなると痛感しました。
お三方、皆さんナイスプレーヤーでいらっしゃるので、是非またのお手合わせ宜しくお願いします。

 
    2007年6月24日(日)雨 名岐国際GC マンスリー 先頭へ  
    久しぶりにホームコースの一つ 名岐国際GCへ、行ってきました。夕方まで、天気が持つ
予報でしたが、見事なハズレ 朝から、雨でした。今年は、どうも天候に恵まれません。でも多くの旧友にも会えたし、キャディさんには「久しぶりだねぇ 毛受くん」 と・・・やはりここでは、ありがたいことに 「くん」 で呼んでいただけます。
雨でグリーンも重く、ピンも上の方にきってあり 前半3パットを連続してしまいました。打つ前に、今日は、重いぞ!と念じてから打つようにしたら パーの連続。ショート7番では、ユーティリティ4番で会心のバーディゲット。
後半も、がんばったのですが、雨も強くなりセカンドのアイアンの距離が あわなくなりました。結局残念ながら
目標の80切りは、できませんでした。同伴して下さった方 2名様共 70歳近い方ですが、お仲間らしく
仲良く もう名岐国際を30年以上 通ってみえるそうです。メンバーライフって こういうもので楽しいんですよね。今日は、理事長杯の決勝の日でして、帰りの時間に表彰式が ありました。優勝された○○さん?
おめでとうございます。私が、ここ名岐国際の理事長杯を優勝させていただいてから、もう早14年。
もう一度、挑戦したいって気持ちはありますが、少し難しいですね(^-^;)
 
    2007年6月17日(日)晴れ 岡崎CC マンスリー杯 先頭へ  
    私、平成19年度より、岡崎CCのエチケット・キャディ委員に任ぜられました。今日は、その初めての役員・委員の合同の懇親会でした。4月より、長く親会社で、あった鉄建建設から、アマンテス(三井不動産、リゾート
ソリューション系)に親会社が、変更になりましたが、当 岡崎CC はメンバーとしての権利等 今まで通りです。というより、今後は、さらに前進し良くなっていくと思われます。コース整備、運営方針等 支配人様より
ご説明があり 本日 強く そう感じました。いままで、岡崎CCを見守ってみえた多くの役員の方や、メンバー様も今後 今まで以上に快適なゴルフライフを、楽しめるものと思います。
さて、私の今日のゴルフですが、実は練習で、少し 左手を痛め 2週間クラブを振っておりませんで、
朝から不安いっぱいでしたが、なんとか ラウンドをすることが、できました。ラウンド終了後も痛みは、少なく
ほっとしました。(でもバーディーパットが全部打ち切れずノーバーディーで悔し〜い)

 
    2007年5月25日(金)雨天 セントクリークGC 先頭へ  
    平日は、めったにゴルフしないのですが、本日 セントクリークゴルフクラブの御購入を御検討のS氏と
視察プレーに御同行させていただきました。一日中降り続く雨の中でしたが、この すばらしいコースに
感動しながらのラウンドでした。ジャックニクラウス設計の さすがのコース。フェアーウェイの芝の状態、
グリーンの状態、インターバルの景観 等々 どれを見ても最高の状態です。私は、愛知県内で、
最も、お勧めのコースの一つでもあります。
ご存知大きなグリーンに悩ませられるかと心配したのですが、そこそこピン近くに持っていけば、怖い程の
曲がりは、ないと思った私でした。しかしこれも何度も 訪れれば 怖さが、わかるのかもしれません。
今日のゴルフですが、雨の中、精一杯 楽しみました。バーディも3個 ゲット!気分も最高です。
S氏もコース、雰囲気には、ご満足の御様子でした。
実は前月セントクリークを御購入いただいた、K氏とここで7月にラウンドの御約束をしております。
7月こそ 晴天だと良いのですが・・・・。

 
    2007年5月3日(木)晴れ 平尾CC 憲法記念日杯 先頭へ  
    昨年、当社で御購入いただいたT氏と御紹介いただいたY氏とT氏初のクラブ競技に御同伴させて
いただきました。「メンバーになって本当に良かった」とおっしゃっていただき、本当に、うれしい事です。
私の今日のゴルフですが、ドライバーはグットなのですが、どうもアイアンの距離感がくるっています。
ナイスショットがグリーンオーバーとか・・・。4、5mの風で考えすぎなのかも しれないなぁ って帰りの車で
反省!来週は、ナイスショットでナイススコアーと行きたいと思っています。

 
    2007年4月15日(日)晴れ 岡崎CC 月例 先頭へ  
    今日の月例 スコアーが、良ければ来週 スクラッチ競技の決勝となります。インスタート前半 バーディも2個
ゲットして、快調のスコアーでした。休憩を少しはさんで後半 バリバリに力が、入っていました。アドレナリンも
効いて・・・ティショットも良く飛びました。しかし 後半の3番のティショットを少し 失敗。距離が、出なかった為、セカンドのクラブは、5W 妙に緊張していた私は、最近の悪いくせが出て 右に痛恨のOB
ここまでのがんばりが、ここで終わってしまいました。本当にがっかりです。どうも ここ最近 どこかのホールで、
大きな失敗を してしまいます。次回また、がんばります。エンジョイ!ゴルフライフ!

 
    2007年4月8日(日)晴れ 平尾CC 月例 先頭へ  
    四角いドライバー 2ラウンド目!一週間 練習に行けなくて少し不安でしたが、なんだか これが、楽しみで
しかたなく うきうきした気分でゴルフに行ってきました。月例 フルバック 西・北コース。
西1番ロング 見事 ナイスショット〜バーディゲット。
先週のラウンドで、この四角ドライバー 飛距離が もう少しの気が したのですが、ボールを いつも使うボールより飛ぶボールにしてみたら、そこそこの飛距離になりました。北コースでは、ノビノビとドライバーを振ることができ もう少し このドライバー 使ってみようと思います。新しいクラブでのラウンド これも楽しみの一つです。

 
    2007年4月1日(日)晴れ ザ・トラディションGC 先頭へ  
    会員権を御世話させていただいたO氏とザ・トラディションへ、行ってきました。数日前まで、雨の予報で心配
したのですが、雨もなく、少し風は、吹きましたが まぁまぁのゴルフ日和でした。私は、ここトラディションでの
ラウンドは、これで 3回目。コースにも 少し慣れてきて 今日は、まずまずの快調のゴルフでした。
前回レポート後 ほんの少し減量効果も出てきたし、数日前に あるゴルフショップで、スィングを見てもらい
少し フォロースィングの軌道を修正したお陰で持ち球ドローが、復活しました。アイアンのキレも 復活。
さて、スィングを見てもらった ショップで御礼に??以前から気になっていた あの四角いドライバー購入し、
本日 初トライ。確かに 曲がりは、少ないですが、飛距離は、出ないクラブと感じました。
飛距離は、シャフトが合っていないのかも しれません。来週 もう少し使ってみたいと思っています。
新しいドライバーで打つ ゴルフ これも楽しいですね。(ナイキ サスクワッチ SUMO9、5度 AD65S)
ザ・トラディションゴルフクラブ 最高に良いコースのひとつです。またラウンドしたいと思います。

 
    2007年3月18日(日)強風 平尾CC 先頭へ  
    昨年末 当社で平尾CCを御購入いただいたT氏。なんとメンバーに、なられての初ラウンドで
見事 ホールインワン!
今日は、お誘いを受けて祝賀ラウンドに同伴させていただきました。私は、ホールインワンの経験が なく。
うらやまし〜い。私のホールインワンは、いつのことやら?
お世話させていただいた方が、こうしてホールインワンや倶楽部競技で、優勝とかされると、とても嬉しいです。
日曜日の今日、先週に続いての強風で寒い一日でした。暖かい春は、もうすぐですね。
実は、私 先週来よりプチダイエット中。少し減量して、キレの良いスィングをしたいと思っています。
み○も○たの、キャベツダイエットならぬ 野菜ダイエットしております。

 
    2007年3月11日(日)強風 みとゴルフ倶楽部 先頭へ  
    わたくしのゴルフの師匠N氏と平尾CCの仲間で、みとゴルフへ、行ってきました。まず、ここのクラブハウスは、
わたくし大のお気に入りです。2階のラウンジは、最高です。
もう冬装束は、不要とお考えの方が、多かったと思いますが、前日の天気予報から、寒い!と予測。
予想した寒さ以上に、寒かった〜です。おそらく 時より10m以上の風だったと思います。
なんと後半、ちらほら雪が・・・・。きっと全国的に寒く突風の吹く一日だったのでは、ないでしょうか?
強風の中、ナイスショットあり、ミスショットあり・・・18H完走でした。
クラブ競技ではなかったので、同伴者のドライバーを少し拝借。Rシャフトは、球が、つかまり易いですね。
私は、ここのところSシャフトを使用しています。また、フェースがフックの物は、フックし易く、他の方のクラブを使う事で、クラブの基本を思い出した次第です。
なんだか、また ドライバーを交換したくなりました。あの 四角いドライバー 少し興味あります。
帰りに ○○○カントリークラブにて、書類をもらい支配人様に御話いただき帰宅しました。

 
    2007年2月18日(日)強風 平尾CC 平尾会 先頭へ  
    永年スタート前には、練習場に行くようにしています。今日も時間があり50球程打ちましたところ思わぬ、
暖かさで、着膨れの私は、大汗を・・・。スタート前に、あわてて中の下着を交換しました。少しあわてて
ティグランドへ。本日は、西北コース。西一番ティマークが少し右いっぱいに。心が落ち付かない内に
打ったティショットは、みごと左に大フック。OB!最近 ショットは、まずまずで自信が、あったので、
何事が、起きたのかと、がっかり。しかし 打ち直しから、気を引き締め先週同様5mの風の中、がんばりました。最終近く、北8番ショートホール 2クラブアゲンストと見て5番アイアンで、ナイスショット。しかし
ピンまでは、約15歩でした。これを、今日 初めてバーディゲット。上位を狙える スコアーまで きました。
次に最終北9番 ロング ここで、バーディなら、3位以内と思い アゲンストの風の中、3オン。
これを入れたら 連続バーディでと ファーストパット。しかし前のホールのようには、いきませんでした。
がっかりした返しのパットは はずし、そのまた返しも・・・・・(T0T)
1番ホールと、18番ホール。失敗しました。こんな日も ありますね。今日は風は、ありましたが、気温も
高く 春は、もう近いですね。(でも そろそろ花粉が、やってきます。)

 
    2007年2月4日(日)強風 岡崎CC 先頭へ  
    先週悔しい思いを、したので今日は、なんとかナイスゴルフを、したいと思っておりました。しかし天候は、
最悪 5mの強風でした。同伴の友人N氏に、この天気でも 出来る限りのスコアーを目指すよう促され・・
一番ホールティグランドから、気合を入れ直し。今日は、自分でも驚くすごい気合で風と戦いました。
18ホール なんとか苦しい中もネット4オーバー 終わってみればネットで トップタイ。
がんばったかいありました。
今日のラウンドレポートに気合という言葉を使ったのは、実はパターは、まず 強い気持ち・気合が大切と
最近つくづく感じ実戦でナイスパットが 数多くできたからです。バーディは、取れませんでしたが、
今日は、苦手のパットが、うまく行って 春以降が なんだか楽しみになってきました。

 
    2007年1月27日(土) 西尾GC エージシュートコンペ 先頭へ  
    恩師K氏のおめでたい、エージシュートの祝賀コンペに行ってきました。120人以上のコンペで、ゴルフ内容より
恥ずかしくないスコアーでと・・・消極的なゴルフをしてしまいました。いやな予感が、したのですが、消極策が裏目に。自分の目標スコアーより4打多く 少し がっかりのラウンドでした。気持ちの中では、明日にももう一度行きたい所です。コンペには、中部のトップアマ、地区の財界のトップの方々やら、多くの方が、祝いのコンペに
出られてみえました。恩師K氏の交友関係の多さには、感服致します。
ゴルフは、生涯スポーツ 長く健康であり 自分もエージシュートを してみたいものです。
このラウンドレポートにエージシュートの報告は・・・○○年先になりそうです。

 
    2007年1月14日(日) 晴れ いわむらCC 先頭へ  
    明けましておめでとうございます。今年もラウンドレポート宜しく御願いします。時々 読んでるよ と言われ
嬉しくなります。へたな文章ですが、宜しく御願いします。
さて、初打ちは、2日に岡崎CC 8日平尾CC と ラウンドしてきましたが、さすがに冬・・・寒くてスコアーを
まとめるのは、難しい時期ですね。どうもドライバーの当たりが、悪くなりました。おそらくヘッドスピードが落ちた
せいと判断し通常 9度のドライバーを使用していたのですが、今回10,5度を使用してみました。
これが、うまく合いまして 曲がりも少なく 打ち易い!ショットも安定し 何とか グロス80を切る事も
できました。冬は少しロフトのあるクラブで、少しやわらかめのシャフトが良いかも しれません。
そうそう今回、10年来 40インチの中尺パターを使用していたのですが、今年は34インチの通常のパターに
挑戦してみようかと思っています。14日は、うまくいきましたが・・・。パターは根性!ですね。